« ぽんちゃん1ヶ月 | トップページ | ぽんちゃんお気に入りの場所 »

ぽんちゃんのダイエット

ぽんちゃんは現在ダイエット中です。
 
丸っこいぽんちゃんも可愛らしいのですが、細い足で重いからだを支えているのはやはりよくありません。
 
実は先住犬たちも昨年引き取った時に少々太り気味でした。ベベの場合、動物病院で言われた適正体重が8〜9キロなのに対して、11.5キロもありました。そしてその時の健康チェックで後ろ足の1本が脱臼していたのです。重いからだが足に負担をかけていたのが原因です。ちなみに現在は8キロ前後を維持しています。
 
ぽんちゃんの場合は、丸っこい体型の割には動きも軽やかで、お散歩も元気に歩いてくれるのでさほど問題はないとは思うのですが、やはりもう少しスリムになった方が良いでしょう。
 
少しずつですが、ぽんちゃんもダイエットを頑張っています。
1ヶ月前我が家に来たときの体重が5.45キロ。昨夜、家の体重計で測ってみたら4.9キロになっていました。
4キロ台に入りました。\(^O^)/
急なダイエットは良くないので、ゆっくり頑張っていこうと思います。
 
ご飯を前に真剣なお顔。
Dscn1285_2
 
ちなみに我が家では、ぽんちゃんはウォルサムの減量サポートなどのダイエットフードに先住犬と同じ手作り食(芋類、米飯、野菜2〜4種類、鳥胸肉or豚赤身肉をお鍋で煮たものなど)をトッピングに加えて食べさせています。手抜きの時でドライフードだけでも文句言わずに食べてくれます。
今のメニューで順調に減っているのでしばらくはこんな感じの食事で、もう少し体重が減ったらどこのお家に行っても大丈夫なようにドライのみの食事に変えようと思います。
 
我が家に滞在中に適正体重(3キロ後半〜4キロ未満程度か?)になれば良いのですが、間に合わなくてもちょっと食事やオヤツに気をつけてあげれば、時間と共に自然に体重は減っていくものと思います。
 

ぽんちゃんを迎えてくださる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

|

« ぽんちゃん1ヶ月 | トップページ | ぽんちゃんお気に入りの場所 »

ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

順調にダイエット出来てるんですねぽんちゃん。
ダイエットフードが使えないJackは一向に痩せません(汗)
野菜と豚肉を煮込んでも、お肉だけを拾って食べてるし…色々工夫しても上手くいきません。

以前獣医さんに太ってて良いのは、可愛く見えることだけだと言われたことがあります。

投稿: YOSHIBEE | 2007年11月15日 (木) 12時38分


YOSHIBEEさん
Jackくん、お肉だけ選んで食べるなんて器用ですね(笑)。
先住犬レオンが以前そうでした。ドライ+茹でた野菜とお肉をトッピングすると野菜はお皿の外にペッペと出してドライは少しだけしか食べなくてお肉ばかり食べていました。レオンの残したのをべべが食べてますます太ったりしてました。
今作っている手づくり食は喜んで食べてくれるので薬飲ませるときなんかも楽チンです。
ぽんちゃんは幸い何でも食べて大丈夫のようですがアレルギーでダイエットフードが使えないと大変ですよね。太っていて丸っこいと、たしかに可愛くみえます。

投稿: keiko | 2007年11月17日 (土) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/21411521

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんちゃんのダイエット:

« ぽんちゃん1ヶ月 | トップページ | ぽんちゃんお気に入りの場所 »