« ぽんちゃん洗われる | トップページ | その後のぽんちゃんのトイレ »

ぽんちゃんの秘密

ぽんちゃんを預かって2週間ちょっと。

愛嬌のあるお顔で、仕事から帰った私をとびっきりの笑顔で癒してくれるぽんちゃんですが・・・・
里親希望の方には知っておいてもらわないといけない秘密があります。
 
Dscn1231
こんな可愛いお顔からは想像も出来ないかもしれませんが、ガウガウ犬に変身してしまうことがありました。

ぽんちゃんの募集ページにも記載されているので秘密でも何でもないんですけどね。
「※急に触れられたり嫌な事をされた時は、若干煩い面を見せますが、聞き分けは良い子なので きちんとリーダーシップが取れ 継続してダイエットケアーして下さるご家族を希望いたします。」って。
 
今まででどのような時に変身したかと言うと・・・
 
1回目:ぽんちゃんの目にゴミが入っているように見えたので、よく見ようとした時。これは多分私の手が急に顔にきてビックリしちゃったんだと思います。
 
2回目:お気に入りのボールで遊んでいたぽんちゃん。ピアノと壁のちょっとした隙間にボールが入ってしまいました。キュンキュン鳴きながら自分で取ろうと頑張っていたのですが、どんなに頑張っても無理でしょう。
取ってあげようと思い、ぽんちゃんを抱っこしてどいてもらおうと思ったら、ガウガウ犬に変身してしまいました。
ボール遊びに夢中で興奮していたからかもしれません。
 
3回目:歯磨き出来るかなとお口を触った時。その前の日はやらせてくれて(最後ちょっとガウしかけたのでやめました。)、慣らせようと翌日再びチャレンジした時です。頭が良いので前日のこともちゃんと覚えていて嫌なことされると思ったのでしょう。
 
他、軽〜くガウ犬に変身しそうになった時は
 
1.テーブルの上が気になるのか、イスにジャンプしてのぞこうとしていた時。ダメとおろすために抱っこしたら・・・ちょこっとガウしました。
 
2.お留守番が嫌なのに抱っこされた時。この後ケージに入らなくてはならないのが嫌なのでしょう。たまにガウして反抗します。
 
今のところこんなところです。多少のガウでしたら私は無視して抱っこしちゃいます。歯がちょっとあたることはあったけれど、そんなに痛くはないしすぐにあきらめて元の温和しいぽんちゃんに戻って抱っこされます。噛もうとしたりした時には「NO!」と目を見て怒るようにしています。
 
普段はとっても温和しくて愛らしいですし、他の犬ともそつなく過ごすことが出来ます。
手の付けられないガウガウ犬という訳ではありませんが、たまに上記のようなぽんちゃんに変身してしまいます。(この2週間で3回だけです。)
多分前のおうちで甘やかされていたのではないでしょうか。
 
聞き分けの良い頭のよい子なので、きちんとリーダーシップがとれれば問題はなく、楽しく過ごせると思います。
 
他にご質問ありましたら、コメント頂ければ私のわかる範囲でお答えします。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

 

今後ぽんちゃんも我が家に滞在中に、このようなことはしなくなるかもしれませんし、また様子をみてブログでご報告していきます。

おトイレ事情やダイエットケアについても里親になることを検討する上で気になるところかと思いますので改めて我が家での様子を書きたいと思います。

|

« ぽんちゃん洗われる | トップページ | その後のぽんちゃんのトイレ »

ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

その程度ですか?大人しいものじゃないですかぁ~
Jackなんてそんなものじゃないですよ。
今日も秋田犬に喧嘩売ってました(汗)
いたずらはするし、手のかかる子なんです。

投稿: YOSHIBEE | 2007年10月29日 (月) 22時44分


YOSHIBEE さん
「その程度ですか?大人しいものじゃないですかぁ~」
って言って頂けると、なんだか安心しました。
うちも先住犬べべがガウすることあるので、全然平気なんですが、ビックリされる方もいるかもと思いちゃんと伝えておこうと。
秋田犬みたいに大きいワンコさんでもJackくんはヘッチャラなんですね。

投稿: keiko | 2007年10月30日 (火) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/21411506

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんちゃんの秘密:

« ぽんちゃん洗われる | トップページ | その後のぽんちゃんのトイレ »