チワワのルカくんお泊りしたよ

9月15日の夜から17日の朝まで、チワワのルカ君がお泊りに来ていましたよ。

Cimg5306

仮ママさんの出張中、前半はちゃむままさん宅でお世話になって、

最後の2日だけ、我が家にお泊りでした。

ちゃむまま家では、スペシャルお手入れしてもらったそうな。

我が家でのお泊り中はあいにくのお天気でして…

16日(土)、午後から私が出掛けてしまうので、お昼くらいにお散歩に行ってから出かけようと、さあ行きましょうとお散歩の支度をして玄関開けたら、

(お伴はテディちゃんね)

Cimg5311

明るくみえますが、雨が降ってきちゃって…

「おばちゃん、これじゃあ行かれないんじゃないのかな?」

ってお顔でこっちみているルカくんでした。

Cimg5310_2

あきらめ顔のルカ君と、

行く気まんまんのテディちゃん。

このあと少し待ったら雨が一時止んだので、

Cimg5314

2ワン一緒に行ってきました。

時間がなかったらか軽く一周りでお終い。

せっかくだから記念撮影。

Cimg5322


テディちゃん、お顔周りがボサボサですが…

可愛いから、まあいいか。

Cimg5323

なんか、微妙な距離感なおふたりさんですね。

Cimg5331


タビライ君は別で行きました。

Cimg5336

(↑の写真は、拗ねてるわけではありません、たぶん)

寝起きでちょっとボ~っとしている感じかな。

ルカ君、無事に預かりママさんの元に帰りました。

↓ルカ君の預かりブログ

http://onlywan.cocolog-nifty.com/blog/

ルカ君は、性格がとにかく花丸。

前半で預かってくれたちゃむまま家の息子君、ルカ君とお別れが悲しくて泣いちゃったんだって。

大丈夫だよ~

ご近所さん同士だし、また会う機会があるかな。

お子さんとも仲良くできるルカ君は里親さん募集中です。

Cimg5326


また機会があったら、あまり待遇の良くない我が家ですがお泊りにおいで。

って言っちゃいけないね。

保護犬さんは、早く本当のお家に行った方が幸せだから。

またね、って言わないでおきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日です、お散歩です

ポメラニアンのモクちゃんお泊り中の日曜日。

朝のお散歩。

Cimg5260


楽しそうに歩く、走る、トイレする。

Cimg5261


一人でリード持って、カメラ持ってだと写真撮りにくいな~

助っ人呼びました。

ちょうど、妹が息子くん(中3)と来ていて、息子君だけ置いて出かけちゃったよ。

というわけで、モクちゃんの撮影に協力してもらいました。

Cimg5264


オスワリも出来るから撮りやすい~

オテも出来るそうですよ。

Cimg5266


あっという間に仲良くなって、一緒に歩いてみた。

初対面、モクちゃんが警戒していたのは内緒ね。

Cimg5271


警戒するのは最初だけだと思います。

オヤツもらったりすれば、仲良くなるのはもっと早いし。

モクちゃんタイプの子は、もしお見合いしても初対面の人に抱っこしてもらったりすることは難しいかも。

でも、慣れればこんなに甘えん坊になるんだっていうのは、私たちは知っていますので、

「慣れるまでの時間を頂ければ大丈夫ですよ」というのは保証できます。

ただし…

無理に仲良くなろうと、最初から構いすぎることとかはしない方がいいとか、

ちょっとしたコツはありますけれど。

まあ、この笑顔を見せてくれる子との暮らしは嬉しいもんです。

Cimg5273


3回目のプチ預かりで、だいぶ仲良くなれたかなと思います。

でも、本日の夕方、仮ママさんがお迎えに来てくれたら、お尻尾フリフリで大喜びで帰って行きました。

そんな可愛いモクちゃんの預かり日記

https://ameblo.jp/asari33/

仮ママにそういうふうに懐くということは、里親さんの元に行った後も、間違いなく甘えん坊になれる子ですから~

そろそろ良いご縁、見つかるといいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日は、我が家のべべのトリミングでした。

だいぶ頑固ばあちゃんになっているので…

朝連れて行って(予約も朝イチだと、待ち時間が一番少ないから)、終わり次第お迎えに行きます。

でないと、ずっと鳴いてるようになってしまって…

ただいま~のお写真。

Cimg5275

頑張ったね。

Cimg5277


お家に入って。

Cimg5282


このあと、ずっと寝ていました。

このところ、朝晩まずまず食べてます。

エアコン使わなくても大丈夫な気候になってきて、

べべにとっても過ごしやすいみたいですね。

このまま元気に年を越そうね。

とりあえず、来年の18歳を目指します。

今日は、タビライ君とテディちゃんはお休みでスミマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリミングとお散歩とお客様

9月9日、タビライ君のトリミング。

Cimg5238

↑お散歩しながら帰ってきた写真。

さっぱりしたね~

Cimg5244


前回、6月だったので…

やだ~、3か月も行っていなかったのね。

ボサボサにしちゃっててごめんよ。

で、サロンでは、いつも保護犬さんは割引して下さるのだけれど。

「まだ保護犬なんですよね?」って聞かれてしまった(゚ー゚;

「はい、まだ保護犬です」

そうね、2年も同じ子が通っているからね。

今年こそ頑張って卒業したいね。

Cimg5247

ただいま~

っていうお家は、ここじゃないどこかにあるかな。

さて、こちらはテディちゃんのお散歩。

Cimg5250

薄暗くなりはじめた頃なので、写真がキレイに撮れなかったけれど。

床をカシカシホリホリしすぎて、肉球が擦り剝けちゃってて。

暑い季節ということもあって、しばらくお外はお休みしていたのですが、今日から復活。

久しぶりだったけれど、けっこう普通に歩いてくれました。

新しいお薬(イーケプラ)を飲み始めてから初めて行ったのですが。

以前と比べて、音や周囲のことに反応しなくて、スタスタ歩いたと思います。

こういう場面でも効果を実感。

家の中の不思議行動と折り合いつけながら暮らしてくれるお家、どこかにありますように。

で、またまた仮ママさんの出張中のお泊りで、モクちゃんが来ています。

Cimg5253


お泊りにくるの3回目だから、我が家のことは覚えている様子。

お散歩は、一番最後になっちゃって、さらに薄暗くなってしまったためこんな写真しかないけれど。

Cimg5255


お家の前まで来たら、迷わず階段を駆け上がって行きました。

靴が出しっぱなしの玄関でみっともないんだけれど…

Cimg5257_2

ただいま~

って、このプチ合宿は11日までだよ~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏のおわり 秋の気配

お久しぶりです!

ブログ放置の間に季節は秋に。

日の落ちるのがだんだんと早くなって、仕事を終えて帰宅するころには暗くなり始めます。

Cimg5189

(↑8月25日のお月さまと夕方の空)

ほんの1ヶ月ほど前は、夜の7時でも明るかったりしたような。

8月は暑かったけれど、お日さまがいまいちなお天気で…

けっきょく梅は大部分を干せず。

Cimg5209

梅漬けのまま、瓶の中で梅干しになるタイミングを待ってる状態。

さて、9月は、お天気のタイミングと家で作業するタイミングが合うかしら??

まあ、このまま干せなくて梅漬けでも、来年美味しく食べられますからいいのだけれどね。

犬たちは元気にしています。

テディちゃんも変わらず。

Cimg5151

不思議行動は、お薬が効いて軽減しているとは言え、やはり激しいタイミングはあって、

家の中のグルグル動きまわったり、床をホリホリしたりと、本犬も脳の指令というか、わけわからない波のコントロールができないであろう行動は日々あります。

こういうときで、ちょっと目を離したすきに排泄しちゃうと、踏み散らかしたりしてしまうのは私たち家族も運が悪い時。

仕方ないね~と片付けるくらいしか対処のしようがありません。

写真のように、可愛い無邪気なお顔でこちらを見ている時なんかは本当に可愛いのですけれどね。

可愛いところばかりをアピールできる子ではありませんが、永遠の赤ちゃんみたいなところがあり、そういうところを愛おしく思ってもらえたらいいのだけれど。

タビライ君も相変わらず。

Cimg4949


寝ている写真、しかも7月に撮った写真だった…

夏の暑い時期は、夜になってからお散歩行ったりしていましたので、お散歩写真もないの。

お家では、ご飯のとき以外は結構寝ている時間が多いです。

食欲は相変わらずで、「いつでもなんでも食べます!」がモットーです。

タビ君も保護から2年経過。

ちょっとお歳を重ねた分、益々まったりさんになったかなって感じます。

ゆっくり一緒に過ごしたいようなお家にはピッタリなんだけれどな~

我が家のべべ。

Cimg5206_2


まるで行き倒れですが…

この夏、さらに老いが進んだようです。

ヨボタンです。

眠りにつくまでが、少々うるさくなってきたけれど、夜はしっかり寝てくれるのは助かります。

老犬あるある?

「うぅ~、あおぅ~」とヒンヒン鳴いて、やっと眠りにつくという感じ。

一度眠ると、なかなか起きません。

眠っている時間が長くなっていますね。

食欲は、匂いのあるものなどで工夫しないと、口をつけないながら、頑張って食べてます。

今は痩せさせたないので、朝はドライに缶詰混ぜ混ぜ。

缶詰部分はまあまあ食べます。

夜は手作り+ドライ。

腎臓の処方食を勧められていますが、食べてくれることも大切なので、ゆるく併用して色々と食べています。

夏の暑い日は、1階でエアコンつけて、みんな一緒に過ごしていました。

Cimg5065

お出かけしやすい季節になるし、まずはトリミングに連れていかないとね。

夏の色々、せっかく撮った写真、どこかのタイミングで公開したいな~

(犬関係とその他が半々くらいだけれど)

今日もこれから出かけます。

みんなお留守番しててね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院行って、シャンプーしてのテディちゃん

8月5日(土)

テディちゃん、病院に行ってきました。

移動はハードキャリーだと大人しく入っていてくれます。

Cimg5137

ハードキャリーだと大丈夫なのだと気がつくまでは色々とありまして…

ソフトバッグで移動した時には、よだれダラダラとおかしくなってしまい、

一度、車に乗って抱っこして里親会に連れて行った時には到着するまでにやはりおかしくなっちゃって。

抱っこされること自体が緊張しちゃうので、テディちゃんにとってNGなのね。

外は暑いけれど、バスも電車も冷房効いてるし、駅から病院まではタクシー利用したりして、テディちゃんにとったら案外快適な移動だったかな。

病院では先生とお話ししました。

新しいお薬をはじめてから40日くらい。

やはり、飲む前と今では、明らかに症状が和らいでいるので、このままお薬は続けましょうとなりました。

フェノバールとヒダントインを1日2回。

イーケプラを1日3回。

残念ながら、テディちゃんの症状が完全に治まるということはないようです。

それでも、側頭葉てんかんはお薬が効きにくいと言われている中、前と比べたら和らいでいるのをヨシとしましょう、って感じ。

イーケプラは絶対に外せないけれど、他の薬の組み合わせを変えてみるのも、イーケプラ程の効果は期待できないだろうから、とりあえずこのまま。

フェノバールとヒダントインは、どこかのタイミングでストップするかしないか、そんな判断もあるかもしれません。

今回は2か月分のお薬を出してもらいました。

通院回数が減って、少し楽になります。

2ヵ月分で26,500円くらい。

イーケプラだけで月に1万円くらいかかるのです。

しかもずっと飲まなくてはならないものです。

これからも多くの皆さんの善意に頼ることとなります。

ありがたいです。

どうぞ今後も、テディちゃんのことを見守って下さい。

病院からの帰り道、せっかく近くまで来たのだからと、らりっちょさんのところに寄ってみました。

Cimg5134

はやと君、よろしくね~

はーちゃんもアルマで里親募集中ですよ。

他のお客様がちょうどいない空いている時間帯だったので、シンクとドライヤーをお借りして、テディちゃんのシャンプーをさせてもらいました。

シャンプー中の写真はないのよ~

終わった後のウロウロタイムの写真ね。

Cimg5126


Cimg5133

きれいになったね~

お家のお風呂場よりも洗いやすいし、ドライヤーもしやすいし良かった。

らりっちょさん、急なお願いをありがとうございました。

この日のテディちゃんとの外出、これで終わりの予定だったのですが、急きょもう1件。

といっても、お家に帰るバスを途中下車しただけだけれど。

キャリーで待ってるテディちゃん。

Cimg5136


師匠(と私は思ってる人)から、こんにゃく作ったんだけれどって連絡もらってね。

もちろん頂きに寄りますって。

Cimg5138

私も冷凍庫にはカットしたこんにゃく芋が入っているのだけれど、こんにゃくって、あく抜きにかなりの時間煮なくてはならないので、夏に作るもんじゃないよねって先日も一緒に話したばかりなんだけれど。

なんでも、棚からこんにゃく芋が1つ出てきて、この暑いのに仕方なく作ったそうです。

やったね~

この日は、メグさんからも夏野菜をたくさん頂きました。

Cimg5139_2


色々といただきものの多い日でした。

感謝!

ちょっとへろへろだった先週に続いて、今週もイマイチ調子が出ないのですが、

新鮮な食べ物前にすると元気出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンコツ週間でした…

今週は、ポンコツ週間でした。(私が)

「へ~」って感じで見ているテディちゃん。

Cimg4945


なんだか調子が出なくてね~

もう年なのね、たぶん。

10年前の体力はもちろんないけれど、

ほんの2~3年前と比べてもダメだわ。

明日は、テディちゃんと病院に行く予定。

本当は、先月の22日に行く予定だったのですが色々とあって行かれず。

病院に電話して、後日お薬だけ取りに行ってきました。

その時にもらったお薬、まだ10日分くらい残っているのですが、来週もまた色々ありそうだからね。

先生にも、様子を診させて下さいって言われてるしね。

また色々と話をしてきます。

お薬はもうちょっと効いてくれるといいのだけれど、

こんなもんかな~

それも先生とお話してこようと思っています。

さて、今週はポンコツだった私。

日中の仕事は、なんとかこなしておりましたが、こういうときは時間の経つのが遅くて。

でもなぜか、帰宅してから翌日の朝になるのは早く感じるという不思議。

そんな中、木曜日のお昼休みランチタイムに可愛いお客様が来てくれましたよ。

Cimg5115

里親募集中の、マルチーズ♀えみちゃんですよ。

預かりブログ

http://urutemi3.exblog.jp/

医療処置もすべて完了したので、安心して里親さん募集を開始できます。

プロフィール、もうすぐアルマのページにも載るのでお待ちくださいね。

うちにいたの1泊だけだったから、私のことは覚えていなかったご様子。

でも、人族のお食事中、私のお膝の上でおとなしくしてくれていました。

なんとこの日がカフェデビュー。

こういう子とならばどこでも一緒に行かれるね。

もちろん、れいちゃんも一緒だよ~

Cimg5109


頂いたランチ

Cimg5118

お盆は有休とって、5連休の予定です。

ちょっとやることあるんだけれど、1日くらい休息日に出来るといいな。

その前に、予定通り休めるように来週前半はもっと気合入れないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モクちゃんお泊り中

25日(火)の夜から、ポメのモクちゃんがお泊りに来ています。

Cimg5083_2


先月もちょこっとお泊りに来ていたので、私のことは覚えていたのかな。

初日からお散歩後の足拭きもさせてくれたし、

抱っこだってさせてくれました。

前回は、抱っこするまでに3日くらいかかったの。

最初だけちょっと警戒しちゃうんだよね。

でもすぐに慣れるし、慣れたら甘えん坊なんです。

お散歩も大好き。

Cimg5071_2


昨日と今日は、比較的過ごしやすい朝でよかった。

今朝は、タビライくんと一緒にお散歩に行ってみました。

Cimg5091


ちょっかい出されなければお互い気にしないようでして。

2ワンで上手に歩いていましたよ。

Cimg5092

たぶん、自分だけで行ってほしいと思っているはずのモクちゃんだったかも。

Cimg5093

時間節約のためなのよ~

我慢してね。

多分明日も一緒だよ。

歩いていたら、ラジオ体操帰りの甥っ子に会いました。

Cimg5094


甥っ子が話しかけてきたらモクちゃん「ワワワワワ~ン」と反応。

自分との時間を邪魔されたりするのが嫌だったのかな。

すぐに気にしなくなって一緒にお家まで歩いていたけれど。

ただいま~

Cimg5095

お互いに関心のない2頭ですね。

タビ君、私が全然お手入れに時間をかけていなくてモシャモシャsweat01

Cimg5099


モクちゃん、土曜日の午前中まで滞在です。

前回も思ったのだけれど、モクちゃんを見ると思いだすあの子。

P62035771

ふわふわ毛ぶきがよくって、まんまるに見える背中を見るとね。

あ、モクちゃん太ってないですよ。

抱っこするとわかります。

こはるちゃんも引き取り時こそ、本当に太っていたんだけれど、

この写真の頃は大分ちょうどいい感じだったはずです。

こはるちゃんの写真を見ると、この子のことも思い出す。

Aj_medium

モアちゃん、お空に旅立ってからもうすぐ5年になります。

ってブログを書いていたら、今日はこの子の命日でした。

Dsc_0557

まるちゃん。

我が家に居た子は、何頭もすでにお空にお引越ししていますね。

なんか色々と懐かしんでしまった夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江戸川区・犬多頭飼育現場の子(ちょこっとお手伝い)

代表のブログに連日書かれています、江戸川区・犬多頭飼育現場。

O0960068213985386429

↑これ、一般家庭なんです。

うそでしょ。

全部で70頭くらいと当初聞いていたそうですが(正確な頭数は飼い主でもわからないのね)

最終確認では81頭いたんだって。

こうなる前に、異常さに気付けないのか、どうにも出来なかったのか。

現場にいる犬達のレスキューを開始しました。

詳しくは代表ブログを。

他団体さんからも多大な協力を得て、行政からの力添えの必要性も訴えて、

なんとか解決を迎えられますように。。。

野戦病院のようになっているティアハイムから

O0540096013986895234

避妊手術を終えた♀3頭を、2件の新規預かり先に移動するのをお手伝いしました。

正直言うと…他にもやることいっぱいあったのよ。

この土日もテディちゃんのお薬もらいに病院に行ったり、事務局にも行きたいしと予定していたのだけれど、取り急ぎの緊急案件につき、時間のやりくりをすることに。

心のどこかで、こんなどうしようもないことの尻拭いをしなくてはならないことに、苛立ちや葛藤がなくはないです。

でも、この子ちにはなんの罪もない。

劣悪な環境から救い出してあげたい、早く落ち着き先に行って、

そして里親さんを探してあげたい、ただそれだけなんです。

搬送して下さったすみれさん、お疲れ様でした。

私も運転出来ればいいんだけれど…やっぱ自信ない、車もない。

(運転向きの能力が著しく欠けてるらしく、若いころの怖い思い出がトラウマです。)

新規先その1

Cimg5043

白色と思っていたのだけれど、

搬送クレートから出したら、あら、ほぼクリーム色。

可愛い女の子です。

先住ワンちゃんとも仲良くしてね。

Cimg5044

仮名と、預かりブログは準備中。

新規先その2

Cimg5055

Cimg5057


ビーグル風味のペアです。

この2ワン、とても仲良しで、お互いが頼って寄り添っているような様子でしたので、

2頭一緒に預かって下さるお家にお願いしました。

えっと、ウエストのくびれはどこに??

Cimg5058


まずはダイエットを頑張ろう。

Cimg5056

きれいな床を歩けるって、幸せheart01

Cimg5050

そんな風に思っているように見えましたよ。

こちらも仮名はまだ。

預かりブログ、出来てるんだけれどリンク後で貼っておきます。

間もなく募集開始しますので、応援よろしくお願いいたします。

今日はタビライ&テディのネタはお休みね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチーズ♀えみちゃんです

13日(木)から1泊お泊りのマルチーズちゃん、仮のお名前は「えみ」ちゃんになりました。

お散歩もまあまあ歩きましたよ。

Cimg4990


預かり先は、キートス君ママさんのところです。

ブログ

http://urutemi3.exblog.jp/

昨年の3月13日に、キートス君が旅立ってから、時々搬送やプチ預かりのお手伝いをして下さっていました。

そして昨年12月8日の、一般家庭マルチーズ多頭崩壊ではるばる長崎からやってきた子たちの中から、レイ君という男の子を預かってもらい、そのままお家の子として迎えて下さっていました。

多頭マルチーズ引取については

http://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12226870975.html

譲渡契約の日のレイちゃんのお写真。

Cimg0939

12月25日のクリスマスの日だったんだよね。

大切にケアされて、この時よりも今はもっと可愛くなってます。

ティアハイムに行く前にランチをしたのですが、この時にはまだカフェ初心者だったんだよね。

Cimg0946

あれから沢山一緒にお出かけしてもらって、今はもうカフェ上級者なんじゃないの。

えみちゃん、早々に健康チェックに連れて行ってもらって、

避妊手術も早々に出来そうな様子とのこと。

体重1.45キロ(申し送り書にあった1.2キロから訂正)

ガリガリなので、少しふっくらさんになりましょう。

それでも2キロ前後サイズかな。

チワワサイズのマルチーズちゃん。

年齢は、8~10歳くらいだそうです。

我が家で撮った写真をあと何枚か。

Cimg5002


Cimg4997


Cimg5008


Cimg5010


Cimg5014


今もこんなに可愛いのだけれど、

毛が伸びたらもっと可愛くなるえみちゃんを楽しみにしています。

第二の犬生スタートです。

良いご縁を見つけようね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オマケ

Cimg5022


お盆で、お坊さんが来ていたのでケージに入ってもらったテディちゃん。

わりとバタバタせずに、大人しく待っていられました。

知らない人や、聞きなれない音にもそんなに敏感に反応しなくなったような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルガリータマルチちゃん

7月13日、埼玉センターからの引取がありました。

こちらで引き取り予告があった子達です。

http://ameblo.jp/ari08071119/entry-12292155795.html

そのうち1頭、マルチーズ♀ちゃん、我が家に1泊お泊りしています。

Cimg4977

ちゃっかりタビ君のベッドに入っちゃったリして。

マルチーズちゃん、引きだした時にはこんな感じ。

1499957924198


毛玉もだけれど、もう足とか顔周りとかがフェルト状になっちゃってて。

協力サロンでも、このフェルト状の毛を刈るのがとても時間がかかってしまいました。

マルガリータになっちゃいましたが、こんな可愛い子です。

Cimg4959

1.2キロだって。

今はやせ気味だけれど、適性でも2キロないくらいの小さな子です。

センターでは10歳くらいではないかのお見立てでしたが、フェルト状の鎧がすっきりしたら動きやすくなったようで、けっこう元気に動きます。

目も白くないように見えますしとってもきれい。

まだ協力病院で健康チェックをしていませんが、推定年齢はもっと若いのではないかと思います。

トリマーさんが写真撮っておいてくれたのですが、毛玉を取っていったらハロウィンの飾りが出てきたそうな。

Cimg4961

普通にどこかのお家で暮らしていた子だと思います。

帰宅してからお散歩に行ったのですが、ちゃんと歩けます。

ご飯もしっかり食べて、寝床もわかって。

いつからこんなになるまで放置されてしまったのか。

他の仲間と一緒に、段ボールに入れて棄てられていたそうな。

小さい子なので、家では大きめのクレートに入ってもらいました。

ご飯を一口ずつ運んで食べてるの。

Cimg4963

Cimg4964

食べたら眠いね。

Cimg4967

Cimg4968

あなたにとって、めまぐるしく動いて行く大変な1日だったね。

トリミング中も、とっても素直に、お利口さんに頑張ってくれたそうです。

フリーにしたら、テディちゃんともタビくんとも上手に接してくれます。

Cimg4970

Cimg4973


それぞれ、好きなところに落ち着いて。

Cimg4980

Cimg4974

けっきょくクレートの中に落ち着くマルチちゃん。

Cimg4979_2


明日、預かりママがお迎えに来てくれます。

これから毛が少し伸びてくることには、身体もふっくらして、

もっともっと可愛くなることでしょう。

良いご縁を見つけましょうね。

預かり先、どこに行くかはお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«梅雨明けみたいな七夕に