2018年 年末のあれこれ&プチッとダックスちゃん

2018年の12月、あれこれあった写真を撮っていたのを今更ですが。

12月23日 恒例となったティアハイムのクリスマス会。

持ち寄り1品とはいえ、自分が食べれる量以上のお料理を持って皆さんくるので結果、食べきれないほど盛りだくさんに。

Cimg8336

この写真を撮ったあとにも次々と美味しいものがくるので、こんなもんじゃないですよ。

でもね、残ったお料理は、皆で持ち帰るので、無駄にはしていませんよ~

この日、家に帰ったらこんなんになってたテディちゃんとべべ。

Cimg8337


テディちゃんの上に折り重なるようにしてべべが寝ています。

お互いに寝にくくないのかい??

この後、私の気配に気がつき、テディちゃんが起きました。

時刻がちょうどテディちゃんのお薬タイムくらいでした。

1日3回のお薬。

朝、夕方、寝る前、だいたい8時間おきなので、夕方は私がほとんどいませんので母が。

夜寝る前のは、私が帰りが遅い時には、母が寝る前にあげてくれます。

母もそのあと寝てしまいますから、そういう日は飲ませたのが判るように、空のお薬袋がテーブルに置いてあります。

感謝!

12月は、やれ忘年会だなんだと帰りの遅い日が多かったからね。

けっこうお世話になりました。

12月24日~は、プチっとダックス女子が来ていました。

Cimg8347


管理番号:埼玉2018-22の子ね。

引き出したいんだけれど預け先が…な年末、プチ預かりでkobaさんが引き受けて下さって、https://ameblo.jp/akikoba419/

その後我が家を経由して、新規の預かり先に移動しています。

とっても性格の良い子でした。

Cimg8341


ご飯はちょっと偏食気味?

パクパクさっさと食べないから、テディちゃんが狙うし。

お散歩は上手に歩きました。

Cimg8349_2


29日に私と一緒にお出かけ。

電車での移動もとっても大人しくて助かりました。

預かりママさんのお家に到着~

お写真これしかなかった…

Cimg8366


新規預かり先:padaさん

https://ameblo.jp/pada0125/

仮名はクーちゃん。

元気にしています!

医療処置終わったらプロフィール作らないとね。

甘ったれさんだから、たくさん甘えさせてくれるお家探してあげよう。

で、年末は恒例の買出し。

今年は、28日に大田市場に行って、

Cimg8362

Cimg8363


朝ご飯は市場にて。

Cimg8364_2

ガッツリ頂きました~

30日は築地まで。

Cimg8372_2

予約していた卵焼きを受け取るのが主なミッション。

人が多すぎてあんまり中に飛び込みたくないし…

築地の後は、別でお肉買って、ワイン買って、チーズ買ってetc

現在年末年始に蓄えたカロリーを頑張って消費しなくては状態ですcoldsweats01

お蔵入りになりそうなお写真を使わせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンちゃん正式譲渡です

カンちゃん、とっくに正式譲渡となっております。

Img_0721


お名前も「カン太」のままでって。

第2の犬生のご縁が産まれた名前だからそのままって。
(もっとカッコいい名前をつけてくれたら良かったのにって思っていないよね、カンちゃん)

頂いたドライフードも毎日完食してます。
散歩も回数を重ねるごとに
上手に歩けるようになり楽しそうです。
クララも自分のベッドを貸したりして
カンちゃんを受け入れています。
カンちゃん自身も
犬生を我が家で送る気になってくれてる
と思います。
と、里親さまより。
カンちゃん、よかったね。
頼りになるお姉ちゃん犬が居て、里親様のお母さまがいつもお家に居てくれるから寂しくないし。
カンちゃんにとって理想的な環境です。
Img_0715
おトイレも覚えてきているそうです。
(我が家ではイイカゲンな教え方しかしていないからsweat01
カンちゃん、もう安心だよ。
あの現場では、生きるだけで大変なこともあっただろうから、
幼くして亡くなった子、栄養不足などでちゃんと生まれてくることが出来なかった子もいただろうと思います。
そんな子たちの分まで、長生きしてね。
Img_0729


里親さま、実はCATNAP時代にも保護犬を迎えて下さったお家です。
当時、東京センターからの搬送をすべて引き受けて下さっていたブンママさん預かりのゴマくんが亡くなって。
その空いたお席に、カンちゃんを迎えて下さったのです。
もう安心しかないね。
おトイレのコントロールができるようになったらお母さん犬にも会いに行けるかなって。
多頭出身の子なので、他にも一族がたくさんいますから。
いつかみんなで、集まれるだけでも再会なんて実現したら素敵だね。
今の家族自慢しちゃったりしてね。
カンちゃんにお気持ちを寄せて下さった皆様にも感謝を込めて。
ボク、シアワセニナリマシタ
by カン太

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も出来ることを無理なくやっていきます。

Cimg8376

元旦の空。

Cimg8377


キレイな青空でした。

28日~仕事も休みなのですが、ほぼ毎日会社に立ち寄っておりますsweat01

ママ猫ちゃんのご飯が心配でbearing

ご近所でも何箇所か、ご飯もらっているお家や会社があるのですが、お正月でいなかったりしてもらえなかったらどうしようと気になって気になって。

31日だけ行かれなかったのですが、まあ片道30分もかからずに行かれる距離なので。

出かける前に立ち寄ったり、帰り道で途中下車して立ち寄ったり。

行く度にお皿が空になっているので、誰かしら食べているようです。

ママちゃんもきっと来てるはず。

せっかくだから少しお正月バージョンも。

これはママちゃんの息子、我が家に居るサンちゃんのお正月メニュー。

Cimg8387


御節に使った残りのブリと、煮干しです。

同じのをママちゃんにも置いてきたよ。

他の猫さんが食べてしまった可能性もあるけれど…

通常のご飯と並べたら、サンちゃんはブリから食べてるしhappy01

Cimg8390


さあ、今年最初の目標はサンちゃんのご縁探しです。

去勢手術終わってからでいいかな~なんてノンビリ構えていましたが、

すべての医療処置も終わったことだし、そろそろ本気で探さないとです。

Cimg8391

まだシャアシャアしたりもしますが、前みたいに猫パンチはしなくなりました。

だから手を出しても怖くないの。

そして夜は一緒に寝ています。

たんに寒いから毛布のところにくるんじゃないの?なんて言わないでね。

時々、「にゃ~、撫でて~」って甘えた声だして呼んでくれたりするのです。

まあ、気が向かない時には、勝手にお部屋で遊んでいたり、高いところで寝たりと好き勝手しております。

猫も可愛いな~って思いだしてきたのですが(実は元々は猫飼いだった、高校生の時だからはるか昔ですけれど)、

この先の20年近いであろうサンちゃんの時間を考えたら、やはり良いお家を見つけてあげたいと思います。

里親募集は、アルマのサイトに掲載協力をお願いすることにしました。

準備出来たらこちらでもお知らせしますね。

どうか、テディちゃん共々、応援をお願いいたします。

ここからは犬バージョン。

Cimg8216


年末に仲良く下痢していたべべとテディちゃん。

20日頃から下痢がはじまり、テディちゃんは数日で元に戻ったのですが、

べべのお腹の調子がなかなか安定しなくて…

10日ほど薬を飲ませたり温めたりと、格闘しておりました。

お尻がだいぶ汚くなってしまったのと、お正月までにはシャンプーしたいなと思っていたので、年末には思い切って洗いました。

Cimg8367


洗い終わってから行き倒れるように寝てしまったべべ。

お付き合いするかのようにテディちゃんまでこんなところで寝ているし。

Cimg8368


年末にティアハイムに行った際に、代表からビオフェルミン分けてもらって、

そのおかげか、べべの下痢は31日には治まりました。

ホッとしました~confident

4月まで、もしべべが頑張れたら19歳になります。

正直、いつ何があってもおかしくないと思いますが、今のところ食欲もあるようですので、まだしばらくは一緒にいられそうです。

とりあえずの目標はお誕生日である4月4日を迎えること。

Cimg8381


こんな写真しかないな~

テディちゃんのご縁探しは、引き続きノンビリやっていきます。

テディちゃんの今年の目標は、一応ご縁を見つけることですが、そこはノンビリ

あんまり気負わずにいこうかと思っています。

普通の犬(というのはどんなの?っていうのは人それぞれだと思いますが)とはちょっと違うような子なので。

それでもうちで余生を過ごしたらってお申し出、お待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンちゃんトライアル中

ご報告が遅れておりますsweat01

カン太くん、12月22日~トライアル中です。

トライアルも折り返しを過ぎて、少しずつ先住さんとの距離も縮まり、

新しいことも覚えていったりと、カンちゃん頑張ってくれています。

とっても順調な経過だと思います。

出発の車内にて。

Cimg8315


どこに行くんだろう?ってお顔していましたね。

里親さん宅で。

Cimg8317


Cimg8322

とても頼もしいお姉ちゃん犬のいるお家です。

Cimg8329


きっと数日後にはカンちゃんの良いご報告が出来ると思います。

Cimg8332

お祝いのお昼御飯ご用意して下さって。

Cimg8330


ありがとうございました。

とても美味しかったです。

CATNAP時代の、とても懐かしいスタッフさんに立ち会って頂きました。

お車も出して下さって、お世話になりましたconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カンちゃんのお届けの前、午前中はこんな材料をつかって、

Cimg8305


お正月のお飾りを作りました。

Cimg8306


無農薬栽培の農家さんから譲ってもらった藁です。

これを組んでいくところから。

Cimg8307

今年はこんな感じで。

Cimg8309


只今我が家の玄関には、こちらのお飾りがあります。

なかなか気に入っております。

よいお年を~

って、ブログ書いていたら日付が変わってしまいました。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンちゃんからお知らせ

カンちゃんからお知らせです。

Cimg8190


22日からトライアルとなります!

応援、ありがとうございました。

明日はトリミングサロンでピカピカにしてもらってお婿入りの準備しようね♪

Cimg8177

そして、こちらサンちゃんは、明日去勢手術です。

Cimg8200_2


先日、病院にいって術前検査をしたときの写真。

Cimg8199

大分慣れてくれて、夜は一緒に寝てくれます。

で、気が向くとナデナデさせてくれるの。

なぜか朝になったらシャーって怒ってケージに帰って行きます。

こちらのシニア組、テディちゃんとべべは、本日は体調がイマイチですsweat02

Cimg8216


テディちゃん、下痢気味、とおう吐も1回。

べべ、下痢してます。

出すもの出して、ご飯はお薬食べるために缶詰ちょっとで終わりにしたので、

さっきやっと落ち着いてくれて寝ています。

明日は元気になりますように。

って、下痢しているだけでグッタリしているわけではないのです。

だから多分大丈夫。

師走というのは文字通り、とっても早く過ぎていくようですsweat01

例年になく忙しいような気がする。

年内にやらなきゃないろんなこと、終わるかなぁsad

さあ頑張ろう!って気合いれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイナちゃんが来た&テディちゃん通院のご報告

レイナちゃんが来てくれました。

(もう帰っちゃったけれど)

Cimg8214

お部屋の散らかり具合はスルーして下さいね。

レイナちゃん、写真撮られるの嫌いみたいでして、カメラ向けると逃げちゃうのでお写真まともなのがこれくらい。

可愛さアピールは、レイナちゃんの本家預かりブログの方で!

●Onlyわん http://onlywan.cocolog-nifty.com/blog/

15日(土)の里親会に、レイナちゃんも参加しますよ。

預かりママさんのご都合で、スタートは私が連れて行くのです。

レイナちゃん、また土曜日に宜しくね!

今回のお泊りの土日は、私がほとんど家に居なかったので…

あんまり構ってあげられなくて本当に申し訳なかったです。

でもね、お膝にピョ~ンと飛び乗ってきたり、甘えん坊な面も見せてくれました。

そんなレイナちゃんに会いに来て下さいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからはテディちゃんの通院報告。

Cimg8183


テディちゃん、レイナちゃん以上にお写真嫌いなので…

写真がブレブレsweat01

でも左目の白内障がかなり進んでしまったのがわかるでしょうか。

いつものお薬をもらいに行きながら、テディちゃんも一緒に行って診てもらいました。

先生曰く、白内障だねって。(見たまんまの診断結果ですが)

まあみんないつかなるから、大したことないですよって。

見た目、もう1ランク年をとったかなって感じになってしまいましたが、

テディちゃん自身は生活するのに困ってないし、まったく気にしてないことですから。

痛みがあったりするものでないなら良かったと思います。

テディちゃん、久しぶりの診察だったので、最近の様子を院長先生にお伝えして、

念のために血液検査もすることに。

お水をたくさん飲みますかと聞かれたので、発作みたいなのが起こると、ガブガブ飲みますと伝えたので、腎臓疾患などを念のためにスクーリング。

結果は、まったく問題なしでした。

内蔵系はとっても丈夫なテディちゃんなのでした。

行きと帰りのクレートの中では、頻繁にカリカリカリカリしていたので、少し興奮してしまったようでして…

帰宅してからは疲れからかグッスリ寝ていたのですが、翌日はちょっとだけ、軽く発作見たいなのが出ました。

ワウワウフガフガ言いながら、お部屋をグルグル旋回するような、どうってことない症状です。

まあ、このくらいは想定内です。

Cimg8186

この日の病院での「この子はイーケプラ飲ませてもらえて幸せだよ」っていう院長先生のお言葉で、改めて思いました。

少々お高いお薬です。

一般的なお薬飲んでも、症状が治まらない安定しない子に、こういう薬もありますよとおススメしても、継続して飲ませることができなかったり、お値段で諦めてしまう飼い主さんも多分いるのだろうな、と思いました。

4キロほどの小型犬ですら月に13000円ほど、体重がもっとあれば、金額もさらにアップするでしょう。

テディちゃんには、応援して下さるアルマのご支援者さんがいるので、継続して飲ませてあげることが出来ています。

ほんとうに有り難いです。

Cimg8175

↑我が家のおばあちゃん犬べべと、なんでこんなんなって寝てるの??の図

平和です。

あのまま毎日変な様子のテディちゃんが続いてしまったら、私だって継続して預かることが出来なかったかもしれないです。

実際、日中一緒に過ごしていた母はギブアップ寸前でした。

預かりを継続出来たとしても、人の生活を守るため、ある程度のサイズのサークルなどに入れっぱなしで過ごさせるような方法しかとれなかったかもしれません。

もしそうなったとしても、そこの部分を責められるととても辛いです。

だから、このお薬は、テディちゃんが日常生活を普通に過ごすために、本当に救世主のような存在なのです。大袈裟かもしれないけれど。

テディちゃんの異常行動については、以前の記事をご参照ください。

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-5256.html

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-3d2c.html

現在募集中のサポート基金、あと少しご協力をお願い出来ましたら有り難いです。

Pa01315906

http://alma-support.shop-pro.jp/

カレンダーのご購入で活動を支えて頂くことも出来ます。

Calendar2019_banner_2

http://alma-charity.shop-pro.jp/

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなこちゃんお空へ

11月24日 16時くらいのティアハイムからのお空。

Cimg8173


マルチーズひなこちゃん、お空に昇っていきました。

お見送りには行かれなかったけれど、ママさんからお空に飛んでく時間を聞いていたから。

広いお空はつながっているから、私も遠くから見送らせていただきました。

11月20日に、酸素室を用意して、また復活してくれたみたいって連絡を頂いて。

20181120_160718_burst04


もしかしたら年越しも出来ちゃうんじゃないのって思ってたんだけれど。

その2日後の11月22日、旅立ちましたというご報告を頂きました。

可愛い可愛いひなこちゃん。

最後に参加した里親会の時のお写真。

Cimg3778

上の、酸素室に入っている写真は、里親会の時の写真から4年経ってるんだけれど。

いつまでも変わらぬ可愛さで、お顔つきもしっかりしていて。

最期まで、大切に可愛がってもらっていたんだねって思いました。

亡くなるその少し前にも、お外に連れて行ってもらって、

いつもの通りの生活をしていましたって。

もしかしたら、酸素室に入れたまんまにしておけば、もう少し生きられたかもしれないけれどってママさん言ってたけれど、

最期までできるだけいつもの通りに生活をっていうのが、そっちの方が幸せな時間を過ごせたんだって思います。

ひなこちゃんだって、そう望んでいたんだと思えるのです。

今頃お空で、そんなママとの生活をみんなに自慢しているのではないかしら。

Img_3432


風助くんの時にもアレジメントをお願いしたさやかさんに。

ひなこちゃんの写真を送って作ってもらったお悔やみのお花。

とっても素敵に、私のリクエスト通りに仕上げて下さったのでご紹介します。

Img_3437


ひなこちゃんのイメージで、優しいほんわりした仕上がりに。

お花がふと目に入って、その瞬間だけでも、悲しさが少し和らぐ、あったかい気持ちになれる、そんなお花であればいいなと思いますと、さやかさんより。

ありがとうございました。

そういえば、少しの時間でしたがレオンとも一緒に暮らしていた時期あったね。

レオンにも宜しく伝えてね。

ひなこちゃん、またいつか会う日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フーミンが来た

おや、カンちゃんのお隣にいる子は?

Cimg8167


少し前のことになります。

グリコさんお預かりのフーミンが、仮ママさん出張につきお泊りに来ていました。

Cimg8171

お散歩に一緒に行ってみたり。

Cimg8165


フーミンの方が歩くの上手だったかも。

Cimg8166


おすましカンちゃん。

Cimg8169


ご飯の食べは、フーミンの方が残さずさっさと食べておりこうさん。

Cimg8161


カンちゃん、最初の頃、何食べてるの~って感じで近寄ってきたテディちゃんを、すごい剣幕で怒って。

食に執着があるのかと思ったらそうでもないようでして。

美味しいところだけを食べたら、カリカリを残したりするんです。

だから最近は、ドライフードに缶詰をトッピングというよりも、混ぜ混ぜしてあげてます。

フーミンは、ご飯の前のテンションが嬉しそうでとっても可愛かったですよ。

普段とっておとなしいのに、ウキウキな様子がね。

同郷のカン太と一緒で、フーミン懐かしかったかな。

可愛いフーミンは里親さん募集中です。

フーミンの預かりブログ

https://ameblo.jp/asari33/

サポート基金、テディちゃんあと4口、その他の基金もまだまだ募集中です。

Pa01315906

http://alma-support.shop-pro.jp/

と、

カレンダーも絶賛発売中。

Calendar2019_banner

http://alma-charity.shop-pro.jp/

どちらも保護犬猫の医療費や、ティアハイムの運営費などになりますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

12月2日のカンちゃんの予定

カンちゃんです。

0113_xlarge


↑18日の越谷動物愛護フェスティバルで、ハルパパさんが撮って下さった1枚。

カンちゃん、可愛い~

急ですしエントリーもしていませんが、用事があってティアハイムに行くついでに、

お供にカンちゃん連れてくことにしました。

最近忙しくって、あんまり構ってあげられてないので…

電車の移動もお利口さんだし、たまには外出もいいかなってね。

小型犬タイムでは、デッキで遊ばせてあげよっとnote

ブログの更新も全然出来なくてすみませんです~

気がつけば師走。

我が家ではぼちぼちお正月の準備を始めています。

本日(って昨日か)は築地で買出し。

Cimg8187


本日は、卵焼きの店頭予約をして、豆の買出し。

黒豆、白いんげん豆、花豆、栗豆、ついでにお汁粉用の小豆。

けっこう重い荷物となります。

お味噌仕込む用の豆はさすがに断念。

築地市場が移転してから初めて行きましたが、場外は変わらぬ活気のように思いました。

ネットでポチっとすれば何でも買えるような時代ですけれど、

やっぱこういう市場での買い物が好きなんだな~

今月中にあと2回くらいは行く予定。

こりゃ12月もあっという間に過ぎちゃうね。

カレンダー、まだの方はご注文お早めに!

Calendar2019_banner

http://alma-charity.shop-pro.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枇杷染めと越谷フェス

11月18日は、越谷動物愛護フェスティバルにて、

カンちゃんの仲間たちが6頭も集合。

1319_xlarge

遠くからハルパパさん&ママさんも駆けつけて下さり、お写真をたくさんとって下さいました。

カンちゃんに会いに来てくれた人も(それも遠方から!)いらして、

そちらのご報告もしなくてなのですが、少々お待ちを。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

せっかく写真撮ったので、犬猫関係ない話題ですがご興味ありましたらお付き合い下さいませ。

越谷の前日は、石田紀佳さんとのワークショップやってました。

ワタシの担当は石鹸。

Cimg8120_2

なんだかんだで4回目。

1回目オリーブ、2回目アロエ、3回目藍、4回目琵琶。

1回目はシンプルなオリーブオイル100%の石鹸を作っただけ。

2回目以降は、身近にある植物を生かて作るというテーマでやっておします。

写真があんまりない…

人に教えながら写真を撮るというのは難しい。

記録として残しておきたいのだけれどね。

紀佳さん担当の琵琶染めの写真はたくさんあるの。

Cimg8097

Cimg8100

Cimg8106

Cimg8116


Cimg8126


キレイに染まりました。

緑色の琵琶の葉と、木の周りの皮からこんな色が出るなんて。

植物の生をもらっているのだなと感じますね。

石けんの方は、やっぱり色があんまりでなかったです。

Cimg8118


作ってる時は、色が出てたんだけれどね。

だんだんと薄くなってくの。

今回、石鹸タネのレシピはすでに何回も試してる配合なので、使い心地は問題なし(のはず)。

枇杷で色をつけるというのが、実験的な試みでした。

身近にある植物の力をかりるということで、何かしらの感動が参加して下さった皆様にあったとしたら嬉しいかぎりです。

かわいらしい琵琶の花。

Cimg8096


来年の初夏には美味しい実になるのも楽しみ。

今は、剪定しながら花のお茶も楽しめます。

お庭に遊びに来る猫さん。(ママ猫ちゃんではありません)

Cimg8093

ずん、ずん、と歩いてきたところを撮ってみた。

Cimg8094

この子は、去勢済みなのを確認済み。

自由に外を行き来しているけれど、飼いネコさんだそうです。

最近、見かける猫さん達の不妊手術済みなのかの確認と、誰かがお世話しているかなのリサーチを可能な限りするようになってしまったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«11月18日は越谷で会いましょう