« 里親会その2 | トップページ | 先住ワンとの関係 »

最近のおトイレ事情

夜のご飯を食べて、フリーでくつろいでいるところです。
Dscn1643
ニコニコ笑っているみたいなお顔。

今日は、ぽんちゃんのおトイレのことを。
 
ぽんちゃん、おトイレは基本的には外でしたいようです。
現在、朝(7:40頃〜)と夕方(18:00頃〜)の2回のお散歩で済ませています。
 
お散歩中のおトイレも、シーは1回でほとんど出してしまい、歩いている間に2〜3回足をあげたりしますが2回目以降はほとんど出ていません。ウンもお散歩に連れて行けば必ずと言ってよいほど確実に済ませてしまいます。
 
室内でのトイレはこちらの記事にあるようなケージの中でお留守番&就寝なのですが、日中のお留守番でトイレを使ったことは1回もありません。
では、このトイレではまったく用を足さないのかというと、そうではなく、夜必要な時には使っているようで朝見に行くと何回かシーをしていたことがあります。(ちゃんとシートの真ん中に上手にしてあります。)
お散歩に連れて行ってくれるまで待っていて、我慢出来ない時には使用するといった感じです。
 
雨の日などで外に出られない時ですが、だいたいいつものお散歩の時間になっても外に行かないと、室内でしています。この時にフリーにしているお部屋と、ケージのある部屋とは別なので、この時には用意してあるシートのところにうまく誘導してあげる必要があります。先住犬のトイレも置いてあるのですが、そこでは自分から用を足しに行かないので、フリーの時の室内トイレは現在トレーニング中です。
いつも使っているトイレがそばに有ればそこでするのかもしれません。
でも、ぽんちゃんはお散歩時に済ませちゃう子なのでお天気の悪い時にしか室内トイレは必要ないのです。
それもあって室内トイレは中々トレーニングする機会がなくて、現在に至ります。
 
今後里親様の元に行った場合も、朝夕(晩)の2回お散歩に連れて行って下されば、室内でのトイレは殆どしないものと思われます。マーキングは我が家きた時からありませんでした。ケージの中でのおトイレはちゃんと出来ているので、その家の生活スタイル・パターンに慣れれば 粗相もないのではないかなと思います。
 
ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから。

|

« 里親会その2 | トップページ | 先住ワンとの関係 »

ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

keikoさん、
ぽんちゃん、
こんにちは~!!
ご近所のスージー母さんです。
ごぶさたですね。
みんな元気そうで何よりです。

ぽんちゃん、トイレもきっちりできて、ほんと良い子ですね。
トイレが出来ないと、飼い主さんにもストレスのですので、ぽんちゃんは、親孝行な良い子になりますよ。
きっといい里親様が現れますよ。
応援してます~!!

投稿: スージー母さんです~♪ | 2008年1月25日 (金) 10時13分

ぽんちゃんのトイレ事情はほとんどJackと同じ感じです。
うちは朝・夕方5時・夜10時半の3回外に出るんですが、寒いせいか?最近はトイレにチッコしてることが時々あります。

それだけトイレがしっかりしてるぽんちゃんだから、きっと素敵な家族が現れてくれますね。

投稿: YOSHIBEE | 2008年1月25日 (金) 22時21分

スージー母さん
こんにちは〜
トイレのことは重要なポイントですよね。
先住ワンを引き取った時も最初はとんでも無い場所でされちゃったりして、大変だったです。
その点ぽんちゃんは、外に出られるまで待っているようで、飼い主がコントロール出来る子なので楽かもしれません。
 
近々アクア君に会いに行きますね。
 
YOSHIBEEさん
ぽんちゃんの預かりを始めたばかりの頃、同じ♂ワンでも、先住レオンがしょっちゅう室内トイレでしているのに対して、室内ではまったくしなかったため、「我慢しすぎなのでは?」と心配になったこともありました。
YOSHIBEEさんにJackくんも同じと聞いて安心したのでしたね。
ぽんちゃんも、寒くなったからか前より頻繁にトイレ使ってくれています。
 
ご縁はその内良い話もあるだろうと気長に待ってます。

投稿: keiko | 2008年1月26日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/21411554

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のおトイレ事情:

« 里親会その2 | トップページ | 先住ワンとの関係 »