« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

お帰り、ぽんちゃん

コナンくんとして里親希望さまの元で過ごしていたぽんちゃんが我が家に帰ってきました。

短い間でしたが、パパさんママさんにとっても可愛がって頂き、楽しく過ごしていたのですが、5才のお嬢さんにヤキモチからか強気になってしまうそうでして・・・新しいお家でパパさんママさんが出来たことが嬉しくって調子に乗っちゃたのかな。

お子さんともなんとか良い関係を築けるように、ご家族で色々と試行錯誤して下さったですが、犬と暮すのはお子さんが犬に対してリーダーシップをとれるようになる年齢になってからの方が良いだろうとの結論で、トライアル中止となりました。

帰ってきたぽんちゃんは・・・・

先住犬たちともあっさりとご対面し、以前とまったく変りなく過ごしています。

ぽんちゃん里親さん再募集中です。ひき続き応援よろしくお願いいたします。

Dscn1577_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CATNAP2008オリジナルカレンダー

2008年オリジナルカレンダー好評発売中〜〜
更新はこの下です。
 
Ct1
卓上カレンダー
ポストカードサイズ
16枚組
クリスマスカード付
 

Cc
壁掛け猫 開いた状態A3サイズ
可愛い猫ちゃんの表情を楽しんで下さいね!
 

Cd
壁掛け犬 開いた状態でA3サイズ
残念ながらぽんの写真はありませんが、預かりママ達の愛情がいっぱいつまっています。
 
ご注文は
CATNAPチャリティーショップ
 
携帯等からアクセスするとエラーが出てお買い物ができないときもあります
そんなときは、pruu@xi.lolipop.jp まで
件名「カレンダーの件」
本文 カレンダーの種類 部数
発送先住所・お名前・電話番号を記入してメールして下さい。
押し返し、注文確認メールを返信いたします。
(パソコンからの返信メールです。)
 

※カレンダーの売上金は、CATNAPの保護犬&猫ちゃん達の医療費になります。
一匹でも多くの命をつなぎたいと思っています。皆様応援宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コナンくんお届け

22日(土)、コナンくん(仮名:ぽんちゃん)を、里親T様宅へJenny。さんとお届けに行ってきました。
優しそうなパパさんとママさん、そして5才のお姉ちゃんがいるお家です。
 
里親様のお家に到着するなり、大はしゃぎのコナンくん。これならすぐに馴染んでくれそうです。

Konanmate
オヤツを待っているコナンくん。

預かり宅の我が家では3頭目だったこともあって、何かと我慢することも多かったと思いますが、これからはたくさんたくさん可愛がってもらえることでしょう。
 
里親様一家と記念撮影。
Konanpapamama
コナンくんのお顔もニコニコしています。
 
実は前日まで、コナンくんのお届けが寂しくてメソメソしていた私ですが、いざお届けするとコナンくんが喜びのあまりにか里親様宅で大はしゃぎしている姿を見ていたら、涙のお別れなんてきっかけが全くありませんでした。
明るいコナンくんのお陰で泣かずにすみました。
 
コナンくん、少々気難しいところもありまして里親様のところでも今後の課題となりそうですが、パパさんとママさんが色々と試行錯誤して下さっています。どうか良い結果となりますように。

クリスマスや新年を一緒に過ごす家族に出会えたコナンくんですが、まだ沢山のワンニャンたちが本当の家族を待っています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら
応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せな寝顔

Dscn1563暖かいお部屋で、幸せそうな寝顔。

ほんの3ヶ月前、この子はセンターにいました。

助けてもらえて良かったね。

明日からは本当の家族のところへ行きます。

クリスマスや新年を一緒に過ごす家族に出会えたコナンくんですが、まだ沢山のワンニャンたちが本当の家族を待っています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら
応援よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃっかりしてるね

ぽんちゃん改めコナンくんは、けっこう要領が良いです。

Dscn1549
 
コナンくんのところに、いつも遊んでいるボールの他にオモチャが1コあります。ピーピー鳴る布製のオモチャで先住犬べべのお気に入りの1つです。
ベベが遊んでいたのですが、いつの間にかとっちゃったのです。
取り返しに行くことも出来ずに、ワンワン抗議をするベベですがまったく気にしていないようです。
コナン君に対していつも強気になっているようでも、こういう時のベベはけっこう小心者です。
 
Dscn1551
こんな感じで自分のそばにお気に入りのものを置いてくつろいでいます。
 
どうもコナン君はベベのことをからかっているのか、一緒に遊びたいのか多分わざとオモチャを置いて別の所に行きます。
すかさずベベがオモチャを取り戻すのですが、いつの間にかまたコナン君のところにオモチャはあります。
それを何回も繰り返していました。
 
パピヨンはやっぱり頭が良いのだなぁと思います。どうせなら一緒に遊べば良いのにね。
 
クリスマスや新年を一緒に過ごす家族に出会えたコナンくんですが、まだ沢山のワンニャンたちが本当の家族を待っています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら
応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

最初で最後のカフェとプレゼント

土曜日のことですが、はじめて一緒にカフェに行きました。22日には本当のお家に行くことになっているので最初で最後の一緒のカフェです。
 
ご一緒したのは、キャバリア結(ゆい)ちゃん預かりのペコ母さん、幸せになった保護パピヨンの先輩バンビくん
預かりだったかるころさん、ダックスゆうくん・プードルのフーラちゃん預かりのeriさんです。皆様お誘いありがとうございました。
 
Dscn1535
おすまし顔のフーラちゃん。スリングの中にすっぽりと収まってとっても温和しくしていました。フーラちゃんにも本当の幸せが近づいているようです。
 
そしてこちらは、かるころさんの娘さんの食べているデザートが気になっています。

Dscn1542
どんなにおねだりしてももらえなかったので、勝手にお皿のはじっこをペロッとしちゃいました。
 
そして、里親さんのT様より、ぽんちゃんに素敵なプレゼントです。
もう仮の名前ではありません。「コナン」くんという素敵なお名前をつけてもらいました。
賢そうで呼びやすいお名前です。
 
22日のお届けを楽しみに待って下さっているようで、とってもうれしいプレゼントです。
やっと本当の家族と出会えたんだね。旅立ちの日は笑顔で送ってあげられるよう頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トライアル決定です

ぽんちゃんの預かりをはじめてちょうど2ヶ月が経過しました。
今日はうれしいお知らせです。

ぽんちゃんのトライアルが決定しました!!
 
先日の里親会でぽんちゃんに会いに来て下さったご家族のところにお婿入りです。

Dscn1532

ぽんちゃんの良いところ、ちょっと困ったところ、すべてを受け入れて下さるとっても素敵なご家族です。

トライアル開始は22日(土)からで調整中です。あと1週間、ぽんちゃんとの生活を大切に過ごしたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぽんちゃん運動する

ダイエット中のぽんちゃんです。食事に気をつけるのはもちろんですが、平日はお散歩もたくさん出来ないし、無理のない運動で何か良い方法はないだろうかと思ったら・・・・

我が家の近くに良いところがあるじゃないですか!
 
Dscn1534

スーパーマーケットやボーリング場のある施設の駐車場です。
日中はたくさんの車が入っていますが、朝はがら〜んとしています。
この空いている駐車場で、朝いつものコースを一回りしたあと軽〜くぽんちゃんと走っています。

もちろんリードを運動不足気味の私が持っていますので、たいした運動量ではないのですが(たったの2周り)、走っているときのぽんちゃんのお顔もなんだか楽しそう。
 
残念ながら走りながら写真を撮ることが出来ないので、その前に撮った写真です。
こんな良い場所が近くにあったのに今まで思いつきませんでした。
 
さてこれでもう少し体重減るかしら。頑張ります。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぽんちゃんのお手入れ

ぽんちゃんのお預かりを開始して、もうすぐ2ヶ月。
私にとってパピヨンという犬種は初めて一緒に生活するワンコだったのですが、この2ヶ月で思ったことを。
 
「パピヨンはお手入れが楽です。」
 
マルチーズの先住犬レオンと比べて、とっても楽なんです。
まず、パピヨンは毛が伸び続ける犬種ではありません。定期的なトリミングの必要なレオンと比べるととっても経済的です。爪切りや足裏の毛のカットは時々必要でしょうけれど、動物病院やトリミングサロンでも500円〜1000円位でやってもらえると思います。(いつも先住犬をお願いしているサロンではそんなもんだったです。)
 
体臭も少ない方なのではないでしょうか。我が家に来てから2回しかシャンプーしていないのですが、先住犬たちよりも回数少ないです。先住犬と比べてですが、毛質も汚れにくいのだと思います。
 
レオンのお顔は油断するとすぐに涙やけで目の周りが茶色くなっちゃいますが、ぽんちゃんのお顔の色はそんなこともないですし、お手入れの点ではパピヨンって楽だなぁと思いました。

Dscn1481
 
ぽんちゃんはお家でも温和しくシャンプーさせてくれます。ブラッシングも嫌がらない良い子です。
 
先住犬ベベにも見習って欲しい・・・
ベベ(プードルMIX)はお手入れが好きではないので、いつも短めカットです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぬくぬく

寒くなってきました。我が家でもストーブをつけることが多くなってきました。
 
ストーブをつけるといつも先住犬べべがその前で寝ているのですが、いつの間にかぽんも暖まりに来ました。

Dscn1498
 
先に寝ていたベベよりもストーブに近い場所。ちゃっかりしています。
 
この写真だと、ぽんちゃんの背中の模様がよくわかります。全体的に白が多いのですが、お尻のこの部分だけはっきりとした茶色い毛です。
 
いつも遊んでいるボールは3代目になりました。
Dscn1502

毎日これでしか遊ばないので、2代目のオレンジのボールはもうボロボロです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里親会ありがとうございました

12月1日(土)は里親会でした。

ぽんは、この日のために、ゆうくん・フーラちゃん預かりのeriさんのお店てぃあらでマナーバンドを作ってもらっての参加です。(サイズもピッタリ。eriさんありがとうございました。)

ぽんちゃん、たくさんの人にナデナデされて楽しそうにしていました。ぽんに会いに来てくださった方もいました。

Dscn1467  

里親会参加のワンコたち

まずは会場でお隣さんだったロッキーくん。小さくって可愛い子でした。

とってもおとなしかったウナくん

同じくシーズーチャンプくん。シーズーさんたちはおっとりしていました。

かおちゃんとのコンビが可愛かったルルちゃん

柴犬北斗くんはお人好しそうな顔が私好みの子でした。

オリコウさんの茶太くん

1  

小さなお子さんとも仲良く遊んでいたウェーブくん

小さくて可愛いソフィアちゃん

不思議な魅力のシャンティーちゃん

2  

当日のぽんは、私の都合で午前中は仕事になってしまったため会社まで付き合わされ、苦手なキャリーに入れられバスや電車に乗って会場まで行ったので少々お疲れ気味のようでして、家に帰ってからグッスリ寝てしまいました。

2人でこんな風にお出かけしたのは預かり開始から始めてでした。電車に乗ったりはちょっと大変だけど、これを機会に「キャリー=お出かけ=楽しい!」って思ってくれたら他にもお出かけ出来るかななんて思っちゃいました。家にいると先住犬たちのヤキモチであまりベタベタ出来ないし、たまにはどこか行こうかな。

Dscn1472  

ぽんに会いに来てい頂いた方、参加の皆様、そして里親会スタッフの皆様、ありがとうございました。とても楽しい里親会でした。

1頭でも多くの子に良いご縁がつながりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »