« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

駒沢フリマ 春の会

今度の週末、3月1日(日)は毎年恒例の『駒澤フリマ』です!

S1235452928

皆様お誘い合わせのうえ、 ”マイバッグ持参”で是非お買い物にお越し下さい(^^)

日時 3月1日(日)9:00~15:00 会場 駒澤公園 北側大階段下(オリンピック記念塔側)    

注)いつもの場所の道路を挟んだ反対側です!

アクセス 東急田園都市線 駒澤大学駅から徒歩15分      

東急バス 渋谷駅→田園調布駅行き  東京医療センター前下車 徒歩5分      

その他、詳しくはこちらでご確認下さい。      http://www.tef.or.jp/kopgp/access/access.html

売り上げは保護犬猫の医療費等、活動費として大事に使わせて頂きますので ご協力をよろしくお願い致します!!

雨天延期になります。

お出かけ前にCATNAP掲示板にて開催情報をご確認のうえ、お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッチ正式譲渡です

ハッチ正式譲渡のお申し出を頂きました!
(正確には頂いています。)
本当はすぐにでもこちらで皆様にご報告をしなければいけないところ、すでに数日が経過sweat01

トライアルの最終日に、里親さまより正式譲渡のお申し出がありました。

お名前はハッチのままですhappy01

トライアル終了のちょっと前に頂いたメール。

ハッチは家にも、周りの環境にもすっかり溶け込んでいます。
お散歩仲間の飼い主さんたちにも、何年も○○さん宅にいるみたいね、と言われました。
ラブもハッチが居ることに慣れてきました。
始めはラブが食べなくなるかなと思いましたが、そういうこともなく、メタボのラブのままです。
最近の写真です。
この日は寒かったので、ラブのお下がりの洋服を着て、散歩に行くのを待ってます。
そして、始めに吠えた白柴犬のひばりちゃんとも仲良くなりました。

10_2

ラブお姉ちゃんとも、ご近所のワンちゃんたちとも仲良くなって、とっても幸せなハッチです。


ラブお姉ちゃんの事はとっても頼りにしているみたいです。

こんなエピソードもメールで頂きました。

毎日ハッチはラブと共に散歩に張り切って出かけております。
近所のお姉さん達にも、可愛がっていただいております。
今日のお散歩の時に面白いことがありました。
近所のマルチーズがハッチをみて吠えたらば、
ハッチも負けずにガンガン吠えたのですが、
それをジィ〜っと見ていたラブがハッチの所にスタスタと歩いていき、
耳元で何やら言ったらしく(私にはそうみえました)
そうしたらハッチがピタッと吠えるのを止めました。
恐るべしラブお姉ちゃん。
写メールに撮れなかったのが残念です。


ハッチ、ラブお姉ちゃんの事が大好きみたい。

ラブちゃんが寝ていると、ハッチはわざわざラブちゃんのお隣に寝に行くそうです。
最初はラブちゃんも迷惑そうなお顔をしていたみたいですが、今では姉弟仲良く一緒に寝たりもするそうですよ。

ラブお姉ちゃん、甘えん坊な弟ハッチのこと、ずっとずっとよろしくね。

そしてママさんは、まだ少し肌の状態の良くないハッチをこまめにシャンプーやブラッシングして下さっています。
お手入れのかいあって、だいぶ毛艶も良くなってきたそうです。
お耳もかかりつけの獣医さんで外耳炎を診断されてしまったそうですが、
こちらもきちんとケアして頂いて、すぐに良くなりそうです。

保護当時、今まで汚い所にいてお手入れもされていなかったから仕方ないのですが、ほぼ丸刈り状態だったハッチ。
毛が伸びてフカフカになったらどんなに可愛くなるだろうheart01と思っていました。
近いうちに、そんな姿に変身したハッチのご報告も頂けそうですね。
ママさん、楽しみにしていますね。

最後になりましたが、ハッチを応援して頂いた皆様、お見合いからお届けまでコーディネーターを引き受けて下さったケイトさん 、代表をはじめお世話になったCATNAPスタッフの方々etc
今回も沢山の方に支えて頂きました。

本当にありがとうございました。

Dscn4267_2


杏ちゃん(仮名すみれ)と入れ違いでハッチがやって来たので、久々の預かり犬のいない日々です。

これからも出来る範囲でお手伝いしていきたい、と思っています。
こちらのブログも、里子に行った子達の近況報告、他の保護犬の応援、我が家のレオン&ベベの日常など、たま〜に更新して行きますので、時々遊びに来ていただけたら嬉しいです。

まだまだ沢山のワンニャンたちが、お家を探しています。
犬の里親募集 1

犬の里親募集 2

猫の里親募集 1

猫の里親募集 2

よろしくお願いします。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

トライアル中のハッチ

里親さまより、トライアル中のハッチの様子を頂いています。
今ではすっかり馴染んで、楽しく生活しているようですよheart04

青い文字が里親さまからのメールです。

【1日目】
先程はありがとうございました。
ハッチはあのあと少し追いましたが、早速2階に上がり、探検をしてました。
オシッコもしました。
ご安心ください。

Photo1_3

そして夜になって頂いたメール。

今やっと一息つきました。
ハッチは少しわかったらしく、やっと一寝入りしました。
散歩もラブの前をさっさと歩き、散歩仲間にもカワイイと好評でした。

Photo2

と、こんな感じでハッチのトライアルスタートです。

【3日目】

トライアルが始まり三日目ですが、先住犬とのケンカもなく、仲良く過ごしています。
これは朝の散歩が終わり憩いのひと時です。
散歩の時も道が解らないとハッチはラブに近寄って、ラブの後からトコトコとついていきます。
Photo3

ラブちゃんとの2ショットも、距離が縮まっているみたいな感じです。
何だか2頭でお話ししているみたいですねheart04

【4日目】
今朝のお散歩の時にハッチにお友達が出来ました。
ミニチュア・ダックスのシ−サ−君です。
ハッチと同じ位の年齢です。シ−サ−は♂のワンコに超モテモテの子です。
ハッチも甘い鳴き声をしてましたよcoldsweats01
Photo

【5日目】
今日の夕方のお散歩風景です。
スヌーピーのペアの胴輪をしています。
二匹ともすっかり馴れて、片方が道草をしていると、ちゃんと待ってます。
いい子たちです。
Photo_2

そして、今朝送って頂いた写真がこちら。 Photo_3 ハッチ、スゴイ格好で寝ていますsleepy
1週間でこんなにリラックスしちゃってsweat01

以下、里親さまからのメールの抜粋です。

大分ハッチも我が家に慣れましたし、ラブもハッチのいる生活に慣れました。
お散歩仲間の飼い主さん達にもハッチは大人気で、とてもまだ一週間とは思えない程ラブちゃんと仲良しだし、堂々としているねと言っていただきました。

お友達ワンコも出来て、ラブお姉ちゃんとも段々仲良くなってきてと、ハッチは楽しく生活しているようです。

トライアル修了まであと少し、ハッチ頑張れ〜shine

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハッチお届け

なるべく早く更新しますと言っていたのに、やっとですsweat01

トライアルに同行して下さったケイトさんのブログにもお届けの様子がありました。

ハッチの引取り時の様子、多頭飼い飼育について考えさせられる内容です。

さて、ハッチお届けの朝。

最後なのでハッチとゆっくりお散歩を楽しみました。

Dscn4577 元気に歩いた後は朝ご飯。
お散歩に行っている間に、お隣のゆうちゃんもお別れに来てくれていました。
(高さ調節のためにご飯のお皿の下に雑誌が〜coldsweats01
貧乏くさいけれど気にしないで下さいねsweat01

Dscn4582 そして先住犬達と最後の記念写真。

みんな協力的ではないからこんなのしか撮れませんでした。

犬同士はお別れがわからないからこんなものかもsweat01
たま~にべべが意地悪しちゃったり、レオンがヤキモチ焼いたりとあったけれど、ハッチは本当に良い子で、先住犬たちともケンカすることなくうまくやってくれました。 Dscn4592

いよいよ出発です。

里親さんのお宅までは電車で移動したのですが、バックの中でもお利口さんなハッチでした。

この子は先住犬ラブちゃん。
美人さんでしょ〜shine
ハッチのお姉ちゃんになります。
頭の良い子で、書類のやり取り中もこうして私達の話をちゃんと聞いていました。

ママさんが、「ハッチが来るからよろしくね〜、ラブちゃんの弟よheart04」って毎日話していたそうです。 Dscn4608

こちらは、今は虹の橋に住んでいるケンケンくん。
シェパードと柴のMIXです。

Dscn4631 ケンケンくんはここに眠っています。
里親さまのお宅ではご近所に犬のお墓があるそうです。(スゴイsign03Photo

私たちが書類のやり取りをしている間、寛いでいるハッチ。「何しているですか~?」ってじ~っと見ていたけれど、

Dscn4606

いつの間にか寝ていましたsleepy

シーズーって、あまりお別れのシーンが寂しくないような気がします。

Dscn4613

パパさん&ママさん、そしてラブお姉ちゃんと一緒に記念撮影。 Dscn4618

里親さまからはトライアルの様子をメールで頂いています。

順調に楽しく過ごしているハッチの様子はまた後ほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッチお届け前夜

明日からトライアルの10日の夜。

早く帰ってハッチと最後の夜を楽しもう〜scissors
と思っていたのに残業で、いつもより1時間ほど変えるのが遅くなってしまいましたsweat02

急いで家に帰って、最後のシャンプー。
最初洗った時よりも慣れてきたような気がします。

シャンプー前に排泄も済ませちゃおうと、軽く近所を一周。

Dscn4523

お散歩が大好きで楽しみなハッチ。

父は、健康維持(?)のために家にいるときはお天気などの状況にもよりますが、夕食後に1時間程歩きに行きます。
先住犬べべがお供についていくのですが、どうやらハッチはそれがとっても羨ましい様子。

2人が行っちゃった後、ドアの方をじ〜っと見ているので、私もハッチを連れて軽く一周するのが習慣になっていました。

明日から行くお家は、お散歩にピッタリの公園も沢山あって、お散歩仲間も沢山いるそうだから、楽しみだねheart04

シャンプーとドライヤー終了。
ドライヤーはやっぱり嫌いみたいだけれど、冬は暖房つけているとすぐに乾いちゃうから楽ちんです。

Dscn4564

今夜で最後か〜と思うと、寝ちゃうのがもったいないような気がして、ついつい夜更かし。
先住犬たちは23時を過ぎるとソワソワ、母が上がる時に一緒に出ていって、さっさと2Fのベッドに行っちゃいました。

先住犬たちが2Fに上がった後、ハッチはいつも私の夜更かしに付き合ってくれるのですが、この日はいつまででもダラダラしていたので「まだ寝ないの〜eye」ってお顔していましたcoldsweats01

そうだflair
最後の夜だし一緒に寝ちゃおうsign03
(もちろん先住犬達には内緒bleah


里親さんも一緒に寝てくれるって言ってたし〜happy02

預かり中初めてのことだったので、お布団に連れて行っても最初ハッチはソワソワ落ち着かない様子でした。
でも一通りクンクンチェックした後は、私の隣に潜り込んできて、朝までグッスリ寝ていました。

明日からは本当のママが一緒に寝てくれるんだって。
ハッチも嬉しいね。

お届けの様子はまた後ほど〜
(なるべく早く更新します。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休日のハッチ

いよいよ明後日からトライアル開始のハッチ。
土日は特に予定もなかったので家でゆっくり過ごしていました。

↓の記事にあるように、甥っ子達が来てうるさい賑やかな時間もありましたがcoldsweats01

先住犬べべのトリミングだったので、ハッチのお顔周りや足先などのお手入れも一緒にお願いしました。

Dscn4509

スッキリしてお顔の感じが少し変わりました。

こちらは家でのお手入れ中の写真。

Dscn4484

お耳のお手入れもいやがらずにやらせてくれます。
ブラッシングは、先住犬達を先にやっていると、「次は僕〜dog」ってやって来るようになりました。 甘えん坊ハッチにとって、楽しいコミュニケーションの一時のようです。

こんな風にごろ〜んってしちゃいます。 Dscn4487
トライアルが決定したハッチですが、1つだけ心残りはまだキレイになっていない毛があることbearing
これから毛がさらにフカフカになって、もう一回トリミングにいけばまた違ったハッチになるような気がします。
でも早く本当のお家に行けることはハッチにとって幸せなことですものね。

この後は里親さまにお任せです。

そして、 ワンコみんなにオヤツをあげてみました。

みんな大好きな豚耳pigを久々に購入。

大喜びでカジカジしています。 Dscn4513 Dscn4517

硬いオヤツをあげる時には注意が必要ですが、ちゃんとカジカジして慌てずゆっくり食べていました。

全部食べ終わっちゃったあと、周りをクンクンしてもっとないか探したりする様子がとっても可愛いハッチでした。

最後の土日だっていうのに、どこに遊びにいくでもなく普通に家で過ごした こんな休日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッチVSチビッコ

土曜日は隣の弟嫁がお出かけだったので、子守を頼まれました。

甥っ子ゆうちゃん&ゆうちゃんの弟2号が、夕方から来ました。

こんな風にむぎゅ〜っとされても(ハッチのお顔が迷惑そうcoldsweats01)温和しいハッチです。

Dscn4446

とにかくハッチと遊びたくて構いたくて仕方のないお二人さん。

ついついしつこくしちゃうのですが、 Dscn4459どんな事があってもハッチのお口が出ることはありません。

寝ていてもすぐに起こされちゃうし。 Dscn4464 でもね、ハッチは人の中にいたいみたい。
逃げていちゃったり隠れちゃったりはしないのです。


昨年12月20日、ハッチの前に預かりだった杏ちゃん(仮名すみれ)を里親さまの元にお届けして、その夜ハッチを協力病院までお迎えに行きました。

次の預かりっこが来ることは、お隣には内緒にしていました。

杏ちゃんとのお別れがチョッピリ寂しかったゆうちゃん、翌日の朝我が家に遊びに来てビックリ。

だって、またシーズーがいるのですから。

ゆうちゃんと初めて会ったとき、シッポをブンブン振っていたハッチ。

隣に住んでいるだけあって、しょっちゅう遊びに来るけれど、これなら仲良くやっていけるな、と安心したものです。


 

ハッチ、チビッコ達のお相手お疲れ様happy01

時にはうるさくてしつこいチビッコたちだけれど、ハッチは嫌がらずに一緒に遊んでくれて人気者でした。
11日からトライアルだから、もうすぐゆうちゃん達ともお別れだけど楽しかったかな?

Dscn4470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッチ、トライアル決定です

ハッチのトライアルが決まりました!

先月の里親会にもいらして頂いたご家族の元に迎えて頂くこととなりました。

里親会の時は会えなかった、先住犬シーズー♀ラブちゃんと一緒に、
先週土曜日に改めてお見合いをしました。

ハッチには優しいパパさんママさんの他に、お姉ちゃんが出来るの〜happy01

とっても素敵なご家族と一緒の写真、お見合いの時には撮らなかったので
ご紹介はお届けの時のお楽しみにします。

写真は、お見合い終了後にいつまでもカフェでおしゃべりしている私達を待っているハッチ。 「お家帰るのまだですか〜eye」ってお顔に見えるのは気のせい?

ケイトさんみわさん 楽しかったです。

Dscn4425

お膝に乗っていたり、抱っこされたりしていたけれど、ついに寝てしまいました。

Dscn4430

「カフェマットとか敷いてあげなよ〜」 って声が聞こえてきそう。


持っていたのですが、このポーズのハッチが珍しくて(家ではあまりしない)写真撮りたくて、マット敷くと起きちゃうからsweat01


トライアルは2/11からです。

あと少し、ハッチとの時間を楽しもうと思います。

(レオンくんヤキモチ焼かないでねcoldsweats01


ハッチの里親様より、フリマや保護犬にと、犬のお洋服&リードを頂きました。

会のスタッフに渡しましたので、有効に使わせて頂きます。

ありがとうございました。


【おまけ】

このところ、ハッチとのお出かけが続いていました。
お見合いだったりカフェでお食事だったりetc

日曜日、「今日はレオンとお出かけだよ〜heart04
キャリー見せると大喜びで中に入るレオンです。

Dscn4432

 

「ハッチに貸してやってたけれど、僕のなんだからbearing」って感じ。

実は歯のスケーリングのために病院に行くためですbleah
無麻酔で処置して頂ける病院まで行って来ました。(遠かったsweat01

病院と判った時のレオンのお顔ったら・・・
ゴメンね、今度は楽しいところにお出かけしようね〜

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハッチ&レオンとハッチのおトイレ

↓の記事を読み返すと、ハッチと先住犬レオンって仲悪そうsweat01って思われちゃったかも。

そんな事ないですよ〜。
先住犬達にちょっとだけ気を使ってあげる必要はありますが、ちゃんと仲良く同じお家で過ごしています。

先にいるワンコに気を使ってあげるのって、後から来たワンコを受け入れてもらうのに必要な普通の事ですよねwink
だからレオンを差し置いて私のお膝にハッチが乗ってるっていうのはNG。
一緒にいるときに、そこだけはハッチに我慢してもらっています。

そんな2頭ですが、慣れてきたので平日の朝は一緒にお散歩に行っています。
(私の出勤前は時間がないからね〜。)

お散歩が終わって仮家の玄関での写真。(ちょっと前に撮った写真です)
Dscn4343


2頭の表情が微妙ですが・・・

最初の頃のハッチは、お散歩に連れて行ってもシッコもチーもしないでお散歩終了。
家に帰って来てからすぐにシートで 済ませるcoldsweats02なんて事もありました。

これって、ケージでお留守番させる上でとっても心配。
お留守番中にケージの中でウンPまみれなんてなられちゃったらshock・・・想像したくありません。

なので、来たばかりの頃の目標は朝夕のお散歩できっちり排泄する習慣を覚えてもらお〜でした。

お外に出たらシッコをするっていうのは数日後には習慣になったようです。
ちなみにハッチのシッコの仕方は、家の中のシートでも外でも座ってします。
マーキングもしませんので、1回で出し切っちゃいます。
しかもする場所も今はだいたい決まっていて、仮家を出て数メートル先にある排水溝付近でする事が多いです。
シッコ後にお水を流しちゃえばご近所迷惑にもならないような場所にちゃんとしてくれるのです。(よい子でしょshine

が、ウン○の方は朝のお散歩で中々してくれない事も。
夕方のお散歩までにケージでしちゃったらshock、その後フミフミされちゃったらどうしよう・・

そこで、お通じが良くなるように、ご飯にサツマイモを入れてみました。
繊維質の多いサツマイモを使ったご飯なら、お通じも良くなるしダイエットにも良いだろうhappy01
と、ご飯にサツマイモを入れてみました。

その結果、お散歩でのウン○率が高くなり、ついでにちょっとメタボ気味だった体型もスリムになりました。
現在4.7キロくらい。
ちょっと痩せ気味くらいでちょうど良い感じです。

でもね、お留守番前にウン○をしていなくても、1度もケージの中でフミフミ状態になったことはありません。

朝のお散歩でしない日でも、別にしたくないからしないだけ。
夕方のお散歩まで待つことが出来るみたいです。

シートの上でおトイレするのは最初からわかっていたみたいです。
過去の生活で教えてもらったのかしら?
シートでも出来ると雨の日なんかは助かりますねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »