« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

雷雨でした

昨夜はスゴイ雷雨でしたねcoldsweats02
私は雨に降られる事なく家に帰れましたが、すみれ&先住べべはカミナリを恐がること恐がることrainthunder。大騒ぎでした。

先住べべは、見かけは一番大きくてお手入れとか嫌なことされると抵抗ガウガウしたりと一見強気な子ですが、実はかなりのビビリさんです。
雷の音が聞こえると外に向かってワンワン!ワンワン!「かかってこいや〜impactpunch」って感じなのですが本当は怖くて仕方ないのです。
私が「大丈夫よ、おいで」と声をかけると「フゥ〜ンフゥ〜ンsweat01」といつもと違うキャラになって甘えてきたりします。そしてまたゴロゴロピカピカすると外に向かってワンワンワンワン。
そんなべべちゃんには、雷の音がする時にはリードを装着して、横にいてあげればかなり落ち着きます。

すみれはお家の中をクルクルクルクル。落ち着きのない動きになります。
イスに飛び乗り、さらに高い所にも飛び乗ろうとしたり、普段こんなに身軽だったっけsign02と驚かされます。
抱っこしていてあげていれば少しは落ち着くのですが、雷はそんなに怖いと思っていないクセに抱っこされるすみれを見て大騒ぎする子がいます。先住レオンです。
抱っこ大好きな甘えん坊さんだから自分の場所を取られたと思うのでしょう。
仕方ないので昨夜は雷の音が聞こえる間、すみれはクレートの中に入っていてもらいました。

この写真は雷雨も止んで落ち着いたカミナリ苦手コンビです。
Dscn3059

こちらはカミナリ大丈夫レオン。
Dscn3061

この頃レオン&すみれは並んで寝ていたり距離がますます近くなっているのですが、昨夜はレオンの方がすねちゃって距離おいているように見えました。
きっと、どの子もみんな甘えたいんですよね。
こういう時に甘えたいタイプの子が多頭いると難しいなぁと思いました。

すみれを思いっきり甘えさせてくれるお家が見つかりますようにshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑の収穫と石鹸作り

本日の収穫。
Dscn3054
区民農園3年目ですが、まともな収穫がやっと出来るようになりました。
夏は暑くてワンコのお散歩も大変だったりするけれど、この暑さが野菜や植物の生育にはとっても重要なのだと思います。夏の生育は本当に早いです。

この日は午前中は畑に行ったのですが、母が在宅だったのですみれは終日フリーで過ごしていました。
時々、とんでもない格好で寝ていました。
Dscn3005
ケージでのお留守番に切り替えて1週間。
てっきり温和しく中に入ってくれているものと思ったら、どうやら違いました。

夕方からワンコのお散歩をしてくれる母の話だと温和しくしているのは最初だけで、どうやら途中から何とか出ようと暴れているような形跡ありと。
おトイレのシートはグチャグチャになっているし、屋根がネットのものだとケージの外にでていた事もあったそうです。(ジャンプ出来たのsign02)けっこう根性あるなぁと感心している場合ではないので、屋根付に変更です。
お休みの日はちゃんと相手してあげるから平日はお留守番頑張ってね。(申し訳ないけど・・・)

午後からは久しぶりに石鹸作り。
Dscn3066
ちょっと前に、マカデミアナッツオイルが超特価で売っていて購入したのをやっと使いました。
定番のオリーブオイルより高価なオイルなので、どんなの作ろうか散々迷って結局無香料のオプションもないシンプルなものにしました。(使い心地試したいしね。写真は型出しした後のもの。只今熟成中です。)
アルカリ(苛性ソーダ)水を入れたら、色が変わって薄いピンク色の石鹸になりました。
出来具合にもよるけれど多めに作ったので、駒沢でまたフリマがあったら何個か提供しようかなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝

今朝のお散歩もレオン&すみれのコンビで。
なるべく涼しい内に行きたいけれど、朝から暑い〜coldsweats02

軽く近所を一周して、それぞれの排泄を済ませたら帰って来ちゃいます。

玄関前での写真撮影。(昨日はレオンのトリミングだったからねshine
Dscn3020
暑いからか、すみれはペタッとしちゃっいました。

暑くてもお散歩中はとっても元気。
暑がりさんだけど、レオンよりもスタミナあるのかも。
バテてきて歩くのが遅れ気味になったレオンより先へ先へと前を歩いたりすることもあります。

4.2キロの体重から、もう少しふっくらしても良いかな〜と思っているのですが、この2ヶ月くらい体重は増えていません。
ご飯がヘルシーなのかなぁ??と思っていたのですが、ほぼ同じものを食べていたレオンの体重が増えていましたcoldsweats01(3.6キロ→3.8キロ→4.1キロと毎月確実に増えてます)
元々痩せ気味を維持していたのでどうってことないけれど・・・すみれは増えなくなっちゃったのに「何で〜sign02」って感じです。

同じく朝の1場面です。
Dscn3014
朝はワンたちのお散歩、ご飯、自分の支度とバタバタバタバタ。
1Fと2Fを行ったり来たり。
お家の中の階段の上り下りは出来ないので、2Fに上がっていた私を待っているすみれです。
(滑りやすい床なので、上り下りにチャレンジされちゃっても困るけどすみれも今のところやってみる気はゼロです。)
ちゃんと戻ってくるまで待っていてくれます。

仕事に行きたくなくなっちゃうくらい可愛いですheart04
が、この後は夕方までお留守番です。ゴメンね。
ケージにも温和しく入っていてくれるようになったので、フリーでのお留守番からケージ内でのお留守番になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝ているところ

毎日暑いですsun
この頃は寝方がとってもダラ〜ンとしています。
すごい格好だけど、楽なのかな?

Dscn2977
ここは最近のお気に入りの場所の1つです。


こちらはテーブルの下でゴロ〜ン。
人の食事中、気がついたらこうなっていました。
Dscn2982
先住犬レオンも一緒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第12回里親会のお知らせ(TOP掲載)

第12回里親会のお知らせです。当日までTOPに掲載しますので更新はこの↓です。
1214780846

■日にち:7月19日(土)  *完全入れ替え2部制・雨天開催
■時間 : 1部       11:30〜13:00
      2部        14:30〜16:00
    
■場所 :エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/

*各路線「浅草駅」より徒歩約10分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
たくさんの方のご来場を、お待ちしております。

****************************************************

第12回里親会、参加犬が決定しました!
※当日の参加犬は、トライアルや体調等により、欠席となることもあります。
予めご了承ください。

*秋田犬♂天祥、1部2部不参加となりました。
*コーギー♂あきら、2部参加です。
200807_list

すみれは今回は参加しません。
1頭でも多くの子に素敵なご縁がありますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

朝のお散歩。
暑くなる前に行かなくちゃなので、サイズの同じくらいの2頭一緒です。(時間節約ね)
Dscn2971
先住犬レオンとスムーズに並んで歩くようになりました。

保護されたばかりの頃のすみれです。→こちら

同じようにお散歩中に背中から撮った写真ですが、とっても痩せていました。
この時の体重は3.65〜3.7キロ。現在4.2キロです。
もう少しお肉がついても良いかもしれませんね。
(食欲はとってもあるので太らせるのは簡単かもしれませんが、どちらかと言うと痩せさせる方が得意な預かりかもcoldsweats01ヘルシーメニューなのかな?)

朝のお散歩終了。
Dscn2973
この後はお楽しみのご飯タイムです。

Dscn2974

ご飯のおねだりポーズも可愛いので写真を撮りたかったのですが、落ち着きなくてとても撮れませんでしたwobbly
2本足で立ってみたり、可愛い仕草なのでまたチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんちゃんからの幸せお便り

ぽんちゃん里親さんよりメールとお写真を頂きましたloveletter

暑い季節、かなりサッパリとサマーカットしたぽんちゃんです。
Photo

スリングとドライブボックスも買ってもらって、お出かけも楽しそうです。
すっごく嬉しそうな笑顔のぽんちゃん。
ドライブボックスの中でゴキゲンです。
Photo_2
このお顔をみれば、ぽんちゃんが今どんなに幸せかわかりますshine

パパさんママさんと一緒に公園で記念撮影。
Photo_4

Hさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみれのこの頃

ちょっと前に撮った写真ですが。
Dscn2921
お散歩から帰ってきて仮家の前です。
すみれの視線の先には階段があって、階段上った所に仮家の玄関があります。

今まですみれは仮家の前まで帰ってきてもそのままグングン歩こうとして素通り状態でした。
が、1週間くらい前からお散歩から帰って仮家の前まで戻って来ると、自ら階段をだ〜ッと駆け上って行くようになったのです。

すみれのお預かりも来週末でちょうど4ヶ月になります。
「すみれのお家だもん!」って思い始めているのかも・・・

ゴメンね。ここは本当のお家じゃないのweep
すみれは可愛いし、いつまでも一緒にいたいけれど・・・
我が家の3番目になるよりも、もっと幸せになれるお家があるはずだから。
本当のお家を見つけてあげるからもう少し待っててね。

慣れて落ち着いた生活しているって言えることなんだろうけれど、
何気ないすみれの行動にちょっと切なくなってしまうのです。


こちらはお留守番中の写真。(ちょっとゴチャゴチャした部屋ですがcoldsweats01
忘れ物を取りに戻ったら3頭とも「何〜」って感じのお顔です。
Dscn2957
すみれはお留守番は苦手です。
でも「みんなで待っていればちゃんと帰ってきてくれる。」っていうのはわかったみたいで、ちょっと忘れ物を取りに戻ったくらいだと落ち着いたものです。

お留守番も色々なパターンを試したのですが、お部屋に独りぼっちになってしまうのは不安みたいです。
先住ワンと一緒だとこんな感じですが、近所まで買い物に行く間、先住ワンたちと別のお部屋でお留守番させてみた時は騒ぎまくりでしたcoldsweats01
ケージの中に入れると、これも「出して〜ワンワン」と大騒ぎ。
現在は先住ワンたちと一緒に1部屋フリーにしてお留守番していますが、イタズラする事もなく温和しくお昼寝して過ごしているようです。

ケージにも慣れてもらうため、夜寝るときにはケージの中ですが、一緒のお部屋に私がいれば騒ぐことなく朝までちゃんと寝てくれます。
だいぶケージにもなれたから、お留守番もそれで行こう〜と試すと、やはり「出して〜ワンワン」状態。
そばに人がいればそれだけで安心なのかもしれません。

先週土曜日にカミナリがピカピカゴロゴロ、外は一瞬大雨だったのですが、その時には私も一緒にいたので様子を見ていたら、かなり恐がって部屋をグルグル落ちつきなく走り回っていました。
そういった時の事故防止のためにも、お留守番はケージでの方が安全だと思います。
夏はカミナリも多いし、やはりケージ内でのお留守番の練習も再チャレンジしてみよう。

こちらはパソコンをしている私の足元でネムネムのすみれ&先住レオン。
Dscn2968
けっこう仲良しコンビです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみれ&ゆうちゃん

お隣に住んでいる甥っ子ゆうちゃんは、毎日のようにすみれに会いに来てくれます。

日曜日の朝ご飯の後です。
すみれが寝ているのを見て「お隣で僕も寝る〜。」と、ゆうちゃん。

Dscn2964

起こされちゃったけれど逃げるわけではなく、何となくすみれも嬉しそうに見えます。

Dscn2967

ほとんど毎日のように会っているので、けっこう仲良しになったみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

迷子のプードル見つかりました

迷子のプードル、先ほど見つかったそうです。
土手の草むらに座っているのを張り紙を見た方が通報して下さって、無事に保護出来たそうです。
いつものように元気一杯にワンワン吠えているそうで、無事にお家に帰ることが出来て良かったです。

取り急ぎご報告でした。(2008.7.10 PM17:45)

****************************************************
緊急!迷子のプードル捜してます【葛飾区】

D6005b44s_4

7/8(火)夜、葛飾区、四つ木あたり
水戸街道沿いで、行方不明になりました。

犬種:トイプードル♂ 3才 チョコ君
毛色:レッドですが、うすい茶色。
特徴:尻尾毛のカットで、根元を1cmぐらいカットして、先をボンボリのようにしています。
迷子札ついていません

見つけた方、預かっていますという方
ぜひぜひご連絡ください。
よろしくお願いします---。

●連絡先は、ブリーズ君預かりのスージー母さんの日記ご確認下さい
http://blog.livedoor.jp/pai200044/archives/2008-07.html#20080709

*迷子犬は初期捜索が重要です。
ブログ・HPお持ちの方は、掲載ご協力いただけると助かります。
よろしくお願い致します

・・・・・・参考 リンク・・・・・・
■日本にアニマルポリスを誕生させようHPから
『2008年度版 全国動物愛護・管理センター・保健所一覧 』
http://www.animalpolice.net/jititai/jititai2008/index.html

■「もし迷子になったら。。」 うーちゃんママさんがまとめて下さった記事です。

■あこちさんの「愛犬が迷子になった時」もご覧下さい。

どうかチョコ君が早くお家に帰れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かったです

土日はとっても暑かったですねsun

お散歩も朝晩の涼しい時間に行くようにしないと、アスファルトが熱くて大変です。
それでも帰ってくるとへぇ〜へぇ〜しています。

土曜日に撮った写真を今頃公開。
Dscn2931
お散歩から帰ってきて涼んでいるところです。

暑いからでしょうか。土日はほとんど家で一緒に過ごしていたのですが、ベタ〜ッとなっていることが多かったです。
Dscn2932

これから暑い季節なので、せっかく毛もフカフカになってきましたが短めにカットしようかなと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハプニング

すみれってとっても良い子で、いつも変わらないネタしかないな〜と思っていたら・・・
今日の明け方5時過ぎのことです。
雨の音rainとすみれがケージをカリカリしている音dogで目が覚めました。

私と目が合うと「出して〜」というような仕草をするすみれ。
必死にアピールしていたので、
「トイレにでも行きたいのかな?」
単純にそう思いました。

ケージ内にもシートを敷いてありますが、そこでチーをするのは好まないようでして、
いつも朝起きてからトイレを用意してあるお部屋に連れて行くとそこでチーをするのです。

そのお部屋では、先住ワン2頭がフリーで寝ています。
日中はすみれもこのお部屋で先住ワンたちと一緒に過ごしているおなじみのお部屋です。

「おトイレしてね〜」と、すみれを置いて、もうちょっと寝ようと隣の部屋に戻りました。
ウトウトsleepyとしていると、雷thunderが鳴り始めました。

すぐに隣の部屋からワンワン、ワンワン聞こえてきます。
「まずい、雷の苦手なべべがパニックしている〜早朝からご近所迷惑だわcoldsweats02
と思いつつ、寝ぼけていて中々起きあがれず、10分後くらいでしょうか、ワンコ部屋に様子を見に行くと・・・

いつもすっ飛んでくるすみれの姿が見えません。
呼んでみたけれど出てこなくて、どう見ても先住犬2頭の姿しか見あたりません。
さらに、すみれの首輪が取れて床に落ちています。

「すみれが消えたsign02coldsweats02
寝ぼけていたのもあって一瞬そう思いました。

ベランダに向かってべべが吠えたのを見て15cmくらい暑さ対策で網戸にしていたのに気がつきました。
網戸は端っこが破れていました。
外を見ると雨に濡れたすみれが困り果ててこちらを見ていますweep

どうやらすみれも雷thunderが怖くてパニックになったのか、べべの大きさだと通れない幅しか開いていない網戸を破って外に出てしまったようです。
そして破れている箇所も本当に少しだけだったので、外に出てしまったあと戸が閉まっているように思ったのか、戻ることができなかったようです。

後から考えると、5時過ぎに様子がいつもと違っていたのは、遠くで雷の音が聞こえていたのかもしれません。
おトイレではなかったのね・・・
Dscn2919

外で雨に濡れていた時間は、そんなに長くなかったとはいえ、濡れネズミ状態のすみれを、
そのまま乾かそうかとも思ったのですが、結局早朝から洗いました。
カミナリ怖かったのねbearing

首輪は壊れていたので迷子札を付けて違うのに替えました。
我が家は玄関から以外は外に出られない造りになっていて良かったです。
(外に逃げちゃう危険があったら犬だけの状態で網戸にもしないけど・・)
首輪も取れた状態でカミナリにビックリして逃げていたらと思うとゾッとます。

Dscn2914
その後、本人は何事もなかったかのような顔していました。

迷子札や首輪って、ちょっとしたことで取れちゃう事もあるのだな・・と改めてお預かり犬の(家の子も)
安全対策気をつけなくちゃですね\(__ )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のすみれ

今朝はちょっとだけ早起きだったので、すみれ単独でお散歩に行きました。
(いつもは先住犬レオンと一緒が多いです。)

Dscn2922

今朝も元気よく歩いて、健康的なウンPもしっかりしてくれました。

近所をグルッと一周りして仮家に到着。
でもまだ歩きたそうな感じ。
Dscn2923
他の子と違って、いつも仮家まで帰って来てもお家の中に入りたがらないのです。
(他の子はこの後のご飯が楽しみなのか家の前まで戻ってくるとダ〜ッと階段駆け上って行きます。)
「まだまだ歩けます〜」って感じですが、朝は時間が限られているからゴメンね。

3ヶ月前、仮家に来たばかりの頃はお散歩もあまりしたがらなかったなんて信じられません。
今ではリード見せるとシッポをブンブン振って「早く早くdog」っておねだりだってしちゃいます。

お散歩から帰ったらご飯の支度。
先住ワン×2は、支度中待ちきれなくてソワソワワンワンうるさいので別部屋で待っていてもらっています。

すみれも、ソワソワ期待はするけれど支度中のワンワンはしないで待っていられます。

お散歩以上にご飯は大好きなので、待っている間も嬉しそうなお顔です。
Dscn2925

この後3頭並んでお食事タイム。
すみれさん、ご飯を前にしてのお座りと待てが出来ませんwobbly
お座りまでは何とかしますが、その後の待てが出来なくて、ヨシの合図がないのに1人で食べ始めてしまいますcoldsweats01
先住ワンたちは、すみれが勝手に食べ始めた後もご飯を前にじ〜っと待っています。
本当にマイペースなすみれです。

この辺り、特に厳しくしつけをしていない預かりですが、私としてはご飯の支度中に温和しく待てない先住犬コンビと支度中は温和しく待っていられるけれどご飯を前にしてついつい勝手に食べ始めちゃうすみれと、どっちもどっちといったところです。
(いいのだろうか・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »