« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

<第6回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

12月1日(土)は、第6回 CATNAP里親会です。

 
Satooyakai6

可愛らしい保護犬たちに会いに来て下さいね。
ぽんも2部に参加予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぽんちゃんのボール遊び

お気に入りのボール(2代目)は、毎日ぽんちゃんが遊んだりカジカジしたりするので既にボロボロです。そろそろ3代目登場になりそう。
 
Dscn1426
 
フリーの時は、マイペースに遊んでいるぽんちゃんです。
このテーブルの下にはよくボールを咥えて持って行ってカジカジしています。
ぽんちゃん流のボールの遊び方でよくしているのは、箱やバックの中に一度ボールを入れて、それを探して取り出して、また入れて・・・時々取れなくなっちゃって大騒ぎしています。なぜか他のボールでは遊ばないのが不思議です。
 
ぽんちゃんなりに考えて1人でも楽しく遊んでいるようです。時々、ボールを私の前に転がして投げてのおねだり
もしたりします。これがまたとっても可愛くて、もっと遊んであげたいのですが、まず間違いなく先住犬ベベに邪魔されちゃいます。そうなるとボールを咥えて行って他のところでまた1人遊びになっちゃいます。一緒に遊んでくれれば良いのですが、なかなかそうはいかないようです。
 
それと、先住犬レオンがかなり甘えん坊でして、すぐに私の膝の上に来ちゃったりするのでぽんちゃんは遠慮しちゃうみたいで・・・。もう少しぽんちゃんを構ってあげたいのですが、レオンがそれを見るとすっ飛んできて邪魔するので、このところ、寝る前は先に先住犬たちをお部屋に連れて行って、しばらくぽんちゃんとスキンシップとっています。
 
ぽんちゃんも本当はかなりの甘えん坊さんのようです。1頭になるとすぐにそばにゴロ〜ンして、ナデナデしているとすぐにヘソ天になります。先住犬たちに遠慮しているみたいで申し訳ないなぁと思ったりもしますが、もうちょっとの間我慢してね。きっと素敵なお家が見つかるはずだからね。
 

里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休中

あっという間の3連休でした。家で事務仕事やったり、先住犬レオンのことでN病院に行ったりしていたらあっという間に終わっていました。3ワンたちも洗ったりもしました。ぽんちゃんはとっても良い子に洗わせてくれます。
 
毎週の休みの度にやっていた仕事も無事に終わり、来週の休日からはワンコ達と遊ぶ時間もたくさんとれそうです。
 
3連休中のぽんちゃんは

Dscn1414
私の仕事をしている横でノンビリお昼寝したり、
 
Dscn1411
食事の支度をしている母のそばで、何かもらえないかとソワソワしたり
 
平凡だけど、いつもの日常をノンビリ過ごしていました。
 
上の写真のプリンターですが、最初ぽんちゃんは紙にプリントしている音に少々ビックリしていましたが、あっという間に安全なものだとわかったようで、近くで寝ていました。古いプリンタなので印刷中は音もうるさいと思うのですが気にならないようです。
 
ぽんちゃんとノンビリとお昼寝したい里親さん募集中です。

里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か下さい

1日の仕事を終え、私の晩酌タイム。熱〜い視線を送ってくるぽんちゃんです。
Dscn1398
ぽん「何か下さい。」
 
当然ですが、食卓の上の食べ物をもらえることはありません。
 
が、たまにはオヤツをあげたりもします。
 
3頭仲良くオヤツタイム。

Dscn1373
(2週間くらい前の写真です。)
  
我が家のワンコたちは、お肉が好きなのはもちろんですが野菜も大好きです。
特にブロッコリーやキャベツを茹でたものは大好きで、レタスなどは生でもバリバリ食べます。
おやつ代わりに茹でた野菜をあげることもあるのですが、最初ぽんちゃんは野菜のおやつはお気に召さないようで「何だこんなの、ぽんちゃんの好きなオヤツじゃないもん。」みたいな態度でした。口に入れても食べないで出しちゃったり。
 
最近は先住犬と一緒になって食べてます。先日は畑でブロッコリーがとれたのでワンコたちにもあげました。
いつも先住犬に対して控えめなぽんちゃんですが、レオンがぽんちゃんの落としちゃったブロッコリーを取ろうとしたときにはワンワン怒っていました。いつの間に好きになったの?
 

ぽんちゃんを迎えてくださる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはゆっくりとお散歩

ぽんちゃんはお散歩が大好きです。
平日の朝は、出勤前にお散歩に行っていますが時間の無いことがほとんどで、あまりノンビリできません。
夕方のお散歩は母にお願いして行ってもらっているのですが、「ぽん&レオンの組み合わせで2頭一緒でも大丈夫よ」と言ってありますが、たいてい1頭ずつ連れて行ってくれているそうです。
 
その理由:「みんなお散歩大好きだから個々のペースで歩かせてあげたいから。」だそうです。感謝!!
 
確かにぽんちゃんはお散歩が大好きです。
リード見せるとピョンピョン跳びはねるようにして喜びます。
 
なのでお休みの日は、私もなるべく1頭ずつでノンビリお散歩させてあげられるように心がけています。
外で他の犬に対してあまり社交的でない先住犬たちと違って、ぽんちゃんはどんな犬にもフレンドリー。たとえ吠えられたって気にしません。私もぽんちゃんと一緒だと外で出会った飼い主さんとお話する機会にもなります。
 
日曜日の夕方に、黒プードルを連れた方とお話したのですが、とっても愛想の良いぽんちゃんのことすっごく褒めて下さいました。里親捜し中のお話もしたのですが、親身になって聞いて下さり「3頭目じゃなければ立候補したいのに。」とまで言って下さいました。(プードルとシーズーの2頭いるそうです。)
ささいなことなんだけれど、うれしくなってしまった日曜日でした。
 
Dscn1316
カメラを持って外に出なかったので前に撮った写真です。
 

ぽんちゃんを迎えてくださる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。


 
ぽんちゃんと一緒のお散歩は楽しいですよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃんお気に入りの場所

ぽんちゃんがよくくつろいでいる場所です。
Dscn1397
 
テーブルの足(黒いの)が見えるのですが、このテーブルは普段は置いていないものです。ちょうどぽんちゃんが来た頃から、休みの日を主に使って家の仕事(事務)を手伝っています。あとちょっとで終わりなのですが、そのための仕事用テーブルとして出してあるものです。時間のある時にいつでも仕事進められるように、パソコンや書類をのせてあるのです。
 
このテーブルの下がぽんちゃんのくつろぎ空間の1つになってしまったようです。お気に入りのボールを持ち込んでよく寝ています。
 
以前の記事で、ぽんちゃんのガウについて書いたのですが、最近になって気がついたことがあります。
 
朝のお留守番前と夜寝る前は、頭の良いぽんちゃんは「そろそろゲージに入れられちゃうかな。」とわかっているようで、このテーブルの下やもっと奥のピアノのイスの下などに隠れているつもりのようです。
「ぽんちゃん」と呼んでも出てこないような時、そんな時に抱っこしようと手を出すと抵抗するようです。それが最終的にガウガウになってしまうだけのことで、ぽんちゃんにしてみたら無理矢理に抱っこされるのを精一杯抵抗しているだけのようです。
 
そこで、ゲージに入れるための抱っこをする前に、ブラッシングなどをしてあげながらナデナデ構ってみることにしました。ブラッシングが好きなぽんちゃんは、そのためだったら素直に出てきます。
それ以来ぽんちゃんのガウはありません。なんで時々急に・・・と思っていたのですが、こんな単純なことでした。
 
もしかして以前の記事を見てガウするワンコだからって里親候補の方から敬遠されちゃったらどうしよう。
ぽんちゃん、聞き分けの良いとっても良い子です。前にガウされちゃったのは、私にも原因がありますのでご安心下さい。
 

ぽんちゃんを迎えてくださる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

 
この写真、スリムになったように見えません?  (実際に体重も減ってきています。)

今日はずっと家で時々仕事をしながらのんびりしていたので、お留守番をさせることなくずっとワンコたちと過ごしていました。ぽんちゃんも1日ずっとフリーでのんびりと過ごしていました。
Dscn1393

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃんのダイエット

ぽんちゃんは現在ダイエット中です。
 
丸っこいぽんちゃんも可愛らしいのですが、細い足で重いからだを支えているのはやはりよくありません。
 
実は先住犬たちも昨年引き取った時に少々太り気味でした。ベベの場合、動物病院で言われた適正体重が8〜9キロなのに対して、11.5キロもありました。そしてその時の健康チェックで後ろ足の1本が脱臼していたのです。重いからだが足に負担をかけていたのが原因です。ちなみに現在は8キロ前後を維持しています。
 
ぽんちゃんの場合は、丸っこい体型の割には動きも軽やかで、お散歩も元気に歩いてくれるのでさほど問題はないとは思うのですが、やはりもう少しスリムになった方が良いでしょう。
 
少しずつですが、ぽんちゃんもダイエットを頑張っています。
1ヶ月前我が家に来たときの体重が5.45キロ。昨夜、家の体重計で測ってみたら4.9キロになっていました。
4キロ台に入りました。\(^O^)/
急なダイエットは良くないので、ゆっくり頑張っていこうと思います。
 
ご飯を前に真剣なお顔。
Dscn1285_2
 
ちなみに我が家では、ぽんちゃんはウォルサムの減量サポートなどのダイエットフードに先住犬と同じ手作り食(芋類、米飯、野菜2〜4種類、鳥胸肉or豚赤身肉をお鍋で煮たものなど)をトッピングに加えて食べさせています。手抜きの時でドライフードだけでも文句言わずに食べてくれます。
今のメニューで順調に減っているのでしばらくはこんな感じの食事で、もう少し体重が減ったらどこのお家に行っても大丈夫なようにドライのみの食事に変えようと思います。
 
我が家に滞在中に適正体重(3キロ後半〜4キロ未満程度か?)になれば良いのですが、間に合わなくてもちょっと食事やオヤツに気をつけてあげれば、時間と共に自然に体重は減っていくものと思います。
 

ぽんちゃんを迎えてくださる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃん1ヶ月

ぽんちゃんのお預かりを始めて1ヶ月。
人が大好きで、いつも人のそばにいたいぽんちゃんにしてみれば「お留守番ばっかり(`ヘ´)」って思っているかもしれません。ごめんね。宝くじでも当たったら仕事は好きなこと出来て時間も自由になるけれど・・・。
ワンコたちも養わないといけないので平日は毎日お仕事です。
 
ぽんちゃんもこの1ヶ月で私の行動パターンを把握したようで
Dscn1254
 
「そろそろ出かけちゃう時間かな」と様子をうかがっています。
2Fのお留守番のお部屋には行きたくないようで、イスの下に隠れてみたり、
Dscn1123
 
イスやテーブルの下に隠れているつもりのぽんちゃんを、無理に引っ張り出そうとするとご機嫌ナナメになってしまうので、出勤前にスキンシップをかねてブラッシングをしています。
 
ナデナデされたり構ってもらうのが大好きなぽんちゃんは、ブラッシングも嫌がりません。ブラシを持って「ぽんちゃ〜ん」と呼ぶとそばに来ます。
Dscn1293
すぐにごろ〜んとしちゃいます。
  
「さて、そろそろ出勤の時間かな。ぽんちゃん2Fに行くよ。」
こんな可愛いぽんちゃんを置いて会社に行っちゃいます。お留守番が多い預かり宅でぽんちゃんに申し訳なく思ったりもするけれど、上手にお留守番も出来るようになったしどこのお家に行っても大丈夫になったんだと思うことにしています。
 

ぽんちゃんを迎えてくださる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぽんちゃんのプライベートルーム

ぽんちゃんのプライベートルームです。
なぜか私が見るときはトイレの方に座っていることが多いです。
Dscn1360
 
本当は、先住犬たちと一緒のお部屋でフリーにしてお留守番してもらおうと思っていたのですが、安全のためにもぽんちゃんはケージに入ってお留守番してもらっています。寝るときもこの中です。
 
最初の頃は入れてからしばらくはキュンキュン鳴いていたけれど、最近はすぐに温和しくお留守番してくれます。
自分から進んで入ってくれないので抱っこで入れています。頭が良いので、その時の抱っこはわかるようでちょっと抵抗する時もあります。私の行動パターンは読まれているようです。
 
中のおトイレですが、今までで1度だけ使用してくれました。
ぽんちゃんのおトイレは基本的には外派のようで、現在は朝と夕方2回のお散歩で済ませています。
雨で外に出られない時は、いつものお散歩時間が過ぎると適当な時間に室内で用を足しています。
トイレシートはちゃんと認識しているようです。

 
この前の土曜日は、朝から雨でした。私がずっと在宅だったので朝から室内フリーにしていたのですが全然トイレをしなくて(前の日の夕方6時頃が最後のトイレでした)、2時頃雨が止んだので外に出るまで1度もなしでした。お天気も悪かったのでその1回しか外には出さず、夜になってケージに入れたところ、翌朝までにチーをちゃんとトイレにしてありました。
 
ぽんちゃんの場合1日2回のお散歩でトイレを済まして、それ以外でも必要ならば室内でもするようです。
里親さんのお家に行っても、そのお家のリズムに合わせられるのではないでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぽんちゃんも本当は・・・

ぽんちゃんをお預かりしてからもうすぐ1ヶ月。ぽんちゃんが来てから先住犬にちょっとした変化が。

 

その1

おトイレ基本的に外派(年に数回のみ室内)だったべべは室内でもトイレするように。自分の存在をアピールか??

 

その2

先住犬2頭(レオン&べべ)がやたらと一緒にじゃれてオモチャで遊ぶ。

こんな感じで、このところ毎日じゃれてます。以前は滅多に見られなかったのに。

Dscn1357

そんな時のぽんちゃんは・・・

一緒に遊びたい気持ちもあるようでお気に入りのボールを咥えて参加しようとするけれど Dscn1365_2 すぐにまた引っ込んじゃいます。 Dscn1364

レオンとべべは私の引き取る前からずっと一緒に暮していた子。(レオン8才、べべ7才)

7年間の絆(?)に入りこむには、ぽんちゃんもっと積極的にいかなくっちゃ。

でもあまり仲良しさんになっちゃうと、お別れの時に悲しくなちゃうかも。

 

ぽんちゃんを迎えてくださる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴキゲンぽんちゃん

昨日の記事でぽんちゃんのマイナス面を書いてしまったので、今日はこんな写真を。
 
Dscn1345

3才の姪っ子にナデナデされて嬉しそうにしているぽんちゃんです。
 
妹の子供たちは3人とも動物が大好きで、本当は犬も飼いたいようなのですがまだ小さい子たちに動物の世話が出来るわけもなく、親も夫婦で忙しく働いているのに加えまだ小さい子の世話もあるので犬を飼う余裕はないとのことで、こちらに遊びに来たときにはワンコたちと会うのを楽しみにしてくれています。
 
ぽんちゃんにガウされてしまった甥っ子も
Dscn1314_2
こんな感じで、ぽんちゃんよりも気難しいところのある先住犬べべとも上手に遊んでくれます。
 
ぽんちゃんのフォローになったかしら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんな一緒の休日

この前の日曜日のことを。
 
3頭並んで何かを見ています。
 
Dscn1337_2
 
日曜日は妹一家が来ていました。いつも食事をするテーブルでは座りきれないので、和室の部屋にテーブルを出しての夕食となります。
 
ワンコ達のいるところより1段高いところにある和室は、我が家のルールで基本的にはワンコ達は入っちゃダメな部屋なのです。
 
時々あがって来ちゃうこともあるけれど、ぽんちゃんもわかっているみたいです。
 
 
書こうかどうしようか迷ったのですが、この後ちょっとした事件が・・・
 
ご飯を食べ終わった子供達は好き勝手に遊び始めました。ワンコ達と遊んだりもしていました。
「あまりしつこくするとワンコも嫌がるからダメ。ワンコだって構われたくない時もあるんだよ。」と、しつこいくらい子供たちには言ってはいたのですが・・・
 
甥っ子(5才)は、ぽんちゃんのことが可愛くてついつい構いすぎてしまったようです。ぽんちゃんがお気に入りのボールでマイペースに遊んでいる所に一緒に遊ぼうと手を出してしまったようで・・・(ちょうど大人が誰も見ていなくて・・・目を離しちゃダメですよね。反省しています。)
ぽんちゃんにガウガウされながら追いかけられてしまいました。
 
ぽんちゃんのガウについてはこちらの記事をご参照下さい。
 
甥っ子も噛まれたりしたわけではないですし、妹も義弟も甥っ子がしつこいからと言ってくれています。(先住犬に対してもちょっとしつこい時があります。)
子供達にナデナデしてほしくて、自分から近づいたりもするので子供が苦手というわけではないのですが、子供って予想外の行動をしたり、時としてワンコにはビックリしてしまう存在です。

ぽんちゃんを迎えてくださるお家は、小さい子のいないところが良いかもしれないと思った出来事でした。
 

ぽんちゃんを迎えてくださる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

 
でもね、初対面の人ともとってもフレンドリーなぽんちゃんなんです。こんなこと書いちゃいましたけれど。
この後も姪っ子にナデナデされてうれしそうにしていました。その時の写真もあとでご紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長めのお散歩

ぽんちゃんはお散歩が大好きです。リードを見せるとピョンピョン飛び跳ねるようにして喜びます。
 
4日の日曜日のことですが、先住犬レオンのトリミングを、eriさんにお願いしました。
eriさんはダックスのゆうくん・プードルのフーラちゃんのお預かりをしています。
 
eriさんのところまで我が家から徒歩30分弱の道のりなので、お散歩大好きなぽんちゃんも一緒にトコトコ歩いて行きました。
 
 
レオンをeriさんに預けて、ちょうど協力病院も近かったのでぽんちゃんの体重をはかってもらいに寄りました。
抜糸の日から2週間。少しだけでしたが体重減っていました。
 
そして家までの帰り道、30分も歩かせた後だったのでスリングに入れていこうかとも思ったのですが、お散歩大好きぽんちゃんなので帰りも歩かせちゃいました。途中で抱っこのおねだりなどもなく元気にあるくぽんちゃんでした。
Dscn1318
 
お天気も良かったし、絶好のお散歩日和でした。
 
そして夕方、いつもだったらお散歩の時間なのですが、午前中に朝のお散歩20分+1時間も歩いたことになるので、室内トイレに慣れてもらおうとぽんちゃんのお散歩は中止にしてみました。
 
ゲージから出してフリーにしておき様子を見ていたら、チーをしました。ただ、トイレシートの横で用をたしていました・・・・。シートは認識しているからその場所なのよね・・・きっと。
念のためマナーバンドさせていたので被害はありませんでした。また室内トイレ試してみます。
 
 
休日中は姪っ子甥っ子も遊びに来ていたので賑やかで、ぽんちゃんともいろいろあったのですが・・・・
仕事がたまって忙しくなってしまいました。
ゆっくり更新になりそうですが、休日の出来事を今週また書いていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供とぽんちゃん

今日から姪っ子&甥っ子が3人遊びに来ています。

ぽんちゃんも可愛がってもらっていますが、私に時間的余裕がなくなり・・・(今月末決算書類の提出があるのですが、あまり進んでいない・・・姪っ子&甥っ子は仕事の邪魔をしにくる・・・)

Dscn1303 初対面で子供たちにナデナデされるぽんちゃん。やっぱりお気に入りのボールで遊んでいます。

姪っ子が一緒にお散歩に行ってくれました。小学校1年生の子供とも上手にお散歩できるぽんちゃんです。 Dscn1312

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボール遊び

お気に入りのボールで遊ぶぽんちゃん。
Dscn1295
 
あれっ、今までとボールの色が違う。以前の記事
 
あれから毎日毎日遊んでいたので、元々ボロッチかったボールはさらにボロボロになりました。
衛生的にもちょっとまずいかなぁと捨てたくても、ぽんちゃんは他のオモチャで遊んでくれません。
 
土曜日の里親会にちょっとおじゃまして、帰りにお店で別のボールやヒモのオモチャをお土産に購入したのですが、ぽんちゃんはまったく興味を持ってくれず、お気に入りのボールを探すのです。
捨てるに捨てられない・・・。でもこんな汚いので遊ばせるのは・・・。
 
仕方なく同じ物をネットで探して購入したものが、昨日届いたのであげたところ、「やっぱりこれじゃなきゃ」て感じで遊びます。
 
ぽんちゃんのそばにはいつもこのボールがあります。
Dscn1298

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2ショット

ぽんちゃんと先住犬レオンとの2ショット。
 
Dscn1289
 
キッチンで何か作っていると、2頭で並んで見ています。
仲良しってわけではないけれど、この2頭は行動パターンが似ているようです。
 
 
ぽんちゃんは、初めて先住犬たちとご対面したときから、吠えられても気にしない子でした。
先住犬べべに近づいて怒られたり、部屋に入るときとかに「あんたは来ちゃダメ」みたいな態度で吠えられたり、受け入れてもらえなくても全然気にしない子だったと思います。
 
その内に、べべの近くにぽんちゃんが近づいても怒られることが少なくなってきました。
昨日のベベとの2ショット写真は、ぽんちゃんの方があまり気にせず、何回でもチャレンジした結果だと思います。
 
 
今週末の連休、妹一家が遊びにきますので、小学校1年生から幼稚園児までいる姪っ子&甥っ子たちとも遊ばせてみようと思います。ぽんちゃん子供との相性はどうかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »