« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

雷雨の夜

昨日の夜は雷雨thunderrainでした。
天気予報を見て「ワンコが大騒ぎで大変だ〜coldsweats02」と思っていたら、すみれも先住犬も意外にもそんなに大騒ぎしませんでした。
大騒ぎする時と何が違うのだろう??

話は変わって前日の夜の事です。
曜日が金曜日に変わってすぐ、夜中の2時過ぎに同じ部屋のケージで寝ていたすみれが中で騒ぎ始めました。
「外に出して〜」といった落ち着かない様子でガタゴトピョンピョン。
外を見ると、ゴロゴロ音は聞こえないけれど空がピカピカ光っていたので雷が怖くてのことだったのだと思います。

夜中に泣き出した赤ちゃんをあやすみたいに抱っこしあげて落ち着いたのですが、ずっと抱っこしたままと
いうわけにもいかないし、動き回れないようにクレートに移ってもらって、少しでも安心出来るように私のそばに場所を移してその日は寝ました。

昨日の方が音もすごかったし、前日に比べたら怖そうなんだけど、それほど大騒ぎにならなかったのが不思議です。みんな一緒にリビングにいたからでしょうか。

そんな昨夜の写真。
雷の音が気になるのか、いつもだったら好きな場所でゴロ〜ンとしている事の多いすみれもウロウロチョコチョコ落ち着かなく歩き回っていました。

雷を怖がっていつかみたく部屋中を駆け回るようなことがあったら使おうとキャリーバックを置いてありました。
興味津々でのぞき込むすみれ。
Dscn3159

中に入っちゃいました。
Dscn3164

「入り心地はどうですか?」
Dscn3171

すぐに出てきちゃったので、そんなに快適ではなかったみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日は寝て過ごす

せっかくの週末もお天気悪くてガッカリでした。

涼しくなって過ごしやすいけれど、人間もそうだけど暑かった夏の疲れが出たのかワンコもよく寝ます。
すみれもブランケット敷いてあげるとその上でよく寝ていました。
Dscn3127

いつの間にか先住犬べべが寝ているし〜coldsweats01
Dscn3129_2
すみれが遠慮して譲っちゃったのかしらsweat01
なぜか同じ格好で寝ています。

上の2枚は土曜日に撮った写真です。
そして日曜日はこんな風に2頭仲良く(?)寝ていました。
Dscn3131

普段の生活では、特に仲良しってわけではありませんが、たま〜にくっついて寝ている事のある2頭です。

お天気悪くてあまり外に出なかった休日だったので、寝ている写真ばかりになってしまいましたsweat01

お散歩に行けなくても、すみれは室内でトイレが出来るので助かります。
ウン○だけは、昨日は1日我慢しているみたいだったので夜寝る前に近くの屋根付き駐車場に行って済ませて来ました。(ケージに入る前に済ましてあげたかったので。)
仮家でも何回かシートにウン○もしていたことあったので、両方とも出来るのだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつも通り

賑やかだった夏休みも終わって、いつもと同じ生活に戻りました。
1日の始まりはお散歩からdog

時間節約のため先住レオンとすみれのコンビで行っています。
Dscn3123

Dscn3122
同じような写真だけど、すみれのペロリン顔が可愛いのでもう1枚。

お散歩の後は朝ご飯なのですが、仮家に来てからずっとご飯を完食していたすみれが、暑くなったからか度々残すようになっていました。
全く食べないってことはなかったので、もうちょっとふっくらさせてあげたい体重が中々増えなくなってしまっただけで、すみれ自身は夏の暑い季節も元気に過ごしていました。
お散歩も毎日元気に歩くし、リードを見せると大喜びなのでどんなに暑くても朝晩のお散歩は欠かすことは出来ません。

ご飯は、このところnayuさん経由で美味しいご支援フードを頂いたり、ペコ母さん経由でもすみれにピッタリのご支援フードを頂いたりしまして、種類を時々替えたり+手作り食をいつもより多めにしたところ、食欲が戻ってきたようです。今朝もペロリと完食しました。手作り食を作らなかった時は、犬用のミルクをドライフードにチョッピリかかてあげるのもお気に召したようです。

手作り食なんて書いていますが凝ったものは作っていません。(作れません。)
お肉と一緒にお米やお芋、野菜を煮込んだだけです。
簡単だけど歯のあまりないすみれにも食べやすいみたいです。
暑い季節はワンコご飯も多少の工夫をしてあげないといけないかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み

8月13日から夏休みをとりました。

姪っ子Aちゃんに続いて、Aの弟妹+私の妹+その旦那もやって来て賑やかな仮家となりました。

すみれと子供との写真を撮れば、すみれの穏やかな性格が伝わるのではと考え、「写真を沢山撮ろうheart04」と思っていたのですが、夏休み期間カメラが手元にありませんでしたcoldsweats02
会社に忘れてきてしまい、家にあるカメラは父の一眼レフのみ・・・。使いこなせるはずもなく、ほとんど写真撮れませんでした。

子供たちが帰る直前に撮った1枚。
お隣のゆうちゃんも四国から帰ってきて一緒に写っています。
Dsc_0795
こんなチビッコ最大MAX5人に囲まれ、すみれもチョッピリお疲れ顔ですsweat01

でもね、すみれってものすごく性格が良くて、どんなに子供たちが五月蠅くても、眠いときに構われても、それでも嬉しそうに撫でられて時にはシッポフリフリしているんです。
もちろんお口が出ることもありません。

年齢の小さすぎる子と日々一緒に暮らすのは、すみれの年齢から考えてもどうかなとは思いますが(一緒にオモチャで遊んだり、走り回ったりは出来ないし)穏やかな性格なので子供達からも大人気のすみれでした。

子供達も勝手に抱っこしない事、特に立っている状態で抱っこしてもしも落としたりしたら大変だからというのはちゃんと守ってくれていました。
(それでもすみれにとって落ち着かない数日間だったとは思いますsweat01ゴメンね。)

五月蠅いのは好まないと思いますが、やはり人のいるところが好きなようです。

こうして奥の方に隠れてしまっても(子供から避難しているとも言えると思う)
Dsc_0797

いつの間にかお気に入りの場所に出てきて
Dsc_0798

子供が喜んで撫でに来る。
Dsc_0799

見ているとこれの繰り返しでしたhappy01

すみれにとって落ち着いて暮らしていける、そんなご家族募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ショット

姪っ子Aが遊びに来ています。
何回も会っているから先住犬たちは慣れています。
すみれとも5月に遊びに来たときに会っています。
すみれが覚えているかどうかはわからないけれど、シッポフリフリでお出迎えしていました。
Dscn3110
すみれにとって楽しい毎日になるかsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日静かです

毎日のようにすみれに会いに来ていたお隣のゆうちゃんは、8月に入ってからママの実家(四国)に遊びに行っています。
小さいのが来なくて静かな毎日だわ〜sleepy
なんて思っているのかどうか。
Dscn3085
丸〜くなって寝ています。
サマーカットしました。
身体の毛を思いっきり短くしすぎでしまいましたsweat01
でも本人は少しは暑さも楽になったかも。

「すみれ〜明日からお客様が来ますよ〜car
すみれにまた会えるって楽しみにしているから仲良くしてあげてねheart04
Dscn3088

金曜日の夜から姪っ子が遊びに来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のお散歩

ここ何日か慌ただしくてブログの更新が出来ませんでしたcoldsweats01
すみれは元気です。写真は先週末に撮ったものです。

このところ夜もお散歩に行っています。

朝はお留守番に備えて排泄させておかないとなのでなるべく涼しい内にちょっとだけ行って、日が落ちてから母がもう一度連れて行ってくれているのですが暑い季節は短めにしか行っていません。

なので夜涼しくなってからもう一度というパターンの日が多くなりました。

目が赤くなっちゃった〜。
Dscn3072

フリーで過ごしている時、すみれはこんなポーズでダラ〜ッとしているのですが、
Dscn3067
夜のお散歩の後は、2Fでケージに入って就寝というパターンを覚えてしまったようでして、お散歩から帰って来た後はテーブルやイスの下に隠れているつもりのようです。
Dscn3073
「ノンビリとゴロゴロしていたら連れて行かれちゃうわsweat01」ってところでしょうか。

朝も、まずは先住ワンを2Fに誘導してからすみれをお迎えに行くのですが、「お留守番は嫌〜ッsweat01」って感じで同じように隠れています。

呼んだら出てくることもあるけれど、最近はその後の事が判るからか出てきません。
可哀相だなぁとは思うのですが仕方ありません。
こんな時に手を出しても抵抗はしませんので、抱っこしてケージまで連れて行っちゃいます。

夜はケージに入れちゃえば朝までちゃんとグッスリ寝てくれます。
聞き分けの良いお利口さんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »