« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

【お願い】迷子犬が保護されています

知人からのお願いです。
迷子犬が保護されています。
お心当たりがありましたらコメント頂けますでしょうか。
保護している方に連絡します。

01

【以下、知人からのメールの転載です】
4月22日夜8時半頃、埼玉県所沢市小手指町2丁目で保護されました。
トイプードル(♂)で少しやせていて、毛は短く刈られています。
しっかり歩いていますが、ちょっと弱々しい感じがするので10歳を超えているかもしれません。
たぶん体重は6、7キロではないかと思います。
健康状態は悪くないようで元気な様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみれの日常

すみれの1日の生活の中で、多分一番の楽しみがご飯ではないかと思います。
ご飯のお皿を見ると大喜びします。自ら進んでゲージの中に入ってスタンバイ。

Dscn2301

すみれの歯は半分くらいしかありませんが、ドライフードもちゃんと食べることが出来ます。毎日とっても健康的なウン○を1日2回、食後かお散歩でしています。

こちらの写真はオヤツを見つめているすみれ。
Dscn2316

食べている時以外は寝ている事が多いです。
Dscn2307
先住犬レオンとこんなにくっついて寝ていることも。
200804172147000
母の話では、お留守番している部屋に行くと、2頭で並んで寝ている事が多くなってきたそうです。

シーズーすみれの里親さま募集中です。
すみれの募集ページはこちら

沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すみれ1ヶ月

すみれのお預かりをはじめてちょうど1ヶ月です。可愛い写真をどんどん撮る予定が、カメラの腕が悪くて申し訳ありません。レンズを向けると逃げちゃうのですsad

土曜日私は外出していたのですが、お昼から甥っ子が遊びに来ていました。来た早々から母に言っていたそうです。
「すみれちゃん何しているの?すみれちゃんと遊びたいからここに連れてきて!」

すみれは先住犬たちと、お留守番のため私の部屋でフリーに過ごしていました。
まだ5才の子と勝手に遊ばせておくわけにもいかないので
「keikoおばちゃんが帰ってくるまで待っててね。」と言い聞かせていたそうです。

夕方帰った私に甥っ子は先ず「すみれちゃん連れてきて!」のリクエスト。

Dscn2310

甥っ子にもシッポ振り振りで愛想の良いすみれですが一緒に遊んだりは興味がないようなので、オヤツをあげたりして一緒に過ごしました。

すみれは攻撃性はまったくなくて、人懐っこいし子供と過ごしても大丈夫な子ですが、5才の子のことです。大きな声を出したり部屋をバタバタと走り回ったり・・・そういうのは苦手なようでビックリしてイスの下に避難したりはしていました。もちろん、子供が犬を追いかけ回すことはありませんし、無理に抱っこしたりはしないようにしています。

すみれの募集ページはこちらです。
ここにも記載のありますように、落ち着いた環境で、元気にお散歩をしたり一緒に遊ぶのを楽しむというよりも、
なにげなくいつもそばにいてくれるという、穏やかでほんわりしたペット生活をおくりたいご家庭に向いています。
里親さま募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみれ集団生活中

土日は可愛い写真を沢山撮ろうhappy02と張り切っていたのですが、ろくな写真が撮れませんでしたdespair

オヤツの時間。すみれがイスで隠れていますが。
Dscn2274
ちゃんと待てました。

3頭一緒にご飯をあげてみました。
Dscn2275
待っている写真は撮れませんでした。すみれはソワソワしちゃって待てが出来なくて、ついでに先住犬達も落ち着きがなくなってしまい、まだしばらくは別でご飯にした方が良さそうです。
毎日気持ちよいくらいキレイに完食します。

ご飯の支度しているのがわかって、寝ていたすみれがタッタか〜とやって来たところ。
Dscn2287
写真はぶれちゃっているけれど、表情がイキイキしているなぁと思います。ドライフードを計量する音に反応していました。
ご飯の時間を楽しみにしてくれているようで嬉しいです。
ドライフードに、スプーン大さじ1くらいの先住犬の食べている手作り食(お肉、野菜、芋類、お米などをお鍋で煮ただけ)をトッピングしてあげると喜んで食べてくれます。
ドライフードは3種類試してみましたが、今のところどれでもよく食べます。

シーズーすみれの里親さま募集中です。
すみれの募集ページはこちら

沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会のお知らせ(TOP掲載)

今週の19日(土)は里親会です。今回すみれは参加しませんが1頭でも多くの子にご縁がありますように、お気軽にご来場下さい。
1207959527s

※トライアルや体調により当日欠席する可能性があります。
その場合はこちらの掲示板へお知らせ致します。

日時:4月19日(土)*雨天開催
時間:12:00〜14:00(1部制)
場所:ペットランド<テンテン>室内ドッグラン内
   東京都大田区羽田旭町4-16
   http://www.pet1010.jp/index.html
※テンテンさんへのお問い合わせはご遠慮ください。


写真では伝えきれない保護ワンの可愛さを、ぜひ会場で見て・触って感じてください。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりおまちしております。

●フリマ物資の受付●
5/11(日)世田谷区の駒沢公園のフリマ(犬猫グッズ限定販売)に参加します!
ご不要な犬猫グッズが(首輪・リード・犬服・玩具)ございましたら、是非里親会にお持ちくださいませ♪
詳細は、こちらにお問い合わせください。→→komazawa2008@ab.auone-net.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんちゃん1ヶ月

またまたアップが遅くなったのですが、里親様よりちょうど1ヶ月経過の4月8日に頂いた写真です。

トリミングshineに行ってきたそうです。短くカットして若返ったみたい。おすました目線が可愛いcatface
01

室内犬と暮らすのは初めての里親様ご夫妻は、ぽんちゃんを迎え入れた当初、とまどった事も多くありました。
中にはちょっと困った事もあったかと思います。でも1つ1つ、お互いにとってどうしたら良いかを本当に自然な形で色々とやって下さいました。送られてくる近況報告のメールにも、丁寧に文字が綴られていて、ぽんちゃんの事をどうしたら安心して楽しく暮らしていけるか考えて下さっているのが伝わってきました。
ぽんちゃんはとっても幸せです。1ヶ月経過した頃には、すっかりここが自分のお家って様子になったそうです。

01_sl

里親さまからは、畜犬登録完了のご報告も頂きました。
これで本当にパパさんママさんのお家の子となりました。
ぽんちゃんとパパさんママさんとの楽しい生活がずっとずっと続きますようにheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しいお買い物♪

ネットショッピングで購入したものが届きました。とってもお買い得だとついつい購入してしまいますhappy02
今回届いたのはこちらの犬用クッション。あまりにも格安だったのですが、色や形を選ぶことが出来なくて、「何が届くかお楽しみ」って事でした。どんなのが届くのか心配だったのですが、すみれも気に入ってくれたようで良かったです。
Dscn2255
フカフカで気持ち良さそうなすみれですcatface
Dscn2256_2

Dscn2257

一緒にいると気持ちがほんわかしてくるような子です。
シーズーすみれの里親さま募集中です。
すみれの募集ページはこちら

沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も2ショット

ちびっこ同士またまた一緒にいます。
この日は一緒にオヤツをもらったりして。
Dscn2249
その後はまた一緒に寝ていました。(昨日と同じ写真ではないですよhappy01でもなぜか同じ位置)
Dscn2250
 
そしてこんな2ショットも。
Dscn2252
預かりをする上で一番気になるのは、この先住犬べべとの関係。
前預かりのぽんちゃんの時もそうでしたが、なかなか受け入れてくれないんです。今回はとっても早く馴染んでくれて実はビックリ。預かり犬の来る生活に慣れたのもあるけれど、すみれが穏やかな性格だからもあるかもしれませんheart04

シーズーすみれの里親さま募集中です。すみれの募集ページはこちら
すみれがそこに居てくれるだけで、穏やかでほんわりしたペット生活をおくることが出来ます。

沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら

19日(土)は里親会です。すみれは今回参加しませんが、どうぞよろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびっ子同士

すみれと先住犬レオン。微妙な距離で一緒に寝ています。
Dscn2232
体重がほぼ同じの2頭ですが、レオンの方が大きく見えます。毛の長さもあるのだけれど、適正体重のレオンと比べると痩せ気味のすみれなので並んでみると体重は同じでも小さく見えてしまいます。

現在の3.7キロから4キロくらいまでふっくらして、フカフカコートになったとしても、トイサイズ可愛いシーズーさんです。

先住犬が2頭いるので、どうしてもすみれは遠慮がちになってしまいます。オヤツあげるときも出遅れちゃったり・・・
そこで、寝る前はまず先住犬たちに声をかけて先に2Fのお部屋に行ってもらいます。(行くよ〜の一声で自分たちの寝床まで行ってくれる2頭ですdog
その後、少しの時間ですがすみれとベッタリタイム。
Dscn2247
太らせても大丈夫なのでオヤツあげたりしてheart04
カメラ向けるとソッポ向かれること多いです。レンズ嫌いなのかもしれませんね。この写真はオヤツで釣ってます。

里親さま募集中です。すみれの募集ページはこちら
すみれがそこに居てくれるだけで、穏やかでほんわりしたペット生活をおくることが出来ます。

沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら

19日(土)は里親会です。すみれは今回参加しませんが、どうぞよろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末のこと

何だか寝ている写真ばかりだなぁと思いつつカメラを向けて。
Dscn2226

たまには全身を写してみました。
Dscn2229

基本的に裸族な先住ワンなので洋服もあまりなく、マルチーズのレオン(♂)のですが色合いも女の子っぽくて、すみれにピッタリ。背中の毛がフサフサになるまでは借りていようね。

日曜日にN病院に行った時に会ったダックス凪くん。抜糸だったそうです。同じ日に埼玉のセンターから保護された、すみれの同期生です。凪くんのブログ「今日も一緒に」
Dscn2230
凪くんはすぐそこまで幸せが来ているそうで、すみれにも御利益おすそ分けしてね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3ショット

水曜日の夜のこと。
ワンコのくつろぎ空間になるように毛布を用意したところ、すみれが寝ていました。
気がついたら、そこに先住犬たちも一緒に寝ていたのです。
Dscn2211
すみれがとっても温和しい子なので、今回は慣れるのが早かったようなhappy01

洋服を着ているのがすみれです。って見ればわかりますねhappy02
ちゃんとご飯が食べられて、寝る場所もあって安心できる、そんな風にすみれが思っていてくれたら嬉しいなと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆっくりね

金曜日〜日曜日の朝のお散歩で、けっこうスタスタ歩いてくれるようになったすみれですが、その後またあまり歩かなくなってしまいましたweep

先日の日曜日の朝はしっかり歩いてくれて、お散歩中に出会ったシーズーさんともちゃんとご挨拶出来て、「段々とお散歩を楽しんでくれるようになったかなsun」と思っていたのですが、今はまた「もう歩きたくないのbearing」って様子でちょっと行ったところで止まってしまいます。

あまり無理させても仕方ないので、日曜日(夕方)は抱っこでお家に帰って、まったりお膝でくつろいでもらいました。今は「もう何も心配いらないんだnote」って思ってもらうのが一番だものね。
お膝で安心して寝ちゃったところです。
Dscn2187

火曜日は1日雨だったので外には出なかったのですが、日曜日の夕方のお散歩以降、同じ様な感じであまり歩きません。よく考えてみたら、保護されてからまだ半月足らず。不安もいっぱいなんだろうと思います。
無理はさせずにゆっくりゆったり慣れてもらえれば、と思っています。

すみれの場合、室内でのおトイレがバッチリ出来る子なので無理にお散歩行かなくても困らないしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃん通信

1週間も前にお送り頂いていた幸せぽんちゃんの写真。なかなかアップ出来ませんでした。
02
とっても良いお顔です。お預かりしていた時よりも表情がやわらかくなったみたい。

笑顔のぽんちゃんですが、この日は 病院で注射だったそうです。病院帰りなのにこの笑顔happy01
ぽんちゃんらしくって、写真をみて思わずニンマリしてしまいました。

正式譲渡のご連絡を頂いて早々に病院に行って下さいまして、後は畜犬登録を済ませば手続き完了。

その後も、ヤンチャぶりを発揮したり、少々ワガママぽんちゃんになったりと相変わらずのぽんちゃんですが、パパさんママさんは優しく大きな心で接して下さっています。
本当に良いお家の子になれて良かったhappy01

現在預かりのすみれちゃんも、ぽんちゃんに続けるよう頑張ります。
他にも沢山の子達がまだお家を探しています。

犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら
応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すみれのお風呂と5月のフリマ

子供が遊びに来ていたりと色々あった土曜日は、もう一つすみれにとって初めてのこと。
我が家に来てから初めてすみれを洗いました。
とっても温和しくって洗いやすい子ですgood。(先住ワンにも見習って欲しいくらい)

シャンプー中の写真がないのですが、またまたごろ〜んの写真。
Dscn2167

趣味で作っている「手作り石鹸」を使いました。すみれのお肌や毛にも合っているようで仕上がりも良い感じ。
この日使った石鹸は写真の右側。
Dscn2197
ゼラニウムとクラリセージの香りで、私も大好きな1つです。左側の石鹸(死海のクレイソープ)と、犬用石鹸として駒沢フリマで売ろうかなと思っています。

●フリマ物資募集中です●
5/11(日)世田谷区の駒沢公園のフリマ(犬猫グッズ限定販売)に参加します!

例年通り、この駒沢フリマでは
「犬猫グッズ限定」で販売したいと思いますのでご不要な犬猫グッズがございましたら是非、ご提供頂ければ助かります♪

(中古の首輪・リード、洋服の1枚でも大歓迎です。少しだから役に立たないとは思わずに 定形外郵便で送って頂けたら嬉しいです!)

東京だけでなく、千葉や埼玉からも引き取りを始めたCATNAPでは常に活動資金がギリギリな状況です。
保護犬猫たちに、よりよいケアが出来るよう皆さまのご協力をよろしくお願い致します m(__)m

提供物資の送り先は
下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい!
komazawa2008@ab.auone-net.jp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつをもらう

土曜日の午後、弟の子が遊びに来ていました。

甥っ子ゆうちゃんとすみれのご対面。
「ボール貸してあげる、遊ぼっ!」って誘われたけど、このボールは大きすぎます。(子供用だもの)
Dscn2157

「じゃあこれで遊ぼっ!」って、だたのヒモです。猫じゃないから「なんじゃこれ??」ってお顔のすみれ。
Dscn2159

「オヤツあげてみたら〜」
Dscn2161
これが一番良かったようです。

カメラ持って行かなかったので写真がないのですが、一緒にお散歩にも付き合ってくれました。
昨日と今日は、けっこうしっかりスタスタ歩いてくれました。これからの良い季節、「お散歩って楽しいな」って思ってくれれば良いなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごろ〜ん

Dscn2144寝ているところをナデナデすると、ごろ~んとしちゃいます。

性格がとっても温厚なすみれちゃんは、この体勢でお手入れされても全然大丈夫。足の毛をとかすのがとってもやりやすくて助かりますscissors

保護された時、モッサモサの毛玉だらけの状態だったすみれちゃんweep。eriさんがキレイにしてくれました。体は仕方なくほぼ丸刈りにしたのですが、足も丸刈りだとただでさえ痩せ気味の姿がますます小さくなってしまう・・・

そんなわけで足の毛は残しておいてくれたのです。(バリカンかけちゃった方が楽だったと思います。eriさんありがとうheart04)ただ、まだ毛玉が少々残っていてちょっとずつ家に来てからほぐしてあげました。一度にやると、すみれも大変なので毎日ちょっとずつ。足裏にも汚い毛のかたまりが、奥の方にたまっていたのか出てきたのでそれもカットして、今はキレイになりました。

これから毛もフサフサになって、もう少しふっくらした体型になったら、今よりもっと可愛くなるのだろうなhappy01と今からとっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃっかり

カメラを向けると、動いちゃってなかなか可愛い写真が撮れません。
これは「すみれ」って呼んでみたところ。
Dscn2133
仮の名前ですが、自分のことだってちゃんとわかっています。

弟が来て脱ぎ散らかしていった服の上にちゃっかり乗っていました。
Dscn2137
こんなところに脱ぎっぱなしの方が悪い〜ってことで、そのまますみれのベッドにしていました。happy01
このあとはずっとここで寝てたので、なかなか快適だったようです。
控えめで温和しいすみれちゃん、ほのぼのとした癒し系ワンコさんです。

だいぶ我が家にも慣れてくれたようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ごはんだ、ごはんだ♪

すみれちゃん、我が家に来た初日から食欲旺盛です。ご飯のお皿を見ると「はやくちょうだ〜い!」と大喜びしてくれます。ケージに入るのが苦手なので、慣れるよう中に入ってお食事です。
Dscn2109

ちょっと痩せ気味のすみれちゃん、ドライフードに少量の鶏肉とお野菜、サツマイモなどをトッピングしてあげると大喜びで食べてくれます。
Dscn2108

ご飯を食べ終わると、トイレシートまで行ってチーします。
すみれちゃんは最初からトイレシートでちゃんと出来ました。
家に連れてきてすぐ、教えてもいないのに自らシートにいってチーしたので、とてもビックリしました。
お散歩も上手に歩けないし、多分お家の中で飼われていてトイレも教えてもらったのでしょう。

まだ募集ページは出来ていませんが里親さん募集中です。
すみれと同じ埼玉から保護された子の一覧です。
埼玉県動物指導センターより引取りの犬・猫達

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »