« 里親会参加のワンコたち | トップページ | ワンコ石鹸との出会い&べべ9才になりました »

ワンコと一緒の石鹸生活

皆さんはワンちゃんのお風呂、どうしていますか?

私は手作りの石鹸で洗っています。
「犬って石鹸で洗ってもいいの〜?」
ってビックリされることもありますが、天然の素材のみを使った手作り石鹸ですから、成分表を見ても○○○酸△△だか何だか、よくわからない合成の成分が入っているものよりも安心して使えるんじゃないかな、と思います。

2年前に犬用石鹸講座に通って以来、レオンもべべも家で洗うときはいつも手作り石鹸です。

犬の石鹸講座、ご興味ある方はこちら へ。
(年2回程募集しています。)

そして、私も手作り石鹸を使っています。
顔も頭も体も全〜部、石鹸で洗っています。

これもまた時々聞かれます。
「犬用の石鹸って人間でも使えるの?」
って。

でも、よ〜く考えてみると、石鹸を作るための原材料って、天然オイルをアルカリで石鹸にするわけだから、犬用人用関係ないのです。

使うオイルも食用グレード(一部は化粧品グレード)のものを使用する訳で、とっても贅沢な材料です。
使い心地が良いわけです。

その使い心地という点では、被毛に被われている犬と人の皮膚では違いはありますから、犬を洗うために向いたオイルの配合、人が使いやすい硬さになるオイルの配合とか工夫は必要かもしれません。

でも我が家では石鹸を作る時に犬用・人用で分けて作ったりはしていません。

なぜなら、犬の皮膚の薄さは人の約五分の一。

とっても薄くてデリケート。
その犬に優しい使い心地の石鹸なら、人が使っても使い心地が悪い訳がない。
そう思っているからです。

Dscn4870

さてさて、色とりどりの作りたての石鹸たち。
型出しも終わり、ただいま乾燥・熟成中です。

「またフリマで販売かしら〜?」と思われた方、いらしたらゴメンナサイ。(えっ、別に期待していないsweat01
これらは私の作った石鹸ではないのです。

日曜日、手作り石鹸に興味津々の方々が来て、作っていったものをお預かりしているのです。
これだけ沢山並ぶと何だか楽しいですね♪
もう少し乾かしてからカットするのですが、仕上がりが今からとっても楽しみです。

預かり犬も今はいないことだし、せめて保護犬猫の医療費に貢献したいとは思っています。
近々まとまった量仕込んでフリマの物資提供出来るように頑張ろうかな、と思案中です。

犬用石鹸ネタ、書きたいこと・思うことは沢山あるので、もしかしたら続くかも。

|

« 里親会参加のワンコたち | トップページ | ワンコ石鹸との出会い&べべ9才になりました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

石鹸生活、いいですよね♪私も全身、石鹸で洗います(^-^)keikoさんから頂いた石鹸は、わんこ達に使わせて頂いてますから、私は元々使っていた石鹸成分98%以上の石鹸を使っています。
台所の洗い物も石鹸です。うちには洗剤がありません。石鹸、重曹、セスキソーダ、お酢(か、クエン酸)、アクリルたわしで掃除、洗濯をしてます。
5年くらいもうずっと天然の物だけで生活してますが快適です!
keikoさん手作りの石鹸、とても使い心地がいいです。杏も福もふわふわに仕上がります♪♪
うちではお風呂は私が担当で乾かすのは夫担当なのですが、夫は「ピカピカふわふわだねぇ〜」と毎回大絶賛!
またいつか、作られたら今度は買わせて下さい(^人^)石鹸ネタ、楽しみに待ってます♪

投稿: みいこん | 2009年4月24日 (金) 23時41分

みいこんさんへ

みいこんさんのお家ではお掃除もお洗濯も洗剤を使わないのですね。
素晴らしい〜shine
家はそこまではしていないので、見習わなくちゃならないです。
食器洗いの洗剤も、どんなによくすすいでも落ちきれないものがお皿に残ってしまい、1年間でスプーン大さじ1杯程度は私達の体に入っているとかshock
ちょっと恐いですよね。

ワンコ石鹸使って下さっているのですねhappy01
ありがとうございます。
フリマに出すときにはブログでも紹介するし、見つけたらぜひ買いに来て下さいね。

投稿: keiko | 2009年4月25日 (土) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/29251883

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコと一緒の石鹸生活:

« 里親会参加のワンコたち | トップページ | ワンコ石鹸との出会い&べべ9才になりました »