« 何しているところでしょう | トップページ | ぽんちゃん里親さんより »

ぽんちゃん里親さまより5月のご報告

ぽんちゃん里親さまより5月に頂いていたものです。
1ヶ月以上たってからのご紹介になってしまいましたが、ぽんちゃんらしいエピソード満載です。

青字が里親さまからのメールの抜粋です。

こんにちは。
ぽんが我が家に来て丸2ヶ月が経ちました。
我が家での生活リズムにも慣れ、次に何が来るか予測をつけるようになってきました。
朝はケージから出されても私たちの食事が終わるまでかまって貰えないので、すぐベットに行きま
す。
でも、食事が終わって主人が出掛ければ今度は自分の散歩の番なのでベットから出てきて
「散歩待ってるんですけど」と座布団に伏せをしてちょっとアピールします。
洗濯の時も、私が洗濯カゴを持つとベランダの窓際へ先回り、
私がキッチンを抜けてベランダへ出てくるのを待っています。
規則で庭へ出してあげられないのが残念ですが、
出してと要求することもなくおとなしく眺めて待っています。
私がぽん立ち入り禁止の和室でアイロン掛けをする時もちゃんと待っていられます。
今までキッチンのゲートを和室前に移動させて戸を開けてやっていたのですが、
数日前、ゲートを移動させるとキッチンへ探検に行ってしまったので
ゲートをキッチンへ戻し、和室の入口に座布団を置いて
そこで待つように言うとちゃんと入らずに待っていました。

01
ただ寝場所を替える時、半分中へ入ってきました。
02_2
でもそれ以上入ってくることはなく、なんだか「でも頭は外だもん。お尻だけだもん。」
と子どもが屁理屈を言っているみたいでした。
車にも乗せてみました。クレートも使ってみました。
車で15分くらいの所にある大きな公園に行ってみました。
02_3
行きは大分騒ぎましたが、帰りはかなりおとなしくなったので、
回数を重ねればそのうち大丈夫になるでしょう。
ただ、次が何時になるか分からないので、また一からになってしまうかもしれませんが。
公園も楽しかったようです。普段とくに何かをして遊ぶということのないぽんなので、
広い公園に行ってもいつもと変わりないかと思いましたが、
やはりうれしいのか、全く振り返ることもなく、
顔をしっかり上げて、あちこち見ながらタッタカ歩いていました。
起伏のある所も登ってみたり、ちょっと走ってみたりもしました。
(中略)
散歩も毎日元気に行っています。ぽんにとっては何よりも楽しみな時間です。
散歩で会う犬たちにも飼い主さんたちにもちゃんと挨拶ができています。
うちへ来て最初に会ったパピヨンのミッキー君にはクンクン言いながら自分から寄って行きます。
Photo_4
他の犬だと挨拶はいいのですが、一緒に歩くのはダメなようで吠えちゃったりするのですが、
ミッキー君とは一緒に散歩しても大丈夫です。
ミッキー君も他のパピヨンには吠えるそうで、ぽんには吠えないので珍しいそうです。

こんな2ヶ月目を過ごしました。
毎日いろんな顔を見せてくれ、結構ひょうきんなぽんです。

ぽんちゃんと里親さまご夫婦との楽しい生活おくって下さっています。
奥様のお母様が遊びにいらした時にも一緒にお散歩行ったり可愛がってもらったそうです。
Photo_5

幸せぽんちゃんからのお便りでしたhappy01

|

« 何しているところでしょう | トップページ | ぽんちゃん里親さんより »

ぽんちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/21716182

この記事へのトラックバック一覧です: ぽんちゃん里親さまより5月のご報告:

« 何しているところでしょう | トップページ | ぽんちゃん里親さんより »