« ぽんちゃんの秘密 | トップページ | 気にならなくなってきた »

その後のぽんちゃんのトイレ

我が家に来てから2週間ちょっと。今日はぽんちゃんのおトイレのお話を。

 

ぽんちゃんは毎日、朝夕2回お散歩に行っています。朝は私が7:30くらいから、夕方は5:30〜6:00くらい
から母が連れて行ってくれます。
その時に、1回目のシッコは、けっこうな量をします。
 
先住犬レオンも同じ♂で、室内でもしたくなったらトイレにするし、外でもこまめにちょこちょこしているのと比べると、ぽんちゃんは外に出た最初の1回でほとんどの用を足してしまうようです。その後も1〜2回は足を上げてちょっとは出しますが4回目くらいになると足を上げているのみ、ものは全然出ていません。
 
どうやら我が家での生活パターンが出来てきて、朝夕2回のお散歩まで待っているようです。
 
先週の土曜日、朝は雨が降っていたのでトイレシートを多めに用意してワンコたちには先にご飯を食べさせて外の様子を見ていました。雨はやみそうになかったのですが、食事後に誘導してもシートにはしてくれないのと、土曜日でしたが仕事があったので会社に行かなくてはならず、レインコートを着させて外に出てシッコのみさせました。
 
そして夕方、雨は益々激しく降っていたのでお留守番のお部屋からワンコ達を連れてきて、朝と同様いつもより多くシートを用意しておいたら、ぽんちゃん外には出られないらしいと思ったのかシートの上でチーをしました。
 
外では足をあげてするのですが、室内では足をあげてしませんでした。室内に用意してあるトイレは足あげワンちゃんに使いやすいようになっているので、もしかしたらそれで今までしにくかったのもあるかもしれません。
 
朝夕のお散歩は当然行けると思っていて、その時間までチーは我慢しているようなので、土曜日のように、お天気の悪い時にでもまた試してみようと思います。
 
夕方のお散歩から、朝まで我慢させるのは可哀相かと思い時間に余裕のある時は夜寝る前に外に連れて行くこともありますが、行かなくても朝までシートにはしてありません。
 
Dscn1169
 
写真はシートの上に座っているけれど、チーしているわけではありません。
食事中の私をじ〜っと見つめているぽんちゃんです。

|

« ぽんちゃんの秘密 | トップページ | 気にならなくなってきた »

ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

うちも時々トイレでもするのですが、どうも我慢してるようなので先日の台風の一番雨風のひどい時にカッパ2枚重ね着させてトイレ散歩でした。

JACKはトイレでも足を上げますよ~
お外ではぽんちゃんと同じく1~2回でほとんど出てしまうのに、いつまでも出ないくせに足をあげてます(笑)<1~2滴出ることもありますが>

投稿: YOSHIBEE | 2007年10月30日 (火) 17時20分


YOSHIBEEさん
あの雨の中をトイレ散歩ですか〜。お疲れ様です。可愛いJackくん、おトイレ我慢しちゃうのは可哀相ですものね。
ぽんちゃんも雨のお散歩でも全然気にしないようです。
台風の時は、さすがに私が嫌だったので行きませんでした。でも台風のお陰でぽんちゃん室内トイレも出来ることがわかったので良かったかもしれません。

投稿: keiko | 2007年10月31日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/21411508

この記事へのトラックバック一覧です: その後のぽんちゃんのトイレ:

« ぽんちゃんの秘密 | トップページ | 気にならなくなってきた »