« 里親会ありがとうございました | トップページ | 連休最終日 »

連休中

連休の2日目、2月10日の写真です。
Dscn1805
ちょっとお見苦しいかもしれませんが、イスを並べて足を伸ばしていたら、まずは先住犬レオンが当たり前のように膝に乗ってきました。そして足の方にはポンちゃんが。
 
こうすれば仲良くお昼寝出来るのね。

これは午前中のノンビリ出来た時間のこと。午後からは弟のところの甥っ子×2人、夜になったら妹のところの姪っ子×2人と甥っ子1人、合計5人の子供に囲まれてノンビリ寝ているどころではありませんでした。
 
この日は午後から先住犬ベベのトリミングをお願いしてあったので、ぽんちゃんの爪切り他お手入れもついでにお願いしました。どうせなら、前日の里親会の前にちゃんとお手入れしておけば良かったのに・・・うっかりしていました。足先がとってもスッキリしました。
Dscn1831
一応、里親会の前日にポンちゃんはお風呂に入りました。
ポンちゃんサイズだと洗面台で洗えるので、素人の私でも何とか出来ます。
今回お願いしたのは、爪切り・足先足裏カット・肛門線絞りで、各500円でやって頂きました。
パピヨンは毛が伸び続けないので自分で出来ないお手入れのみプロにお任せすれば良いので先住犬たちと比べると経済的です。夏など暑い季節は短くカットしても可愛いでしょう。
 
里親会にて、何人かの方に質問いただいたお手入れですが、パピヨンは汚れにくい犬種のようで私の場合は3週間〜1ヶ月の間に1回、自分で洗っています。先住ワンたちの半分しか洗っていないことになります。
ブラッシングは、本当は毎日全身をしてあげないといけないのでしょうが、中々そんなには出来なくて・・・
今日はシッポの辺り、翌日はお腹の辺りといった感じでチョットずつやっています。一度に全身やると大変だし、素人だし(言い訳ですね・・)
抜け毛はまったくない訳ではないけれど、ポンちゃんのお預かりを始めてからお掃除が大変とか、そんなことはないので(先住ワンはマルチーズ&プードルMIX)犬種的にも少ない方?でしょうか。
 

ぽんちゃんと一緒に暮らして下さる里親さん募集中です。
ぽんちゃんや他の保護犬たちの里親希望の方はこちらから

 

|

« 里親会ありがとうございました | トップページ | 連休最終日 »

ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

里親会おつかれさまでした~
ぽんちゃんがあんまりお利口過ぎて心配しちゃったわ^^
長い時間どの子もとってもイイコでしたね。
たくさんの方が会いに来てくれて。。。
ぽんちゃんの赤い糸も繋がっているといいですね。

そうそうパピヨンは汚れにくくてお手入れがしやすいですよね~
素人でも(笑

投稿: かるころ | 2008年2月12日 (火) 19時24分

始めまして。
パピヨン検索をしていたら、こちらにたどり着きました。
このぽんちゃん、我が家のloveパピと見間違えてしまうくらい瓜二つでビックリしました。
どうかぽんちゃんをはじめ、みんなに良いご縁がありますように☆

投稿: まっちゃん | 2008年2月12日 (火) 21時56分

かるころさん
里親会おつかれ様でした。フォローして頂いたりありがとうございました。
確かにポンちゃんは猫かぶっていましたね〜。良い子すぎだったかもしれません。
どの子にも赤い糸が近づいていますように♪
 
まっちゃんさん
初めまして♪コメントありがとうございます。
まっちゃんさん家のパピちゃんとそっくりさんなんですね!見間違えちゃうくらい瓜二つとは、かなり似ていますよね。もしかして血のつながりもあったりして。
 
ぽんちゃん、もう4ヶ月も仮家で過ごしています。そろそろ良いご縁が近づいていると良いのですが。頑張って可愛い様子を紹介していきますので、時々遊びに来て頂けると嬉しいです。

投稿: keiko | 2008年2月13日 (水) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/21411567

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中:

« 里親会ありがとうございました | トップページ | 連休最終日 »