« ぽんちゃんも本当は・・・ | トップページ | ぽんちゃん1ヶ月 »

ぽんちゃんのプライベートルーム

ぽんちゃんのプライベートルームです。
なぜか私が見るときはトイレの方に座っていることが多いです。
Dscn1360
 
本当は、先住犬たちと一緒のお部屋でフリーにしてお留守番してもらおうと思っていたのですが、安全のためにもぽんちゃんはケージに入ってお留守番してもらっています。寝るときもこの中です。
 
最初の頃は入れてからしばらくはキュンキュン鳴いていたけれど、最近はすぐに温和しくお留守番してくれます。
自分から進んで入ってくれないので抱っこで入れています。頭が良いので、その時の抱っこはわかるようでちょっと抵抗する時もあります。私の行動パターンは読まれているようです。
 
中のおトイレですが、今までで1度だけ使用してくれました。
ぽんちゃんのおトイレは基本的には外派のようで、現在は朝と夕方2回のお散歩で済ませています。
雨で外に出られない時は、いつものお散歩時間が過ぎると適当な時間に室内で用を足しています。
トイレシートはちゃんと認識しているようです。

 
この前の土曜日は、朝から雨でした。私がずっと在宅だったので朝から室内フリーにしていたのですが全然トイレをしなくて(前の日の夕方6時頃が最後のトイレでした)、2時頃雨が止んだので外に出るまで1度もなしでした。お天気も悪かったのでその1回しか外には出さず、夜になってケージに入れたところ、翌朝までにチーをちゃんとトイレにしてありました。
 
ぽんちゃんの場合1日2回のお散歩でトイレを済まして、それ以外でも必要ならば室内でもするようです。
里親さんのお家に行っても、そのお家のリズムに合わせられるのではないでしょうか。

|

« ぽんちゃんも本当は・・・ | トップページ | ぽんちゃん1ヶ月 »

ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

ぽんちゃん、ケージにも良い子で入っていられるなんてスゴイですね~()
うちはマリの場合、すぐ断念してしまいました。
だってスゴイ嫌がるんだもーん、、汗。

おトイレもきちんと認識できていれば、全然大丈夫ですね。
うちのミューちんに教えてあげてー!!と思います。
本当にどこの預かりっこも優秀だな~と先住犬を見て思う日々です、苦笑。

投稿: ishimin | 2007年11月12日 (月) 17時05分

ぽんちゃんちゃんとトイレでも出来るんですね、いい子だぁ~
こんなにいい子なんだもの、どこのお家に行っても大丈夫ですね!

投稿: YOSHIBEE | 2007年11月13日 (火) 13時57分

 
ishiminさん
ぽんちゃんも最初は結構あきらめ悪かったですよ。悲しそうな声出されるとこちらも可哀相に思って・・・
でも入っていてもらわないと困るので入れちゃうんですけど。慣れてくれたようで良かったです。
 
YOSHIBEEさん
おトイレは最初は時間がけっこうたっているのに室内でしないので心配でしたが、必要ならちゃんとするようです。しょっちゅう室内で用を足す先住犬レオンと比べたら同じ♂でも違うんだなと。ぽんちゃんはいざとなったら室内でも出来る外派のようです。

投稿: keiko | 2007年11月15日 (木) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/21411519

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんちゃんのプライベートルーム:

« ぽんちゃんも本当は・・・ | トップページ | ぽんちゃん1ヶ月 »