« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ゆっくり休めたかな

日曜日のすみれちゃん。
午後からのお天気が悪くなる前に、お散歩に行きました。
Dscn2122
ところがすみれちゃんはお散歩慣れしていないのかあまり歩きません。
ちょっと歩くと、すぐに座り込んでしまうのです。

健康状態は問題ないので、これから慣れてくれるものと思います。まだ急な環境の変化に慣れていなくて怖いのかもしれませんし。はやくお散歩を楽しめるようになりますように。
 
この日は私も出かけなかったので日中はずっと一緒にいたのですが、すみれちゃんは寝てばかりでした。
Dscn2096
安心してゆっくり寝ていてもらいました。毛玉だらけの状態でセンターにいたのだものね。しばらくはゆっくり休んでもらおうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして

Dscn2119はじめまして。埼玉センターから保護されたシーズー♀推定8~10才です。

仮の名前は「すみれ」です。

新しい預かりブログもつくってもらいました。

シーズーすみれちゃん預かり日記

よろしくお願いします。

26日から我が家に滞在中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真撮影

すみれちゃんが来て4日目。
26日の仕事帰りに協力病院までお迎えに行った時、とても元気そうにはしていますが知らない人にまた何処かに連れて行かれるわけですから不安だったのでしょう。

可愛いすみれちゃんの写真を撮ろうと思っても、どこか不安げな表情ばかり。
今朝は時間があったので、朝ご飯のあと軽くお散歩に行きながら外で写真を撮ってみました。
Dscn2119_4
やっと女の子らしい優しいお顔で写真が撮れました。
きっとこれから色々な表情を見せてくれることでしょう。
Dscn2115_5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はじめまして、すみれです

シーズー♀(仮の名:すみれ)8〜10歳の小さな女の子です。
3月26日、埼玉センターから保護されました。

Dscn2090_5

保護された後の様子がこちらのブログにありました。
eriママのワンにゃフル!ライフ

モシャモシャな毛玉だらけの状態でした・・・
eriさんにキレイにしてもらいました。

保護された時の体重は3.65キロ。4キロはあっても良さそうな感じです。
すごい毛玉だらけで短くカットしてしまったので、ますます痩せて見えますweep

これから美味しいご飯をたくさん食べて、フカフカのコートになるようにちゃんとお手入れして、ピカピカのシーズーさんになろうね♪

パピヨンぽんちゃんの正式譲渡が決まって、また一時預かりのお手伝いさせて頂くこととなりました。
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!ぽんちゃん正式譲渡

01

ぽんちゃんのトライアル期間が終了しました。

そして、里親様より正式譲渡のご希望を頂きました♪

ぽんちゃん正式譲渡です!

おめでとう、ぽんちゃん。

これからは大好きなお膝も独り占めだね。あまりワガママしないでオリコウさんにね。

里親さまが、とっても素敵な写真を送って下さいました。

01_2桜のキレイなお散歩コースなのね♪ぽんちゃん、大好きなパパさんママさんといつまでも幸せに。またいつか会えると良いね。

ぽんちゃんは幸せを見つけることが出来ましたが、まだたくさんのワンニャンたちが本当のお家を探しています。

犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら
応援よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トライアル近況その3

日曜日、はじめての長いお留守番をしたそうです。

定点監視カメラから1時間ごとに写真を送るよう設定してお出かけになられたそうです。
お留守番中のぽんちゃんの様子は・・・
殆ど寝ていておとなしくお留守番できたそうです!良かった。

お送り頂いている写真の中から。
オヤツにガムをもらってカミカミしているところ。
01
美味しそうにカミカミしています。

そして、自らケージに入って寝ていたりもしたそうです。
02
ぽんちゃん偉いね〜。
ケージに入れた後しばらく鳴いているのは相変わらずだそうですが、自ら進んで入ったりもするなんて大きな進歩でしょう。安心して寝ていられる自分の場所だものね。

するだろうなぁとは思いましたがガウガウしちゃったり(しかも初日から・・)、毛布にオシッコしちゃたり、色々あったようですが1週間ちょっと経過しました。
幸せそうなぽんちゃんの様子を見て嬉しく思ったりhappy01、あちゃ〜downと思ったり、里親様からのメールをドキドキしながら読んでいます。
トライアル終了まであと少し。頑張れぽんちゃん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トライアル近況その2

里親様より、ぽんちゃんの様子を頂いています。
4日目〜5日目のものです。

ママさんの後をついて歩いて、姿が見えなくなるとクンクン鳴いたりすることもあったりと、かなり甘えん坊生活をしているようです。

それでも段々と安心してきているのでしょう。ママさんがお部屋を移動した後のリビング出入口付近でじ〜っと待っていたり、
02
キッチンに立っている間は日当たりの良い窓のところでくつろいでいたり
03
と、「ここが自分の居場所!」と思ってきているようです。
 
何より可愛いのがこの写真です。
01
用事があってお部屋から出て行ったママさんが戻った時、必ず一撫でされないと気が済まないようで待っているそうです。「ちゃんと待っていたよ〜褒めてheart04」と言っているみたいです。
 
ケージに入るとしばらくは鳴いていたり、大好きなお散歩前はちょっと興奮しちゃって里親様をビックリさせたりと色々あるようですが、試行錯誤しながら暖かく接して頂いています。
預かり中、殆ど毎日お留守番+3番目の位置にいたぽんちゃんにとって、きっと幸せな環境で嬉しくて仕方ないんだと思います。ぽんちゃんの幸せ、このままずっと続きますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃんトライアル近況

トライアル中のぽんちゃんの近況を、里親様より頂いています。

(以下、里親様からのメールを1部抜粋です)
お二人がお帰りになった後、若干「僕は帰らないの?」という表情でしたが、私たちが知らん顔をしてテレビを見始めるとまず主人の側に寄って来てゴロッと、しばらくすると私の方へ来てゴロッと。
ベットはもしやと思ってすぐ脇に置くと使ってくれるようになりました。
ベットがあろうとなかろうと人の近く、寄りかかることができるくらいの位置が良いようです。
夕方、3人で散歩に出ました。どうも階段のあるお宅が気になるみたいで
ちゃんとトイレもしましたし、歩いてもいるのですが、どこか帰りたいような素振りでした。
昨日も、今日も散歩、トイレは大丈夫です。便の状態も問題ありません。
食事もまだ持って来ていただいたものですが、よく食べていますし、一緒にいる時は問題なく過ごしています。
マンションの共用廊下を通る時もちゃんと抱っこされていて、人と会っても特に反応しません。
と、ここまでは、満点、120点を上げたいくらいです。

写真も送って頂きました。
02
03
と安心のご報告を頂いたのですが、すべて問題なしのお利口さん、とはやはりいかないようでして、夜寝るときにケージに入れたら「キャオ〜ン!」とかなりの勢いで鳴き続たとのこと。
また、想像以上に里親様についてまわってビックリされたそうです。
環境が変わったのもあったのでしょう。その後は段々と慣れてきているようで、夜鳴きはあまりしなくなってきているそうです。
後追いも、環境の変化が不安だったようで、「マイペースぽんちゃんなのですぐに自分の家のような顔して過ごすだろう」と私は勝手に想像していましたが、意外と繊細な面があったようです。

02_2
大好きなお散歩も元気に行っているそうです。

このまま頑張って里親様ともっともっと良い関係を築いていってね。


お見合いからお届けまで、お世話になったJenny。さんのブログ でもトライアルの時の写真があります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぽんちゃんお届け

お天気に恵まれた日曜日、埼玉県のHさんご夫妻の元へコーディネーターのJenny。さんと、ぽんちゃんをお届けしました。

きれいなマンションの1Fでお庭もあります。日当たりの良いお庭は、ぽんちゃんのお気に入りとなりそうです。
ぽんちゃん用のベッドやサークルをご用意頂いたほか、脱走防止や事故防止の為に玄関とキッチンにはゲートを付けたりと準備万端で迎えて下さいました。
 
お家に入ってすぐに、大はしゃぎでそこら中を点検していたぽんちゃん。
トライアルの手続き中、気がついたらパパさんのイスの下でゴロ〜ンとくつろぎまくっていました。
Dscn2027
 
新しい首輪や迷子札を付けてもらって記念撮影。
Dscn2034
今日から念願の一人っ子生活です。パパさんママさんにたくさん甘えられるね。
 
お名前ですが、そのまま変わらず「ぽん」となりました。

気が強くてワガママを出しちゃうこともあるぽんちゃんですが、どうかよろしくお願いします。
トライアル期間が無事に終わりますように。
 
オマケの写真。
Dscn2025
お届け当日になってから、3ワン一緒の写真をどうしても撮っておきたくて最後のお散歩はみんな一緒に行きました。けれども中々思うように並んでくれなくてこんな写真しかとれませんでした。最後までまとまりのない3ワンです。
預かり中は何でも3番目のぽんちゃんでしたが、最初はとっても意地悪だった先住犬たちの態度も気にせずマイペースに過ごしてくれたので何とか預かりを続けることが出来ました。
Hさんご夫妻のお家の子となれるよう良い子で頑張ってね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お届け前日

お届け前日のぽんちゃん。
CATNAPスタッフのeriさんご紹介のマーデヤンスでピッカピカにしてもらいました。

Dscn1982
可愛い〜。
Dscn1989
 
この日は出かける用事も全てぽんちゃんに関係あることばかりだったから、朝起きてからず〜っと一緒にいました。お休みの日でもずっと1日一緒に過ごすってことは今までで初めてだったかも。

夜寝る前の写真。
Dscn2008
いつもとちょっと違う1日だったなぁ〜とでも思っているのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一緒にお散歩

最近この組み合わせで朝のお散歩に行くことが多いです。ぽんちゃんのお預かりを始めた当初、先住犬との関係を心配したこともありました。犬は環境に慣れるもので、自然と距離が近づいたようです。

Dscn1966_2

ちょっと毛がボサボサしていますが、明日はサロンを予約してあるので、ピッカピカのぽんちゃんになってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと少し

金曜日の夜から、妹が子供3人を連れて来ていました。土曜日は子守させられたりと、休日をワンコ達とノンビリ遊ぶなどの時間があまり取れず・・・
ぽんちゃんのお届けまであと1週間と残り少なくなって来たのに、この土日は写真をまったく撮っていませんでしたbearing
 
なので、ちょっと前に撮った写真です。
Dscn1866
ごちゃごちゃしたところですが(乗っているのは新聞入れの上です)なぜか最近気に入っているようです。
「あれ、ぽんちゃんどこ?」と思って部屋を見回すと、ここで寝ていたりします。
なんとなく、犬というより猫の好きそうな場所だと思うのですが・・・

そしてこちらはある日のお手入れの時の写真。
Dscn1883
背中の方をクシでお手入れしていたら、ごろ〜んとお腹を出してきたので、そのままお腹の毛もお手入れしました。いつもこんな感じだとお手入れが楽なのですが、嫌がって中々出来ない時もあります。気分が乗らない時もあるのでしょう。
 
今週は可愛い写真をたくさん撮っておかなくてはです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »