« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

休日

昨日の日曜日の写真。午前中ダラダラと過ごしていた私の足元で寝ているぽんちゃん。
Dscn1884
先週末の土曜日は会社に出勤だったので、この日の朝はちょっと遅くまで寝かせてもらいました。多分3ワンはご飯の時間が遅くなったり朝の散歩が手抜き気味だったりで、不満タラタラだったかと思います。
トライアル前の大切な休日だったのに、ぽんちゃんゴメンね。でも、風の強い1日だったし、室内でゆっくり過ごすのも良いものです。

夕食後の写真。
Dscn1886
私や母よりも甘やかしてくれるから、食後の父のお膝に乗るのが大好きな先住犬レオン。
最近ぽんちゃんも一緒に乗ってきます。
最初の頃には見られなかったことです。

こうして慣れてきた頃がお別れの時なのかもしれませんね。
 
動きが激しくて写真がブレブレですが、3ワンでじゃれています。
Dscn1871
先住犬ベベが、最近ぽんちゃんに「遊ぼっ!」って誘うことがあります。
犬のプロレス?みたいなものでしょうか、たんにじゃれているだけなんですが、先住犬レオンとベベは時々やっていました。来月で9才になるレオンより、若くて元気の良いぽんちゃんの方が相手になると思ったのでしょうか。この頃ぽんちゃんのことを誘うのです。

ところが、間に必ず割り込んでくる先住犬レオンなのです。
3ワンの関係にも変化が見られます。犬って見ていて本当に飽きないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【緊急】迷子のキャバリア〜追記あります〜

迷子のキャバリアについて追記とお願いです。
そのままリンクさせて頂きました。
詳しくはペコ母さんのブログ また、あした (←クリック)をご覧下さい。


【緊急】迷子のキャバリア(2/21)
知人からの呼びかけです。御協力をお願いします。

11463879_752026930s

玉川学園、又は町田近辺で迷子のなっていた
キャバリアMIX?(カラー:トライ)の飼い主さんを探しています。

20日夕方、学園の三和前の踏切で、迷い犬が、
タクシーにあたり、 そのあと電車に跳ねられました。

命に別状はないようですが、片足切断は免れないそうです。
3〜4歳♂ 体重4.5㌔ 白地に黒のぶち 皮の首輪
現在青木犬猫病院に入院中。
飼い主現われるのまってから手術するそうです。


玉川学園、又は町田近辺で迷子のキャバリアさんはいないでしょうか?


追記(2/22)

今回のキャバちゃんの事と同時期に
子供が事故で血が必要!と言う、チェーンメールが回っています!
病院名と連絡電話番号付きで・・
問い合わせの電話が病院に殺到しているけれど、
そういう事実はなく、病院が困っているとの事です。

今の所、動物病院の方には迷惑な電話はないそうですが
電話番号は外しました。 

今現在、飼い主さんは現れてなく。
事故は、20日の夕方らしいので、病院のドクターは5日間待って
人道的配慮から手術をされるようです。
出来るだけ、切断と言う事態にはしたくないとのドクターのお話、
とても優しいドクターに救われて良かったって思っています。

キャバとチワワのmixではないかとのこと

食欲もあり、排泄もちゃんとあるそうで、健康状態も良いそうです。
右の前足だけがつぶれている状態だそうです。

ペコ母さんのブログ また、あした (←クリック)より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朗報です♪

ぽんちゃんのトライアルが決まりました。
 
先日の里親会でお会いしたご夫婦が、土曜日に改めてぽんちゃんに会いに来て下さいました。
里親会の時よりも詳しく色々とお話しをしまして、その結果
「ぽんちゃんを家に迎えたい!」ということになりました。
 
預かりの我が家は先住ワンが2頭いて賑やかな毎日でしたが、里親様のお家では、ぽんちゃんにとって念願?の1人っこ生活となります。

トライアルの開始は、3月9日の予定です。
あと少し、ぽんちゃんとの生活を大切に過ごしたいと思います。

Dscn1867
最近寝ている写真が多いような・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

美味しいね

写真がちょっとぶれちゃいましたが、オヤツのガムを食べているところ。
Dscn1845
誰にも取られるわけはないのに、イスの下に入り込んで夢中になって食べていました。

こちらは、ご飯を食べ終わった後の写真。
Dscn1864
キレイに食べ終わった後のお皿の前で、視線の先には台所で何かしている私の母の姿。
もっと何かもらえるかもと期待していたのでしょうか、じ〜っと見ていました。(当然ですが何ももらえませんでした。)

食いしん坊ぽんちゃんの写真でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色々なお顔

犬と暮らしていると、色々な顔や仕草を見せてくれて楽しいです。
今日はポンちゃんの色々な表情をご紹介します。

よく見られる姿。
Dscn1721
こうしてくつろいでいても、人の話をちゃんと聞いているみたいで耳を動かしています。

暖かいお部屋で気持ち良さそうに寝ていると、
Dscn1801
後ろ足が段々上がってきます。
 
笑っているみたいなお顔。
Dscn1767
 
シャッターチャンスをはずすとこんな顔に。
Dscn1766

ぷるぷるッってしているところ。
Dscn1764
 
表情豊かな犬との暮らしは楽しいです。
 

ぽんちゃんと一緒に暮らして下さる里親さん募集中です。
ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから


Dscn1768

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休最終日

2月11日、連休最終日。

朝のお散歩&ご飯も終わって、遊んでいるところ。
このヒモのオモチャは先住犬ベベが最初に遊んでいたのを、いつの間にかポンちゃんが遊んでいました。
Dscn1823
もっと小さいヒモのオモチャもあるのに、先住犬の遊ぶのを見て自分でもやりたくなるのかもしれません。
 
近くにいた甥っ子(5才)も一緒に
Dscn1825
 
別に小さい子でも仲良く出来ますよ〜っていうアピールではありません。どちらかと言えば小さいお子さんには、強気に出たりする事もあるので、勝手に遊ばせたりはしていません。
この時には私も近くにいてしっかり監視しての1コマです。
 
この日は午前中にしばらく1Fで一緒に過ごして、お昼前からは2Fのいつものお留守番をしているお部屋に避難?させていました。が、姪っ子(小1)がしょっちゅうお部屋に遊びに行ってオヤツあげたりしていました。いつもと比べて色々もらえた1日でした。
 
夜になってみんな帰ってやっといつも通りの生活に戻りました。
Dscn1836
子供の遊んだ後の散らかっているお部屋で、うまいこと寝ています。
 

ぽんちゃんと一緒に暮らして下さる里親さん募集中です。
ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休中

連休の2日目、2月10日の写真です。
Dscn1805
ちょっとお見苦しいかもしれませんが、イスを並べて足を伸ばしていたら、まずは先住犬レオンが当たり前のように膝に乗ってきました。そして足の方にはポンちゃんが。
 
こうすれば仲良くお昼寝出来るのね。

これは午前中のノンビリ出来た時間のこと。午後からは弟のところの甥っ子×2人、夜になったら妹のところの姪っ子×2人と甥っ子1人、合計5人の子供に囲まれてノンビリ寝ているどころではありませんでした。
 
この日は午後から先住犬ベベのトリミングをお願いしてあったので、ぽんちゃんの爪切り他お手入れもついでにお願いしました。どうせなら、前日の里親会の前にちゃんとお手入れしておけば良かったのに・・・うっかりしていました。足先がとってもスッキリしました。
Dscn1831
一応、里親会の前日にポンちゃんはお風呂に入りました。
ポンちゃんサイズだと洗面台で洗えるので、素人の私でも何とか出来ます。
今回お願いしたのは、爪切り・足先足裏カット・肛門線絞りで、各500円でやって頂きました。
パピヨンは毛が伸び続けないので自分で出来ないお手入れのみプロにお任せすれば良いので先住犬たちと比べると経済的です。夏など暑い季節は短くカットしても可愛いでしょう。
 
里親会にて、何人かの方に質問いただいたお手入れですが、パピヨンは汚れにくい犬種のようで私の場合は3週間〜1ヶ月の間に1回、自分で洗っています。先住ワンたちの半分しか洗っていないことになります。
ブラッシングは、本当は毎日全身をしてあげないといけないのでしょうが、中々そんなには出来なくて・・・
今日はシッポの辺り、翌日はお腹の辺りといった感じでチョットずつやっています。一度に全身やると大変だし、素人だし(言い訳ですね・・)
抜け毛はまったくない訳ではないけれど、ポンちゃんのお預かりを始めてからお掃除が大変とか、そんなことはないので(先住ワンはマルチーズ&プードルMIX)犬種的にも少ない方?でしょうか。
 

ぽんちゃんと一緒に暮らして下さる里親さん募集中です。
ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

里親会ありがとうございました

第8回の里親会も無事に終了しました。お天気が心配な中、たくさんのご来場ありがとうございました。実は今回でぽんちゃんは連続3回目の里親会です。ご縁に近づけていますように♪
 
笑顔で営業活動中のぽんちゃん。たくさんの方にナデナデして頂き、ご機嫌でした。

Dscn1788
 
お隣さんのカールくん
小さくって凛々しいお顔。温和しいお利口さんで人気者でした。
Dscn1787
 
こちらもお隣さんのちゃっぴー君
ぽんちゃんにもオヤツを分けてくれてありがとう♪
Dscn1772
 
調布の里親会でも会ったことのあるこゆきちゃん。可愛い女の子です。すっごい人気で沢山の方が会いに来ていました。
Dscn1781
こんなポーズでくつろいでいました。
Dscn1780
一緒に写真に写っているのはひまわりちゃん。ごろ〜んとしていてナデナデし放題、温和しい子です。
 
仮ママに抱っこされていたアンちゃん。初めましてでした。
Dscn1792
 
今回私の撮った写真はこれだけでした。
里親会での様子はこちらで。
ishiminさんの撮って下さった里親会アルバムもあります。
 
気になった子がいましたら、里親希望の方はこちらから


 
里親会の日の夜の写真。
Dscn1796
いつもだったらお昼寝していた時間も、頑張って営業活動していたので疲れたのでしょう。気持ちよさそうに舌チロで寝ていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会

本日の里親会、お天気も何とか大丈夫そうなため開催となりました。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2月9日(土)12時〜15時(テンテン羽田)で、開催を予定しております第8回里親会。
現時点での週末天気予報では、生憎の【曇り/雪】となっております。

先週末のように大雪となることも想定されます。
参加するスタッフと、ご来場いただく方々の安全を考慮し
場合によっては、第8回里親会は中止となる可能性があります。

最終判断は、★当日2月9日(土)朝7:00まで★に掲示板でお知らせいたします。
こちらの掲示板で必ず最終確認をした上で、ご来場いただきますようお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会いに来てね

【第8回里親会を開催いたします】 ぽんも参加予定です。是非会いに来て下さいね。 1201429870 1202213634 第8回里親会■2月9日(土)12時〜15時(テンテン羽田)■ #画像はクリックすると大きくなります。 参加犬に変更がでました。 ●ラブMix子犬MIX♀福ちゃん トライアルのため欠席 ●中型MIX♀ラブリーちゃん トライアルのため欠席 ●コーギーMIX♂しょうくん 参加!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オモチャで遊ぶ

お気に入りのボールにしか興味のなかったぽんちゃんですが、布製のピーピー鳴るオモチャでも遊ぶようになりました。
 
Dscn1748
先住犬が遊んでいるのを見ていて、興味を持ったのかもしれません。

それぞれ勝手に遊んでいます。 
Dscn1750
しばらくカジカジして遊んだあとは
Dscn1757
仲良く?並んでゴロ〜ンしていました。

ぽんちゃんと一緒に暮らして下さる里親さん募集中です。
ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京新聞2月4日夕刊に掲載されました

東京新聞2月4日夕刊にCATNAPの活動が掲載されました。

ペットの『里親』、ネットで募集 命を救う『善意のリレー』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/digital/CK2008020402085003.html
 
Tokyo_20080204
 
手前の方に写っているのは、ぽんちゃんです。
 
沢山の方がこの記事を読んでくれて、1頭でも多くの子たちのご縁につながりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむねむ顔

昨日は朝起きたら雪が降っていてビックリ!
雨でも雪でもへっちゃらで元気に歩くお散歩好きのぽんちゃんですが、さすがに朝のお散歩はパスしちゃいました。
暖かいお部屋でぬくぬくしているところ。
Dscn1743_2
ねむねむのお顔がとっても可愛いぽんちゃん。
Dscn1744_2
 
昨日のようなお天気の日のおトイレはどうしていたかと言うと、
朝起きてご飯を食べさせた後、トイレ設置のケージの中に入れたらチーしました。
夕方ちょっとだけ近所の屋根付きの駐車場に連れて行って、チーとウン。
夜寝る頃になって「クンクンキュンキュン」おねだりするように鳴いていたのでケージの中のトイレに連れて行ったらチー。先住犬用に置いてあるトイレではなく、ケージ内の自分のところで用を足したいようです。
 
里親様の元でも生活パターンに合わせておトイレは様子を見ていただければと思います。

ぽんちゃんと一緒に暮らして下さる里親さん募集中です。可愛い寝顔に癒されますよ〜。 ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから

おまけ画像。
寒かったのか仲良く一緒に寝ていた先住犬コンビ。
Dscn1758

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »