トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

気にならなくなってきた

先住犬べべも、ぽんちゃんが居ることが気にならなくなって来たようです。こんな2ショットも見られるようになりました。
 
ちょっと部屋が散らかっておりますが・・・
Dscn1283
 
仲良しという訳ではないのですが、こんな風に近づいても大丈夫になりました。
 
寝坊してしまった時など、3頭一緒のお散歩も行けるようになりました。
さすがに3頭引きは大変なので、時間の無いときにしかしません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その後のぽんちゃんのトイレ

我が家に来てから2週間ちょっと。今日はぽんちゃんのおトイレのお話を。

 

ぽんちゃんは毎日、朝夕2回お散歩に行っています。朝は私が7:30くらいから、夕方は5:30〜6:00くらい
から母が連れて行ってくれます。
その時に、1回目のシッコは、けっこうな量をします。
 
先住犬レオンも同じ♂で、室内でもしたくなったらトイレにするし、外でもこまめにちょこちょこしているのと比べると、ぽんちゃんは外に出た最初の1回でほとんどの用を足してしまうようです。その後も1〜2回は足を上げてちょっとは出しますが4回目くらいになると足を上げているのみ、ものは全然出ていません。
 
どうやら我が家での生活パターンが出来てきて、朝夕2回のお散歩まで待っているようです。
 
先週の土曜日、朝は雨が降っていたのでトイレシートを多めに用意してワンコたちには先にご飯を食べさせて外の様子を見ていました。雨はやみそうになかったのですが、食事後に誘導してもシートにはしてくれないのと、土曜日でしたが仕事があったので会社に行かなくてはならず、レインコートを着させて外に出てシッコのみさせました。
 
そして夕方、雨は益々激しく降っていたのでお留守番のお部屋からワンコ達を連れてきて、朝と同様いつもより多くシートを用意しておいたら、ぽんちゃん外には出られないらしいと思ったのかシートの上でチーをしました。
 
外では足をあげてするのですが、室内では足をあげてしませんでした。室内に用意してあるトイレは足あげワンちゃんに使いやすいようになっているので、もしかしたらそれで今までしにくかったのもあるかもしれません。
 
朝夕のお散歩は当然行けると思っていて、その時間までチーは我慢しているようなので、土曜日のように、お天気の悪い時にでもまた試してみようと思います。
 
夕方のお散歩から、朝まで我慢させるのは可哀相かと思い時間に余裕のある時は夜寝る前に外に連れて行くこともありますが、行かなくても朝までシートにはしてありません。
 
Dscn1169
 
写真はシートの上に座っているけれど、チーしているわけではありません。
食事中の私をじ〜っと見つめているぽんちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃんの秘密

ぽんちゃんを預かって2週間ちょっと。

愛嬌のあるお顔で、仕事から帰った私をとびっきりの笑顔で癒してくれるぽんちゃんですが・・・・
里親希望の方には知っておいてもらわないといけない秘密があります。
 
Dscn1231
こんな可愛いお顔からは想像も出来ないかもしれませんが、ガウガウ犬に変身してしまうことがありました。

ぽんちゃんの募集ページにも記載されているので秘密でも何でもないんですけどね。
「※急に触れられたり嫌な事をされた時は、若干煩い面を見せますが、聞き分けは良い子なので きちんとリーダーシップが取れ 継続してダイエットケアーして下さるご家族を希望いたします。」って。
 
今まででどのような時に変身したかと言うと・・・
 
1回目:ぽんちゃんの目にゴミが入っているように見えたので、よく見ようとした時。これは多分私の手が急に顔にきてビックリしちゃったんだと思います。
 
2回目:お気に入りのボールで遊んでいたぽんちゃん。ピアノと壁のちょっとした隙間にボールが入ってしまいました。キュンキュン鳴きながら自分で取ろうと頑張っていたのですが、どんなに頑張っても無理でしょう。
取ってあげようと思い、ぽんちゃんを抱っこしてどいてもらおうと思ったら、ガウガウ犬に変身してしまいました。
ボール遊びに夢中で興奮していたからかもしれません。
 
3回目:歯磨き出来るかなとお口を触った時。その前の日はやらせてくれて(最後ちょっとガウしかけたのでやめました。)、慣らせようと翌日再びチャレンジした時です。頭が良いので前日のこともちゃんと覚えていて嫌なことされると思ったのでしょう。
 
他、軽〜くガウ犬に変身しそうになった時は
 
1.テーブルの上が気になるのか、イスにジャンプしてのぞこうとしていた時。ダメとおろすために抱っこしたら・・・ちょこっとガウしました。
 
2.お留守番が嫌なのに抱っこされた時。この後ケージに入らなくてはならないのが嫌なのでしょう。たまにガウして反抗します。
 
今のところこんなところです。多少のガウでしたら私は無視して抱っこしちゃいます。歯がちょっとあたることはあったけれど、そんなに痛くはないしすぐにあきらめて元の温和しいぽんちゃんに戻って抱っこされます。噛もうとしたりした時には「NO!」と目を見て怒るようにしています。
 
普段はとっても温和しくて愛らしいですし、他の犬ともそつなく過ごすことが出来ます。
手の付けられないガウガウ犬という訳ではありませんが、たまに上記のようなぽんちゃんに変身してしまいます。(この2週間で3回だけです。)
多分前のおうちで甘やかされていたのではないでしょうか。
 
聞き分けの良い頭のよい子なので、きちんとリーダーシップがとれれば問題はなく、楽しく過ごせると思います。
 
他にご質問ありましたら、コメント頂ければ私のわかる範囲でお答えします。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

 

今後ぽんちゃんも我が家に滞在中に、このようなことはしなくなるかもしれませんし、また様子をみてブログでご報告していきます。

おトイレ事情やダイエットケアについても里親になることを検討する上で気になるところかと思いますので改めて我が家での様子を書きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃん洗われる

今日は家に来てから初めてぽんちゃんを洗いました。

我が家でワンコを洗うときは、手作り石鹸を使っています。

石鹸で犬を洗うと言うと「え~っ」とビックリされてしまうことも多いですが、天然成分のみの手作り石鹸は安心して使うことも出来るし、自分でワンコに合わせたレシピも考えられるのが良いです。

 

ご興味ある方は、こちらのHPをご覧ください。4月からこちらで手作り石鹸の講座を受講して、すっかり石鹸生活にはまっています。ワンコ用というよりも自分が楽しんでいるのかも.

 

さてぽんちゃんですが、とってもおとなしく洗わせてくれたので、次回は写真も撮ってみようと思います。(今回は水濡れがこわかったのでカメラを用意していませんでした。)

 

先住犬レオンの場合も、おとなしく洗わせてくれるのですが、緊張のためか洗っている最中やたらとなめなめ水を飲んでしまうのです。(天然の石鹸の場合、ワンコの体内に入っても自然界にある成分だけですから、心配はないのですが。)べべにいたっては気に入らないところ(特に顔)はやらせてくれないし、その後のドライヤー&ブラッシングはとてもじゃないけれど良い子とは言えません。

 

ぽんちゃんはそのようなこともなく、素人の私でもとっても洗いやすかったです。普段のお手入れも、ブラッシングが気持ち良いのかすぐにヘソ天になることも。

 

でもね、乾かしている途中で飽きちゃったのでしょう。逃げられました・・・。洗面台で洗ったのですが、ある程度を洗面台で乾かして後は降ろしてゆっくりやろうと思ったところ、逃げられました。ぽんちゃん頭良いのね。

 

洗いたてのぽんちゃん。クリスマスグッズを付けてみました。 ちょっと気が早いけれど、今年のクリスマスは本当のお家で過ごせると良いね。

Dscn1277

今日は休日にも関わらずワンコのことは3ワンを洗ったのみでした。家で実家の仕事をしていてあまりワンコたちをかまってあげられませんでした。気がついたら夕方で暗くなってきちゃって外でぽんちゃんの写真を撮りたかったのに・・・。また次の休日までワンコたちゴメンネ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつタイム

ダイエット中のぽんちゃんですが、たまにはオヤツもあげてみたりして。
ワンコたちの視線の先は、煮干しです。お行儀よく並んでお座りしているところを撮りたかったのに、レオンが我慢出来なくてなぜか後ろに・・・。
 
目が光っているうえに真剣なお顔・・・ちょっと怖いかも。
 
Dscn1243

ぽんちゃん最初はノンビリやさんで、先住犬たちがオヤツをもらっていても気がつかなかったりしたことあったんです。今では結構ちゃっかりしていています。
 
ただね、ぽんちゃんはダイエット中だから他の子よりもちょっとだけなんだよ。本人は自分のが小さいなんて気がついてないみたいだけれどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

里親会のお知らせ

更新はこの下にあります。
 
1192845297
 
<第5回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

日にち:10月27日(土)*雨天開催
時間: 1部 10:30〜12:30
2部 14:00〜16:00 2部制(完全入れ替え)
場所:ポンポリース目黒店 室内ドッグラン
    東京都目黒区目黒本町6-19-14

◆お問い合わせはこちらの掲示板までお願いします。(ポンポリースさんへのお問い合わせはできません)
◆同伴犬は事故防止のため、基本的にご遠慮いただいております。
詳細はチラシ<同伴犬について>をご覧下さい。

皆様のご来場お待ちしてます♪
 
今回ぽんちゃんは参加しませんが、可愛いワンちゃんたちがお待ちしています。里親会は活動に興味のある方、活動を応援して下さっている方など様々な目的の方もご来場いただけますので、ぜひ足をお運び下さい。
 
にゃみりー。第4回里親会もよろしくお願いします。
10月28日(日)開催です。
S1192024010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんちゃんの変化

今朝、いつものようにワンコたちをお留守番の部屋に入れて出勤のため家を出ました。忘れ物に気がついたので、ぽんちゃんが「出して〜」ってまたキュンキュン鳴いちゃうかなと思いつつワンコたちのいる部屋にもう一度戻りました。
 
私の予想に反してぽんちゃん、寝ていて私が部屋に入っても鳴きませんでした。これって、「お留守番してもちゃんと帰ってくるから大丈夫、ゆっくり寝てれば良いんだ。」ってわかってくれたということ。
 
そういえばここ2、3日は、お留守番や寝るときにケージに入れても鳴かなかったような気が。
ただ自分から進んで入ってはくれないので、抱っこして入れてます。でも、すっごい進歩です。
 
だって、最初の頃はケージに入れた後にご褒美(ちょっとだけど)をあげても食べなかったんです。しばらくキュンキュン鳴いて「出たいよ〜。」って一生懸命アピールしていました。
キュンキュン鳴く時間が段々短くなっていって、ご褒美もちゃんと食べるようになって、ついに全く鳴かなくなったのです。これならどこに行っても大丈夫!
あとは自分から入ってくれるともっと良いんだけれど、焦らないでいこうと思います。
 
 
昨夜はちょっと寄り道があって、家に帰るのが遅くなりました。(ワンコ達のご飯は母がちゃんとあげてくれますのでご安心を。)
先住犬たちと一緒にぽんちゃんも「お帰りなさ〜い。ワンワン。」のシッポ振り振りのお出迎えでした。
 
ぽんちゃんはまったく吠えないわけではありませんでした。(最初は吠えなかったので、もしかして先住犬に付き合ってワンワンするようになったのかも。だとしたらごめんなさい。)
 
ワンワンする時は
朝お部屋に迎えに行ったとき、お散歩の前、ご飯の時、誰か帰って来たとき、といったところ。嬉しくってと言う感じでしょうか。すぐに止みます。
  
寝ている時にちょっとだけ舌を出しているのが可愛くって写真を撮りたいのですが、いつも気付かれて目を開けちゃいます。
Dscn1255
あっ、また目開いちゃった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぽんちゃんはごはんが楽しみ

先日の記事で、「ぽんちゃんはご飯の支度中もおとなしく待っていられます。」と書きましたが、最近はちょっと変わりました。要求吠えをちょっとだけするようになってしまいました。(汗)
 
ご飯にも興味津々で台所で頑張ってのぞこうとしているぽんちゃんです。
 
Dscn1232
こんな感じ。視線の先にはご飯のお皿があります。
 
う〜ん、先住犬たちがソワソワウロウロ、時にはワンワンしたりするから、ぽんちゃんもちょっとお行儀が悪くなった?
 
ぽんちゃんが来たばかりの時は、先住犬たちはぽんちゃんが気になり、ぽんちゃんは先住犬たちが気になりで一緒にご飯は収拾がつかなくて別々でした。
このところ3頭ならんで食べても大丈夫になりました。もちろんご飯の前はお座りと待てがお行儀よく出来ないとOKがでません。
 
Dscn1233
やっと並んで食べてる写真が撮れたけれど、レオンと並ぶとぽんちゃんの丸っこさが目立つかも。
ぽんちゃんもいずれはレオンくらいの体型になると良いね。
 
次回は並んで待っている状態の写真にチャレンジしてみます。(ちょっと油断するとフライングする子がいて撮れませんでした。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃんのお気に入り

先日べべからからまんまと横取りした緑色のボールですが、ぽんちゃんはこれがとても気に入ったようで毎日遊んでいます。口にくわえてブンブン振り回したりカミカミしたり、ぽんちゃんなりに考えたのか箱みたいなものやカバンの中に入れて出して遊んだり、1人(犬)でマイペースに遊んでいます。たまには転がしたりしてほしいらしくて私の所に持ってきたりもします。
 
元々ボロッチかったものが益々ボロボロに・・・
Dscn1249
Dscn1247
はげちゃってます。
 
こんなに気に入っているのなら、本当のお家に行くときにも持たせてあげたいのですが、これはさすがにボロボロすぎます。お婿入りはいつになるかわかりませんが、同じ様なの探してあげようと思います。
 
 
我が家の先住犬のうち1頭はマルチーズです。サイズ的に、ぽんちゃんの遊び相手にピッタリかなと思っていたのですが、犬同士の関係はこちらの思惑通りにはならず、一緒に遊ぶことはありませんでした。
 
考えてみたら、どちらも甘えん坊キャラだからライバルになっちゃうよね。
 
2日前のことですが、初めて一緒に遊んだというよりじゃれました。ほんのちょっとで終わっちゃったのが残念。動きが速くて写真もうまく撮れませんでした。主役のぽんちゃんは後ろ姿だし・・・。
 
Dscn1237
 
後ろ向いちゃっているので見えませんが、ぽんちゃんのお口にはお気に入りの緑のボールがあります。
それぞれがオモチャを使って相手を挑発しているだけだったのかも。また2頭でじゃれてくれないかなぁと期待しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぽんちゃんのこだわりとショックな話

今朝のお散歩は、ぽんちゃんのあることをする時の写真を撮りたくてぽんちゃんだけで行きました。
ぽんちゃん、うん●の時に必ずお尻をちょっと高いところに上手にセットしてからするんです。

 
こんな感じ。
Dscn1246
恥ずかしいからこんな写真撮らないで下さいってぽんちゃんから言われそうだけど、なぜかいつもこういうちょっと高い所にお尻を合わせて上手にするんです。
 
夕方お散歩に行ってもらっている母に聞いたところ、やはり同じでした。
 
 
今朝のお散歩の時に偶然お会いしたテリア系のワンちゃんを連れていたご婦人。ぽんちゃんがセンター出身であることを話していてその時に聞いた話です。
 
近所の奥様が、4才になるシュナウザーを飼っていたそうです。ところがその奥様が妊娠して、もう犬はいらないからと処分しようとしたそうです。
妊娠して自分の子供が出来たからもう可愛がれないって、犬はあなたのアクセサリーなんですか???
この人は犬を飼うときに考えなかったのでしょうか。子犬から犬を飼えば14,15年くらい一緒に暮らすことになります。その間自分のライフスタイルがかわることもあるでしょう。でも、4年間も一緒に暮らしていたワンちゃんは大切な家族じゃないの???
結局そのシュナウザーは、シェルター経由で里親さんが見つかったそうです。シュナウザーちゃんのこれからの犬生がどうか幸せでありますように。
 
お話したご婦人の連れているワンちゃんはもうおばあちゃんで、13才だそうです。今までも先住犬たちとのお散歩で何回かお会いしたことがあるのですが、いつ見てもツヤツヤのコートがきちんと手入れされていてお顔もキレイなんです。とても大切にされているのがわかります。
 
ぽんちゃんにも、ぽんちゃんがおじいちゃんになっても可愛がってくれる里親さんを見つけてあげるからね。
 

ぽんちゃんの詳細はこちら


ぽんちゃんについてのお問い合わせはcatnap@titan.ocn.ne.jpまで。


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぽんちゃん反抗する

朝起きてまずすることは、簡単に支度をしたらワンコのいる部屋に行き、お散歩に連れて行きます。
ぽんちゃんが来てからは2回に分けて、まずは先住犬べべ、その後レオン&ぽんちゃんで行くことが多いです。
 
その後ご飯タイムで、しばらくの間フリーにしていて、私の出勤時間になるとワンコ達に声をかけます。
「2Fに行くよ〜。」先住犬たちはだ〜っと2Fに上がって行きます。(その時にちょこっともらえるオヤツ目当てだったりして・・・)
 
その時のぽんちゃんは・・・
Dscn1199
 
お留守番が嫌なのでしょう。イスの下にもぐっちゃたりして出てきません。平日は毎日のことだから覚えちゃった賢い子とも言えるのですが、2Fのお部屋に入ってくれないと困ります。
 
ぽんちゃんは本当のお家に行ったときにもお留守番がまったくない環境とは限らないので、これだけは慣れておいてもらわないと。
 
自ら進んで部屋にもケージにも入ってくれないので、今のところは抱っこして連れて行っています。
「クンクンキュンキュン」声が聞こえて来るけれど、最初よりあきらめるのも早くなってきたように思います。
 
ぽんちゃんが自ら進んでお留守番出来るようになるのは、もうしばらくかかりそうです。 
 
ちなみに夜寝るときも同じことの繰り返しです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃん遊ぶ

ぽんちゃんが我が家にやって来てちょうど1週間の金曜日の夜のことです。初めておもちゃで遊びました。

 

今までも先住犬べべがおもちゃで遊んだり、先住犬レオンとべべがおもちゃを取合ってじゃれているのを、そ~っと見ていたので興味はあるんだろうなと思っていたんですけど。

 

ぽんちゃんの遊んでいるこのボール。もうすでにボロっちくなっていて、先住犬もずっと遊んでないのだったんです。それを犬グッズの入っているカゴからべべが見つけて「とって~」とおねだりして出したものだったのです。ボールをぽ~んと投げたところ、ぽんちゃんがすばやく奪ってしまったのです。「ぽんちゃん、やるじゃん・・・。」

 

ぽんちゃん、かなり気に入ったようでしばらくカミカミしては、また場所移動して(もちろんボールも口に持って一緒に移動です。)またカミカミして、疲れて寝ちゃって。すっごく可愛かったです。(あー、段々と預かりバカになっていく・・・。)

Dscn1211 Dscn1222

 

納得いかないのはべべですよね。犬同士のやり取りに手を出さない方が良いかと見守っていたのですが、べべいじけてました・・・。

 

なんでこういう時って他のボールじゃダメなんでしょう?他のだって大好きでいつも遊んでいるくせに目もくれないんです。

 

Dscn1220

ぽんちゃん慣れてきたからでしょうか。これからはおもちゃで遊ぶぽんちゃんも紹介していけそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぽんちゃん抜糸

今日は午前中N病院にぽんちゃんの抜糸に行きました。 

 

ぽんちゃん、キャリーバックにはどうしても入ってくれなくて30分くらいの道のりを歩いて行きました。途中抱っこのおねだりもなくちゃんと歩いた元気なぽんちゃんです。私、一応運転免許はもっているのですが、もう何年もペーパードライバーです。ぽんちゃんとも色々なところ行きたいから、バックに入るのも我が家滞在中に練習してもらおうと思います。 

 

待合室でも他のワンコさんにちゃんとご挨拶出来てオリコウで待っていられます。

 

デジカメを持っていたのに写真を撮り忘れてしまった・・・。

あきパパ&とみママさんお預かりのジンくんにもせっかく会えたのに・・・。

 

無事に抜糸も終わってついでに体重を量ってみたら、ぽんちゃん我が家に来てから150g減量してました。でもまだまだ丸っこいです。この調子で頑張ろう!

 

行きにたっぷり歩いたので帰りはスリングに入って帰りました。もしかしてスリングは初めてかも。ぽんちゃん最初は足つっぱらせて入っていましたが、すぐに慣れて楽そうにしていました。

 

Dscn1228

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先住犬たちとの距離

ぽんちゃんと先住犬たちとの関係は、まだ仲良しとまではいかないようです。これはまだ1週間たっていないので仕方ないこと。先住犬たちにヤキモチ焼かれて、「ガウッ」と一撃されちゃうこともあるけれど、ぽんちゃんが友好的なのでケンカにはなりません。
 
木曜日の夜撮った写真です。
Dscn1202
少々お見苦しい点はご容赦下さい。
お風呂上がりにテレビを見ながらドライヤーで髪を乾かしている母の周りに、ワンコたちが集まってきました。
 
ぽんちゃんも向かって左の位置をキープ。
近づくとこんな感じ。

Dscn1201
 
この状態の時になでなですると、すぐにヘソ天の姿勢になります。
 
やっぱり人のそばが安心するようです。
甘えん坊のぽんちゃんは、本当の家族を捜しています。
 

ぽんちゃんの詳細はこちら

 
他にも家族を捜している沢山のわんにゃんがいます。
犬の里親募集はこちら
 
猫の里親募集はこちら
 
10月27日、28日は里親会も開催されます。ぽんちゃんは今回は不参加ですが、可愛いわんにゃんに会いに是非足をお運び下さい。詳しくはCATNAP掲示板まで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぽんちゃんが吠えた

我が家は父と弟が一緒に仕事をしています。弟は結婚して近くに住んでいるので、毎朝我が家に来てから仕事に向かいます。ちょうどお散歩に行っていたり、2Fのお部屋にいたりだったからなんですが、たまたま今日まではぽんちゃんと会うことがありませんでした。
 
今朝はじめてぽんちゃんとご対面だったのですが、ぽんちゃん弟が入ってきた瞬間「ワンワン」と吠えました。
私や両親には吠えないので、きっと「大変だ、侵入者だ。」とでも思ったのでしょう。
 
お恥ずかしいのですが、先住犬たちは結構吠えます。チャイムがなったとワンワン、外で物音がしたからとワンワン、朝のお散歩に部屋に迎えに行くと喜びのあまりかワンワン、私が会社から帰ってくるとワンワン・・・etc。
最初、先住犬たちがどんなに吠えようと、ぽんちゃんは吠えませんでした。「キュンキュン」鳴く程度。
 
3日目くらいから一緒に少し「ワンワン」参加するようになってしまいました。いつまでもワンワン吠えているのではなくてすぐに止むのでお付き合い程度といったところですが・・・。
 
今朝はたまたま部屋にぽんちゃんしか居なくて、単独で吠えたのは初めてでした。本当のおうちに行った時に住宅事情によっては困ります。ムダぼえは良くないことはわかっているのでなるべく吠えさせないようにしなければ。
 

Dscn1191_2
 
ごはんの支度待ちのぽんちゃん。こういう時には要求吠えはありません。おとなしく待って居られる子です。
 

ぽんちゃん里親さん募集中です。
ぽんちゃんの詳細はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃんお手をする

ぽんちゃん、お座り・お手・おかわり・待てがちゃんと出来ます。
以前飼われていたおうちで教えてもらったのでしょう。

Dscn1158

 
ぽんちゃん、こんなに良い子なのになんでセンターにいたんだろうね。

 
朝晩2回のご飯もキレイに完食。ご飯の支度の時に、キッチンにちょこんと座ってじ〜っと見ていました。

Dscn1153_2

ぽんちゃん里親さん募集中です。
ぽんちゃんの詳細はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぽんちゃんのおトイレ

我が家に来てから今日で4日目のぽんちゃん。室内でのトイレを1度もしていません。
お散歩の時に、1回目のシーで同じく♂のレオンと比べるとかなりの量をするので、外に出られるまで我慢しているのかもしれません。
お天気が悪かったりすることもあるだろうし出来れば室内でのトイレもしてくれると良いのですが・・・

 
とは言ってもまだ4日目です。ぽんちゃんが室内でもトイレしやすいように工夫してみようと思います。
いつも朝食の前にワンコの散歩に行くのですが、今朝はぽんちゃんは先にご飯にしてみました。
ご飯を食べたらおトイレしたくなるかも・・と思い、食べ終わったあとトイレに誘導したのですが、クンクン臭いをかぐだけでしませんでした。(先住犬のした後の臭いがついています。)

 
ブンママさんのブログを読みかえしてみると、夜ケージの中でシートにしてあったことはあったようなのでシートがわからない訳ではないみたい。そこら中にされちゃうよりは全然マシだから気長にトレーニングしてみようと思います。

 Dscn1143

お腹をなでなで気持ちい〜い、のぽんちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝のお散歩

土曜日に我が家にやって来たぽんちゃん。今日から私が会社に行っている間は先住犬たちとお留守番です。
私の出勤前に朝のお散歩です。時間の都合上、先住犬レオンと一緒に行ってもらっています。

ぽんちゃんはお散歩が大好きなようです。夜ぽんちゃんの寝ているお部屋までリードを持ってお迎えに行くと大喜び。準備が出来て外に出ると、最初は本当に飛び跳ねるようにはしゃぎます。

Dscn1146

こんなこと書いちゃうと「元気過ぎてお散歩大変なんじゃ。」と思われてしまうかもしれませんね。大丈夫です。
ぽんちゃんがお散歩で大はしゃぎなのは最初だけ。それもグイグイ引っ張る訳ではなく、すぐに落ち着いてとても上手にお散歩出来るので、お子さんやご年配の方でも大丈夫です。

Dscn1149_2
 
20分程のお散歩を終えて帰ってきたぽんちゃん。この後お楽しみの朝ご飯です。
ぽんちゃんは現在ダイエット中です。我が家のワンコたちがダイエットした時のメニューをぽんちゃん用に計算して作ってみました。ぽんちゃんが里親さんの所に行ったときのことを考えてフードも併用ですが、我が家のメニューも気に入ってくれたようで毎食ペロリと完食してくれます。
 
ワンコたちの朝ご飯を済ませたら、夕方のお散歩を母にお願いして私は出勤です。寂しそうにクンクン鳴いていたけれど夜の時と同様、すぐにあきらめてくれるでしょう。頑張れぽんちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめて会った時のぽんちゃん

昨日はぽんちゃんをお迎えに、世田谷の協力病院でブンママさんと待ち合わせをしました。

ブンママさんに抱っこされていたぽんちゃんとの初対面。どんな子かな~と楽しみな反面、ちゃんと預かりが出来るかの不安も少々。

ぽんちゃん、すっごくおとなしい子です。初めてあった私に抱っこされても全然大丈夫。先住犬たちとソツなく過ごせれば預かり初心者の私でも大丈夫そう。

Imgp0975

電車で一緒に帰ろうと思っていたので、一応キャリーバックを持って行ったのですがぽんちゃんは苦手のようです。結局ブンママさんに車で送ってもらいました。

思った通り、家に連れて帰ったら先住犬レオンのワンワン攻撃。でもぽんちゃん全然気にしていません。吠えられても吠え返すこともありません。

時々「フンフン」と甘え鳴きをするくらいです。

そしてぽんちゃんは、すごく甘え上手です。先住犬レオンのヤキモチなんてお構いなし。「ぽんちゃん吠えられちゃったぁ。」とでも言っているみたいに「く~ん」なんて鳴きながら今日はじめて会ったはずなのに当たり前のように隣に座ってくっついてきたり。

その後トリミングに行っていたべべを一緒に迎えに行ってご対面でしたが、こちらもワンワンうるさかったけれど、ぽんちゃんが友好的なので慣れてくれそうです。

先住犬たちとも何とかやっていけそうです。家での様子も写真を撮っていますのでこの後紹介していきます。もうしばらくお待ち下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぽんちゃんがやって来た

Dscf41311 本日より、ブンママさんのところでプチ滞在していたぽんちゃんを預かります。

ブンママさん、車で送って頂きありがとうございました。

車から降りた後、家までの短い距離でシーもウンも済ませたおりこうなぽんちゃんです。

少々ウエイトオーバーなぽんちゃんですので、我が家でダイエットしながら赤い糸を捜していきたいと思います。

名前もどうしようかといろいろ考えたのですが、どうみても「ぽん(たぬき顔)」にしか見えないなぁと思い、そのままぽんちゃん(ぽん太)と呼ぶことにしました。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年11月 »