« ファミーくんに会いました〜 | トップページ | ☆第19回 里親会参加犬決定☆ 〜土曜日は里親会へGO〜 »

Happy Birthday♪レオン

今日はレオンのお誕生日birthday Dscn3488_2

レオンは7才の時に前飼い主が亡くなってしまったため引き取った子です。

かかりつけだった病院などは判っているので正確な誕生日も知ることが出来ました。

1999年3月17日生まれだから、今日でちょうど10才。
高齢犬といわれる年齢でしょう。

実際レオンも軽〜い心雑音が出始めました。
でもこれって、小型犬には普通のこと。
年を重ねれば避けては通れないことのようです。
一番軽い程度なので今のところ薬は飲ませていませんし、
レオン自身はとっても元気。

歯は何本か抜けてしまいました。
私が引き取るまでの7年間、歯磨きなどお口のケアは一切していなかったようです。
ベッタリ付いていた歯石は病院で取ってもらいましたが、
その時に歯石でくっついていた状態の歯が何本か抜けてしまいました。

その後も歯磨きの習慣のなかったレオンは中々お口のお手入れをやらせてくれないので、
無麻酔でスケーリングをしてくれる病院に連れて行って処置してもらっています。

でも家庭で暮らしている犬は、歯がなくなっても食べるものあるし、
たいして困ることはないかもしれませんね。
レオンは歯も結構残っているし、少々硬いものでも上手に食べています。

私はレオンがおじいちゃんなんて思ってはいません。
これらも元気で、私の子になったのが遅かった分も長生きしてもらう予定ですhappy02

これはミルク味のガムをあげた時の写真。

Dscn4722 Dscn4725

大切そうに前足(手)で押さえたりしながら上手に食べています。

同じサイズのガムをあげると、体の大きなべべは先に食べ終わっちゃってsweat01
↓これはべべの写真。 Dscn4739
レオンがカジカジしているのをじ〜っとeye見ていました。

べべも見ているだけで、レオンから取ろうとはしないのよね。
ちなみにべべも同じところから引き取った子です。

ずっと一緒にいたから仲良しなのでしょう。

(べべのことや引き取った時のお話し等、またいつか書きたいと思っていますwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

CATNAPの保護犬は、推定年齢が10才くらいの子も沢山います。
そういう子は若い子と比べるとご縁が決まるまで時間がかかってしまったりします。

でも、10才の子と暮らしている私にしたら10才はまだ若い!
残りの犬生まだまだ長いのです。

みんなに早く幸せさんのお迎えが来ますように。

犬の里親募集その1

犬の里親募集その2

募集の年齢は、本当の年齢が判らないので推定で、大きく幅をとっています。

歯の状態などで10才くらいと推定される子でも、元気で本当にこの年齢なの〜??
な動きの子もいます。

実際に会ってみたらもっと若く思えた〜なんて事もありますよ。

|

« ファミーくんに会いました〜 | トップページ | ☆第19回 里親会参加犬決定☆ 〜土曜日は里親会へGO〜 »

レオン&べべ」カテゴリの記事

コメント

レオン君、お誕生日おめでとうございますnotenote
レオン君、今日で10歳ですか〜。若いですよね(^ν^)!目もきらきらしてて元気いっぱいなわんぱく君な印象です。
杏ちゃんも推定8歳から10歳で、我が家に来てから12月20日に8歳になったばかりとしましたが、もっと若いんじゃない?とよく言われます。毎日、お散歩も元気いっぱい嬉しそうに行きますし自宅でも実家でも毛糸の丸く編んだものに限りですがよく遊びますnote子犬みたいにぴょんぴょん跳び回るのでホント幼くみえるんですよ。出窓へのスロープ、杏ちゃんも昇れるようになり、出窓で福とふたり並んで偵察も欠かしません。ずーっと元気で長生きしてほしいですねshine
レオン君とべべちゃんはずっと一緒なんですね。
べべちゃんのお話も聞かせて頂くの、待ってますnote

投稿: みいこん | 2009年3月17日 (火) 23時44分

みいこんさんへ

レオンへのHappy Birthdayありがとうございますheart01
今朝もテーブルの上の食べ物をを狙ってイスに飛び乗る様子は、高齢な犬には見えませんでしたcoldsweats01

杏ちゃんも、保護当初は「10才は超えてるかも」などと病院で言われたこともあって・・
確かにヨタヨタ歩いていたり(今では信じられないけれど)もしました。

でも少しずつ元気になって、お散歩も大好きになって、そして汚くなっていた毛が伸びてきた頃には別犬に変身していましたshine

保護された時の様子は、杏ちゃんのそれまでの過去は苦労も多かっただろう、と想像出来て悲しくなることもありました。
でも、残りの犬生まだまだ長いのですものね。
みいこんさんご家族に迎えて頂いてからは、また一段と若返ったような気がします。

スロープも昇るようになったのですね。
福ちゃんとお外を眺めている様子は可愛いだろうなぁ〜lovely

投稿: keiko | 2009年3月18日 (水) 13時55分

レオンくん10歳のお誕生日おめでとうo(*^▽^*)o
知らなかったわ~
ケリーと同じ歳よ
5月14日で10歳になるの~♪
来年は一緒にお祝いしたいね
お互い20歳目指して頑張りましょうぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

投稿: Miko | 2009年3月25日 (水) 14時40分

Mikoさんへ

ケリー君も同い年なのね〜note

来年はぜひお誕生日会しましょうheart04
20才まで元気で頑張ってもらいたいわ〜
もちろんケリー君も一緒に毎年お祝い出来ると嬉しいな〜note

来週お会い出来るの楽しみにしています。

投稿: keiko | 2009年3月28日 (土) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/28643207

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday♪レオン:

« ファミーくんに会いました〜 | トップページ | ☆第19回 里親会参加犬決定☆ 〜土曜日は里親会へGO〜 »