« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

最近のすみれ

最近のすみれは、ますます我が家に慣れてきました。
先住ワンたちと一緒にオヤツをもらっているところ。
Dscn2546
最初の頃は先住ワンたちがオヤツをもらっていても近づいてこなかったんです。
1対1の時にだと嬉しそうに来るのですから、遠慮していたのかもしれません。
いつの間にか並んで待っているようになりました。

そして数日前のことですが、夜弟がピンポ〜ンしてやった来たときのことです。
先住ワンたちはピンポ〜ンの音に反応して「ワンワンワン!」といつもうるさいのですが(夜の来客はご近所迷惑で申し訳ないbearingいつもは控えてもらっています)、すみれは全然気にしない子でした。
なのに、その時は一緒にワンワンしていたのです。

夜のワンワン・・・ご近所迷惑が気になりながらも、何だかすみれも「私だって仲間だもん!」って感じで一生懸命に参加していました。そんなところも可愛いかったですlovely


先日の日曜日にはカフェも初体験のすみれでした。
Dscn2569
ルークくんお預かりのcotton-mamaさんに抱っこしてもらいました。
お散歩隊のうるるさん、お誘いありがとうございました。

私は夕方から用事があってお先に失礼させて頂きましたが、すみれも私もとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夕方の用事は・・・
Dscn2570
区で借りている畑での収穫&種まき他etc
写真のカブの他に、バケツいっぱいにリーフレタスとサンチェが採れました。

家のワンコたちは野菜もパクパク喜んで食べます。生でも食べちゃいます。
この日に収穫した野菜も一部ワンコご飯に使いました。
すみれのご飯にも先住ワン用の手作りご飯をトッピングしましたが、野菜も残さずちゃんと食べてくれましたhappy01

Dscn2558_3
体調も良さそうなので、そろそろ避妊手術も出来るかな。頑張ろうね、すみれ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リラックスしています

里親会も無事に終わり、家でまったりと過ごした日曜日。

こんな2ショットが撮れました。

すみれ、すごい格好で寝ていますsleepy
Dscn2517
すみれがオムツをしていますが、別に粗相しちゃうからではないですよ〜。只今ヒート中なのです。(このオムツもご支援品です。ありがとうございます♪)
おトイレはシートでほぼ100%出来ます。

ご支援で頂いたトイレシートと一緒に入っていたオモチャは、すみれの隣で寝ている先住犬べべが遊んでいます。
Dscn2519
すみれはオモチャで遊ばないようです。咥えたりすることはあるのですが、特に興味もたないようでした。

こちらはお手入れ中の写真です。
Dscn2527
くつろいで寝ているみたいですが、ごろ〜んとしているところにブラッシングしてもそのままの姿で、寝ちゃったりすることも。この格好、足の毛や耳の毛をブラッシングするのにとってもやりやすいです。
シーズーの毛は、こまめにブラッシングしてあげる必要があります。一度にやるのは大変なので気がついたらちょっとずつやるようにしているのですが、温和しくやらせてくれるので助かっています。

シーズーすみれの里親さま募集中です。
こんな寝姿に癒される生活をしてみませんか?
すみれの募集ページはこちらです。

沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会に参加しました

5月17日はCATNAPの第10回里親会でした。
すみれも午前中に参加させて頂きました。
今回の里親会で会いたかったあの子に会うことが出来ました。

優奈さんお預かりのエミィちゃんです。
すみれと同じ女の子のシーズーで、年齢もサイズも同じくらい。
Dscn2461
何とか可愛い2ショットを撮ろうと頑張ってみましたが、私のカメラの腕ではこんなもんです。
偶然にも同じようなワンピースを着ていて、まるで姉妹のような感じでした。
Dscn2459
エミィちゃんのブログにも可愛い2ショットのお写真があります。

里親会の間、持って行ったマットにも座らずに「どこなのここ〜??」と落ち着かない様子のすみれ。でも他のワンちゃんともちゃんとご挨拶出来たし、吠えたりしないでよい子にしていました。
Dscn2484

沢山の方にご来場頂き、保護犬へのご支援品、医療費のご寄付もいただきました。(募金 48,884円)
皆様からのご支援は大切に保護犬のために使わせていただきます。ご支援、ご声援、誠にありがとうございました!

一緒に参加したワンコたちの一部です。

お隣さんだったルパンくん。大人気でした。
Rupan

こちらもお隣さんのアイリスちゃん。美人コーギーさんです。
Airisu

可愛いアンちゃん。はちべえさんに抱っこされてネムネムしていました。
An

シーズーの大五朗くん。とみママさんのお膝にちょこんと座っていて可愛い。
Dai

ダックスゆうくん。かっこよくおしゃれなお洋服を着ていました。Yuu

ぼーのくん。ちゃむままさんに人間の赤ちゃんみたいに抱っこされていて可愛い。
Bono

沢山の支援フードとトイレシートを頂きました。大切に使わせて頂きます。
家に帰ってから頂いたフードを並べていたら、その横にやって来たすみれ。
Dscn2499
「わたしのよ〜」って言っているのかもしれません。
早々にその日の夜から食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回 里親会のお知らせ

第10回 里親会の参加犬が決定致しました!!
すみれも1部に参加予定です。

865

※トライアル決定や体調により当日欠席する可能性があります。
その場合はこちらのBBS でお知らせ致します。

日時:5月17日(土)*雨天開催
時間:第一部10:30〜12:30
   第二部14:00〜16:00(完全入れ替え2部制)
場所:アートギャラリー かわぐち
   東京都調布市布田1-29-2
   ビルディング川口 B1

京王線<調布駅>から徒歩3分!!(駐車場はありません)

※アートギャラリーかわぐちさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

写真では伝えきれない保護ワンの可愛さを、ぜひ会場で見て・触って感じてください。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりおまちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表情の変化

この頃すみれは、リラックスした表情を見せてくれるようになったように思えます。
どのくらい違ってきたかというと、お預かり初日の写真と比べるとよくわかります。

センターから引取り後、我が家に移動してすぐに撮った写真。
Dscn2078
改めて見ると、どこか不安げで自身のなさそうな表情です。
何が起こっているのかまだ理解出来なくて、環境の変化から不安でいっぱいだったことと思います。

そろそろシャンプーしなければならない時に撮ったので、お顔が少々汚れていますが最近のお顔はこちら。
Dscn2456
元々穏やかな性格の子ですが、表情がやわらかくなってきています。

さらに嬉しい変化があります。
当初、お散歩はそんなに好きではなかったようでリードを見ると逃げてしまっていたのですが、段々と慣れてきてリードを見ると一応逃げるけれど外に連れて行くとタカタカ歩くようになって、今ではリード見るとシッポ降って来るようになってくれました。
お散歩の足取りもしっかりと、前よりも体力ついて沢山歩いてくれるようになりました。

それなりに年を取っているかもしれませんが、まだまだ元気なすみれです。
優しい時間を過ごさせて下さる里親さん募集中です。
すみれの募集ページはこちら

********************************************************
明日はいよいよ里親会です。
写真よりも可愛い実際の保護犬たちと触れあうチャンスです。
すみれも午前の部に参加します。
是非会いに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ色々

嬉しいお知らせです。
以前にこちらの記事でお知らせしていた、事故にあってしまったキャバリアMIXのデンスケくん。
お世話になって病院の院長先生の子になることとなりました。
詳しくはペコ母さんのブログにて。

そしてもう1つは残念なお知らせです。こちらのブログの4月30日の記事(この↓の記事です)にアップしていた、迷子のプードル君が天国へと旅立ちました。保護されてすぐに、心臓の悪い事が判明し保護された方のお家でも精一杯のことをされていたのですが、きっともう限界だったのでしょう。
保護されてからたったの3週間でしたが、アトムというお名前も付けてもらって可愛がってもらっていました。
迷子になったまま、元のお家に帰ることはなかったけれど、最後は暖かい家庭で精一杯の愛情をうけることが出来て幸せだったのだろうと、そう思います。(思いたい・・・)

アトムくんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

里親会にむけて

今週の土曜日は里親会です。
普段ワンコにお洋服を着せることの少ない私ですが、すみれの可愛さをもっとアピールしたいsign03
ってことで、お洋服を用意しました。

いくつか用意したのですが「ちょっと似合わないな」といったものもあって、着させ慣れていないというか、これではイマイチ可愛さが伝わりにくいような気が・・・頑張ります。

Dscn2437

すみれも「ほんとうはね、こうしてゴロ〜ンしているのが好きなの。」って感じでしょうか。
Dscn2426

5月17日(土)の里親会、午前の部にすみれも参加します。
みんな写真よりももっと可愛いです。可愛い保護犬たちにぜひ会いに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し犬すみれです♪

GWの4連休、妹一家が遊びに来ていました。
隣に住んでいる弟の子供2人と合わせて、最高5人の子供に囲まれることもあり賑やかな毎日でした。

そんな中、義弟のお膝でくつろいでいるすみれです。
Dscn2402
いつもと違う感じの肉布団(失礼pig)が心地良かったようです。

温和しい、ごろ〜んとしてナデナデされる姿が可愛い等の理由で、たちまち子供たちの人気者になりました。
オヤツも先住ワンよりもらっていたかもheart04
こんな感じで可愛がられていたので、すみれもあっという間に慣れていました。
構われ過ぎてストレスにならないように注意しながらでしたが、遊びに出かけたりと1日中家に居たわけではなかったので大丈夫そうでした。

お散歩も一緒に行ってくれました。
Dscn2405
これも車の通りの少ないところなど限定で、大人が監視できる時のみ限定です。
大切な預かりっこに何かあってはいけませんものね。

みんな帰ってしまった6日の夜。
Dscn2421
すみれもぐっすり寝ていましたsleepy

「みんなどこ行っちゃたのかしら?」なんて思っていたりしてhappy01
Dscn2422

妹一家が次回遊びにくるのは夏休み。姪っ子は、次もすみれに会うのを楽しみにしていますが、その時に我が家にすみれはいるかしら。

シーズーすみれの里親さま募集中です。
落ち着いた環境で、元気にお散歩をしたり一緒に遊ぶのを楽しむというよりも、なにげなくいつもそばにいてくれるという、穏やかでほんわりしたペット生活をおくりたいご家庭に向いています。
すみれの募集ページはこちらです。

沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩楽しくなったかな♪

お預かりを始めた当初、お散歩慣れしていないのか、すぐに歩かなくなったりしてしまったりと、すみれはお散歩があまり好きではなかったようです。

今でもリードを持って行くと逃げようとしたりするのですが、外に出てしまえば結構楽しそうにタカタカ歩くようになりました。

後ろ姿ですがお散歩中の写真。

Dscn2372

お散歩終わって家の前でも写真を撮りました。 Dscn2381

楽しそうな表情になったような気がします。

お顔や足先がもっさりしてきたので、マーデヤンスさんでカットだけしてもらいました。すっきりして可愛くなりました。 Dscn2397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみれのお部屋紹介

お部屋のお気に入りの場所なのか、お留守番の時にはこの場所で寝ていることが多いようです。

Dscn2369_2

すみれのお部屋といっても先住ワンたちとの共同生活です。一緒にお部屋でフリーにしてお留守番していますが、イタズラすることもなくとっても良い子に寝て過ごしているようです。

2日のことですが、すみれのために、以前にご支援で頂いたフードをまりにゃんさんに持ってきて頂きました。写真はまりにゃんさんのところのクリンちゃん。Dscn2362 すみれと同じくらいの年齢(でしたっけ?)ですが、とってもキレイなポメちゃんでした。

すみれもキレイにしなくっちゃってことで、本日はワンワンお風呂デーとなりました。すみれのお顔や足周りがもっさりしてきたので、一度カットに連れて行かなくてはです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒にお散歩

4月29日のことです。すみれと先住犬レオン、初めて一緒にお散歩に行ってみました。
Dscn2346
最初からきちんと並んで歩くとは思いませんでしたが、とっても歩きにくいお散歩でした。唯一並んで撮れた写真はブレちゃったし。

Dscn2354_2
やっぱりそれぞれのペースで歩きたいかな。最後はすみれを抱っこして家まで帰りました。

この日は、午前中だけお留守番。
帰ったらお出迎えも仲良くしてくれました。
Dscn2343

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメコカレスキュー&駒澤フリマ物資募集 (TOP掲載、更新はこの↓)

アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年4月22日。
埼玉某所で、ブリーダー倒壊の現場から、たくさんの犬がCTANAP他、個人、団体ボランティアの手によって、レスキューされました。

Dsc07366

引取一覧 http://pruu.lolipop.jp/catnap/saitama/titibu/titibu.html

今回のブリーダー崩壊現場からは下記の通りレスキューを行いました。

ペット里親会 &ご関係者様 16頭引取 http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
ドッグシェルター様 2頭引取 http://dogshelter.jp/index.php/
めぐろの犬屋敷様 2頭引取 http://meguronoinuyashiki.blog4.fc2.com/

CATNAPは13頭引取ました。
当日、預かり先が確保できず残ってしまった8頭は動物生命尊重の会様が引き取って下さいました。http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/

アメコカレスキューにあたられたCATNAPスタッフさんのブログ

さぁ~行くよ!(pruuさん)

小梅ロマンチカ(小梅さん)

月星虹風(月さん)

幸せの玉手箱(えむこさん)

風の吹くまま(ナツママさん)

I love Dog(りんえんさん)

ワンワン預かり日記(オハナママさん)

みんな預かり先で素敵な出会いを待っています。
http://pruu.lolipop.jp/catnap/saitama/titibu/titibu.html
応援よろしくお願いします。


*******
【駒沢フリマ物資募集のお願い】

今年は5月11日(日)に世田谷区の駒沢公園のフリマに参加する事が決まりました!

例年通り、この駒沢フリマでは「犬猫グッズ限定」で販売したいと思いますのでご不要な犬猫グッズがございましたら是非、ご提供頂ければ助かります♪

(中古の首輪・リード、洋服の1枚でも大歓迎です。少しだから役に立たないとは思わずに定形外郵便で送って頂けたら嬉しいです!)

東京だけでなく、千葉や埼玉からも引き取りを始めたCATNAPでは常に活動資金がギリギリな状況です。
保護犬猫たちに、よりよいケアが出来るよう皆さまのご協力をよろしくお願い致します m(__)m

提供物資の送り先は下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい!
komazawa2008@ab.auone-net.jp

尚、駒沢では基本的に「首輪・リード・犬服・玩具」の扱いとさせて頂きたいと思います。
それ以外の犬猫用品は別途メールでご相談下さい。

(食品の販売は出来ませんが 保護犬猫へのご支援の場合は同梱で承ります。)

*******

物資提供だけでなく当日は是非みなさま会場にお越し下さいね(^^)
お待ちしておりま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »