テディちゃんとトコトコと

本日は会社でお休みを頂いて~

テディちゃんとトコトコお散歩。

Cimg7860


カメラ目線はくれないけれど、可愛いお顔してるでしょ。

Cimg7858


トリミングサロンに着きました。

Cimg7864


お迎は2時間後くらい。

帰りはこんな感じに変身。

Cimg7865


ヨーキーさんだから、ちょっと毛の長いくらいが可愛いのだけれど、

今回もお手入れ重視の短めカットです。

Cimg7876_2


可愛い可愛いheart04

Cimg7877


写真もたくさん撮ったし、たまにはアピール用に載せましょうね。

Cimg7880

Cimg7875


可愛いなって思ったら、お問い合わせお願いいたします。

里親さん募集中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは先週末にバリカンと爪切りだけしてもらってきたべべ。

Cimg7849


シャンプーからお願いすると、かなりの負担になってしまうので、

汚いけれどごめんね・・・って、サロンのお姉さんにバリカンと爪切りだけお願いしました。

そちらのサロン、べべよりも2か月くらい先輩の、18歳と8か月のハイシニアさんが来ていて、

その子は、途中で寝てくれたりするから、ゆっくり時間をかけてお手入れができるそうです。

べべはそういうのが無理なので、今回は1時間で出来るところまで、ってリクエストでした。

おしゃれに~なんて程遠いけれど、これで良いのだ!

思ったよりも痩せてなかったって、サロンのお姉さんに言われてホッ。

前ほど食べないからね~

痩せてきてはいるけれど、もうちょっと大丈夫かな。

最近は、猫用の缶詰がお気に入り。

食べれば何でもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは病院

10月12日に引き取りの新入り君、シャンプー&トリミングのあと一泊させてもらって我が家に。

ノミもいたそうですsad

そんな状態の子でも引き受けて下さった協力サロンさんには感謝です。

13日の午前中にお迎えに行ったあと、協力病院でまずは健康チェックです。

その前にちょっと歩かせてみました。

Cimg7815


最初は固まっていたけれど、ちょこちょこ足元にまとわりつくみたいに付いてくるから、へたっぴなお散歩ですが練習すれば上手に歩いてくれそうです。

さあ、病院に行きましょう。

診察台の上でもお利口さん。

ちょっと怖くてドキドキ震えてたけれど頑張りました。

Cimg7824

緊張顔~

Cimg7825


健康チェックの結果は、

両目とも結膜炎、赤く充血しているのと、瞼にも傷あり。

目薬2種類を1日4回、軟膏を1日1回。

両耳とも中は赤くなっていて汚い。

炎症?耳の穴が塞がっているような状態で、洗浄液入れたりしながらお薬で治療。

特にひどい右耳には1日2回のお薬、左耳は1回でOK

ノミがいたり汚い現場だったわりに、犬はキレイだなって第一印象だったのだけれど、

やっぱり不衛生な環境にいただけあって、お腹の皮膚が荒れてます。

1回のシャンプーでキレイになるわけないのね、やっぱり。

Cimg7832


あんまり痒そうにはしていないので、とりあえず普通のシャンプーで2~3日に1回洗って様子見。

ケンカとか、小競り合いも犬同士あったのかと思います。

目の傷もそれが原因ではないかな。

で、不衛生な環境だし、治癒出来ようがなかったことでしょう。

いずれも、たぶん1ヶ月もしたら改善しそうな感じです。

5歳くらいと事前情報だったのですが、歯が案外汚れていなくて。

もしかしたら推定4歳くらいに修正するかも。

タマタマが外に出ていないの。

でも、触ると両方とも判るので、お腹をひらかなくても手術可能だそうです。

傷も小さく済むし良かったです。

血液検査結果は特に問題がなかったので、11月1日に去勢手術を予約しました。

もうちょっとしたら募集開始しますね。

仮名もまだ申請していないから○○ちゃんと呼んでいますが後ほど公開しますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらも方も一緒に連れて行きました。

Cimg7819


個人保護中の、サンちゃん、もうすぐ生後半年くらいです。

遅くなっちゃったんだけれど(本当は先月末に行くつもりだった)2回目のワクチンを終えました。

兄妹猫のココマルちゃん♀を引き取ってくれた看護師さんをはじめ、皆さん保護したてから数日間、けっこう可愛がられていましたので、再会を喜んでくれました。

Cimg7820


大きくなったね~って。

1.45キロから、2.8キロに育っていました。

保護した時、先に保護出来た子で、会社の子のお家に行った子はすでに2キロくらい

あったのに、今は大きさ同じくらい。

保護が2ヵ月くらい後になっちゃったんだけれど、野良ネコ生活って、いろんなところでご飯もらえるばかりではなくて、けっこう過酷なのかもしれないな~って思ったのでした。

今ではサイズ的にはすっかり追いつきました。

人慣れ具合はまだまだ先の子より遅れ気味。

里親探しをするには不利なことに、すっかり子猫っぽくはなくなり…

このくらいで成長止まるといいけれど、もうちょっと大きくなるのかな?

美猫だからなんとかなるかな。

去勢手術はそろそろかなって思っていたんだけれど、まだタマタマ小さいね~って。

年末くらいでもいいのかもしれません。

人慣れさせて~、出来れば去勢も済ませて~

ってなると、なんだかノンビリな里親募集になりそうな予感。

Cimg7817

ママ猫が…

Cimg7809


未だ捕獲出来ずですbearing

捕獲器には掛らないから、他の方法を考えないとなりません。

あ~早くしないとまた産んじゃうcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入りさん

実は増員してます。

Dsc_0623

こちらの一族。

https://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12411533501.html

当初、プチ預かりだけのつもりだったのですが、

そのままいてもいいかな~って。

(あ~、好みの男の子だったんだねって声が聞こえてきそうconfident

詳細後ほど!

べべともテディちゃんともうまくやってくれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

君と歩きたかった秋の散歩道

職場のお庭のお手入れでお世話になっているさやかさんに、秋の散歩道をイメージしたアレジメントをお願いしました。

Img_2097

リクエスト通りに仕上げて下さって感謝。

Img_2117


ところどころに松ぼっくりなどの木の実、椿の実も入っています。

君が一度だけ来た事のあるお庭の草花も加えてもらったんだよ。

君が歩くことのできなかった10月の散歩道。

せめてお花で届いたらいいなと思って。

Img_0734


前回ブログで近況をお知らせした風助くん、10月2日に旅立ちました。

里親様から、送って頂いた風助くん最後の写真。

病院の待合室で、「ぬいぐるみみたいで可愛いね」って言われて、クリクリお目目で周囲を見渡しているところだそうです。

笑ってるね。

半身不随の症状から、お薬で一時は元気になったのですが、そこからまた食欲がなくなってきて、

ママさんから、もしかしたら早めに会いに来てもらった方がいいのかもと連絡を頂き、

日程調整をしていた矢先でした。

歩けなくなってからたったの8日。

早すぎるよ。

優しくて控えめな君だから、きっと「もう十分幸せだった」って思っちゃったのかな。

亡くなる前日も、その前も、ママさんに抱っこされてお散歩に行って、気持ちよさそうに秋の気配をクンクンしていたって。

お散歩が大好きだったものね。

介護になったって可愛い風助と過ごしたかったって、ママ泣いてたよ。

でも風助くんが決めて旅立ったのだったら、それがこの日だったのかな。

仲良しだった息子さんと、ママに見守られて静かに息を引き取ったそうです。

苦しくなかったと思うような最期でした。

風助、昨年の11月15日の引取でした。

里親様の元へは5月末に行ったばかり、短い期間だったけれど幸せだったね。

でも、引取からも1年も経っていないなんて。

もっともっと幸せな時間を過ごしてもらいたかった。

こんなに早くお別れとなってしまい、里親様には申し訳ない気持ちです。

それでも、風助に本当のお家を見つけてあげることが出来たのは良かったと思えます。

○○風助って名前が出来た、お誕生日も決めてもらった、家族が出来た。

たくさん可愛がってもらいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

いつかまた、気持ちが落ち着いたら里親になりたい、その時にはきっと風助に似ている子を探してしまうんだろうなってママさん。

想ってもらえる幸せを、風助も感じて過ごした4か月ちょっとだったことでしょう。

いつかそちらで再会するまで、バイバイ風助。

風助くんを想って下さった皆様にも感謝をこめて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業っこの近況

卒業っこの近況を頂いています。

我が家からの卒業っこは、シニアさんが多いので…

いま、けっこうみんな頑張ってることが多いのです。

それでも幸せそうな様子ですよ。

まずは、今年の5月に卒業した風助くん。

2

お姉ちゃんのリリーちゃんとお出かけかな。

↑は8月に頂いたお写真です。

8月の初めくらいに、心臓が悪くなってしまったようで・・・

オシッコした後に腰が抜けるように座ってしまったと。

心電図とってもらった診断結果は弁がしっかり閉まらないから脳貧血になっているとのことでした。

お薬で落ち着いていると聞いてホッとしていたのですが、

つい先日、風助くんにさらなる試練がweep

下半身不随になってしまったとのご報告がありました。

フィラリア陽性で、今後も里親様にはご苦労をかけるかも…とは思っていたのですが、こんなことは

想像もしていなかった展開でした。

MRIも撮ってくださった結果、脊髄の腫瘍が原因と判りました。

一時は自力でオシッコも出せなくなっていたそうですが、ステロイドの投薬でちゃんと出るようになったと。

ご飯もちゃんとしっかり食べているそうです。

だから大丈夫と前向きなママさんからのメールでした。

風助、頑張ってほしい。

とても珍しい腫瘍で、手術は出来ないみたいなんだけれど、投薬で何年か大丈夫ですよとのことなので、1日でも長生きして楽しく暮らしていかれますようにと願わずにいられません。

Photo

↑は、麻痺してしまう1週間前。

息子さんにイタズラされてもおとなしい風助くんのお写真です。

愛情いっぱいもらって、長生きするんだよ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お次は、マルチーズのひなこちゃんの近況報告。

こちらも頑張っています。

昨年のちょうど今頃、色々と難しい病気が出てきて会いに行って来てから1年。

2014年の12月にお届けに伺ったから、お家の子にしてもらってからもうすぐ4年になります。

Photo_2

胸水がたまって肺が圧迫されて苦しい様子からの詳しい検査で、上皮系悪性腫瘍あるいは中皮腫との診断結果でした。それが昨年の8月頃。

たまった胸水を抜くために、頻繁に病院に通って下さっていました。

今年の初めからはステロイドを始めて、しばらくは調子がよくても、効果が薄れてきたらまた薬を変えてと…

この1年は、色々と心配な日々だったことと思います。

副作用で、当然ながら肝臓も悪くなってくるし、先日は肝臓に腫瘍も見つかったそうです。

今の体力では手術は出来ません。

それでも、ひなこちゃんの生命力は強くて、「まだまだこのお家の子として頑張るわ」っていった様子みたい。

里親様は、最期にひなこちゃんが「まあまあの犬生だった」と思ってくれたら幸せと仰っていますが、ひなこちゃん絶対に今のお家が大好きで、だから頑張っているんじゃないかなって思うのです。

だって、昨年のご報告聞いた時にも厳しい状況だな…って正直思いました。

それでもひなこちゃん、頑張って楽しく暮らしてこれたのですもの。

まだまだお家の子として可愛がってもらわないとね。

ひなこちゃん、頑張って!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてもう1ワン。

昨年10月にお届けだから、もうすぐ1周年のゴロちゃん。(仮名タビライくん)

1003


こちらも色々とありまして…

8月に膵炎で入院していましたcoldsweats02

あのゴロちゃんが…

食欲がなかったって。(膵炎なんだから食欲なくて当たり前なんだけれど…)

その後、ちゃんと元気になって退院してきているので今はご安心ください。

クッシング症候群を抱えていたから…

色々あるよね。

都度適切に治療して下さって、大事に至らずに良かったです。

ゴロちゃんも、長い長い預かりっこ生活(2年ちょっと)からの幸せ生活なんだから、

まだまだ元気で頑張ってね。

今日のご報告は、頑張ってる元預かりっこ編でした。

お届けとかで関わった子の中で、すでに預かりスタッフさんがやめちゃっているとか、

そういった元気っこの近況報告も頂いておりますので、またご紹介していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンちゃんの人慣れ作戦

保護猫ちゃん、仮名前を決めました。

サンちゃん。

Cimg7619


.3兄弟いて、3番目の保護だからサンちゃん。

我が家でも、べべ、テディちゃんと続いて、3番目だからサンちゃん。

太陽のように明るい子に育ちますようにとサンちゃん。

サンちゃん、只今人慣れ訓練中。

里親さんが見つかるまで、ちょくちょく登場すると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3段ケージに引きこもりっこなので…

時間のある時にはケージのドアを開けぱなしにして、興味のあるオモチャを置いて様子を見ていたら…

Cimg7601


出てきた!

Cimg7604


Cimg7606_2


渡さないよ~と、引っ張り戻すワタシ。

再び狙うサンちゃん。

Cimg7608

Cimg7609


Cimg7612


Cimg7615


以下、繰り返し数回。

Cimg7618


毎日が休日だったらいいのに~

可愛くて飽きないわ~

サンちゃん、里親さん募集中です。
気になったらブログのコメントからお問い合わせくださいね。

只今生後5か月くらい。

4ヶ月間、野良生活だったので、人慣れ練習中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご機嫌顔からの一転

昨夜のお話。

テディちゃん、ご機嫌顔?

Cimg7593


かと思ったら、寝ているべべを攻撃。

(噛んだりするわけではありません)

Cimg7598

おばあちゃん犬相手に容赦なしbearing

でも、べべもあんまり気にしてないみたいだから、まっいっかcoldsweats01

Cimg7596


しかしこの後、深夜になって、そろそろ寝ようかと思っていた矢先にテディちゃんの発作が…coldsweats02

床のホリホリ行動を始めてしまいました。

こうなるとしばらく止まらないので…

様子を見るといっても、ケージに入ってもらって(普段は寝床でもある)、治まるのを待つしかないのです。

ヨダレ出ちゃって、体温も上昇してそうだから、時々お水入れを持って行くとガブガブ飲んで、しばらくしたらオシッコして。

気がついたら寝ているといった感じです。

その分?

朝はかなりゆっくり寝ていたようで、いつもの時間になっても起きなかった。

待ってても起きないけれど、息してるから大丈夫。

私もゆっくり寝ました。

休日だからよかっったです。

本日のテディちゃんは、ケロっと普通に戻っておりました。

これも個性と、受け止めてもらえるお家があると良いね。

気圧の幅が大きな季節は要注意なのだろうなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプー


数日前のこと。

いつものように仕事を終えて帰宅。

私が帰宅するとテディちゃんは大喜びで出迎えてくれるのです。

たぶん、ご飯が来た~って感じかな。

そんなテディちゃんを捕獲してお風呂場に直行。

(そのために定時でそそくさと帰ってきたのだよhappy01

シャンプーしました。

Cimg7587

ブラッシングをもっとしっかりしておきたかったのですが、かなり抵抗されるのでほどほどで終わりにしました。

興奮させると、変な発作出たりするかも…で、あとが大変になるのでcoldsweats01

疲れたね。

お疲れ様。

シャンプーして、ご飯ももらえてお休みタイムの写真です。

また床で寝てるconfident

Cimg7585


モシャモシャしてきたので、そろそろトリミングも行かないとね。

お手入れしやすいように、短くしてもらうので、だいたい2ヵ月に1回くらいの頻度でサロンに行っています。

10月に入ってからで良いかな~

で、あとは年末に行けば、キレイになってお正月を迎えられるかな~

Cimg7579


なんて、スケジュールしている時点で、テディちゃんご縁が決まらなくて家にいるの決定みたいじゃん!

って、気付いたのでした。

側頭葉てんかん(らしい)症状があるため、投薬や、生活での工夫が必要だし、触れることが苦手で抱っこ犬にはなれませんが…

帰宅した時に出迎えてくれるくらいに懐っこい面も見せてくれる可愛い存在です。

ご理解のある里親様さがしは、諦めずに続いております。

テディちゃん、アルマの保護犬です。

http://alma.or.jp/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ついでに、我が家のおばあちゃん犬、べべもシャンプーしました。

Cimg7582_2


暑い季節だったし、負担を考えてセルフお手入れしていたのですが、もう限界。

過ごしやすい季節のうちに、一度カットしてもらいにサロンにいかないと…

この日は、シャンプーして、ブラッシングして乾かすまでに、テディちゃんの3倍くらい時間がかかりましたcoldsweats01

Cimg7584


でもね、若いころあんなにお手入れされたくなくて、噛みまくっていた子が、ヒンヒン大騒ぎはするものの、噛まなくなりまして。

家でのお手入れをさせてくれるようになった。

ずっと、べべみたいな子は、介護になったら困るだろうなと思っていたのだけれど、そういうこと(噛んで嫌なことを回避しようとする行動)は、忘れちゃうように出来ているのかな。

もっと若いころに、今くらい触らせてもらえるような子だったら、もっと毛を伸ばしたおしゃれカットも楽しみたかったな~

一応、プードルのmixなので、そんなべべちゃんも見てみたかった。

なんて思った秋の夜なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買いもの

ある日のテディちゃん。

Cimg7576


なんでこんなところで寝てるの??

お水飲みに行って行き倒れた見たいだよ~(そんなわけではない)

そしてさらに…

Cimg7574


ふたりして、なんでこんなことになってるの??

ちゃんと寝床もあるのに不思議です。

お買いものしました。

Cimg7570


新たな味を求めて、お店まで足を運びました。

ネットで色々みてあれこれ選ぶより早いかな~と。

最近のべべ、あの手この手で日替わりにしないとご飯を食べないのです。

今日食べたからと翌日も同じものを出すと食べないし。

鹿肉御膳というオヤツがお気に入りでよく食べるので、そのふりかけを発見。

しばらくはこれを振りかけるだけでも食べてくれたから魔法の粉と呼んでいたのですが、魔法はすぐに切れました。

その前はカツオ節が魔法の粉だったな~

まあ、数日空けてふりかけるとまた食べるようになったりするので、飽きさせないようにすればいいみたいです。

ちょっと前までよく食べていたのはこちら。

Cimg7572_2

↑のカロリーエース、ちょと前まではフードにかければ食べが良くなって、カロリーもとれるから重宝しました。

今は全然食べてくれないです。

もう、腎臓が悪いから食べさせたくないなんて言っていられず。

食べてくれるものはなんでもトッピングしています。

背中がだいぶゴツゴツしてきたし、体重も落ちてるんでしょうね。

しょっちゅう測定すると、結果に一喜一憂してしまいそうなので、あんまり体重測定はしていません。

そこらで売ってるデビフ缶が好きなようでよく食べるのですが。。。

現在量を見たら塩分が添加されていて。

奥の手でとっておいて、なるべくナチュラル系であれこれ試す日々です。

一応、ドライフードは腎臓療養食にしていますが、それと同量くらいのトッピングでなんとか食べてる感じ。

療養食の効果なんて多分ないですねsweat01

あと半月ほどで、18歳と半年を迎えます。

まだまだ頑張って、食べることを楽しんでほしいと願っています。

色々とおこぼれもらえてるから、けっこうラッキーな食生活をしているテディちゃんなのです。

Cimg7544


べべが食べなくなってしまったフードも(他の犬にとったら美味しい御馳走だろうと思われる)テディちゃんが食べてくれるから無駄になりませんhappy01

自分のお買いもの。

Cimg7577


妹に頼まれて、成城石井の「いちごバター」買いに行ったついでに、

たまにはワクワクするようなデザインのクラフトビールでもと。

最近、気が沈むことが多いから、少しは明るい気持ちになれるかしらね。

しかし、いちごバターなんて買わなくても、我が家は毎年いちごジャムを自家製で作ってるんだから、それに美味しいバターを合わせた方が美味しいんじゃないのかな??

といいつつ、次回妹が来たら私も味見してみようと思います。

人気商品だそうで、お1人様1点限りでした。

猫ちゃんのちゅーるタイム。

Cimg7549


相変わらずシャーシャーやってますsweat02

でもちゅーるは食べるの。

母にも、シャアタンとか、シャーシャーとか呼ばれてるし。

もちろん仮でもそんな名前はつけませんよ。

って、まだなんとなくしか決まってないのでしたcoldsweats01

(まだ仮仮名につき、公表保留)

先に保護して里親さんのところに行った子よりも、保護時には大分体重が少なかったのですが、しっかり食べているから大きくなってきたようです。

月末に2回目のワクチンで病院に行くから、体重も測定してきます。

もうすぐ生後5か月くらいです。

どうせもう子猫っぽくなくなってきているし、もうちょっと人慣れさせてから里親募集した方がいいと思うのですが、募集の準備も早くしないとね。

こういうの、会の子だと、里親募集の外部サイトに掲載してくれるスタッフさんがいたりで、有り難いことなんだな~としみじみ。

個人保護は医療費とかも全部自分で負担ですしね。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の色々(8月末~9月の初め)

仲良く寝てます。

Cimg7524


台風の気圧で、テディちゃんはちょっと落ち着かない様子ですが、まあまあ安定の数日です。

Cimg7500

べべ、七夕の頃のボケ症状のことを一度ブログに書きました。

2回ほどお薬を使って眠ってもらってから、なんと症状が落ち着いてます。

今後もっと痴呆の症状が出てくるんだろうな・・・って覚悟をしていたのですが、

それはまだしばらく先になったようです。ホッ。

錯乱状態になってどんどん悪い方向に行く前に、一度しっかりと寝させたのが良かったのかな??

それとも元々一時的なことだったのかな??と、なんとも不思議ではありますが有り難いことです。

ママ猫ちゃんの捕獲は、本日も出来ませんでした。

もう捕獲器のことは警戒しまくりで、見慣れた風景になるようにしばらく置きっぱなしにして、その近くにご飯を置いて慣らしてみたり、色々と試みてはおりますが、

なんかこのまま待っていても捕獲器に入る気がしない…

さてどうしたものか。

次の妊娠もしてしまいそうでヒヤヒヤしています。

仕事の合間にあの手この手なので…なかなか大変ではありますが、

今なんとかしたい一番のことであります。

その子供猫ちゃん。

Cimg7514


相変わらずシャアシャア怒っております。

人慣れ訓練中。

Cimg7518


日中は仕事に出ていますので、たっぷり構ってあげるってわけにはいかないのですが、朝に晩に、抱っこして撫でたりする時間を作っています。

捕まえるのも、抵抗が少なくなってきたように思えますが、まだまだだね。

恩着せがましく、ご飯を持って行ったら「ワタシがご飯をあげているのよ」をアピールしたりしています。

そのご飯ですが、最初は近所のスーパーで買えるものをとりあえずだったのですが、

まだまだ成長期の大切な時期ですから。

良い材料で作られているフードを探してみました。

上をみたらキリがないのと、先々里親さんにも食べる物の大切さはお伝えするつもりですが、ほどほどお値段のものということでとりあえず。

Cimg7515


このあたりを買ってみました。

気に入ってくれたみたいで、食べが良いです。

良質なたんぱく質、必要だと思います。

穀物類でカサ増ししているようなフードは、犬も猫も身体が求めているものではないんじゃないかなと思うのです。

里親募集をする保護猫なので、仮の名前も考えているのですが、いまひとつシックリこないので発表はまだ。

最後は藍の石鹸ワークショップ、無事に終わりましたのご報告。

定員いっぱいの8名でしたので、ちょっとバタバタしちゃったのが反省。

Cimg7506

キュレーターの石田さんから、藍のお話しもありました。

写真、もっと撮っておきたかったのですが、なかなか余裕がなくて…

Cimg7507


もちろん事前に試作品を作ってみたものの、当日は生葉エキスも使ってみたりと、アレンジもありまして、みんなで実験しながらみたいな感じになっておりました。

Cimg7509


石けん作り経験者さんも、初めての方も、

何かしら心に残って、新たな発見であるワークショップであったら嬉しく思います。

次回は、椿とローズマリーに絡めての予定です。

藍はお花が咲き始めました。

Cimg7505

この後は種を採ります。

藍の花を見ると、あ~夏も終わりだなって感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«嵐の夜に