« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

梅雨の休日の過ごし方

せっかくの日曜日も雨でrainワンコたちの大好きなお散歩に行けませんでしたsad
どうしても平日は時間がなくなっちゃたりするとお散歩も手抜き気味になります。
ワンコたちにとっては休日のたっぷり時間をとったお散歩は楽しみなはずなので残念でした。

こういう日のすみれの室内トイレの様子は、だいたい1日に3回くらいシートでチーをします。
朝起きてケージから外に出した時や、ご飯の後にする事が多いようです。
ウンPの方はなるべくお外に出るまで我慢しているようですが、1日外に出られないと我慢はせずシートにしています。

雨上がりのお散歩で、きっとすぐに汚れちゃうから「どうしようかな・・・」と思ったのですが、すみれ&先住犬を洗いました。
すみれはいつも温和しく洗わせてくれるし、ブラッシング等のお手入れもやりやすいのですが、ドライヤーは
あまり好きではないようです。
隙あらば逃げたりする事もあります。すぐにつかまっちゃうんですけどね。

雨で外に出られないけれど、室内で写真を撮ろうcameraと思ったら、デジカメを会社に置いてきてしまい写真も撮れない休日でした。
携帯カメラの写真ですが面白いポーズだったので。
200806282342000
なぜか右前足が横にでていて不思議です。
洗い上がりはフワフワのコートに仕上がりました。(ってこの写真では伝わりませんねcoldsweats01

日曜日のようなお天気の日は、先住犬コンビが室内でオモチャのひっぱりっこを始めたりします。
そんな時すみれは遊びには参加しません。
キョト〜ンとしたお顔で2頭の運動会をながめています。

先週のお休みの日に撮った写真です。
Dscn2868
私や母がキッチンに立つと、寝ていても気配で気がついてやって来ます。
多分何かもらえるかな〜と期待しての事なのだと思います。

そしてこちらは私の食事中、じ〜ッeyeと見つめているところ。
Dscn2867_3

テーブルの上のものを狙ってイスに乗っかったりはしません。
たんにイスに飛び乗る事が出来ないだけかもしれませんが・・・
(先住レオンには見習って欲しいところデス)

イスに座っているとたまにこんなおねだりをする事はあります。
Dscn2863
真剣なお顔についついテーブルの上の食べ物をあげちゃうなんてことはもちろんなく、すぐにあきらめて人の食事中も温和しく寝ていることが多いです。
(いつまでも物欲しそうにジト目で見ているべべとはえらい違いです。)

この日は、雨で外出もしたくなかったので家で石鹸作っていました。
とりあえず2種類を仕込み中。
その内また機会があったらフリマで販売して保護犬猫の医療費に少しだけ貢献しようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院にて

N病院にて。
病院にお泊まり中の子のお散歩帰りのK隊員ことくむさんにお会いし、抱っこしてもらいました。
Dscn2891
お散歩隊のブログはこちら

この日は、避妊手術他残りの医療処置をしてもらうため来院。
昨夜ご飯を食べたきり、朝ご飯も食べさせていないのでちょっとブルーなお顔のようです。

が、手術前の検診の結果、この日の手術は延期となりました。

すみれ自身はとっても元気にしていますので大丈夫です。
しばらく様子を見て、今後のことは改めて・・・

家に帰ったすみれですが(写真を撮っていません・・・)
やっとご飯をもらえてゴキゲンちゃんになりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会に行ってきました

21日(土)すみれは里親会に参加してきました。

会場のエアコンが、よりによって里親会当日になって故障したとのことで蒸し暑い中たくさんの方がご来場下さいました。

すみれも沢山の方に撫でたり抱っこして頂きました。ありがとうございました。

里親会でのすみれです。

始まった直後の写真。笑顔で張りきっていきましょうね。

Dscn2826

来場者さまに抱っこして頂きました。「おとなしいですね。」「シーズーにしては小さいですね。」と皆様おっしゃいます。

Dscn2845

後半は疲れてきたのか、マイペースに寛いでいました。

Dscn2846 この寛ぎポーズ、仮家に居るときと同じですhappy01

沢山の方に抱っこされたり撫でて頂いたり、お声をかけて頂いてすみれも私も有意義な1日でした。
以前もシーズーと暮らしていたというお母様、亡くなったシーズーくんの写真を見せて頂き、愛おしそうにすみれを抱いて下さいました。
いつかまた素敵な出会いがありますように。
お父様と一緒にいらしていたお嬢ちゃま。
犬が大好きなのにまだちょっと怖いとのことでしたが、すみれが温和しいのがわかって抱っこやナデナデしてくれました。
里親会での素敵な出会いはあったのかしら。

すみれに会いに来て下さった皆様、ありがとうございました。
沢山の愛情を頂いて、すみれも嬉しかったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会に参加のワンコたち

里親会に一緒に参加していたワンコたちの1部です。私が写真を撮った子だけですがご紹介します。

まずはお隣さんだったサブ&ジョージ。若くて元気な2頭は会場でも人気者でした。

Dscn2829

こちらもお隣だったダックスのサラちゃんDscn2824

着ているお洋服は預かりのヒッピーさんの手作りです。とっても似合っていました。

こんなゴロ〜ンとした写真しか撮っていなくてゴメンナサイ。実物とっても可愛いです。

手乗りコッカーgoodゆずちゃんです。

Dscn2837

可愛いお洋服を着たきらりちゃん。保護直後と比べるとビックリするほどキレイな可愛いワンコさんに生まれ変わっていました。

Dscn2834_2

nayuさん預かりの子たちはいつも可愛いお洋服が似合っていてうらやましいです。

外人さんみたいなお顔していたアンリくん。カフェオレっていう毛色なんですって。ひどい毛玉状態で保護されて丸刈りしたので毛が短いのですが、これから毛がのびたらすっごくかっこよくなるのでしょう。

Dscn2843

白黒シーズーのムッシュくん。

Dscn2835

男の子です。すみれと仲良くご挨拶している写真がムッシュくんのブログにありました。

ダックスのフェアリーちゃん

Dscn2848

里親会の帰りに駐車場で撮った写真。車に乗るのがキライだそうでenmomoさんに甘えていました。小さくって美人ダックスちゃんです。

行き帰りはコスモくん預かりママさんにお世話になりました。マルチーズMIXとのことですが、ヨーキーとのMIXでしょうか。立ち耳で背中にも薄茶の毛があって、小さくって可愛い子です。ママさんべったりの甘えん坊さんのようです。

車中でのコスモくん。写真がキライで正面のがなかなか撮れないそうですが何とか撮れました。

Dscn2813 駐車場に着いたよ〜。 Dscn2816

そんなコスモくんも帰りの車中では疲れていたのか、カメラ向けたことすら気がつかなかったことも。ネムネムのお顔も可愛いでしょ。

Dscn2854

コスモくんのブログは只今準備中です。

どの子にも素敵なご縁がありますようにheart04 お疲れ様でしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★第11回里親会のお知らせ★(更新はこの↓)

第11回 里親会の参加犬が決定致しました!!
すみれも参加します。

↓クリックで大きくなります。
1046

※トライアル決定や体調により当日欠席する可能性があります。
その場合はこちらの掲示板へお知らせ致します。

☆6/15 中型MIX♂ まさと君が欠席となりました
☆6/16 アメコカ♂ クラウス君が欠席となりました

日時:6月21日(土)*雨天開催
時間:12:00〜14:00(1部制)
場所:ペットランド<テンテン>室内ドッグラン内
   東京都大田区羽田旭町4-16
   http://www.pet1010.jp/index.html
※テンテンさんへのお問い合わせはご遠慮ください。


写真では伝えきれない保護ワンの可愛さを、ぜひ会場で見て・触って感じてください。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりおまちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミング♪

今日は午前中すみれをトリミングしてもらいました。
毎度お馴染み、マーデヤンスさんです。
 
トリミング終了後のすみれ。
Dscn2793
疲れたようなお顔ですが、大丈夫。

この後、仮家までの約20分の道のりを元気よく歩いていました。
雨が降ってくる前にお散歩出来て良かったね。
 
お迎えに行った時にマーデヤンスさんにいたアイリスちゃん。すみれと同じ日に埼玉センターから引き取られたコーギーの女の子です。
Dscn2778
 
トライアルが決まったそうで、おめでとうございますheart04
 
可愛くなったすみれの写真です。
Dscn2797
風でお耳の毛がフワフワしています。
Dscn2800
 
明日はいよいよ里親会です。
お天気が心配ですが室内ドッグランなので、是非可愛い子達に会いに来て下さいね。

 
Dscn2808
すみれも参加します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すみれ&レオン2ショット

すみれのこと書くのがしばらく空いてしまいましたcoldsweats01

とっても元気に過ごしています。

今週は毎朝すみれ&レオンでお散歩に行っています。

私1人でお散歩しながら写真を撮るのは難しいので後ろ姿ですがこんな感じ。
Dscn2751
同じくらいの大きさに見えますが、お肉がついてきた今は、すみれの方がちょっとだけ大きいです。

以前に一緒にお散歩した時は、すみれの方が先に歩かなくなってしまって途中から抱っこで帰ったのですが、今はそんなことありません。2頭並んで元気に歩きます。
並んで歩くのも上手になりましたhappy01

夕方のお散歩は私の母(すみれにとっては仮ばあば)にお願いしているのですが、
先週末に足をひねってしまい、何と骨にヒビが入ってしまったのですsad
日常生活では何とか歩いていますがワンコのお散歩なんて出来る状態ではなく・・・
朝のお散歩は排泄が主な目的の短いコースだったのですが、夕方行けなくなってしまった分、
充実コースに変更しました。
頑張って早起きを心がけていますが、別々に行くと時間も大変なので一緒に行くことにしたのです。

そして夜私が帰宅してからまたちょっとお散歩に行っています。
それまでおトイレ我慢しちゃうようだと可哀想なのですが、すみれは室内トイレも出来るので安心です。

朝のお散歩終了。
玄関前でパチリ。
Dscn2757
早く中に入ってご飯くれ〜dogと騒いでました。(レオンがcoldsweats01
Dscn2761
毎日快食快便、健康な証拠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんちゃん里親さんより

パピヨンぽんちゃんの里親さんより、メールを頂きました。
本当は一週間以上前に頂いていたのにアップするのが遅くて申し訳ないですcoldsweats01
今まで、すみれとぽんちゃんのブログを分けていたのですが2つの管理は中々手が回らなくなってきたので、内容も全て移動してぽんちゃんこちらにお引っ越しする事にしました。
先月お送り頂いていた分もこの↓にアップしました。

青字が里親さまからのメールの抜粋です。

こんにちは。
ぽんが我が家に来て3ヶ月になりました。
雨が多くお散歩大好きなぽんにとってはちょっと寂しい毎日です。
雨の時は、すぐ近くにある地下道で「行ったり来たり時々走ったり」のお散歩ですが、
それなりに満足してくれているようです。
トイレも順調です。
食欲は以前より出てきたようで、食べ終わっても物足りなさそうにすることがあります。
(中略)
添付した写真の3枚目は主人が玄関の鍵を開けた瞬間です。
主人からの帰るコールがあるとベットにいても出て来て座布団の上で伏せをして待っています。
待ちきれずにその場で寝てしまうこともありますが、
鍵の音がした途端体制を整え、ロープをくわえて待っています。
やはり待ちきれずにロープは放してしまうこともありますが。
結構、愛嬌があると言うか、お茶目な子です。
(後略)

これがパパさんを待っている時の写真です。
Photo_2

「パパが帰って来るんだなheart04」ってちゃんとわかるんですねhappy01

こちらの写真はトリマーさんにシャンプーをお願いした後のものですが、お家でシャンプーもしてみたそうです。
オモチャのロープをちゃんと横に置いてありますねshine
Photo_3
トライアル時に持っていた手作り石鹸を使って下さったそうです。嬉しいですheart04
来月は夏に向けてスッキリとカットをする予定だとか。
カット後の写真も楽しみにしています。

お散歩、ごはん、ナデナデ、お昼寝、時々お留守番の毎日を過ごしていたそうです。
これはお散歩での信号待ちの写真。
02

下校時間、窓の外の子供たちを眺めているようです。
03

こうした何気ない日常が犬にとって一番幸せなんだと思います。

里親H様より、CATNAPにご寄付も頂きました。
保護犬猫たちのために大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんちゃん里親さまより5月のご報告

ぽんちゃん里親さまより5月に頂いていたものです。
1ヶ月以上たってからのご紹介になってしまいましたが、ぽんちゃんらしいエピソード満載です。

青字が里親さまからのメールの抜粋です。

こんにちは。
ぽんが我が家に来て丸2ヶ月が経ちました。
我が家での生活リズムにも慣れ、次に何が来るか予測をつけるようになってきました。
朝はケージから出されても私たちの食事が終わるまでかまって貰えないので、すぐベットに行きま
す。
でも、食事が終わって主人が出掛ければ今度は自分の散歩の番なのでベットから出てきて
「散歩待ってるんですけど」と座布団に伏せをしてちょっとアピールします。
洗濯の時も、私が洗濯カゴを持つとベランダの窓際へ先回り、
私がキッチンを抜けてベランダへ出てくるのを待っています。
規則で庭へ出してあげられないのが残念ですが、
出してと要求することもなくおとなしく眺めて待っています。
私がぽん立ち入り禁止の和室でアイロン掛けをする時もちゃんと待っていられます。
今までキッチンのゲートを和室前に移動させて戸を開けてやっていたのですが、
数日前、ゲートを移動させるとキッチンへ探検に行ってしまったので
ゲートをキッチンへ戻し、和室の入口に座布団を置いて
そこで待つように言うとちゃんと入らずに待っていました。

01
ただ寝場所を替える時、半分中へ入ってきました。
02_2
でもそれ以上入ってくることはなく、なんだか「でも頭は外だもん。お尻だけだもん。」
と子どもが屁理屈を言っているみたいでした。
車にも乗せてみました。クレートも使ってみました。
車で15分くらいの所にある大きな公園に行ってみました。
02_3
行きは大分騒ぎましたが、帰りはかなりおとなしくなったので、
回数を重ねればそのうち大丈夫になるでしょう。
ただ、次が何時になるか分からないので、また一からになってしまうかもしれませんが。
公園も楽しかったようです。普段とくに何かをして遊ぶということのないぽんなので、
広い公園に行ってもいつもと変わりないかと思いましたが、
やはりうれしいのか、全く振り返ることもなく、
顔をしっかり上げて、あちこち見ながらタッタカ歩いていました。
起伏のある所も登ってみたり、ちょっと走ってみたりもしました。
(中略)
散歩も毎日元気に行っています。ぽんにとっては何よりも楽しみな時間です。
散歩で会う犬たちにも飼い主さんたちにもちゃんと挨拶ができています。
うちへ来て最初に会ったパピヨンのミッキー君にはクンクン言いながら自分から寄って行きます。
Photo_4
他の犬だと挨拶はいいのですが、一緒に歩くのはダメなようで吠えちゃったりするのですが、
ミッキー君とは一緒に散歩しても大丈夫です。
ミッキー君も他のパピヨンには吠えるそうで、ぽんには吠えないので珍しいそうです。

こんな2ヶ月目を過ごしました。
毎日いろんな顔を見せてくれ、結構ひょうきんなぽんです。

ぽんちゃんと里親さまご夫婦との楽しい生活おくって下さっています。
奥様のお母様が遊びにいらした時にも一緒にお散歩行ったり可愛がってもらったそうです。
Photo_5

幸せぽんちゃんからのお便りでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何しているところでしょう

何しているところでしょう?
Dscn2722

スリッカーなどのお手入れ道具も一緒に写っているので、おわかりかと思いますがお手入れ中のポーズです。
ごろ〜んとした状態で抵抗しませんから、お腹や足まわりのお手入れがとってもやりやすいですshine

最近よくこんな格好で寝ています。
Dscn2707
シーズーの開きcatface
だら〜んとして寝ていても、オヤツの気配を感じるとサッと起きあがります。
最近動きが機敏になってきました。

Dscn2719
そして先週末の収穫物。
葉もの野菜ばっかり。
はじっこに写っているジャガイモを、茹でてオヤツにあげたらスゴイ夢中で食べていました。


そして、生キャベツやレタスを先住ワンと一緒にパリパリ食べていました。
犬って生野菜は消化しにくいそうで
(元々は肉食ですから)、茹でたり火を通した方が良いのですが、先住ワンはキャベツの芯でも食べちゃうようなヤツらです。先住ワンに採れたてをお裾分けしていて、
すみれはどうせ食べないだろうと思ったのですがトコトコもらいに来たのであげたら食べました。
最初の頃、おっとりしていたすみれが、何だか最近たくましくなってきたような気がします。
ちなみに生キャベツをパクパク食べた後も、お腹の調子は大丈夫でホッとしましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒沢フリマ

天気予報には雨マークがついていましたが
熱意が通じたのか、幸いにも雨に降られることもなく
お陰様で無事に駒澤フリマを開催することが出来ました(^^)

ご来場下さった皆さま、
お買い上げ下さった皆さま、
募金して下さった皆さま、
本当に有り難うございました。

<収入>
売上 ¥328,750
募金  ¥45,535
合計 ¥374,285

保護犬猫のために大切に使わせて頂きます。
本当に有り難うございました m(__)m

******************************************

売り子としてお手伝いさせて頂きカメラも持っていたのですが、気がついたら1枚も写真を撮っていませんでした。
フリマの様子は歩いて行こう 〜でどうぞ。
CATNAPの卒業犬も沢山遊びにきてくれて楽しい1日でした。

私の趣味で作ったような犬用石鹸も皆様購入して下さりありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エミィちゃんとの再会♪

先月の里親会でも、みんなに「姉妹みたい〜」と言われていたエミィちゃんと再会しました。
協力病院に避妊手術のためエミィちゃんが来院と聞き、歩いていける距離の場所に住んでいるので行ってきちゃいました。土曜日のことです。

ワンコ同士は感動の姉妹再会♪とはいかず、写真撮影に協力的でないことないことcoldsweats01

それぞれ違う方向を向いています。
Dscn2710

優奈さんと「エミィちゃ〜ん、すみれちゃ〜ん、こっち向いて〜」と頑張ったのが通じたのか、段々と息の合ってきたシーズー姉妹。
Dscn2714

手術前は絶食なのでオヤツで釣る訳にもいかず、何とか同じ方向を向いている写真はこれだけです。
Dscn2716

すみれはそろそろトリミングしないとお顔もボサボサcoldsweats01

エミィちゃんは無事に手術を終え、21日からはトライアルスタートです。
エミィちゃんの預かり日記はこちら
痛い手術も頑張ったエミィちゃん、きっと幸せになれるねshine

すみれも避妊手術がまだなのですが、体調も整ったので日程が決まりました。
6月26日の予定です。
麻酔したり、女の子は手術のキズも大きいしと、正直心配ですが手術することによって子宮の病気が防げたりと、これからのすみれの犬生を健康で過ごせるように頑張ってもらいます。
病院に行ったついでに体重測定をしてもらったら、保護直後3.65キロしかなかった体重は4.15キロに増えていました。
これでちょうど良い体型になりましたshine

手術が無事終わったら、あとは優しい里親さんが現れるのを待つのみです。
エミィちゃんに続けるよう頑張ろうね。

預かり先がなかなか見つからなくて病院預かりのマサトくんにも会えました。 が、写真を1枚も撮っていませんでした。 マサトくんはお散歩隊の皆さんに、毎日朝夕のお散歩に連れて行ってもらっています。 マサトくん、一時預かり先・里親様ともに募集中です。 マサトくんの様子はうるるのお散歩日記にて。お写真お借りしました。 Cimg1698 小型犬や子供にも優しいマサトくんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆうちゃんはすみれが大好き

すみれの仮家の隣は、私の弟一家が住んでいます。
甥っ子ゆうちゃんは、すみれの事が大大大好きheart04
いつも可愛がってくれています。
幼稚園のない土曜日は、朝のお散歩を一緒にしてくれました。
(リードを持つのは私です、って子供には任せられないから当たり前ですが念のため)

Dscn2691

この日の朝のお散歩は、この後すみれを連れて出かける予定だったのでショートコース。
近所をグルッと一周りしてから、ゆうちゃんと一緒に仮家の前で記念撮影。
Dscn2693

お隣のゆうちゃんのお家の前まで一緒に行って、
Dscn2700

弟のゆうちゃん2号も出てきたので、みんなでお家の前で再び記念撮影。
Dscn2705

とっても仲良しさんですheart04
Dscn2706
すみれにとっても、いつもオヤツをくれる優しいお兄ちゃんなのかもしれません。
年齢でいったらだいぶ年下だけどcoldsweats01

若い男の子たちにモテモテのすみれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒沢フリーマーケット(TOP掲載中)

今度の日曜日(8日)、 先月雨のために延期になっていました駒澤公園のフリーマーケットに参加します! S1210162769_3

ビックリするほどのお買い得の犬猫グッズを取り揃えて お待ちしておりますので【マイバッグ】をご持参のうえ 是非、遊びに来て下さいね〜(^^)

日時:6月8日(日)10時〜15時 場所:駒沢オリンピック公園 ドッグラン横の広場です    

東京都世田谷区駒沢公園1−1

東急田園都市線「駒沢大学」下車  徒歩15分

東急バス 渋谷駅<->田園調布「東京医療センター前」下車 徒歩5分

東急バス 恵比寿駅<->用賀「東京医療センター前」下車 徒歩5分 (駒沢公園のバス停より  東京医療センターのバス停の方がフリマ会場に近いです)

<注意>雨天中止です。     

当日の朝、お出かけ前にこちらのBBS でご確認下さい。

尚、保護犬猫の里親になることを検討されている方、 一時預かりにご興味のある方、 様々なご質問にベテラン・スタッフがお答えします! 遠慮なくお声をおかけ下さいね(^^)

********************* 

お陰様で沢山の物資が集まりました。 ご協力下さった皆さま 本当にありがとうございましたm(__)m

********************* 

 

手作り犬用せっけんが完成しました。

駒沢のフリマに持って行きますのでご興味ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
Dscn2400

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝のお散歩

朝の出勤前、食後のすみれをお散歩に連れて行きます。
排泄させることが1番の目的なので、朝は短めのコースです。
(もう少し早起きすればよいだけなんですけどねcoldsweats01
健康的なウン○を毎回していますhappy02

すみれは室内でのトイレもシートにちゃんと出来ますが、平日は毎日夕方までお留守番してもらっているので短いお散歩でもちゃんとウン○してくれるのはとっても良いことです。

お散歩終了、仮家の手前で写真をパチリ。
Dscn2661
良いお顔ですshine

すみれの仮家である我が家は、階段を8段くらい上がった位置に玄関があります。
保護されたばかりの頃のすみれは、少し痩せ気味で弱々しい様子でした。
この階段の上り下り、先住ワンたちはダ〜ッと駆け上って行くのですがすみれは出来ませんでした。
が、先日から上りは出来るようになりました。
そのくらい元気になったということなのですが、小型犬だし腰に負担かけてもいけないのでやらせるつもりもなく、通常は抱っこで上り下りしています。

玄関前でもパチリ。
Dscn2665
この段差を8段、タッタカタ〜と上れるのですから、高齢かもしれませんがまだまだ元気なすみれです。

Dscn2664
草花の香りをクンクン。
梅雨に入ってしまって思うようにお散歩出来ない日もあるけれど、毎日こんな感じで朝の一時を過ごしています。

 

シーズー♀すみれ、里親さん募集中です。

すみれの募集ページはこちらです。

沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すみれの写真

1ヶ月くらい前に外で撮った写真です。
Dscn2375

使ってなかった〜ってことで今ごろになっての公開。

この頃からお外でのお散歩は、楽しみになったようでイキイキとした嬉しそうな表情でタカタカ歩くようになりましたhappy01

平日は仕事が終わって家に帰ってからが一番時間があります。
そんな事情で、夜の室内での写真が多くなってしまうのですが、どうやらその時間はワンコも眠くなっているようです。だからこんなボ〜ッとした、おっとり顔の写真ばかり。
Dscn2656
これはこれで可愛いのですが、今後はなるべく外に出たときにもカメラを持ち歩くようにしようと思います。

シーズー♀すみれ、里親さん募集中です。
すみれの募集ページはこちらです。

沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチンでのお楽しみ

キッチンで調理中の私の母のそばに、ワンコたちが集まってきます。
「何かもらえるかも♪」との期待で、すみれももちろん参加です。
Dscn2618

「仕方ないわねぇ〜coldsweats01」と、たまには野菜の切れ端くらいはもらえることもあります。
Dscn2610

こういうのって、お行儀良いとか悪いとか、しつけの事とかあるけれど、家庭で普通に暮らすワンコのお楽しみなんじゃないかな、と個人的には思っています。
↓の記事にも書いたみたいに、やっとすみれもこういうのに参加するようになったんだしhappy01

ちなみに、この時にもらっていたのは大根。スーパーでパックに入って売っているお刺身についているやつです。
ワンコの喜んで食べるものではないような気もしますが、先住ワンの食べているのを見ていてすみれも食べるようになりました。

話はかわって、犬と暮らしているのに最近になって知った「リラックスポジション」という言葉。

リラックスポジションとは、飼い主さんの手で服従の姿勢をとらせて、愛犬が身を委ねてリラックスし、また飼い主さんの手で解放することで主従関係を示す事ができます。なおかつ、信頼関係も築く事ができるのです。犬が嫌がる部分を日頃から触れるようにしておくことで、知らない人が触ると咬んでしまうような問題行動も少なくなります。

詳しくはこちら

これ、先住ワンたちは出来ませんbearing
「前の飼い主が、まったくしつけをしていなかったので仕方ないもんッ」とは思うのですが、歯磨きなどするときにもこの姿勢が出来ればやりやすいようで、今後のためにもせめて温和しいマルチーズのレオンには何とか出来るようになってもらおうと思って訓練中です。

すみれは出来ます。ちょっとわかりにくい写真かもしれませんが、自分で撮るの難しい位置でしたcoldsweats01
Dscn2627
この格好のまま、お手入れも素直にやらせてくれるとっても良い子のすみれです。

先住ワンを先に2Fに連れていってからの、すみれとのベタベタタイム。
お手入ればかりしていたらイスの下に入っちゃうようになってしまいました。
Dscn2581
呼べば出てきてくれるので、素直で可愛いんです。温和しくて一緒に暮らしやすい子です。

里親さん募集中です。
すみれの募集ページはこちらです。

沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。
犬の里親募集はこちら
猫の里親募集はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »