« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

麻布十番祭り

最終日8/23の麻布十番に行ってきました。

(お祭りらしい写真はないけれどね。)

すごい人だと聞いていたのでワン連れは無理だろうと思っていたのですが・・・
前日にレオンを連れて遊びに行っていたのが羨ましかったのかな?

私のお出かけを察知したフランが、何となくソワソワしていたみたいに見えて・・・

前日にぱん姉さんから「犬連れでも大丈夫」とmail頂いていたので結局フランを連れて行っちゃいました。

駅を出たら予想通りのすごい人人人sign03

フランをスリングで抱っこして、なるべく人の少ない所を選んで歩いて、
何とか集合場所にたどり着く事が出来ました。

ぱんぱん君、お招きありがとう。
よろしくお願いします。Dscn5669

Imgp6189

(↑↓写真は、ぱん姉さん撮影。ぱんぱんのカートをお借りして中でくつろぐフラン。)
Imgp6191

私が遠慮なく、用意して下さっていたお料理を食べたり、まだ明るい内からbeerを飲んでいる間、お利口さんにしていました。

初対面でもニコニコしているから、どこかのお兄ちゃんとお姉ちゃん達に「可愛い可愛い」と取り囲まれて、携帯で写真撮られていたりする場面も。

色々な人が遊びに来ていました。
塀のところには保護犬情報を貼ってあったので立ち止まって見ている人も。
フランみたいな子もセンターに収容されていることに驚かれる方もいらっしゃいました。

Dscn5666

↑はミルク入りのお水をぱん姉さんに飲ませてもらっているところ。
暑いだろうと出してくれたお水、フランたら全然口をつけなくて・・・

ミルク入れてもらったら大喜びで飲んだのでした。
(フランの作戦勝ちねcoldsweats01

軒先では欲しいな〜と思っていたKINTAROハーネス などの販売も。
レオンとフランの分を、お祭り価格で譲ってもらいました。
フランに良く似合ってたので、これはいつか本当のお家が見つかった時のお婿入り道具にしようと思っています。


〆は場所を移動して泡盛飲んで。
そこのお店でも保護犬の事をアピール。
今度お店にチラシも置いて頂けるとか。

フラン遅くまでお付き合いありがとう。

沢山の人にフランの応援してもらえた1日でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ色々

フリーマガジンDog-Rights(ドッグライツ)
http://dogrights.jp/

CATNAPの預かりボランティア仲間、ソラさんが発行しています。

8月14日発行の第3号はこんな表紙。

Photo

今月号も盛りだくさんの内容です。
「Dragon Ash」のATSUSHIさんのスペシャルインタビューや保護犬レスキューのリレーコラム等々。

そして、フランも載っています♪

モデルさんと保護犬で写真を撮るコーナー。
こんな素敵なものになっています。
Photo_2

モデルさんもフランもイケメンでしょ♪

(フランの紹介のところがトライアル中になっているけどsweat01

裏話って程ではないのだけれど・・・

出来上がった写真を見て、モデルさんの笑顔もだけれど、フランも素敵な笑顔でしょ。

さぞかし時間をかけてモデルさんに慣らしてから撮影したみたいなのですが、実際にはこのお顔を引き出すのにそんなに時間かかっていないです。

初対面の人に抱っこされてもすぐにこのお顔。

フランは人が大好きな証拠だと改めて思ったのでしたheart04

今のところ23区しか配布店はありませんが、見かけたら是非お手に取ってみて下さいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お知らせをもう1つ。

eriちゃんのネットショップ
 てぃあら で販売させて頂いた石鹸の売上げの1部をCATNAPに寄付しました。

8/15までの販売分で、石鹸からは6,000円寄付する事が出来ました。

ご購入頂いた皆様、ありがとうございました。

在庫、残り少しとなりました。

秋になってまた作りはじめましたら追加で販売するかも。

その際にはまたよろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遊んでばかりの土日でした。

フランも一緒にお出かけしたので、その様子はまた後でwink



| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラン帰って来ました(^^)

8月2日よりトライアル中だったフランですが、昨夜から我が家に帰って来ました。

実はトライアル中、とってもおめでたい事にママさんのお腹にお子さんを授かった事がわかりました。

先住3ワンちゃん達とも、ゆっくりで良いから仲良く暮らしていけますようにと、色々と試行錯誤をして頂き、これなら大丈夫かなと思えるようになってきた矢先の事で残念ですが、今はママさんのお身体を一番に考えての結論です。

トライアル中はとても大切に沢山の愛情を注いで下さいました。
フランの新たな一面も見ることが出来、今後のフランのお家探しに活かせるようにしたいと思います。

トライアル中、沢山の写真と一緒にフランの様子をこまめにお知らせ下さっていたのですがブログにご紹介しないままでsweat01

せっかくなので、その中から私のお気に入りの2枚をご紹介します。
Dscf1383

089

フランにとって可愛がってもらえた楽しい日々だったと思います。

里親さんからはフランと他に医療費の必要な子にと沢山のご寄付とテレホンカードも頂いています。

大切に使わせて頂きます。

ありがとうございました。

再度、フランの里親さん募集します。

フランのプロフィールはこちらから。

応募はこちら から。

フランについてご質問などありましたらcatnap@titan.ocn.ne.jpまで。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ドキドキしながらお迎えに行きました。

「えっ、何しに来たの?」みたいなお顔をされたらどうしようってbearing

約3週間ぶりのご対面でしたが、シッポをブンブン振って大歓迎で迎えてくれました。

ちゃんと私のこと、まだ慕ってくれたの。

人が大好きな甘えん坊さん、フランとまた仮生活ですが過ごす事になって、正直うれしい気持もあったりします。

本当はご縁を繋ぐことが出来なくてガッカリするところなのでしょうけれど、フランはそんな風に思える魅力のある子なんです。

さあフラン、再出発だよ。頑張ろう~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏休み♪

お久しぶりの更新です。

先週は仕事の日もあったけれど、ほぼ夏休みを頂いていました。
今は小さな会社なのと、内容的にも連続してのお休みを取りにくい仕事なのですが、ワンコと生活するようになってからは、大好きだった旅行もあまり行く気がしなくなったから不都合を感じていません。
以前は旅行大好きで、海外在住の友人を訪ねたり、一人旅も平気で行ったりしていたんですけど。
両親にお世話を頼む事も可能だけれど、一緒に連れて行けないのならば置いていくことも考えられないのです。

夏休みは捨てられてしまう子が増える時期だとか。
旅行に行ったりするのに邪魔になるんですかね。
私にはその感覚が信じられません。

毎年の事ですが妹一家が遊びに来ていたので、姪っ子&甥っ子達と遊んだりして過ごしていました。

そんな夏休みの最終日、以前から興味のあった石鹸講座に参加して来ました。
GRINNING DOG.Medical Aromatherapy

写真は型入れ直前の石鹸。
Dscn5553

今まで作っていたのに比べて、かなり柔らかい出来上がりになると思います。

この固形石鹸でワンコを洗うと、ぬるま湯で溶けていく様な石鹸なのでワンコの肌への負担が少ないみたい。

お持ち帰り分をただいま熟成中です。
今回受講した事を取り入れて、新しくレシピを作ってみようかと思っています。

そしてもう1つ。
以前からやってみたかった羊毛フェルト教室にも通い始めました。
羊毛フェルト教室

基本をしっかりと言うことで、白い柴犬みたいなのを制作中。
ちゃんと出来ればソフトバンクのお父さん犬みたいなのが仕上がるはずなのですが、現状ではどうなる事やらsweat01

その内恥ずかしくない程度のものが仕上がったらお披露目します。
目標は「レオン&ベベを羊毛フェルトで作ること」です。
月に1回程度の参加なので、このペースだといつ出来上がるのやら。
ノロノロペースでしょうけれど頑張ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
8月2日からトライアル中のフランですが、実は人間側の諸事情で戻ってくることになりました。
今週末でお迎えに行って来ますので、詳しくは後ほどご報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランお届け〜トライアル開始です〜

8月2日(日)
今日からフランの新しい生活が始まる日。

お天気はあいにくの雨降りでしたが、暑い中キャリーバックに入っていてもらうのも気の毒だから、気温もこの季節にしては低めで良かったかもscissors

我が家から電車で1時間ちょっと。
この日も移動中はキャリーバックの中でお利口さんにしてくれていました。

里親さまのお家にて。
Dscn5507

私達のために用意して下さったケーキに興味津々のフラン。


テーブルに足かけちゃお行儀悪いからダメじゃ〜んsweat01

「見覚えのあるお宅?」と思われた方もいるかも。

↓の記事にある、このお家がフランの新しいお家です。

パパ&ママとパピヨンさん3頭が先住にいるお家の子になりました。

なな君10才。

Dscn5517

毛色がフランと似ています。

こちらは女の子チーム。
あやちゃん9才&ようちゃん7才。
Dscn5530

これからフランのことよろしくねwink

人間はケーキとコーヒー、ワンコさん達もオヤツをもらって、
Dscn5513

まだ先住ワンコさん達とフランには距離があるのは当たり前なのですが、こういう時にはちゃ〜んと参加するフランです。

私の前にお預かりをしていた★mao★さんが立会をして下さいました。
Dscn5531

ずっとフランのこと気にかけてくれていたんだよね。
フランも久しぶりの再会で嬉しそうに見えました。

正直、4頭目という事で最初は「甘えん坊な面のあるフランが寂しい思いをすることはないだろうか?」
等々、心配したりもしました。
しつこいくらいの質問を投げかけたんじゃないかと思います。
その1つ1つに丁寧に回答して下さって、お見合いの時には私の不安は全て消えていました。

これからの犬生、フランが安心して楽しく暮らしていくことの出来るお家、そう信じて送り出すことが出来ました。
3頭が4頭に増えても何も変わらないって訳ではないのですから、慣れるまではお互いに大変な事もあるかと思います。
無理をせず徐々にで良いから、自然な形で慣れていてくれたらと願い、見守っていこうと思います。

家族みんなで記念写真。
実はこれ、お届け当日ではなくてお見合いの時に撮った写真です。
これが一番よく撮れていたので〜happy01
Dscn5387

お届け当日のはこちら。 Dscn5540 パパさんに抱っこされて嬉しそう。

私の予想では、ママさんよりもパパさんがとてもアマアマになるんじゃないかな〜と思います。

お名前ですが、カタカナではなくて平仮名で「ふらん」になります。


今回のトライアルには先日ご支援のあったマンマリゾ を1袋持って行きました。

Dscn5427

CATNAPの保護犬みんなにと、500袋もご支援頂いたそうです。
ありがとうございました。

とても美味しいようで、ふらんもフードにマンマリゾをトッピングしてあげると大喜びで食べていたので、環境が変わって、もしも食欲がないようだったら、、、と思ったのですが、初日からその点はま〜ったく心配いらなかったようです。

早々に、トライアルの様子も細かなメールを頂いています。
少しずつブログにアップして行きますので今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラン、トライアル前日

遅れ気味の更新ですがsweat01
昨日(8/2)フランのお届けに行ってまいりましたが、先ずはトライアル前日の更新を。

トライアル報告は頑張って明日にでも更新しますので今しばらくお待ち下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早いものであっという間にトライアル前日。
シーズー♂七福(しっちー)君お預かり、らりっちょさんのトリミングサロンキャラメル に行って来ました。
フランのお届け前にシャンプーや足先のお手入れをお願いしたのです。

シーズー♂七福(通称しっちー)推定7〜8才、体重6.2キロ。
Dscn5489

穏やかな性格のしっちー。
里親さん募集中です。

しっちーの目は、殆ど見えていないようです。
でも実際に会ってみると、「本当に見えないの?」って感じ。
例えば、↑の写真、タオルの上に寝ていますよね。
私が行った時、別の場所に寝ていたのですが、フランのグルーミングに邪魔な場所でしてsweat01
らりっちょさんが「こっちに来て下さ〜い」ってタオルを敷いたらちゃんと移動してその上に寝ました。
日常の生活には困っていないようです。
毎日の点眼は必要ですが、温和しいしっちーです。
抵抗することなくお利口さんにやらせてくれます。

プロフィールにもありますが、現在、心臓のお薬を飲んでいます。
「心臓悪いの?」って心配になってしまうかもしれませんが、現在お薬のお陰で落ち着いているのです。
日常生活は普通に過ごしています。

皮膚の状態は、保護当時は脂漏症でとても悪い状態だったそうですが、今は写真の通り(ちゃんと伝わるか?)キレイになってきました。
皮膚の弱い子は高温多湿のこの時期カユカユになってしまうことが多いです。
今はカユカユもちょっと出てしまったのでカラーをしています。
里親さんには週に1〜2回のシャンプーをお願いする事になりそうですが、プロのらりっちょさんも引き続き協力して下さるそうです。
何よりもとっても温和しいしっちーです。
ちょっと慣れた方でしたらシャンプーのお手入れは抵抗なく出来そうです。

この程度(週に1〜2回のシャンプーと毎日の目薬、たまの通院)なら大丈夫と言って下さる方。
保護犬に手をさしのべてあげたいとお考えの方、もう1頭ならお家の子に迎えられるかなとお考えの方、シーズーの好きな方、しっちーの事も検討してみて下さい。

保護されてから1年ちょっと。
しっちーは生涯を安心して過ごせる家族との出会いを待っています。

お留守番も出来るし、他の犬ともそつなく過ごせる子です。

この日はこんな表情も撮れましたhappy01
Dscn5488

あまり他のワンコさんには興味ない?って聞いていたのですが、フランの入っているキャリーバックを下に置いたら、「どなたですか〜?」って感じで、そ〜っと近づいて来たり、お茶目な様子も見せてくれました。

しっちーのプロフィールはこちら

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、らりっちょさんにピカピカにしてもらっているフラン。
Dscn5490

お顔周りはちょっとだけ嫌々しちゃいましたが、らりっちょさんからも「温和しくやらせてくれる方ですよ〜shine」と。

素人の私が家でシャンプーしていてもそう思いました。
多分、捨てられちゃう前も、きちんとお手入れしてもらっていたのでしょうね。
慣れている感じなのです。
でもセンターに持ち込まれちゃったのね。

こんなに愛おしい子を、処分されると判っていてセンターに持ち込む。私には理解出来ませんが、何で??なんて考えても仕方ありません。

明日からは新しい生活が始まります。

過去の事は忘れて、明日行くお家はフランがいつもニコニコ笑っていられるお家だから。

そう信じてあなたを送り出すのです。

これが最後のお引っ越しとなりますように。
Dscn5494

最後の夜、「今日だけだから」と思い、一緒に寝ました。
(レオン&ベベには内緒winkのつもり)

フランとの時間がもったいなくて、中々寝付けない夜でした。

〜お届け当日に続く〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »