« ぽんちゃん反抗する | トップページ | ぽんちゃんのお気に入り »

ぽんちゃんのこだわりとショックな話

今朝のお散歩は、ぽんちゃんのあることをする時の写真を撮りたくてぽんちゃんだけで行きました。
ぽんちゃん、うん●の時に必ずお尻をちょっと高いところに上手にセットしてからするんです。

 
こんな感じ。
Dscn1246
恥ずかしいからこんな写真撮らないで下さいってぽんちゃんから言われそうだけど、なぜかいつもこういうちょっと高い所にお尻を合わせて上手にするんです。
 
夕方お散歩に行ってもらっている母に聞いたところ、やはり同じでした。
 
 
今朝のお散歩の時に偶然お会いしたテリア系のワンちゃんを連れていたご婦人。ぽんちゃんがセンター出身であることを話していてその時に聞いた話です。
 
近所の奥様が、4才になるシュナウザーを飼っていたそうです。ところがその奥様が妊娠して、もう犬はいらないからと処分しようとしたそうです。
妊娠して自分の子供が出来たからもう可愛がれないって、犬はあなたのアクセサリーなんですか???
この人は犬を飼うときに考えなかったのでしょうか。子犬から犬を飼えば14,15年くらい一緒に暮らすことになります。その間自分のライフスタイルがかわることもあるでしょう。でも、4年間も一緒に暮らしていたワンちゃんは大切な家族じゃないの???
結局そのシュナウザーは、シェルター経由で里親さんが見つかったそうです。シュナウザーちゃんのこれからの犬生がどうか幸せでありますように。
 
お話したご婦人の連れているワンちゃんはもうおばあちゃんで、13才だそうです。今までも先住犬たちとのお散歩で何回かお会いしたことがあるのですが、いつ見てもツヤツヤのコートがきちんと手入れされていてお顔もキレイなんです。とても大切にされているのがわかります。
 
ぽんちゃんにも、ぽんちゃんがおじいちゃんになっても可愛がってくれる里親さんを見つけてあげるからね。
 

ぽんちゃんの詳細はこちら


ぽんちゃんについてのお問い合わせはcatnap@titan.ocn.ne.jpまで。


 

|

« ぽんちゃん反抗する | トップページ | ぽんちゃんのお気に入り »

ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

丸っこいぽんちゃん、Jackと似ています(笑)
たぬき顔なのも…
Jackはレッサーパンダとかグレムリンとも言われます。

こちらにも介護が大変と10歳のゴールデンを処分に持ち込んだ人が居るそうです(怒)
家族を処分なんて、自分の親も介護が大変と捨てるんでしょかね~?

近所に知り合いが処分に持ち込もうとした柴を引き取ったお婆さんが居るのですが、その柴が懐かないそうです。
少し前に噛まれ12針も縫う大怪我して、その後また噛まれたと嘆いてました…
里親が見つかるまでと頑張ってますが、柴には前の飼い主しか認めてないんでしょうね。
お婆さんも柴も可哀想です。

投稿: YOSHIBEE | 2007年10月23日 (火) 13時26分

 
子供が生まれるからと言って犬を処分しようとするご家庭に生まれる子供も不憫ですね。
命を大切さを教えるべく大人、親がこうでは
きっと動物、そして人に優しくは育たないと思います。
私も中学から犬と暮らしてましたが、老犬になろうが、目が見えなかろうが、癌になろうが、
大切な家族に変わりありませんでした。
保護犬達も、本当に家族として何があっても守ってくれる温かいご家庭が見つかるといいですよね。ぽんちゃんのお散歩のトイレの姿勢、うちの実家犬も同じことをします。我が家では「段差トイレ」と読んでますが、あれって不思議ですよね~汗。

投稿: ishimin | 2007年10月23日 (火) 17時21分

 
YOSHIBEEさん
ぽんちゃんも、たぬき顔と言われるだけでなくパンダ顔とも言われたりします。Jackくんも愛嬌のある可愛いお顔ってことでしょう。
今朝聞いた話は、こういった飼い犬の処分を簡単に考える人がいるから、保護犬も殺処分もなくならないのでしょう。悲しいです。
近所の柴くん、きっと捨てられたとは夢にも思っていないのでしょうね。早く家に帰せとお婆さんに言っているみたいで可哀相です。どうか良い里親さんに巡り会えて幸せに暮らせますように・・・。
 
ishiminさん
命の大切さがわからない親が、子供が飼いたがったからとか命の大切さを教えたいなんていって、将来動物を飼うことを考えないことを願います。この人お散歩で会う人から話を聞いたんだから近所にいるんだろうなぁ。もしもぽんちゃんのお散歩中に偶然出会って話して、保護犬ですって言ったらどんな顔するんだろう?「ふ〜ん」って感じで気にしないタイプなんだろうな、きっと。
「段差トイレ」ナイスなネーミングです。けっこう同じことするワンコいるのですね。

投稿: keiko | 2007年10月23日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/21411496

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんちゃんのこだわりとショックな話:

« ぽんちゃん反抗する | トップページ | ぽんちゃんのお気に入り »