寝ましょう

タビライです。

気持ちよく寝ていたら、抱っこされた。

Cimg1125


抱きあげたらボ~っとしたお顔していたので、あら可愛いと慌てて写真を撮りました。

この後2階に移動して就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院に行った

2月3日、平日だけれど有休が取れたので~

タビライ君とテクテク。

Cimg1147


病院に行ってきました。

クッシング(グレーゾーン)の数値が上がっていないかの定期検査です。

朝ご飯は抜きの検査です。

他の子が食べているのを見せるのは可哀想なので、そこは見せない工夫をして。

Cimg1139

節分だったもんで、母が海苔巻き作る具材の準備中を、

「ボク、マダゴハンモラッテナイノデスガ」

と言わんばかりに催促していましたcoldsweats01

ちなみに我が家は海苔巻きは作るけれど、恵方巻きには乗っかりませんの。

元々、関東にはない習慣だしね。

某コンビニでの、販売ノルマもニュースでも取り上げてたらしいですね。

バカバカしい。

おっと、話がそれました。

タビライ君の検査は、ご飯抜きで病院に行って注射、1時間後に血液取って検査といったものです。

検査結果はまだ聞いていません。

以前からクッシング疑いがあったのですが、確定するには至らないグレーゾーンな数値でした。

今後、数値が高くなっていくようならばお薬も検討、といったところなのです。

今回もあまり変化がないといいな。

待ち時間はちょっと退屈しちゃったね。

Cimg1156

今回の検査費用は、サポート基金で多くの皆様に支えて頂いております。

ありがとうございます。

検査結果はまた後ほど、ご報告するようにいたします。

タビライ君の検査を終えて、ちょっと用事があって出かけたら、

夜はテディちゃんも病院でした。

Cimg1159


テディちゃんも久しぶりの病院なので、メディカルチェックから。

「ナニスルデスカ…」なお顔のテディちゃん。

採血中です。

Cimg1162

昨年の夏から服用しているお薬について、院長先生と相談しました。

ちょっぴり減薬してみることに。

テディちゃん、昨年の梅雨時期くらいは、おかしな行動が毎日ありました。

穴掘るみたいにホリホリホリホリ。

あんよから血が出ても、声をかけてもやめることなく興奮しちゃってヨダレもダラダラ。

明らかにおかしな行動の日々でした。

元々たまに、感情が「きぃ~~~~ッ」となるのか、鳴き叫んで走りまわるような行動は引き取り当初から見られました。

保護前の環境が、狭いケージに閉じ込められっぱなしだったことによる、フラッシュバックみたいなものかなと様子を見ていたのですが、

ちょっとおかしいなと思える行動が頻繁になってきたこともあり、どうしたものかと代表とも相談していた頃、

ちょうど見つけた症例がテディちゃんにも当てはまるのではないかと病院の院長先生に相談して、投薬をスタートしたのが昨年の夏のことでした。

抗てんかん薬を少しだけ飲んでいます。

結果、ホリホリが止まらない行動は軽減されているので(完全にやらなくなったわけではありませんが、異常過ぎるような感じではなくなりました)

多分お薬が効いているのではないかと思います。

今後も病院で相談しながら量を調整して、出来るだけ負担にならない量でコントロール出来ればいいなと思っています。

テディちゃんも、高齢犬枠のサポート基金で支えて頂いております。

ありがとうございます。

テディちゃんの方は血液検査結果が、ファクシミリで届いています。

基本検査項目、すべて正常値です。

心の問題以外は健康そのものなんですよね。

心雑音もないし。

お目目も黒いし、白髪も目立たないし(ないし)で、もしかしたら推定年齢、10歳まではいっていないのではないかもしれません。

もうすぐ保護してから1年です。

出来れば、おおらかな性格の先住犬さんが居るとベストなような気がします。

抱っこが嫌いで、身体に触られることが苦手で暴れます。

上手なトリミングサロンだとお手入れもしてもらえるのですが、下手な扱いをするところだと大変かも。

ちょっと不思議な行動のある子なのですが、ご理解のある里親さんが見つかりますようにと願っています。

オヤツをもらいに来る様子なんかはとっても可愛いですよ。

Cimg1136

写真がブレブレですが…

母からリンゴもらってるところ。

テディちゃんも、タビライ君もアルマの保護犬です。

http://alma.or.jp/

詳しいプロフィールは里親募集のページを見てね。

シャリシャリと美味しそうに食べるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーした

可哀想な我が家の預かりっこ。

私があまり家に居なくて(両親が居るので寂しくはないと思うけれど…)、

ハッと気がつくと、年末にシャンプーしたっきりではないですかsad

白犬みたいに汚れは目立たないけれど少々臭いも。。。

というわけで、1月29日、シャンプーデー。

Cimg1107

まだお顔周りが乾いていないけれど、シャンプーしてドライヤーがだいたい終わったテディちゃん。

すっかり警戒モードになってます。

ただでさえカメラ嫌いで逃げてくのに、写真が撮れやしない。

ふて寝。

Cimg1100

フワフワになりました。

毛艶、だいぶ良くなったかな。

お次はタビライ君。

Cimg1115


トリミングにも連れて行かないとモシャモシャだね。

背中の毛が薄いのは、もう仕方ないけれど、乾かすのが楽ちんというメリットもあり。

Cimg1108


タビライ君もお疲れでぐっすり。

Cimg1116


ヨーキーの毛色といえば、私の中ではテディちゃんみたいなのがイメージなんだけれど、

タビライ君の薄茶の中にきらきらしたシルバーが入っているのもなかなか素敵です。

最後は我が家のべべ。

Cimg1118

預かりっこ2ワンをシャンプーしていたり、

ちょっと家の仕事もしていた日曜日だったのでべべのお散歩が暗くなってからになってしまいました。

もうすぐ17歳なもんで。

あんまり前ほど歩きたがらないのをいいことに、おトイレ散歩で終わらせてしまった。。。

べべのシャンプーはまた今度。

3頭のシャンプーは無理~な日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8期 アルマファミリーサポート

タビライ君&テディちゃんと、アルマでご縁を待っている仲間たちからお願いです。

Photo_2


第8期(2017年1月~3月)のファミリーサポート基金の募集が始まりました。

我が家からは、10歳~のシニア枠にテディちゃんを入れてもらっています。

テディちゃんの場合、ちょっとしたお薬代が毎月と、時々必要とする健康チェックも安心して受けることが出来ています。

どうか引き続きの応援をお願いいたします。

こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/

今回はタビライ君の基金はお休みです。

実は…

前回、タビライには、クッシングの検査費用として30口頂いておりますが、まだ病院に行っておりません。

朝ご飯を抜いて、午前中に連れて行って、1時間ほど間をあけてまた病院行って数値を測る必要がある検査なのですが…

お休みの土日で行かなくてはと思っているのですが、時間の都合がつかず申し訳ないことです。

11月~12月にかけては土日のほとんどがやらなくてはならないことが入っていましたので…

タビライ君の様子も変化はないようなのでノンビリしておりますが、近日中には必ず、検査を受けさせて頂きますね。

Cimg1012

あ~

トリミングにも行かないとモシャモシャになってきているし~

最近のテディちゃん。

リンゴをもらいにきたところ。

Cimg1078

大きなお口開けちゃって。

受け取ると、さ~っと離れた所にもって行ってシャクシャク食べます。

触られるのは相変わらず好きではないのですが、美味しいものはもらいにきたり、

こちらを「じ~っ」っと見つめていたり、それはそれで可愛いのです。

Cimg1075


私が帰宅すると、一番に気付いて歓迎してくれるのもテディちゃんです。

テディちゃんなりに、懐いてくれているのかなと思います。

タビライ君は吞気なのと、少しお耳が遠いのかな。

しばらくしてから気が付くこともしばしば。

気が付けばもちろん、熱烈に歓迎してくれますよ。

2ワンとも、もしかしたらご飯が帰ってきたと思っているのかもですけれど。

べべは、もうだいぶおばあちゃんになったので、私がそばに行って初めて気が付くみたいなことも増えました。

4月で17歳なことを考えたら、元気な方だとは思いますけれど確実に老いは進んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月のお散歩写真

お正月のお散歩写真です。

Cimg1046


甥っ子、姪っ子が一緒に行ってくれたので、3ワン一緒に行くことが出来ました。

私はテディちゃん担当。

歩くのゆっくりで、クンクンもしっかり楽しみますので、タビ君、べべからだいぶ遅れてしまいます。

Cimg1045


電信柱はあまりキレイじゃないから止めて~

ってリードをちょっとひくとまた歩き始めます。

ずいぶん先に行ってしまったタビライ君とべべ。

Cimg1049

追いつけ追いつけ。

Cimg1053_2


Cimg1054

タビライ君とべべは、歩くペースが同じくらいでいい感じ。

Cimg1052_2




テディちゃん、もうだいぶ上手に歩きます。

この日はなんと、前を歩く2ワンを追いかけてちょっと走ったりもしました。

もう普通の犬じゃん。

Cimg1058

テディちゃんが狭いケージに閉じ込められていた月日は、いったいどのくらいだったのだろう。

それが何年であったのか何か月であったのか判りませんが、テディちゃんにとって心を壊すくらいのことだったのは、引き取り時の様子から想像がつきます。

外の世界なんて、お散歩なんて知らなかったよね。

今こうして普通に、一緒に歩けるまでに成長してくれて嬉しい。

まだまだこれからよね、テディちゃん。

いつかご理解のある里親さんを見つけてあげたいというのが、今一番の私の願いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いいたします!

新年のご挨拶をテディちゃんより。

Cimg1025


お正月のお花と無理やり撮ってみました。

なんとなく迷惑そうなお顔のテディちゃんsweat01

初散歩にも元気に行ってきました。

Cimg1027

タビライ君とは2回目のお正月でした。

Cimg1031


すっかりうちの子みたいな感じで馴染んでいますが…

まだ里親募集中の身の上なので、引き続きよろしくお願いいたします。

元旦にはワンコ達にもお節もどきを少々。

Cimg1016


ブリ焼き、イモきんとん、田作り、黒豆。

2日はお雑煮もどき。

Cimg1036


お餅は、表面のカリカリになったところを少しだけ。

お正月だけの特別メニューでした。

甥っ子に遊ばれるタビライ君。

Cimg1042

タビ君もまんざらでもないようで、おやつもらってあっさり慣れて、

後くっついていました。

Cimg1043_2


子分にされてるんだか、子分が出来たと思ってるんだかwink

2017年、動物たちを取り巻く環境が少しでも優しい方向に向いて行きますように。

私も出来ることを引き続き活動していきたいと思います。

あっという間のお正月休みもお終いで、明日から仕事です~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

タビライ君、テディちゃんへとクリスマスプレゼントが届きました。

Cimg0957


ヨーキーファンのK様からティアハイムに届いたのを受け取りました。

ありがとうございました!

ふたりからもお礼言ってる写真をと思いましたが、

Cimg0959


こんなんです。

すみません。

いつもタビライ君のフードをご支援下さっているM様からも、目薬やテディちゃんへとお洋服、おやつなどが届きました。

お洋服は早々に着ています。

Cimg0962


写真がこんなんしかありませんが…

先日タビライ君に頂いたのとお揃いです。

年末年始のお休みで一緒にお散歩行ったりしたらまた写真撮りますね。

秋からずっと忙しくて…

ブログの更新も出来ず、預かりっこのご縁もそりゃ見つかりませんよね。

応援して下さっている方にもですが、タビライ&テディにも申し訳ないことです。

10月、11月、12月のこと、色々と書きたいこともあるので、もう少しお時間下さいませ。

2016年、ありがとうございました。

2017年もまた、よろしくお願いいたします!

(もしかしたらもう年内更新最後かもしれないので…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ペア散歩

テディちゃん、またまた進化。

先日のことです。

いつものように、私の外出前に、タビライ君をおトイレ散歩に連れて行くかと用意していたら、

タビ君は「お散歩だ!」って判るといつもハチャハチャ大喜びなのですが、

テディちゃんも一緒になってはしゃいでいたので。

じゃあ一緒に行ってみようかと、試してみました。

テディちゃんはお散歩練習みたいな感じだったので、一緒に歩かせるのは初体験。

Cimg0836


けっこう上手く歩くじゃないの~

Cimg0837


タビ君はお外でもおトイレします。

テディちゃんはしません。

タビ君のおトイレ待ちの間に、私の足周りをくるくる回ってリードを絡めてしまう以外はいい感じでした~

Cimg0838


お兄ちゃんに一生懸命ついて行く妹みたいだったね。

一緒に行くと、テディちゃんのお散歩も順調に歩くような気がしました。

また一緒に行ってみようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪、初洋服

今日は天気予報通りの初雪。

昨夜の段階では、本当に降るのかな~って思ってたんですけれどね。

寒い1日でした。

雪が降るかもの準備中、昨夜のことです。

タビライ君もべべも、寒くなってきたのでお洋服を着ています。

が、テディちゃんには着せていませんでした。

ハーネスも付けっぱなしの写真で、予想している方もいるかと思いますが、

とにかく、そういったものひとつ着けるにしても大暴れなもんで…

お洋服は着させっぱなしってわけにいかないので、脱ぎ着も一苦労なのですが、

さすがに寒さが一段と増すかなと、昨夜はチャレンジしてみました。

1着め。

Cimg0745

胸のところをボタンで留めるタイプのお洋服…

失敗。

ボタン留めるのが大変過ぎて断念。

2着め。

Cimg0755

頭と両前足通すTシャツタイプ。

ちょっと丈が短かった…

けれど、もうこれでいいか。

もっとちょうど良い長さのを探しておきましょうね。

少しは暖かいかな。

Cimg0756


よかれと思って着せましたが、この後めちゃくちゃ警戒されてしまい。

カメラ向けても逃げられてます。

でもさ、こんなの1枚でも着てよかったでしょ。

今日はこんなに寒いんだからさ。

タビライ君は、昨夜は寝る前にお散歩に行ってきました。

翌朝、雨か雪でお外出れれないかなって思って。

Cimg0768

何かないかとキッチンを物色中。

Cimg0770

朝起きたら、天気予報通りのお天気で、

行っておいてよかったね。

オシッコは室内で出来るのですが、ウンチは出来れば外でって我慢しちゃうのね。

今日は、雪から雨に変わって、止んだタイミングで父にお散歩に連れて行ってもらったそうです。

朝しなかった分、たっぷり出したよって。

寒くなって、外飼いの子や、お家のない子がどうしているか心配です。

ヌクヌク過ごせるって幸せね。

Cimg0771




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、ティアハイムで会ったトキちゃん。

Cimg0739

超未熟児で産まれるしか生きる道のなかったトキちゃん。

代表が懸命に育てています。

この子の生まれてきた経緯はこちらの記事で。

http://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12220739098.html

その後の様子も代表ブログに出ていますよ。

http://ameblo.jp/alma-soulmate/

まだこんなに小さいけれど、それでも20日(日)に会った時と比べて、毛が生えてきていました。

生きようとしているんだよね。

私は頑張ってと祈ることしか出来ないけれど。

また週末に会う時には、もう少し成長していてくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉

テディちゃん、トリミング後のお写真。

Cimg0683

お顔周りは特に嫌々しちゃうので(噛むわけではないのですが抵抗っぷりが…)、

サロンでも出来るだけやってみますって感じです。

それでもけっこうキレイに仕上げてもらえています。

Cimg0706

お手入れ苦手な子なので、前回は短めでお願いしたのですが、

今回は長さも残してもらったつもりです。

可愛くなったかしら。

タビライ君はお散歩のお写真を。

Cimg0713


ちょっとやることが溜まっていて、このところ土日もすべて外出という生活です。

休日にワンコ達とゆっくりという生活はなかなか出来なくて申し訳ない。

外出前にはせめてものお詫びにお散歩に連れて行きます。

あまり長い時間は行かれないけれどね。

ただいま~

Cimg0715


お家に入る前に、写真タイム。

Cimg0719


時間切れで、あまり良いのが撮れなかった。。。

後は両親にお世話をお願いして、私は行ってきます~

ってな感じで過ごしております。

月曜日に会社に行ったら…

Cimg0730


わぁ、キレイ!

って一瞬だけ赤や黄色に染まった葉っぱを堪能して、

後はお掃除お掃除。

木々に囲まれて環境いいのですが、けっこう大変(^-^;

土日は誰も手をつけてくれなかったのね・・・

Cimg0731

作業後の写真。

またすぐに葉っぱで飾られちゃうけれどね。

私は施設を管理する側なので、こういったメンテナンスもそれなりの労力なのだけれど、

季節の変化をこうして感じることが出来ることはありがたいです。

ワンコ達との生活同様、けっこう癒しになっているのだ(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«本日二子新地にて