« ぬくぬく | トップページ | ぽんちゃん運動する »

ぽんちゃんのお手入れ

ぽんちゃんのお預かりを開始して、もうすぐ2ヶ月。
私にとってパピヨンという犬種は初めて一緒に生活するワンコだったのですが、この2ヶ月で思ったことを。
 
「パピヨンはお手入れが楽です。」
 
マルチーズの先住犬レオンと比べて、とっても楽なんです。
まず、パピヨンは毛が伸び続ける犬種ではありません。定期的なトリミングの必要なレオンと比べるととっても経済的です。爪切りや足裏の毛のカットは時々必要でしょうけれど、動物病院やトリミングサロンでも500円〜1000円位でやってもらえると思います。(いつも先住犬をお願いしているサロンではそんなもんだったです。)
 
体臭も少ない方なのではないでしょうか。我が家に来てから2回しかシャンプーしていないのですが、先住犬たちよりも回数少ないです。先住犬と比べてですが、毛質も汚れにくいのだと思います。
 
レオンのお顔は油断するとすぐに涙やけで目の周りが茶色くなっちゃいますが、ぽんちゃんのお顔の色はそんなこともないですし、お手入れの点ではパピヨンって楽だなぁと思いました。

Dscn1481
 
ぽんちゃんはお家でも温和しくシャンプーさせてくれます。ブラッシングも嫌がらない良い子です。
 
先住犬ベベにも見習って欲しい・・・
ベベ(プードルMIX)はお手入れが好きではないので、いつも短めカットです。
 

|

« ぬくぬく | トップページ | ぽんちゃん運動する »

ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

そうですね、パピヨンはお手入れが楽って言います。
Jackは耳の所の毛に若干癖があるので気をつけないと毛玉になってしまうんですが、あとは特に注意することもないです。
体臭もほとんど無いし、飼い易い犬種かも知れませんね。

投稿: YOSHIBEE | 2007年12月11日 (火) 01時18分


YOSHIBEEさん
パピヨンはやっぱり飼いやすい犬種ですよね。先住犬たちは白毛なのでやはり汚れやすいです・・・。夏なんて1週間に1回のペースで洗っていました。ぽんちゃんのお手入れに手抜きしている訳ではないのですが、本当に汚れないので、楽な預かりをさせてもらっています。

投稿: keiko | 2007年12月12日 (水) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/21411531

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんちゃんのお手入れ:

« ぬくぬく | トップページ | ぽんちゃん運動する »