« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

行く年、来る年

しばらくパソコンを使えなかったのでご無沙汰していました。

実は年末年始の休みを利用して、レーシック手術を受けてきました。

手術の翌日以降は、疲れない程度ならパソコンもOKだったのですが、念のため使わずに過ごしていました。(だから更新も出来なかったのです。)

20年以上お世話になっていたメガネとコンタクトから開放されました~happy01

ハッチは元気にしています。

ハッチも去勢手術後1週間たったので(埋没法とかいって抜糸は必要ありませんでした。)お風呂に入れてみました。

やはりというか、おそらくお世話そんなにされていなかったのでお風呂も慣れていないみたい。

でもお風呂場ではおとなしく洗わせてくれました。

が、ドライヤーは逃げること逃げること。

怖いみたいですsweat01

今のところ毛は丸刈りみたいな状態なので、すぐに乾いちゃうのでそんなに大変ではありませんでした。何回か経験すれば慣れるかな?

一緒にレスキューされた子は、皮膚の状態がひどい子もいたそうですが、ハッチはまだ若かったからキレイなものです。

でも、お手入れしていたらお腹や首の所に赤く痒そうになっている箇所もありました。

このくらいならすぐに良くなるかなってくらいですが、あのままの状態で放置されていたら・・・と思うと「ちゃんと世話できないなら飼うな~angry」ですよね。

ハッチのくねくねダンス。

Dscn4149

こうしてよく踊って?います。

今年も残りあとわずか。

新年は、ハッチにも家族が見つかりますように。

来年も出来ることはほんの少しだけれど、預かりボランティア続けられたらなと思っています。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッチのこと

ハッチのお預かりを始めてちょうど1週間。
だんだんどんな子かわかってきました。

Dscn4035

これは初日に撮った写真。

声をかけると(この時にはまだ仮名が決まっていなくて色々呼んでいましたsweat01)尻尾ブンブン、クリクリのお目々でじ〜っeyeと見つめてくれる可愛い子です。

甘えん坊さんです。
先住レオンも甘えん坊で、よく私の膝に乗ってきて寝ているのですが、どうやらそれが羨ましいみたいです。
「ぼくも〜ぼくも〜」とやって来ます。

お散歩はほとんどしたことがないようです。
肉球はプニョプニョ、歩き方も下半身がどことなくヨロヨロすることもありますが、この1週間で段々としっかり歩けるようになってきました。
若いから、あっという間にタッタカタ〜と歩くようになることでしょう。

若い男の子と聞いて心配だったのですが、マーキングはありません。
おトイレは室内シートでもちゃんと出来ます。 
室内のシートでも外でのお散歩中でも女の子みたいに座ってシーします。


Dscn4107

 

オモチャも今のところあまり興味ないようです。(写真に写っているのはワンコ用ではありませんsweat01
先住べべがピーピーなるオモチャで遊んだりしているのを見ているので、その内ハッチも遊ぶようになるかもしれません。

オモチャはともかく、オヤツも食べ慣れていないのかすぐに口にしようとしなかったりします。(ご飯はちゃんと食べているので、食欲がないとかではない)
が、これもあっという間にお楽しみになることかと思います。

多頭飼いだったとのことですが、おそらくあまりお世話されていなかったのでしょう。これから楽しい事も沢山教えてあげたいと思います。

写真でもわかる通り本来白いと思われる毛も茶色くなっちゃっています。

これが白い毛が伸びてきてフワフワになったら、ますます可愛くなるだろうな〜と今からとっても楽しみな仮母です。


私事ですが、このあと数日パソコン使えなくなってしまうので更新はまたちょっと先になります。(あっ、ブログのタイトルもすみれのままsweat01

それまでにもっと可愛いお写真も頑張って撮ってみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シーズー♂ハッチです

他のスタッフさんのブログにもありましたので、すでに皆様ご存じかもしれませんが、
飼育放棄されてしまった多頭飼いシーズーの引取がありまして、
我が家にも1頭やって来ました。

Dscn4083

仮名ハッチです。
まだ3才くらいの男の子です。

20日(土)に杏ちゃん(仮名すみれ)を里親さまの元にお届けした後、お迎えに行ってきました。

18日に引き出した時の様子はブンママさんのブログで。

一緒に暮らしていたシーズーたちの写真もあります。

この前日にも4頭引出しがありました。

今までどのような環境にいたのか、皮膚の状態の悪い子もいたそうですが、ハッチはまだ若いからかそんなにヒドイ状態ではありませんでした。

本来白いと思われる毛は茶色くなっちゃっているし、
全体的に丸刈りに近い状態ですが、
しばらくしたらフワフワになることでしょう。

本当は引き出してからすぐにお迎えに行ってあげたかったのですが、1頭送らないと場所が空かず・・・
待ってもらっている間に去勢手術も終わっちゃいました。

少々ポッチャリ気味なので、少しだけダイエットです。
引き続き、こちらのブログでご紹介していきます。
(近日中にタイトルも変更しなくちゃ〜。)

師走で忙しくって、中々更新出来ず・・・
(年内にやらなくちゃならない仕事が終わらないよ〜weep

取り急ぎご紹介って感じですが、
来週はもっと色々ハッチのこと紹介して行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰でしょう?

杏(仮名すみれ)ちゃんがトライアルに行って、
ホッとしたけれど寂しい〜
などと思っている暇はないようです。

土曜日の夜、協力病院までお迎えに行って連れてきた子。

詳細は後ほど。

Dscn4114

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トライアル中の杏ちゃん(2日目&3日目)

里親さまより、2日目と3日目の様子もメール頂いています。

以下里親さまからのメールです。

club2日目club
朝ご飯、しっかり完食!
杏ちゃん、ご飯は初日からちゃんと食べてくれるからホント安心です。
ちんたらのんびり食べる福を横目に見ながら「遅っeye!」と二度見したりしながらさっさーと食べます(^ν^)
一応、福も杏ちゃんにつられて急いでるような気がしないでもないのですが、
隣同士で楽しい食事風景は見ててほほえましいです。
食後はトイレタイム。
ちゃんとシートにしに行きます。
快食、快便!
ちゃんと決まったサイクルがあって分かりやすいです。
昨日は一日、祖母と一緒に過ごすようになってたので、
皆で車で買い物と車で10分くらいのところにある公園に散歩に行きました。
やっぱりちんたら歩く福を「遅〜っ」と振り返りながら颯爽と歩く姿はカッコイイheart02
杏ちゃんのすぐ後ろに、ドンジュの3人+のんびり祖母はついていく・・って感じでした(^ν^)sweat01
帰ったら足拭いて、お水飲みに行って〜おやつタイムnote
杏ちゃん、おやつを見せて食べる?
と聞くとちゃんと近くに来ておすわりをします。
福と並んでおいしいね〜って感じで食べます。
夕飯までは窓から外を眺めながら過ごします。
ふたり、一緒にいるのがもう当たり前になってるみたいで、
それぞれ気に入ってる場所で座ってるか寝てて、
片方が外の[敵]?にワンワン吠えるともう片方が慌てて寄って来て隣で援護吠えするという感じです。
が、私から「の(No)!」って一喝されると、ふたりでハッと見てやめます。
隣同士で寝るのは日中は見られなくなりました。
夜、布団を敷くとどちらともなく私の寝る足元のあたりに来てふたりで寝はじめます。
並んで(*^O^*)!
大抵同じポーズで、一晩中そこに寝るので私は斜めに寝るか大股開きですsweat02

club3日目club
初めて平日を過ごしたわけですが、私より後に出る主人と入れ代わりに父が来てくれて、
しばらくは喜んでまわりをウロウロしてたらしいですが後はずーっと窓辺でそれぞれで寝てたようです。
私が帰宅したらふたりで居間のドアの前で待っていて喜んで迎えてくれましたnote
9時半帰宅、すぐ朝ご飯の支度をして10時前に朝ご飯。
今日も快食快便!
近所を散歩して、自宅ではいつもの感じで過ごしました。
昨日から思うのは
人の動きをよーく観察して自分がどうすればいいのか見極めて動いてる。
何でもすぐ覚えて賢いなぁと思うと同時に、順応性の高さを感じました。
私達が読書したりテレビを観たりごろごろしだすと安心して、
ぶぅ〜ぶぅ〜と鼻鳴らしながら寝るのが可愛くてたまりませんnotenote
keikoさんのブログでひそかにファンだった杏ちゃんの寝姿、
べたーっと後ろ脚をなげうってシーズーの開きとでもいうのでしょうか?
これがたまりません!
福もはじめはそうやって寝ることもあったのですが、
私が肉球をぷにぷに触るので引っ込めて寝るようになっちゃったんですよsweat01
杏ちゃんがそうやって寝る度に家では「見た〜!?」と笑いがおきます(^-^)
note

お留守番もないし、夜は一緒に寝てくれるし、
「あ〜なんて幸せなのかしらheart04本当のお家はやっぱり良いわねnote
って思っていますね、きっと。

Photo2

写真は夜寝るときかな。
どっちが杏ちゃんでどっちが福ちゃんでしょう?ってクイズが出来そうhappy01

みいこんさん、こまめにお知らせ下さってありがとうございます。
くっついて寝ている様子にホッとしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライアル中の杏ちゃん(1日目)

里親さまが杏ちゃんの様子をメールして下さいました♪

私達の帰った後すぐの様子です。

色のついた文字が里親さまからのメールです。

お散歩がてら実家に行き、祖母ともご挨拶して
サツマイモお土産にもらって帰って来ました〜。
自宅に戻ってまたしばらくはウロウロしてましたが、
自ら窓辺のクッションにのり・・
こんなんなって寝はじめました
happy01
Photo
お散歩でもおしっこ、うんちして優秀です!
夕飯までしばしお昼寝タイムです(*^ν^*)

サツマイモ大好きだから良かったね♪

そして夜、またまたメールで様子を知らせて下さいました。

夕方、近所がバイクや人の動きが多くなったので早々と雨戸を閉めたら落ち着いたようで、
ふたりしてまったりと過ごしてました。
福もkeikoさん達が帰ったのに杏ちゃんがいるってことを理解したのか(?)
杏ちゃんがしばらくkeikoさんを探すような感じでウロウロするのを
じーっと見ているようになり、
それが落ち着く雰囲気を作り杏ちゃんも、
自ら福の隣のクッションに飛び乗り寝はじめたんです。
夕飯は仲良く並んで食べて、
それぞれ気に入ってる場所で寝て、
実は我が家は居間に布団を敷いて寝ており、
今夜は早々に布団を敷いたら早速のってきたので寝てくれるかな?
と思ったらおしっこでしたf(*^_^*)
でも皆がごろごろしてみせたら「寝るとこか〜」と私の横にきてくれ、
撫でたらお腹も見せてくれました。
今は横になって寝ています。
まだくっつくことはないけど、おふたりさん、
いい感じの距離で寝てくれそうです(*^ν^)〃
初日でこんな感じなら大丈夫!!
ふたりののほほんとした空気に幸せ一杯ですheart04
啓子さん、本当に色々ありがとうございました。
このめぐりあいに感謝です。

わ〜、お座布団に続いて、お布団にもやっちゃいましたshock
一緒のお布団で寝たことなかったから・・

福ちゃんもこれから杏ちゃんとずっと一緒なんだなって思っているのかしら。

毛色もお顔も似ているので、本当の姉妹みたいに仲良くしてくれますように。

初日はこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せさんの元へ〜トライアル開始です~

トライアル出発前。

先住犬たちとの記念撮影です。

Dscn3970 お隣のゆうちゃんもお別れのご挨拶に来ました。

「可愛がってくれてありがとうheart04」って言っているのかな。 Dscn3986

そして里親さんの元へ。

立会いのnayuさんに抱っこされて、先住犬の福ちゃんもいます。 Dscn4001 到着早々、おトイレのチェックをしていたのですが、しょっぱなは座布団の上にやっちゃいました~shock

すみません、すぐに場所を覚えると思います。

窓側の日当りの良い場所に、ワンコのためのクッションなどがいっぱい並べてあります。

ちゃっかり日当りの良い場所をキープして寛いでるし。どこに行ってもマイペースなすみれらしいね。 Dscn4003

さて里親さんは、これから一生呼ばれる素敵なお名前を付けて下さいました。

今日からすみれ改め「杏(あん)ちゃん」です。

お見合いの数日後、みいこんさん(ママさん)から頂いたメールです。

「初めて会った日の帰りに、銀杏並木の小路を歩いていてうちの子に迎えたいってふたりで(パパさんと)話して決めたから。何度も呼んでみてて、頭に浮かんだのは”赤毛のアン”どんな境遇だったとしてもへこたれない、前向きに強く生きてきた。マシューとマリラのお家にきてからも自分のペースで、明るくて、優しくて、周りまでアンの世界に引っ張り込んでhappy01 杏ちゃんにしよう。って思いました。Anneのスペルで杏ですheart04一部抜粋)

素敵なお名前つけてもらったね。これからも杏ちゃんのペースで周囲に幸せさんを運んできてね。

近所にお住まいの、お母様もいらして一緒に記念撮影。

ママさんのご両親、お祖母さまも近くに住んでいて、これからは沢山の家族に可愛がってもらえます。 Dscn40111

いつの間にか福ちゃん&杏ちゃんで、仲良くお昼寝。福ちゃん、杏ちゃんと仲良くしてあげてね。 Dscn4016

杏ちゃんのトライアルが決まって、里親さんは陽だまり倶楽部 にカフェマットをご注文くださいました。

「どんな柄かしら~」と楽しみにしていたのに、写真を撮り忘れましたshock

福ちゃんがオレンジ系、杏ちゃんがピンク系の素敵なマットです。

杏ちゃんを迎えて頂くために、色々な

準備ありがとうございました。

そして美味しいお昼ご飯&お土産をご馳走様でした。

「会いたくなったら、ゆうちゃんといつでも会いにきてくださいね」って嬉しいお言葉、本当に行っちゃいますよ~。

いつかまた、杏ちゃんがすっかり環境に慣れた頃会いに行きたいと思います。

今回のご縁では、お見合いから立会いまでnayuさんに大変お世話になりました。

お陰で、なんとかクリスマスまでにはと思っていた願いをかなえることができました。

里親さまからは、早々に杏ちゃんの様子をご報告いただいています。

後ほど記事にアップしたいと思います。今しばらくお待ちを・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

いつものお散歩道

いつもの朝の風景。

Dscn3942_2

最近は、母が朝食の支度(人間用)をしているそばで何かもらえないかと見つめる姿が恒例です。

(先住犬たちはまだ2Fで待機中。ご飯の支度が待てないから。)

いつも起床後、私がワンコご飯を用意してからお散歩に行っています。

すみれはワンコご飯の支度中もおとなしく待っていられるから最近は先に1Fに降ろしていました。

ワンコご飯の用意をしたら2Fで待っている先住犬たちを連れて来て順番にお散歩です。

すみれ&レオンの組み合わせで行くことがほとんどです。

トライアル前日の金曜日の朝は、ちょっと迷ってすみれと先にお散歩に行きました。

(今日くらい良いよね、先住犬たち!)

Dscn3953_3

この道を毎日お散歩に行っていたね。

Dscn3954_2 Dscn3955

この日も元気に嬉しそうに歩いてくれました。

Dscn3965_2

仮家の玄関前でも撮影会。

みいこんさん(里親さん)は、明日を楽しみに待っていてくれます。

新しいお家、どんなところか楽しみだね。

いよいよトライアルスタートです。

実は先日、みいこんさんから一番初めの素敵なプレゼント、仮名ではないお名前をつけてもらっています。

トライアルのご報告の時に発表しますね。

とっても素敵なお名前ですよ~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トライアルまであと少し・・

数日前の夜、ふと気がつくと↓の記事にも登場した「ゆうちゃんのモウモ」があるではないですかsign02

もう寝ているはずの時間なのに探しに来ないと言うことは、モウモ卒業??
なんて母と話していたのですが、翌日弟に聞いたらそれはそれは大変だったそうで・・・
(車に忘れたと思いこんでいて、隣の家までは探しに来なかっただけ)

ゆうちゃんのモウモ卒業は、まだ少し先のようです。

さて、ゆうちゃんお忘れていったモウモがあったので、すみれと記念撮影してみました。
思い出の1枚です。

Dscn3913

そして昨日は、お嫁入り前のトリミングに行ってきました。

せっかくキレイになったのに昨日の雨で道路がぬれていて朝のお散歩に行ったらちょっと汚れちゃいましたweep

(だってお散歩大好きなんだもの)




Dscn3940
いよいよ今週の土曜日から、すみれのトライアルスタートです。
トライアル決定した時には、「まだ先ね〜」なんて思っていたのですがあっという間でした。
師走で忙しいのもあるかもしれません。

持って行くものもそろそろまとめなくちゃ〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぽんちゃんからのクリスマスカード

昨日家に帰ると、ぽんちゃんからクリスマスカードxmasが届いていました。

とっても素敵なカードの1部をご紹介します。
Pon_christmas_2 ぽんちゃんからのメッセージ付です。

○○家のみなさま。
お元気ですか。ぼくは毎日元気にお散歩に行っています。
お散歩で会う友だちわんことも仲良くしています。時々失敗しちゃうけど・・・
でもみんな優しくしてくれます。
○○家のみなさんとも、また会えたらうれしいです。
どうぞステキなクリスマス、良いお年をお迎え下さい。
△△ぽん
dog

どの写真も幸せそうで、嬉しいです。

里親さまは毎月ぽんちゃんの様子を写真とともにメールで知らせてくれています。
えっ、最近ブログにぽんちゃんが登場していない?
すみません、自分ばかり可愛いぽんちゃんを楽しんでいました。

先日お送り頂いた写真もご紹介。
01_2
お洋服を買ってもらったり
ドライブに連れて行ってもらったり、幸せに暮らしています。


02_2

Hさま、いつもご報告を楽しみにしています。可愛いクリスマスプレゼントをありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第16回里親会のお知らせ

12月13日(土)は里親会です。

参加犬が決定致しました。
1228388753
※当日までにトライアルが決まった場合や体調次第で欠席になる可能性もあります。
その場合はこちらにお知らせ致します。

12月13日(土)
第一部 11時30分〜13時00分
第二部 14時30分〜16時00分
場所 アートギャラリーかわぐち
    東京都調布市布田1−29−2 ビルディング川口B1


日記だけではお伝えしきれない可愛いわんこ達です。
ぜひ実際に触れ合って下さい。
皆様のご来場をお待ちしています♪

・参加犬は体調やトライアル決定により変更になる場合があります。
・事故防止のため、ワンちゃんをお連れのご来場はご遠慮下さい。

会場は駅から徒歩3分ほどです。
建物は1Fに日興コーディアル証券(赤い看板)
上階に早稲田アカデミー(青い看板)が入っています。
看板を目印にご来場下さい。
(会場は地下1Fのため携帯電話は使用できません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やさしい気持ち

20日からトライアル開始のすみれ、
お隣に住んでいる甥っ子ゆうちゃんとは仲良しでした。

ゆうちゃんにもすみれの本当のお家が見つかったこと、お話ししました。
Dscn3898
ゆうちゃんは、チョッピリ寂しそうだけど「僕のこと覚えていてくれるよね。またいつか会えるよね。」って、すみれの幸せを喜んでくれています。

そんなゆうちゃんの、すみれに対する優しい気持ちが伝わるエピソードが先日ありました。

ゆうちゃんには赤ちゃんの頃から使っているお気に入りのタオルがあります。
今でも寝るときにはもちろん、どこに行くのにも持ち歩いているものです。通称モウモ。(さすがに幼稚園には持って行っていないけれど。)

心理学ではライナスの毛布(安心毛布)っていうそうです。スヌーピーにも出てきますね。

伯母ちゃん、そんなゆうちゃんをちょっとからかいたくなっちゃったのです。

K「ゆうちゃん、すみれ新しいお家に行くでしょ。そこの人たちはすみれのこと待っていてくれてとても良い人たちなんだけど、最初はすみれも不安になっちゃうでしょ。その時にゆうちゃんの匂いのいっぱいするモウモがあったら安心出来ると思うんだけど。」

ゆう「・・・・これがあったら、すみれはオレのこと思い出してくれるの?」

K「そうだね、モウモにはゆうちゃんの匂いが沢山付いているから、ゆうちゃんがそばにいてくれるみたいに思うんじゃないかな。」

ゆう「・・・・・・。どうしようかな・・・。」


ちょっとビックリしました。

このタオル、赤ちゃんの時から使っているだけあってボロボロです。寝るときにも一緒、時には泣いちゃった時に涙を拭いたり鼻をなすったり・・・いつだったか我が家のワンコが置きっぱなしにしていたモウモの上で寝ていた時には、ゆうちゃんすごく怒っていたことも。

ボロッちくなって来た頃、そんなに気に入っているならとまったく同じタオルを買ったのです。でもゆうちゃんはこれでないとダメなのです。そんな大切なタオルなのに初めて「すみれのために手放しても良いかな、でも嫌だな、どうしよう。」って気持ちになったのですね。

伯母ちゃん、きっとゆうちゃんは「ダメ〜」ってすぐに言うと思ったから・・・からかい半分で言ってしまったことをチョッピリ後悔して

「大丈夫だよ。いつもすみれが使っていたのを持って行くから、それにもゆうちゃんの匂いついているから大丈夫だよ。」って言いました。

ゆうちゃんの優しい気持ちはすみれにもちゃんと伝わっているよ。ゆうちゃん、優しくしてくれてありがとうって。

小さな甥っ子の優しい気持ちが嬉しかった伯母ちゃんです。(今回伯母バカネタですね・・)

たいしたことは出来ないしノンビリとですが、すみれのお嫁入り準備中です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

幸せさんが会いに来た 〜トライアル決定のご報告♪〜

この度、すみれのトライアルが決定しましたsign03
先日、優しくて明るいご夫婦&先住シーズー♀福ちゃんと、都内のカフェにてnayuさん立会のもとお見合いをしました。

先に書いちゃいます。
里親さまご家族とお会いしてすぐに私が思ったこと、
「あ〜このご家族と出会うために今まで待っていたのだな。」って。
すみれは、今はとっても元気だけど、決して若いとは言えないし、
歳をとればそれだけ心配事もあるけれど、ぜひこのご家族に迎えてもらいたい。
お見合いの間、そんな風に思っていました。

Dscn3882

パパさんに抱っこしてもらって「はじめまして、こんにちは♪」のすみれ。
先住シーズーの福ちゃんとも仲良くご挨拶が出来ました。
ママさんもすみれのこと「可愛い可愛い〜」ってheart04

いつの間にか、福ちゃんを差し置いてパパさんのお膝で寝てるしheart04
初対面でこれだけリラックスしているのですから、きっと大丈夫。

Dscn3895

パパさんが福ちゃん、ママさんがすみれを抱っこしています。
Dscn3890

福ちゃんとすみれって似ていませんか?
お顔も毛色も似ていて姉妹みたいです。
お見合い中も、他のワンコの声に反応して同じ方向を向いたりと今から息の合った2頭でした。
(他の子の声に反応して一緒にワンワンしちゃうのではなくて「な〜に〜??」って感じのポ〜ッとした表情までそっくりでした。)
きっと仲良く暮らしていけると思います。

トライアル開始は12月20日からです。
12月に入って仕事も段々と慌ただしく、カメさん更新になるかもですが、
あとちょっと、トライアルが無事に終了するまでどうぞ応援よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »