« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

おもちゃで遊ぶ

先住犬べべは、オモチャで遊ぶのが大好き。
ヒモのひっぱりっこ、ボール投げなど、1度始めると結構しつこいです。

時にはレオンと一緒にひっぱりっこしたり、ボールを取り合ってじゃれて遊んだりもしています。

そんな時でもすみれは遊びに参加しないし、1頭の時でもピーピー鳴るぬいぐるみタイプのオモチャやボールにも反応しないので、「あまり興味ないのね」と思っていました。

この頃、我が家にあるワンコオモチャの1つに興味をもち始めたようです。
Dscn3655
ぶどうの形のソフトビニール?(素材がよくわからん・・)音が鳴るわけでもなく、カジカジしたり投げたりして遊ぶやつです。
すみれは投げてあげても取りに行くとかはしないので、ただカジカジしたり咥えたりしているだけです。

Dscn3656

写真撮っているの気がついたみたいです。
オモチャに全く興味ないってわけではないようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キャベツをもらう

↓の記事の続きみたいなネタですが・・・

日曜日に収穫できた野菜、冷蔵庫に入りきらなくてキャベツは出したままにしてありました。
(ネギとかワンコが間違って食べちゃうといけないものはすぐにしまっています。)
実は先住犬たち、野菜も生でバリバリ食べますcoldsweats01

このキャベツ、表面を鳥だか何だかが食べた形跡あって、ワンコの盗み食いもやりやすい状態だったみたい。
気がついたらレオンがポリポリ食べていたのです。

「そんなに食べたいならあげるよ」とちぎってあげると先住レオン&ベベはムシャムシャ食べ始めます。
それに気がついたすみれもやってきます。

Dscn3648
その場ですぐに食べないで、ちょと離れたところに運んで、
Dscn3651
歯があまりないから食べにくかったと思うけれど、頑張って食べていました。

前足を使って上手にちぎって食べるんです。
いつの間にすみれも生野菜なんて食べるようになったのだろう?
確か最初は先住ワン達がもらっていると「何〜、すみれも〜」って感じでもらいに来るけれど、結局「な〜んだ、変なの、いらな〜い」って食べなかったのに。

この頃のすみれは、元気になった→たくましくなったに進化しているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜のおやつ

日曜日、区から借りている農園で野菜の収穫がありました。

ワンコたちにもお裾分け。
ちょうどお隣のゆうちゃんが遊びに来たのでオヤツタイムです。
オヤツは茹でたブロッコリー。
Dscn3614
レオンで隠れちゃったけれど、すみれもタッチしておねだりしています。
と〜っても積極的になっていますdog

待て状態の3頭。
Dscn3618

すみれのお顔が真剣ですcoldsweats01
Dscn3617
ちなみに晩ご飯をしっかり食べた後ですcoldsweats01

朝晩のご飯をしっかり完食しているすみれ、体重がちょっとだけ増えていました。
現在4.2キロ→4.4キロ。
そろそろちょうど良いくらいでしょうか。
それでも小柄なシーズーです。

本日の収穫。
Dscn3612
キャベツや大根はワンコ達のごはんにも使っています。
もちろん人間も美味しく頂いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お留守番

今月は親戚の不幸が2件もあって、同居している両親が一泊で留守にするという日が2回もありました。
(重なるときは重なるのね・・bearing

大きい家ってわけではないけれど、家に帰って誰もいないというのは寂しいものです。
母が不在の日は夕方のお散歩もなくて、いつもよりお留守番も長くてと、不安にさせちゃったかもしれないけれど、こんな時ワンコ達の「おかえりなさ〜いdog」は心強いですね。

お留守番させているお部屋での、この頃良く見られる姿。(朝の出勤前に撮影)
Dscn3577

すみれとレオンが1つのベッドを共有していますheart04
可愛い〜shine(親バカ&預かりバカ全開ですhappy02

お留守番の好きなワンコはいないと思うけれど、すみれもみんなと一緒で少しは気が紛れているのかもしれません。

さて、すみれのお留守番ですが、このところ2頭の先住犬と一緒に1部屋フリーで過ごしています。
お天気の悪くなりそうな日(雷を怖がって部屋中大暴れすることもあるので)など、状況によって、すみれはケージでお留守番させることもあります。
室内フリーの時は、おトイレはしたくなったらシートでしています。
ケージ内では、極力したくないみたいでケージでのお留守番の時は夕方に母がお散歩に連れて行ってくれるまで我慢しているようです。

おトイレシートは預かり初日から教えなくてもわかりました。
初めてのところなのに自分からシートに行ってチー出来たのです。
以前の生活でも日常的に使っていたのでしょう。
多分、新しいお家に移動してもすぐに覚えるのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さりげなくそばにいるよ

仮母、この時期お休みの日は自宅にてお仕事です。
(父の会社の決算なのです。9月決算なので11月末日までに書類を提出、毎年もっと早くからちょっとずつやってればぁ〜cryingと後悔するけれどあとのまつりsweat02)。

テーブルを出してパソコンやら書類やら運んで、臨時のお仕事場です。

そんなわけで、里親会翌日の日曜日はほとんど在宅してパソコンに向かっていたのですが、その時のワンコ達の様子がそれぞれの性格を表しているなぁ〜と思いましたのでご紹介します。

まずは先住レオン。
この子はかなりの甘えん坊で、一緒にいる時には常にベッタリしていたいタイプ。
私の仕事中もお膝の上に乗ってきたり頭やアゴを乗せたり、常にくっついていて寝ていたいようです。

こんな感じ。
Dscn3610

先住べべも最近は甘えてきて、膝に乗ってきたりもしますが、やはり8キロもあると乗り心地がイマイチなようであきらめて隣で寝ていることが多いです。

すみれはどうしているかというと、
Dscn3609
気がつくとそばで寝ていますsleepy
気がついたら私の座っている座布団の後ろに控えめにいたりする感じなのです。

別に先住犬達に遠慮しちゃているからこの場所ってわけではないようです。
なぜならお散歩のリードを見ると、先住犬を押しのけてでもdash早く早く〜とおねだりするからです。

私が平日会社から帰ってきた時も同様です。
その時の甘えっぷりは決して先住犬に遠慮しちゃっているとか、控え目な様子ではありません。
多頭生活でたくましくなってきたのかもしれません。

普段の生活の中では、こんな風にさりげなくいつもそばにいるような感じです。
すみれとの生活が、なんとなく想像出来るかなと思いブログに書いてみました。

おまけ。
Dscn3606
私が立つと、ちゃっかり座布団で寝ています。
何回も同じ事やっていました。
他にも、新しくワンコ専用毛布やクッションなど出しておくと要領よく場所取りしているので、結構ちゃっかりしているところもあるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会に行ってきました

18日(土)は里親会でした。

すみれも第二部に参加。
シーズーの男の子達に囲まれていましたhappy01

入口付近でお客様待ちのシーズー達。
写真左が日向くん、写真右がだいごくん、真ん中がすみれです。
Dscn3588

日向くんです。
お外では元気いっぱいでしたが、お家ではまったりしているとか。
最近私の作った石鹸を愛用してくれていますheart04
Dscn3592

笑顔の素敵なぱおずくん
シーズーって、こういうお人好しそうな笑顔の子多いような。
Dscn3593

何となく似ている日向くん&ぱおずくん。
Dscn3595


ちっちゃくってお利口さんなだいごくん
保護直後に病院で見かけたことあるのですが、見違えちゃう程キレイになっています。
Dscn3601


第一部に参加していたミントくん
小さいマルチーズの男の子です。うちのレオンと同じ犬種とは思えないくらい小さいけれどとっても元気dog。可愛かった〜heart04
Dscn3580


パピヨンのミシェルくん
毛色は違うけれど、ヤンチャそうなお顔がすみれの前にお預かりしていたぽんちゃんを思い出しちゃいました。
もうすぐ預かりさんのところに移動するのかな?
Dscn3584


すみれは来場して下さったお姉さんに抱っこされたり
Dscn3600


仮家でいつもくつろいでいる時と同じような格好でペタンとしていたり。(どこに行ってもマイペースだよねsweat01
Dscn3591


み〜んな里親さん募集中です。

少数参加の会場でしたが、アットホームな雰囲気ですみれもまったく緊張せずに本来のマイペースな様子でした。
沢山のご来場、本当にありがとうございました。
会場を提供して下さったドッググッズショップD+Mさんにも感謝です!

みんな素敵なご縁があることを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日は里親会

18日(土)は里親会です。

1223563674

<第14回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

■日にち:10月18日(土)入れ替え3部制・雨天開催
■時間:
10:30〜11:30 第一部
12:00〜13:00 第二部
13:30〜14:30 第三部
    
■場所:ドッググッズショップ D+M
    東京都世田谷区三宿1-26-9 小林ビル1F
    http://www.d-plus-m.com/

■地図  http://www.d-plus-m.com/AccessMap/AccessMap.html

*田園都市線/半蔵門線「三軒茶屋駅」より徒歩約7分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※ドッググッズショップ D+Mさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

注 : 会場の関係から、通常の里親会よりも頭数が少なくなっておりますが、どの子も、本当の家族との出会いを期待して皆様のご来場をお待ちしております!
 また、場合によっては会場の外でお待ちいただく可能性もございます。予めご了承ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
みんな本当にかわいい子ばかりです !
保護ワンちゃん&預かりママさん&スタッフ共々、お待ちしております〜 ! !

*************************************************

すみれは12:00〜13:00 第二部に参加します。
Dscn3534

すみれと一緒にお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛がってもらいました

連休中に遊びに来ていた姪っ子&甥っ子。
いつもワンコ達に会うのを楽しみにしています。
すみれの事も可愛がってくれました。

Dscn3536_2
寝ていても構われちゃうから落ち着かなかったかもしれないけれど、
Dscn3538
オヤツはいつもより沢山もらえました。
(子供ってやりたがるからcoldsweats01

一緒にお散歩に行ってくれるから、3頭一緒に行ってみました。
Dscn3551
3頭一緒に撮れる機会は中々ないから、近所の公園で写真を撮りました。
暗くなっってきちゃった上に3頭の行動もバラバラだけど・・・

先住ワン(特にべべ)は遊んでもらってゴキゲンでした。
Dscn3564

すみれは一緒に遊んだりはしないけれど、いつの間にかお絵かきしている姪っ子の隣で寝ていたりマイペース。
Dscn3561

13日の夜、みんな帰った後は疲れたのかグッスリと寝ていましたsleepy
Dscn3567

沢山可愛がってもらって、オヤツも色々食べて、それなりに楽しかったと良いのですが・・・
(すみれも楽しんでくれていたよねcoldsweats01
Dscn3565
明日からまたいつもの日常に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

オヤツを食べているゆうちゃんをじ〜っと見つめるすみれ。
Dscn3554
(子供のオモチャが散らかっているのは気にしないで下さいcoldsweats01

ペロリん顔になっています。欲しいよね。
Dscn3555

この後、犬用のオヤツをもらいました。
Dscn3559
良かったねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒沢公園に遊びに行きました

12日は駒沢公園のフリーマーケットでした。
以下、フリマスタッフからの報告です。

**************************************

お陰様で気候にも恵まれ
無事にフリマが開催できました。

お買い物に来て下さった皆さま、
募金にご協力下さった皆さま、
また、物資の提供や差し入れを下さった皆さま、
本当に、本当に有り難うございましたm(--)m


下記の通り、結果を報告申し上げます。

売上 225,240
募金 153,400
    (内¥50,000シーズーママ様、¥10,000K様)
いっぽ基金 3,000
ーーーーーーーーーーー
収入合計 381,640


場所代 6,000
駐車場 1,700
ーーーーーーーーーー
支出合計 7,700

利益 ¥373,940


沢山の方から活動に対する温かい励ましのお言葉も頂き、スタッフ一同、いかに多くの皆さまに支えられているかを改めて実感させて頂きました。

皆さまのお気持ちに応えることができるよう
今後も1匹でも多くの子の命を救えるように頑張ります!

本当に有り難うございました。

**************************************

妹夫婦を誘って車を出してもらい、フリマに行ってきました。
卒業犬や保護犬何頭かに会えたのですが、写真を撮るのを忘れ・・・
今回は売り子としてお手伝いも出来なかったので、せめてお買い物をと思ったのですが、結局何も買わず・・・
お邪魔しちゃっただけだったかも。ゴメンナサイ。

せっかく来たので、姪っ子&甥っ子を連れて公園で遊ばせました。
Dscn3519
みんな元気に楽しく遊んで。

待っている間のすみれ。
Dscn3518
ちょっと退屈させちゃったかな。

この後、すみれはトリミングに。
スッキリきれいになりました。
Dscn3530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から3連休

金曜日の夜。
仕事を終えて家に帰ったら、ゆうちゃんが遊びに来ていました。

Dscn3507_1

最近、ゆうちゃんにナデナデされるとお腹をゴロ〜ンとする事があります。
(逃げて行っちゃうこともあるけれどhappy01

すみれがゴロ〜ンとすると、ゆうちゃんは「すみれってオレのこと好きなんだねheart04」と嬉しそう。
実際ゆうちゃんはすみれのこと、とっても可愛がってくれています。
すみれも可愛がってくれているのが、ちゃんとわかっているのだと思います。

この後の連休で、茨城から妹一家が遊びに来ます。
お隣のゆうちゃん兄弟と合わせて、最大で子供が5人sign03
賑やかになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにお外で写真&里親会

久しぶりにお外で写真を撮りました。
Dscn3493
お散歩帰りに家の前でリードつないで撮るので、いつも同じ様なアングルです。

ワンコにしてみたら、「早くお家に入ってご飯〜fastfood」って気持ちかも。

こんな顔して撮影終了を待っています。
Dscn3498

**************************************************************
18日(土)の里親会、参加犬が決定しました。
1223563674

12:00〜の2部にすみれも参加します。
ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
スタッフ一同お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリマと里親会のお知らせ

忙しかった9月も終わって10月は落ち着くはずがそうでもなかった・・・
ブログの更新がなかなか出来なくて、すみれゴメンね。

Dscn3378

毎日元気に過ごしています。
食欲旺盛、先住ワンにも負けずにオヤツも積極的にもらいに来るようになりました。
お散歩も、お天気の良い日は楽しそうに歩いてくれます。

可愛いすみれをご紹介出来るようにこの後は更新頑張ります。

**************************************************************

CATNAP10月のフリマのご案内です。

●10月12日(日) 駒沢公園  ドッグラン傍
http://www.tef.or.jp/kpark/guide/map.html

*犬のみグッズ販売します。


●10月18日(土) 小金井公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

*犬のみグッズ販売します。


とってもお買い得な商品が沢山あります。
売上げは全て保護犬猫たちの医療費になりますので、皆様のご来場をお待ちしております。

**************************************************************

1223038229

<第14回 CATNAP里親会開催のお知らせ>

■日にち:10月18日(土)入れ替え3部制・雨天開催
■時間:
10:30〜11:30 第一部
12:00〜13:00 第二部
13:30〜14:30 第三部
    
■場所:ドッググッズショップ D+M
    東京都世田谷区三宿1-26-9 小林ビル1F
    http://www.d-plus-m.com/

■地図  http://www.d-plus-m.com/AccessMap/AccessMap.html

*田園都市線/半蔵門線「三軒茶屋駅」より徒歩約7分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※ドッググッズショップ D+Mさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
みんな本当にかわいい子ばかり !
保護ワンちゃん&預かりママさん&スタッフ共々、お待ちしております〜 ! !

※なお、参加ワンコ達は、決定次第、またお知らせさせて頂きます ! !

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お洋服

急に涼しくなったので、先日からお洋服を着ています。

Dscn3406

CATNAPのフリマに行く度に、すみれに似合いそう〜heart04とお洋服をゲットしていくのですが、家に帰って着させてみたらイマイチ似合わなかったり、似合ってもサイズが合わなかったりweep
はっきり言ってお買い物下手です。
(いいの、サイズが合わなかったのは今度まとめてフリマ物資として提供するからsweat01

先住犬レオンにも洋服を着させることあるけれど、やっぱり女の子の方が楽しいです。
べべは女の子だけれど、お洋服着るのは好きではなく、ものすご〜く抵抗されちゃうのでほとんど着させることありません。
せっかく可愛い女の子のお預かりをさせて頂いているので、次回のフリマではフリフリのお嬢様服をゲットしたいなと密かに思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »