« ぽんちゃんはごはんが楽しみ | トップページ | 里親会のお知らせ »

ぽんちゃんの変化

今朝、いつものようにワンコたちをお留守番の部屋に入れて出勤のため家を出ました。忘れ物に気がついたので、ぽんちゃんが「出して〜」ってまたキュンキュン鳴いちゃうかなと思いつつワンコたちのいる部屋にもう一度戻りました。
 
私の予想に反してぽんちゃん、寝ていて私が部屋に入っても鳴きませんでした。これって、「お留守番してもちゃんと帰ってくるから大丈夫、ゆっくり寝てれば良いんだ。」ってわかってくれたということ。
 
そういえばここ2、3日は、お留守番や寝るときにケージに入れても鳴かなかったような気が。
ただ自分から進んで入ってはくれないので、抱っこして入れてます。でも、すっごい進歩です。
 
だって、最初の頃はケージに入れた後にご褒美(ちょっとだけど)をあげても食べなかったんです。しばらくキュンキュン鳴いて「出たいよ〜。」って一生懸命アピールしていました。
キュンキュン鳴く時間が段々短くなっていって、ご褒美もちゃんと食べるようになって、ついに全く鳴かなくなったのです。これならどこに行っても大丈夫!
あとは自分から入ってくれるともっと良いんだけれど、焦らないでいこうと思います。
 
 
昨夜はちょっと寄り道があって、家に帰るのが遅くなりました。(ワンコ達のご飯は母がちゃんとあげてくれますのでご安心を。)
先住犬たちと一緒にぽんちゃんも「お帰りなさ〜い。ワンワン。」のシッポ振り振りのお出迎えでした。
 
ぽんちゃんはまったく吠えないわけではありませんでした。(最初は吠えなかったので、もしかして先住犬に付き合ってワンワンするようになったのかも。だとしたらごめんなさい。)
 
ワンワンする時は
朝お部屋に迎えに行ったとき、お散歩の前、ご飯の時、誰か帰って来たとき、といったところ。嬉しくってと言う感じでしょうか。すぐに止みます。
  
寝ている時にちょっとだけ舌を出しているのが可愛くって写真を撮りたいのですが、いつも気付かれて目を開けちゃいます。
Dscn1255
あっ、また目開いちゃった。

|

« ぽんちゃんはごはんが楽しみ | トップページ | 里親会のお知らせ »

ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
遅くなってしまいましたが、先日は質問に答えてくださって有難うございました。
ぽんちゃん、keikoさん宅で優しくしていただいて、なんだかとっても幸せそう~♪
以前のぽんちゃん、トイレは外派ということでしたが、お留守番の時はどうされているのですか?
室内のトイレで出来るようになったのですか?
よかったら教えてくださいね。

投稿: sao | 2007年10月26日 (金) 18時17分

ぽんちゃんも舌チロなのですか?
それともネンネの時だけなのかな~
Jackはほとんどの時舌チロです(笑)
パピヨンには舌チロが多いような…

寝起きの時は舌がカピカピに乾いてしまって、面白い顔になっていますよ。

投稿: YOSHIBEE | 2007年10月26日 (金) 18時28分


saoさん
こんにちは。ぽんちゃん幸せそうに見えますか?嬉しいです。ご質問のぽんちゃんおおトイレ事情ですが、今だ室内ではしてくれません。
現在のお散歩は、朝夕の2回で夕方は私の母が連れて行ってくれています。(夕方のお散歩後はまたゲージでお留守番です。)
夕方のお散歩から朝までは時間も長いのでさすがに室内やゲージの中でするかなと様子を見ていたところ、どうやら朝のお散歩まで待っているようです。膀胱炎になっても困るので、寝る前(23時過ぎ)に外に連れて行くこともあります。
同じ♂でも先住犬レオンとは違って、お散歩の時にも1回でほとんど済ましてしまうようです。
トイレについては色々試したこと等また詳しく書こうと思います。また気になることありましたらご質問下さいね。
 
YOSHIBEEさん
Jackくんも舌チロですか!ぽんちゃん、起きている時にもちょっとだけ舌チロのことが多いです。
先住犬は出ていないので、なんで〜って感じだったのですがパピヨンには多いのでしょうか。
特に寝ている時の舌チロが、何とも言えず幸せ
そうに見えてお披露目したい〜と思ってしまいます。(すっかり預かりバカです。)

投稿: keiko | 2007年10月27日 (土) 12時49分


saoさん
もう返信コメント読んじゃったかしら?
さっきはじめてぽんちゃんが室内でトイレしました。シートにするときは足を上げないでするようです。雨で外に行けないのでシート敷いて室内フリーにしていたら、いつのもお散歩時間の頃だったからかしました。

投稿: keiko | 2007年10月27日 (土) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/21411499

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんちゃんの変化:

« ぽんちゃんはごはんが楽しみ | トップページ | 里親会のお知らせ »