« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

幸せ報告

ハッチの里親さんからメールがきましたhappy01

我が家にいたときにはまだツルツル状態だった尻尾の毛もフワフワになってきています。

シーズーさんの尻尾はやっぱりフワフワが好きな私ですshine

Image460_3

最近では先住犬ラブお姉ちゃんに益々似てきて、「どちらがハッチですか?」と聞かれるとか。

家でもどちらが先住犬だかわからないくらい馴染んでいるそうです。

Image461

この写真、手前のハッチを撮っているのを、後ろで寝ているラブちゃんがジ〜っと見ているのが可愛いですhappy01

涙がひどかったそうで、先日病院で下のまつげを抜いてもらったそうです。
その間も尻尾フリフリしていて愛想の良いハッチだったとか。


Image462
まつげ抜くの痛くなかったのかしら?
レオンとべべだったら大騒ぎだわsweat01
お利口さんなハッチが羨ましい・・

そして、私は行けなかったのですが、先日の小金井のフリマには懐かしい子たちも来てくれたそうです。

HIMEさんのブログ よりお写真お借りしました。

まずはパピヨンのぽんちゃん。

Ponchan1 Ponchan2 フリマ会場ではずっと笑顔でお母さんのお顔ばかり見ていたとかhappy01
大好きな家族とお出かけで嬉しかったのかなheart04

遊びに来てくれてありがとう。
直前に「フリマに行きます」とご連絡を頂いていたのですが、行けませんでした。
残念・・

そして、昨年末にお嫁に行った杏ちゃんも小金井に遊びに来てくれたそうです。

(ますます行かなかった事を後悔ですsweat02

Anchan1 Anchan2 保護されたばかりの頃、協力病院でお会いしたHIMEさんがビックリするほどハチャハチャと元気に動き回っていたそうです。

あの頃、体もちょっとしんどかったみたいであまり元気がなくて、その頃の様子を知っているHIMEさんは、今の杏ちゃんのあまりの元気さにとってもビックリしていました。

小金井のフリマ会場は近いみたいなのでまた遊びに来てね。


幸せになった可愛い子たちの写真に癒されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンコ石鹸との出会い&べべ9才になりました

ワンコ石鹸との出会いはCATNAPのフリマでした。

ピーチブロッサムさんが、ワンコ用石鹸をフリマ物資にご提供して下さったことがありました。
当時はまだ預かりボランティアもしていなかったのですが、
CATNAPフリマの物資受入を担当していた方のブログで見つけて、
「犬を洗える石鹸があるんだ〜」と石鹸目当てでフリマ会場に行きました。

残念ながら私が行った時には石鹸は売り切れで・・weep
でもすっごく興味あったのでピーチブロッサムさんのHPを探して、
石鹸講座を見つけた、というわけです。

この講座、内容がとても充実していて、
軽い気持ちで受講し始めたのに気がついたら石鹸の魅力にはまってしまいました。

毎月1回、合計6回の講座に通う半年の間に、
道具類や必要なオイルをちょこちょこ揃え、
その材料もあれもこれも試してみたくなって、
増えること増えることcoldsweats01

楽しい趣味との出会いでした。

手作りの石鹸は、レオン&ベベにもとっても合っていたようです。

特にべべ。
カサカサカユカユだった皮膚の状態が良くなってきました。

これは食事も手作り食にしたりした効果もあるかと思いますが、
石鹸に変えてからは特に良くなってきたように思います。

Dscn2383

 

そのべべですが、今月で9才になりました。
4月4日がお誕生日でした。

レオンと同じ飼い主と暮らしていた子で元飼い主の病気(後に死亡)をきっかけに一緒に引き取って3年目。

よく聞かれるのが「種類は何ですか?」と。

べべのお母さんは、パグと柴のMIX、お父さんはプードル(毛色はシルバー)なのです。
大抵の人は「パグと柴〜sign02それってどんな犬なの」と思われるようです。
べべと出会った時にはお父さん犬もお母さん犬も虹の橋にお引っ越ししていますので、私も直接会ったことはありません。
べべの元住んでいたところのご近所で、知っている方複数から聞いたので、多分そうなのでしょう。

パグ+柴+プードルで本当にべべみたいな子が生まれるのか?
私自身不思議ですが、べべはべべ。
犬種なんてどうでも良いわ〜と思っています。

べべは、しつけはほとんどしていなかったようで、しかもお手入れも大嫌い。
ブラッシングしようとするとガウガウで、ちょっと困ったヤツなのです。

べべみたいな子は、せめてトリミングの必要のないタイプの毛だったら良かったのでしょうけれど仕方ありません。

家でのブラッシングが限界になってくると、サロンで丸刈りに近いカットをお願いしています。(苦肉の策sweat01

そして家でのお手入れはいつも闘いです。
でも最初の時よりはやらせてくれるようになったし、少しずつですがべべも成長しているように思います。

いつも短めコートのべべですが、
いつかお利口にお手入れさせてくれてモコモコを維持できる日がくるのかしら?
いまの状態では目標達成はまだまだ先のようです。

またまた手作り石鹸の話に戻りますが、
手作り石鹸の素晴らしいところの1つは「泡切れの良さ」です。

べべのお手入れもですが、レオンもマルチーズですから
定期的なトリミングと家でのお手入れは絶対に必要です。

そこで2頭を引き取って間もなくの頃、
トリマーさんを養成する学校で行っていた「トリミングの体験講習」
みたいなものに参加したことがあります。

そこで教えて頂いたやり方の中に、
「シャンプー前にブラッシングをしっかりすること。
なぜなら毛玉があると、そこにシャンプー液が残って犬の皮膚によくないから。」
と教えられました。

その時に私は思いました。
「ブラッシング大嫌いなべべには、洗う前にそんなに丁寧に出来ないな〜bearing

「どんなにしっかりと洗い流しても、そこにはシャンプー液って残るものなの?
それはそれでシャンプーって恐くない??」

石鹸やシャンプーの事、多少なりにも勉強し色々と調べた今なら解ります。

それは合成界面活性剤(合成洗剤)だからだったのでしょう。

べべのカサカサカユカユの原因の1つは、
「合成界面活性剤が皮膚に残っていたからなのかもしれない」
と、今になって思っています。

色々と調べてみると、合成洗剤は種類もいろいろありますが、
いずれも自然界で分解しにくい性質があるそうです。
だから泡切れも良くないので、しっかりと流さないを皮膚に残るみたい。

使っていたシャンプーもあまり良くなかったのかもしれないけれど、洗い流しにくい、皮膚に残っていると悪い影響を及ぼすかもしれない合成洗剤の成分。
一般的に売られているシャンプーがみんなそうなわけではないけれど、ちょっと恐いなと思うのです。

※界面活性剤とは、石鹸で言うと汚れを落とす働きをする成分のこと。
手作り石鹸のように自然界にある物質からもつくる事が出来ますが、
市販の液体石鹸やシャンプーのほとんどが合成界面活性剤を使用したものです。

お手入れ苦手のべべですが、手作り石鹸で洗うようになってからは、お風呂場では温和しく洗わせてくれるようになりました。

その後のドライヤー&ブラッシングでは相変わらず格闘ですが、どうやら石鹸で洗うことの気持ちよさは解ってくれたみたいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンコと一緒の石鹸生活

皆さんはワンちゃんのお風呂、どうしていますか?

私は手作りの石鹸で洗っています。
「犬って石鹸で洗ってもいいの〜?」
ってビックリされることもありますが、天然の素材のみを使った手作り石鹸ですから、成分表を見ても○○○酸△△だか何だか、よくわからない合成の成分が入っているものよりも安心して使えるんじゃないかな、と思います。

2年前に犬用石鹸講座に通って以来、レオンもべべも家で洗うときはいつも手作り石鹸です。

犬の石鹸講座、ご興味ある方はこちら へ。
(年2回程募集しています。)

そして、私も手作り石鹸を使っています。
顔も頭も体も全〜部、石鹸で洗っています。

これもまた時々聞かれます。
「犬用の石鹸って人間でも使えるの?」
って。

でも、よ〜く考えてみると、石鹸を作るための原材料って、天然オイルをアルカリで石鹸にするわけだから、犬用人用関係ないのです。

使うオイルも食用グレード(一部は化粧品グレード)のものを使用する訳で、とっても贅沢な材料です。
使い心地が良いわけです。

その使い心地という点では、被毛に被われている犬と人の皮膚では違いはありますから、犬を洗うために向いたオイルの配合、人が使いやすい硬さになるオイルの配合とか工夫は必要かもしれません。

でも我が家では石鹸を作る時に犬用・人用で分けて作ったりはしていません。

なぜなら、犬の皮膚の薄さは人の約五分の一。

とっても薄くてデリケート。
その犬に優しい使い心地の石鹸なら、人が使っても使い心地が悪い訳がない。
そう思っているからです。

Dscn4870

さてさて、色とりどりの作りたての石鹸たち。
型出しも終わり、ただいま乾燥・熟成中です。

「またフリマで販売かしら〜?」と思われた方、いらしたらゴメンナサイ。(えっ、別に期待していないsweat01
これらは私の作った石鹸ではないのです。

日曜日、手作り石鹸に興味津々の方々が来て、作っていったものをお預かりしているのです。
これだけ沢山並ぶと何だか楽しいですね♪
もう少し乾かしてからカットするのですが、仕上がりが今からとっても楽しみです。

預かり犬も今はいないことだし、せめて保護犬猫の医療費に貢献したいとは思っています。
近々まとまった量仕込んでフリマの物資提供出来るように頑張ろうかな、と思案中です。

犬用石鹸ネタ、書きたいこと・思うことは沢山あるので、もしかしたら続くかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会参加のワンコたち

4月18日(土)は里親会でした。

我が家から調布はバスで1本。
ちょっとだけ遊びに行って来ました。

その時に写真を撮ったワンコたち、せっかくなのでご紹介〜。

シーズー♂元気くん

Dscn4793 ダックス♀シフォンちゃん

Dscn4796 シーズー♀美麗(めいりー)ちゃん Dscn4799

チワワ♀サマンサちゃん

Dscn4807 チワワ♂空(くう)ちゃん Dscn4836

ポメチワMIX♂バニラくん

Dscn4809 シーズー♂日向(ひなた)くん

Dscn4814 ウェスティ♂ジジくん Dscn4816

パピヨン♂フランくん

Dscn4820 ホワイトテリア♂ベリーくん

Dscn4826 ヨークシャテリア♂マフィンくん

Dscn4852 チワワ♀芽衣ちゃん Dscn4829

みんなに素敵なご縁がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい〜♪ マルチーズ♂オフ会

先日の日曜日、とっても素敵なお誘いがありレオンと一緒にお出かけしました。

場所は前から一度行ってみたいと思っていた田園茶房

ご一緒したのは、Mikoさん&ケリーくんちかさん&陸くんnapoponさん&ナポリくん、と、み〜んなマルチーズの男の子ですhappy01

2月に虹の橋に旅立ったホイップくんも(陸くんのお兄ちゃん)ちゃんと一緒に参加だったんですよ。
Dscn4755

陸くんのお耳が可愛いheart04

さらにnapoponさんが連れてきてくれたかのんちゃんも一緒に参加。

Dscn4765 可愛いな〜heart04
私も、レオン&ベベで作ろうかな〜

napoponさんとは初めましてだったのですが、実はナポリくんとは2回目です。
Dscn4771 昨年、浅草での里親会の時に仮ママMikoさんがご用のあった間、抱っこさせてもらった事があるのです。
正確には、小さくって可愛いナポくんだったから「MIkoさん用事終わるまで抱っこしていてあげるよ〜」って無理矢理な感じだったかな。
知らないおばちゃんにも温和しく抱っこされていたナポくんでしたcoldsweats01

こちらはケリーくん。
視線の先には美味しそうなワンコ用のケーキがあります。 Dscn4777_2
この後美味しそうに食べていましたよ。

6


せっかくの楽しい会、沢山写真を撮ろうと張り切っていたのですが、途中でデジカメの電池切れshock

まだレオンの写真は1枚も撮っていなかったのに・・・

後半は携帯カメラが頼りでした。(普段あまり使わないので上手に撮れない〜wobbly、こだわりがないので機能もイマイチです。)

その中の可愛い写真を紹介。

可愛いナポリくん。

4 2つのお目々とお鼻の大きさが同じで、●が3つ並んだ美形さん。

こちらはちょっと眠そうなケリーくん。

レオンと同い年さんです。

8 Mikoママのお膝でとっても温和しくよい子にしていました。

陸くんとケリーくんの2ショット。 7 陸くん、ちょっとおすまし顔?

時々、お耳がピョコピョコ動いていて可愛かったです。


そして、唯一まともに撮れていたとも言えるレオンの写真。

2

毛がモコモコなので大きく見えるだけではありません。

この日集まったマルチーズ仲間の中で一番ビッグでした〜sweat01

ナポリくんとの2ショットでもこの通り。 (レオンが変なポーズになっちゃたsweat013

4頭一緒の写真。

やっぱりレオンは大きい〜。


1 しかもレオンだけ変な顔sweat01

ワイワイ楽しくおしゃべりをして、時間があっという間に経ってしまいました。
楽しい時間をありがとうございました。
こんな楽しい集まり、またお誘い頂けたら嬉しいです。

お話ししている最中、お目々の周りを時々拭いたりしてあげるのも、「みんな涙やけが気になるのね〜、やっぱりマルチーズだからね〜」と妙な親近感。

マルチーズ好きの、ちょっとマニアックなお話しも出来て楽しかったです。

そして、皆さんから沢山のお土産を頂いちゃいました
レオンとべべ、大喜びで食ていますhappy01
せっかくの機会なので試しに使って頂こう〜と、お馴染み手作り石鹸を1個ずつ持って行ったのですが、頂いたものに比べてショボくてゴメンナサイ。
気に入って頂けたらまた持って行きますデスwink

陸くん、ナポリくん、ケリーくん、また会おうね〜heart04

| | コメント (9) | トラックバック (0)

久々の更新

久々の更新ですcoldsweats01

現在、預かっている子もいないし〜

3月は忙しかったし〜

でも、そのうちまた預かり犬が我が家にも滞在するかもしれないし、
その時のためにブログはちゃんと続けようsign01

写真も最近全然撮ってないな〜 とデジカメ見たらありました。

いまさらですが、3月の連休でレオンと一緒に茨城の妹一家のところに行っていました。

Dscn4743

3/22(日)、公園(名前忘れたsweat01)でおにぎり持って遊びに行きました。

たしか風が強くって、この後雨がポツポツrain

お天気も下り坂、高速バスの予約もしてあったりで、あまり遊べなかったけれど姪っ子×2、甥っ子×1はそれなりに楽しんだようです。

レオンもいっぱい可愛がってもらいました。


Dscn4746 べべはお留守番でした。 その間、両親にべべの事はお願いして行ったのですが、 やはり相方(レオン)が居ないと寂しいのかも。

私達の居ない間、と〜っても温和しいべべちゃんだったそうです。 Dscn4750

帰って来た日の夜。
自ら歯ブラシ(人間の子供用だけど犬用に使用。でもあまりやらせてくれないですsweat01)を持ってきてカジカジするべべ。


「自分で歯磨きしているみたい。可愛い〜heart04
なんて親バカに写真を撮っていたら、あっという間に破壊されましたcoldsweats01

私達が帰ってきたら、たちまちいつものべべに戻っていたみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »