« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

3連休の過ごし方

3連休の初日、22日はお家でやる仕事があって1日家にいました。

055

パソコンに向かう私の傍らでそれぞれ適当に寝ているワンコ達。
せっかくのお休みに外出出来なくても、ほのぼのとした幸せ感じます。
いつもこんな風に1日中一緒に過ごせれば良いのだけどね。


そして祝日の23日。
茨城に住んでいる妹一家がやって来ました。
姪っ子×2&甥っ子も、すみれに会えて大喜び。


写真で抱っこしている姪っ子は小学校2年生。
(若干、すみれのお顔が迷惑そう・・・)
Dscn3842

一応、犬との接し方でルールを守ってもらっています。
子供だけで抱っこしない。
抱っこするときには必ず座って。
犬が嫌がるのに無理矢理何かしようとしない。
等、簡単なことですが、約束はちゃんと守ってくれています。

すみれもお隣に住んでいる甥っ子ゆうちゃんのお陰で、子供にもとっても慣れています。
一緒にオモチャで遊んだり、外でかけっこしたりは出来ないけれど、
性格の穏やかなすみれは子供とも仲良く過ごせる子です。

だから子供達にも人気ものになっちゃうのね。

Dscn3854

いつもみたいにノンビリお昼寝していると、すぐに誰かしら構いに来ます。

それでも今回のすみれはいつも通りにマイペース。
オヤツもくれるし、何より可愛がってもらっているのがわかるから、安心して寝ていられるのかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒くなりました

寒くなって来ました。

外の冷たい空気を感じてか、先住ワンたちはお散歩もテンション低くなりがちです。
「お散歩行くよ〜」にもあまり反応しません。
外に出ちゃえば楽しそうに歩くのですが、「あんたたち今からそんなでどうするの〜」って感じです。

「お散歩」と聞いて一番喜んでくれるのは、すみれだったりします。
リードを見せると大喜びです。

保護されたばかりの頃、あまり歩きたがらなかったなんて今では信じられません。
今のところ外の寒さも気にならないみたいです。
(一応洋服も着ているけれど。)

朝はほとんど毎日レオンと一緒にお散歩です。
仲良く並んで歩いています。

065
お散歩中の写真は撮りにくいので、いつも帰って来てから家の前での撮影会。
「早く中に入ってご飯にしようよ〜」と言いたげな迷惑そうな表情の2頭・・・。


072

ご飯の時のお行儀ですが、当初すみれはお座りもマテも全然出来ませんでした。
私も「出来なくって別にいいか〜」なんて気持ちで、特にしつけたりしていないです。
(支度中のおねだりもしないし、テーブルの上のものを欲しがる事もないし良い子なんだもん。)

が、先住犬たちをまねてか、最近は食事の前のお座りとマテは出来るようになりました。
お行儀良くお座りして並んで待っていられるようになったので、3頭並んでご飯を食べています。

まだちょっと待ちきれなくて、すみれだけフライングしちゃうこともあるけれど、頑張って待っています。
ワンコ同士、学習しあっているのかもしれません。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

里親会に参加したワンコたち

すみれと一緒に里親会に参加していたワンコたちです。
写真を撮っていた子だけですがご紹介します。


ポメラニアン♀アンちゃん
An007


Mダックス♂ハルくん
Haru011


パピヨン♂アルトくん
Aruto_015


柴♂ふう太くん
Fuuta_022


ジャックラッセルテリア♂キッドくん
Kid_047


マルチーズ♂ミントくん
Minto_013


チワワ・ロングコート♀美咲ちゃん
Misaki_044


マルチーズ♀モモコちゃん
Momoko_041


アメリカンコッカースパニエル♂サンディーくん
Sanday049

コッカプー♀シャロンちゃん
Sharon_018

どの子にも素敵なご縁がありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会に参加しました

15日(土)は里親会でした。

1部にすみれも参加。

いつもだったらお昼寝している時間だから眠くなってきたのかな。
029
とろ〜んとしたお顔しているな〜と思ったら、
030
寝ちゃいましたsleepy
初めての場所でもマイペースです。

ほら、起きてみんなに可愛いすみれを見せなくちゃ。
034_2

すみれの両隣にはシーズーの男の子たちがいました。
シーズー♂こてつくん。

Kotestu002


そして、シーズー♂トトロくん。

Totoro003

シーズーのコーナーは、まったりした空気が流れていたような気がします。
みんな温和しくて良い子たちです。

今回も沢山の方が来場して下さいました。
すみれにお声をかけて頂いた方、里親会スタッフの皆様、
ありがとうございました。

どの子にも素敵なご縁がありますように。
他にも1部参加のワンコたちは写真を撮りましたので後ほどアップしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第15回里親会のお知らせ 〜すみれも1部に参加します!〜

第15回里親会の参加犬が決定しました!!

↓画像をクリックすると大きく表示されます。

1508 ※当日までにトライアルが決まった場合や体調次第で欠席になる可能性もあります。
その場合は掲示板にお知らせ致します。

■日にち:11月15日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催
■時間 : 1部       11:30〜13:00
      2部        14:30〜16:00
    
■場所 :エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/

■地図  http://www.erile.co.jp/map.htm

*各路線「浅草駅」より徒歩約10分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
*事故防止の為、わんちゃんの会場への入場はお断りします。
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CATNAPカレンダー2009

CATNAPオリジナルカレンダー予約販売スタートです。

お申込はこちらから

Yoyaku1_2 CATNAPオリジナルカレンダー2009
クリスマスカード付

・送料込み1000円
・2009年1月〜2010年1月まで
・オフセット印刷 カラー16枚組(表紙・クリスマスカード含む)

発送は11月下旬より入金確認順に発送予定です。
売上は、全てCATNAPの保護犬・猫達の為に使わせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かもらえるかもの期待

母が冷蔵庫を開けました。
その気配に気がついたワンコたち、
こういう時って「何かもらえるかも〜dogheart04
って期待しちゃいます。

Dscn3714

「じ〜ッと見つめていたらオヤツくれるかもeye。」

Dscn3715

「ほら、お座りして待っているのよshine。」

Dscn3719

おねだりの甲斐あって、母はみんなにワンコ用クッキーを冷蔵庫から出してくれました。

Dscn3726

オヤツタイム終了〜
用事が済んだらもう寝ているしsleepy

Dscn3729_2

我が家で良くみられる様子です。

ワンコたちって、こうして普通に暮らしていけるだけで幸せに思ってくれているんじゃないかな。

******************************************
2008年10月23日に、日本テレビの夜の「NEWSZERO」で放映された動物愛護センターの取材番組をご覧になった皆様も多いと思います。

犬の捕獲の現場や、犬や猫を持ち込む飼い主の実態が放映されました。
このたび、番組の反響が大きかったため、特集としてもっと長い時間枠で再放映されることになったそうです。

日時:11月13日(木)夕方4時53分〜夜7時00分日本テレビ ニュース番組 「リアルタイム」特集 http://www.ntv.co.jp/real/

多くの方に見ていただきたいと思います。
そしてまた、ぜひご意見・感想を番組あてに送ってくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみれお風呂デー

土曜日に、すみれをシャンプーしました。
シャンプー後なので久々のお洋服なしの写真です。

Dscn3685

お家でのシャンプーは、お顔とかをちょっと嫌がるけれど他は温和しくやらせてくれます。
暖かい季節はシャワー付の洗面台で洗うのですが(その方が温和しくやらせてくれるしドライヤーも楽ちん
)、今は寒いので暖房ついているお風呂場で洗っています。
洗った後はサロンにあるようなトリミング台がないから、床でドライヤーです。
油断すると逃げようとしたりもしますがこれも先住ワンたちと比べると温和しくやらせてくれるのでとっても楽です。


そういえば最初の頃のすみれは、シャンプーもドライヤーもブラッシングの、されるがままで全く抵抗しませんでした。
なんて楽なんだろう〜と思っていたら、最近は軽く抵抗したりもします。
先住犬べべの激しい抵抗に比べたら可愛いもので、どうってことないんですけどね。
結局はお利口にやらせてくれますし。


Dscn3686

お家で楽々シャンプー出来る子です。
皮膚トラブルもないので、シャンプーは汚れてきたらするような感じで良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみれ日常

平日朝の、仮家でのいつものパターン。
私の出勤時間となり、ワンコ達に声をかけます。
「2Fに行くよ〜」

お留守番は2Fにある私の部屋でワンコがくつろげるようベッドや毛布などを並べて1部屋フリーで過ごしています。
すみれも先住ワン達と一緒に、このお部屋で平日日中は過ごしています。

多分おやつ目当てかとは思いますが、先住ワンたちは声をかけるとこのお部屋までまっしぐらに入ってくれますdash
慣れもあるのでしょう。
 
この時すみれは、このお部屋に行く=お留守番とわかっているので、1Fでピアノのイスの下などに隠れようと試みますsweat01
1Fに残っていても、母もいつまでもいるわけではないしすぐに独りぼっちになっちゃうのに。
結局は抱っこされて私に連れて行かれちゃうんですけどね。
 
お留守番のお部屋に入ってオヤツを少しだけ食べて、その後は・・・

Dscn3663
 

先住ワンたちと一緒に、置いてあるベッドの1つに入ってくれるようになりました。

最初の頃はこのお部屋に入れてもドアのところでカリカリして「出して〜sweat01出して〜crying」ってかなりしつこくやっていました。
ケージに入れても同様で何とか脱出しようと試みていました。

その様子は普段のおっとりしているすみれからは想像しがたいくらい必死でちょっとビックリでした。
 
今だって決して「お留守番だって全然へっちゃらscissors」ってわけではないけれど、先住ワンたちとノンビリお部屋で過ごすことが出来るようになりました。

↓の記事で遊んでいるオモチャを咥えてベッドに持って行ったりすることも。すみれなりにお留守番中の過ごし方を考えているみたい。
 
ケージも慣れさせておこうと、夜寝るときには入っています。
その時は、同じ部屋に私も寝ているのでケージの中でも全然大丈夫。
朝までとっても良い子でおとなしく寝ていますsleepy
多分、同じ部屋に人がいるだけで安心出来るのでしょう。

こんな風に仮家にすっかり馴染んでしまったすみれです。
すみれにとって穏やかに暮らしていけるお家、はやく見つかりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »