« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ぽんちゃん日常

平日の夜、私が仕事から帰り、ワンコ達の食事も終わりダラダラとテレビなど見ながらビール飲んだりしています。同じ部屋では、ぽんちゃんもヒーターの前でノンビリしていると・・・
Dscn1713
突然オモチャをくわえて遊び出す先住犬レオン。実は先住犬ベベのお気に入りのオモチャだったりします。
Dscn1714
それを見てオモチャの取り合いを始める先住犬コンビ。「えっ、何が始まったの??」といった感じのぽんちゃん。
一緒にちょっとはしゃいだかなと思ったら、
Dscn1738
イスの下に移動してしまいました。ノンビリしたい気分だったのかも。
 
ぽんちゃんのお気に入りのボールは、今ありません。カミカミしちゃうのですぐにボロボロになってしまうのですが、ボールの周りの塗料みたいなのがはがれて歯に付いていたりと、安全性が心配になってしまい先日ボロッちくなったのを捨ててから新しいのを出していないのです。ぽんちゃんも探してないし他のオモチャもあるし。
でも、他のものはあまり興味が無いみたいです。
 
 

ぽんちゃんと一緒に暮らして下さる里親さん募集中です。ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃんのお留守番

ぽんちゃんは、平日12時間近くお留守番をしています。夕方、母がお散歩に連れて行ってくれているので、連続12時間ではありませんが、我が家はお留守番が長い方でしょう。(ぽんちゃんゴメンね)
 
お留守番&就寝はこんなケージでしています。
 
我が家でお預かりを始めたばかりの頃、この中に入れると「キュンキュン」切ない声で鳴いていました。
最初の頃は、かなり長い時間鳴いていました。(忘れちゃったけれど30分くらいは鳴いていたかもです。すごく悲しそうに必死に鳴く声が聞こえてきて、寝るときなんかはつい甘やかしちゃいそうになったことも・・・)
 
また、私の朝の出勤前は「そろそろケージに入れられちゃうな」ってわかっているようで、イスやテーブルの下に隠れて出てこなかったり、入れるまでが大変なこともありました。(こういう時のぽんちゃんは、オヤツにつられてくれませんでした。)
 
今では、1Fから2Fのケージのあるお部屋までは、自主的に入ってくれないまでも、ケージの前まで連れて行けば自ら中に入ってくれます。キュンキュン鳴き続けることも無くなりました。
 
普段、ムダぼえのないぽんちゃんですが、全く鳴かないといったわけではなくて(犬ですから当たり前ですが)、朝お迎えに行った時、私が帰って来たときetc、喜びを表現しているかのようにワンワンキャンキャンします。(すぐに落ち着くのでいつまでもワンワンするわけではありません。)
 
里親様の元に行ったら、多分最初の数日間は我が家に来た頃と同じようにケージの中でキュンキュン鳴いたり、入ることに抵抗するかもしれません。我が家でもそうだったように、きっとすぐにぽんちゃん自身が「ちゃんと帰って来てくれるから大丈夫!」って思えるようになりますので、温かい目でみて頂ければと思います。
 

ぽんちゃんと一緒に暮らして下さる里親さん募集中です。ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから


 
私の夕食中にイスの横からじ〜っと見つめているぽんちゃん。
Dscn1711_2
ちょっと変な表情に写ってしまいました。
「何かちょうだ〜い。」とおねだりポーズもしますが、テーブルの上のものをあげる訳にはいかないので無視しているとすぐにあきらめてくれます。
 
ただ、ちょっと油断するとゴミ箱あさりをされちゃうことはあるので注意は必要です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のお散歩

Dscn1707

寒い日が続きますが、ぽんちゃんはお散歩が大好きです。寒いのなんか気にしていないようで、お散歩グッズを見ると大喜びです。

「あっ、お散歩かな!」って、ちゃんとわかっているんです。私がお散歩用の上着を着ただけでも喜んじゃうので、お散歩じゃなくてちょっと近所のスーパーまで、なんて時は申し訳なくなったりします。

我が家では、あまりワンコに洋服を着させないのですが、さすがに寒いのでぽんちゃんもお洋服を着てお散歩するようになりました。

ぽんちゃんは、とっても毛がフカフカしていて、お洋服を着るとシッポがますますゴージャスに見えます。

寒いのも全然気にしていないようで、元気に毎日歩いています。お散歩から帰ってくると足ふきも嫌がらずにさせてくれます。

Dscn1708 お散歩中に他のワンコにワンワンされても、ぽんちゃんは全く気にしません。 出会ったワンコにはちゃんとご挨拶出来ます。 1回目のシーは、まとまった量をしますのでペットボトルにお水は必需品ですが、排水溝のところとか水を流すのに都合の良い場所でしてくれることが多いので助かります。

ぽんちゃんと一緒にお散歩してくれる里親さん募集中です。ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先住ワンとの関係

Dscn1645

ぽんちゃんが我が家にきたばかりの時は、先住犬に近づくたびにワンワンされていました。

今では一緒にストーブの前でくつろいだりしています。一緒にいることが普通になっているのでこんなシーンも当たり前になりました。

オモチャで遊ぶのが大好きな先住犬べべですが、たまにワンコ同士で遊びます。遊んでいる様子はこちらの記事

先日のことですが、べべがオモチャをくわえてぽんちゃんを誘うような様子が見られました。ところが、ぽんちゃんは誘いに乗らないのです。べべはオモチャをくわえてぽんちゃんの近辺をピョンピョンしていたのですが、首をかしげて「なぁに~?」って感じでした。(残念ながら写真はありません。)

Dscn1648

もう1頭の先住犬レオンは、とっても甘えん坊です。

すぐに私の膝に乗ってきたり、常に人のそばにいたいタイプのワンコです。

そんな時のぽんちゃんは、ちょっと離れたところで見ています。

たまに、先住犬はいつものお留守番&就寝のお部屋に、ぽんちゃんのみリビングで私と一緒にということもあります。

そんな時のワンシーン。パソコンをしいる私のお膝にピョーンと飛び乗ってきました。本当はぽんちゃんも甘えん坊さんなのだと思います。天真爛漫で元気いっぱいのぽんちゃんだけど先住犬に対してちゃんと遠慮してくれているんだね。

ぽんちゃん、相性もあるかもしれませんが他の犬ともソツなく過ごせる子だと思います。こんなぽんちゃんの里親さん募集中です。

ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のおトイレ事情

夜のご飯を食べて、フリーでくつろいでいるところです。
Dscn1643
ニコニコ笑っているみたいなお顔。

今日は、ぽんちゃんのおトイレのことを。
 
ぽんちゃん、おトイレは基本的には外でしたいようです。
現在、朝(7:40頃〜)と夕方(18:00頃〜)の2回のお散歩で済ませています。
 
お散歩中のおトイレも、シーは1回でほとんど出してしまい、歩いている間に2〜3回足をあげたりしますが2回目以降はほとんど出ていません。ウンもお散歩に連れて行けば必ずと言ってよいほど確実に済ませてしまいます。
 
室内でのトイレはこちらの記事にあるようなケージの中でお留守番&就寝なのですが、日中のお留守番でトイレを使ったことは1回もありません。
では、このトイレではまったく用を足さないのかというと、そうではなく、夜必要な時には使っているようで朝見に行くと何回かシーをしていたことがあります。(ちゃんとシートの真ん中に上手にしてあります。)
お散歩に連れて行ってくれるまで待っていて、我慢出来ない時には使用するといった感じです。
 
雨の日などで外に出られない時ですが、だいたいいつものお散歩の時間になっても外に行かないと、室内でしています。この時にフリーにしているお部屋と、ケージのある部屋とは別なので、この時には用意してあるシートのところにうまく誘導してあげる必要があります。先住犬のトイレも置いてあるのですが、そこでは自分から用を足しに行かないので、フリーの時の室内トイレは現在トレーニング中です。
いつも使っているトイレがそばに有ればそこでするのかもしれません。
でも、ぽんちゃんはお散歩時に済ませちゃう子なのでお天気の悪い時にしか室内トイレは必要ないのです。
それもあって室内トイレは中々トレーニングする機会がなくて、現在に至ります。
 
今後里親様の元に行った場合も、朝夕(晩)の2回お散歩に連れて行って下されば、室内でのトイレは殆どしないものと思われます。マーキングは我が家きた時からありませんでした。ケージの中でのおトイレはちゃんと出来ているので、その家の生活スタイル・パターンに慣れれば 粗相もないのではないかなと思います。
 
ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

里親会その2

日曜日の里親会で撮った写真。
Dscn1662
ぽんちゃん、写真を撮るとこういう表情のが結構あります。
ちょっと生意気そうなすましたお顔で、ぽんちゃんらしい表情の1つだと思います。
 
里親会では沢山の方が来場して下さいました。2部の始まる直前には並んで待っている方もいました。
ぽんちゃんも沢山の方に撫でてもらい、中にはお顔を舐めたり甘えちゃったり、しっかりとアピールしていたようです。
 
実は前回12月の里親会では、後半疲れてきたからかワガママになってしまい、会いに来て下さった方にプチガウをご披露したりとあったのですが、今回はちゃ〜んと対策考えて行きました。
バッチフラワーレメディを使ってみました。
まだ使い始めたばかりですが効果があったようで、途中オヤツをあげたりもして、ぽんちゃん自身前回よりはリラックス出来たのかワガママな面が出ることなく、落ち着いていたような気がします。

ぽんちゃんは、こんな感じで頑張った里親会でしたが、私の拙い説明でちゃんとアピール出来たかがちょっと心配でもあります。
 
里親会での写真、あまり撮っていなかったのですが一緒に参加していたマッシュくんの可愛い写真が撮れていました。
Dscn1688
笑っているお顔がとっても可愛いマッシュくん、里親募集中です。
他のブログでも里親会の様子がアップされていました。
 
ぽんちゃんと先住犬たちにお土産としてピーピー鳴る布製のオモチャを買いました。(カコさん、犬服など格安にてお譲り頂きありがとうございました。)
Dscn1697
が、ぽんちゃんは相変わらず同じボールでしか遊びません。ケンカにならないように3個買っていったのに〜。
先住犬べべは気に入ったようで遊んでいました。このままでは3個ともベベのものになってしまいそう。
 
ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里親会

昨日は調布にて第7回里親会でした。
14:00からの2部にぽんちゃんも参加しました。
Pon
沢山の方がご来場下さり、ご縁に近づいた子もいたようです。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
企画スタッフの皆様、参加したスタッフの皆様、お疲れ様でした。

2部に一緒に参加したワンコたち。(カメラマンの腕がイマイチですが・・・)
1
2
1頭でも多くの子にご縁がつながりますように。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第7回里親会開催(ぽんちゃんも参加します)

更新はこの下です。

1200364128
日時:1月20日(日)
   1部 10時30分〜12時30分
   2部 14時00分〜16時00分
       (完全入替制・雨天決行)
場所:アートギャラリーかわぐち
   東京都調布市布田1−29−2 ビルディング川口B1


参加犬が決定しました。
1200364455_2
参加犬は体調やトライアル決定により変更になる場合があります。変更は↓の掲示板でお知らせします。
http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130032

会場は駅から徒歩3分!!

1階に日興コーディアル証券(赤い看板)

上階には早稲田アカデミー(青い看板)が入っていますのでそれを目印にご来場下さい♪

(地下なので携帯は繋がりませ〜ん)

・事故防止のため、ワンちゃんをお連れのご来場はご遠慮下さい。
 
日記だけではお伝えしきれないかわいいワンコたち。
ぜひ実際に触れ合って家族の一員を見つけて下さいね。
皆様のご来場お待ちしています♪
 
ぽんちゃん2部に参加予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた食べ物ネタです

またまた食べ物ネタですが・・・

先日の休日の夕方、夕食の準備をしている母の元にワンコ達が集まってきます。
Dscn1652
犬のご飯の準備ではないんですけれど・・・
 
期待の眼差しで3ワンがじ〜っと見ているのは、お肉やお魚じゃなくて大根。
この後、大根の切れっ端を少しずつもらっていました。
 
生でもパリパリ食べてました。ぽんちゃんが我が家に来たばかりの頃は見向きもしなかったものです。
先住犬たちの食べているのを見て食べてみたら以外と美味しかったのでしょうか。
先住犬たちは、キャベツの芯でもバリバリ食べちゃうようなワンコです。
待っていてもたいしたものもらえる訳ではないけれど、こういうのって家庭犬の幸せなのかもしれないですね。
 

ぽんちゃんを迎えて下さる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんちゃんのダイエット

1月13日(日)のぽんちゃんです。

朝のお散歩から帰ってきて、ご飯を待っています。

Dscn1633

待ちきれなくってピョンピョン飛び跳ねちゃうけれど、「待て」といえばお座りして待っていることが出来ます。

13日の朝ごはん。ドライフードに先住犬たちの食べている手作り食(米、サツマイモ、大根、大根葉、キャベツ、鶏肉)をトッピングしました。お休みの日はワンコのご飯にも手をかけてあげることが出来ます。手作食を作った時は、ぽんちゃんにも少しトッピングしてあげますが、ドライだけでもちゃんと食べてくれます。今までで数種類のドライフードをあげてみましたが、好き嫌いなく食べてくれる良い子です。フードを変えてもお腹の調子が悪くなることも、今までではありませんでした。毎日とっても健康そうなブツを出しています。

ご飯の前の、「お座り」と「待て」を頑張っているところ。待っている間、よだれがタラ~ッと出ちゃいます。

Dscn1636

この日もキレイに完食しました。

Dscn1638

ぽんちゃんの体重ですが、センターからの引取り時には5.6キロありました。

現在なんと4.4キロ

毛ぶきがとっても良いので丸々して見えますが、触ってみるとお肉のつき具合も良い感じになりました。

ぽんちゃんを迎えて下さる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CATNAPフリマのお知らせ

1月のフリマのお知らせです。

1月13日(日)  9時~3時  雨天中止
 (寒さや強風の為、早めに切り上げることもありますので、予めご了承ください。)

場所:光が丘公園 駐車場傍  4区画


1月27日(日) 9時~3時  雨天中止

場所:柏の葉公園 第一駐車場奥  3区画

売上金は、保護犬猫の医療費として大切に使わせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ぽんちゃんのお洋服も買いに行きたいので、時間出来たらお買い物に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるまさん

ちょっと前の写真ですが、毛布(本当は膝掛け、サイズが小型のワンコ用にちょうど良いです)にくるんでみました。ちょっとクールなお顔のぽんちゃん。怒るわけではないけれど「何するんだよ」のお顔です。

Dscn1572

先住犬べべ。怒られるかと思ったら意外と温和しくされるがまま。温かくて気持ち良かったのでしょうか。顔の表情が固まっています。

Dscn1568
 
ワンコで遊んでしまいました。最近この2頭、一緒に遊んだりはしませんけれどフリーの時には並んで寝ていたり、近くにいること多いような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月のぽんちゃん

お正月中のぽんちゃんの写真をもう1枚。
妹の旦那にナデナデされているぽんちゃんです。

Dscn1588
 
子供の頃、プードルと暮らしていたという義弟は犬と遊ぶのも上手で、ぽんちゃんが会うのは2回目でしたが、今回もすぐに慣れたようです。
 
次回、子供たちを連れて遊びに来るときには、我が家にぽんちゃん居るかしら。
 

ぽんちゃんを迎えて下さる里親さん募集中です。

里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お出かけぽんちゃん

1月3日のことです。

年始から姪っ子甥っ子がぞろぞろと遊びに来ていて、ワンコたちも落ち着かない日々だったと思います。

そんな話を私の会社の社長にしたところ、私が預かりをしていることを聞いていた娘さん(小4)が「ぜひぽんちゃんに会いたい!」ってことで、家も近いこともありまして半日遊びに行ってきました。

社長宅の近所の公園で待ち合わせして、しばらく一緒に遊んでみたら大丈夫そうだったので私は家に一旦帰りぽんちゃんのみ預かってもらいました。

お散歩に連れて行ってもらったり、遊んでもらったり、おやつをもらったり、楽しく半日過ごして夜に帰ってきました。

Dscn1589 ぽんちゃんが遊びに行くのは初めてのお家だったので、ちょっと心配だったのですがすぐに馴染んだそうです。 天真爛漫なぽんちゃんなので、可愛がってもらえるお家なら、どこに行ってもすぐに慣れることでしょう。

   

ぽんちゃんを迎えて下さる里親さん募集中です。
里親希望はcatnap@titan.ocn.ne.jpまでお願いします。
里親希望のアンケートフォームです。
ぽんちゃんの詳細譲渡に関するお願いもご一読下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Dscn1526遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます

年始から妹一家、弟一家が来ていました。妹のところの姪っ子と甥っ子は、両親が帰った後もお泊りしていまして(動物園行ったり遊園地行ったり、オバちゃんは散々たかられました)、本日やっと両親の所に送り帰しました。

お正月休み中も、ぽんちゃんにも色々楽しい?ことありましてブログでもご紹介していきたいのですが更新の時間がなくて・・・

後でまとめて記事アップしますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »