« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

トリミング

日曜日、いつも保護犬のトリミングでお世話になってるキャラメルさんに、アラレのトリミングに行ってきました。

何度かブログにも書いていますが、アラレはお手入れが大嫌いです。
普段は体の何処を触っても怒らないし、足拭きだってお利口さんです。
何故かブラシやハサミを持つと「嫌なの〜」な態度に豹変しちゃうんです。
シーズーはトリミングが必要な犬種だし、日々ご家庭でもお手入れをしてもらわないと毛玉になりやすいのに・・・
お手入れが嫌いだからってやらない訳にはいかないのです。
そういった事も、アラレの気持ちを考えながら、慣れていけるように工夫して下さる里親さん、きっとどこかにいるよねconfident

今後の参考のためにトリミング中の様子をご紹介します。

キャラメルさんでは、ワンちゃんの様子を見ながら作業を進めて下さいます。
時間内に終わらせるために、嫌がるワンちゃんを無理矢理固定して作業をする、なんてことはありません。
少しずつ少しずつ、アラレの気持ちを考えて説得しながら作業して下さいました。

Dscn6425

背中は比較的やらせてくれます。
(この辺りは私にもやらせてくれます。)

Dscn6426

ちょっと苦手な顔周りになると・・・
Dscn6430

ギャウギャウ抗議していますcoldsweats01

Dscn6434

そんなアラレを説得するらりっちょさん。
Dscn6435

落ち着いたところで再びお顔周り。
って、全然変わらない抵抗っぷりsweat01
Dscn6436

再び説得後は協力的になった?
Dscn6437

そうそう、その調子scissors
Dscn6438

協力的な態度は、長く保ちませんcoldsweats01
Dscn6441

と、こんな感じの事を何回も繰り返していました。


お顔と足は、特に抵抗します。
お腹も苦手で大暴れするかな。

この日は、爪切りよりも足先の毛にハサミを入れる方が嫌がっていました。

本当に、普段のアラレはお腹を触っても、足を触っても嫌がらないのです。

ハサミやブラシのお手入れ用品を使われるとこんなに抵抗するなんて・・・

最初は、お手入れをしてもらった事がないから嫌なのかな?と想像していたのですが、もしかしたら中途半端なトリミングで嫌な思いをしたのかもしれません。

ハサミでケガをしちゃったとか、ブラッシングではいつも絡まった毛を無理に引っ張られて痛い思いばかりしていたとか。
何かしらのトラウマがあるような、そんな嫌がり方のように思うのです。

でもね、シーズーはお手入れ嫌いだからやらないって訳にはいかないのです。

日々のお手入れは、毎日少しずつ、毛玉になってしまわないようにしてもらえればアラレにとっての負担も少ないです。

甘えん坊のアラレは、飼い主さん命になる子ですから、出来ればいつも一緒にいる大好きな家族にお手入れしてもらえれば、その方が精神的な負担も少ないのではないかなとも思います。

普段お家でキレイにお手入れしてもらっていれば、お店でトリミングをお願いするにしてもトリマーさんも楽だし、アラレも楽だと思うのです。

そんな事も考えて、アラレとの信頼関係を築いて下さる里親さんだと良いな〜と思いました。


トリミング終了後。

らりっちょさんに、あれだけギャウギャウ抵抗していたクセに・・・

らりっちょさんの持っているオヤツに釘付け。
おねだりしちゃったりして。

Dscn6443

「お座り」が出来るようになりました。

(当たり前じゃんって思わないでねsweat01最初の頃は全く出来なかったのですから。) Dscn6451

「マテ」は、まだあまり我慢が出来ないけれど頑張っています。


美味しかったね。

Dscn6456


また次回もアラレのことキレイにしてくれるって。
大暴れだったから、見ていて仮母ヒヤヒヤだったよsweat01

☆★お世話になった、らりっちょさんのお店の紹介です☆★

 

トリミングサロン『キャラメル』

TEL:03-6751-8312

錦糸町駅から徒歩7分、オススメです。

トリミングの様子を見ている事も出来ます。

Dscn6460

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週は色々ありました

今週、ある日の朝、
いつも通り会社に到着したら、エレベータ前に何やら人がワイワイ。
「またどこかで水漏れでもあったのかしら?」
と、エレベータに乗ろうとしたら、
「何階の人ですか?」
って聞かれたの。

「○階ですけれど・・」と答えたら、
「○階は済んでいるから入って大丈夫。」
ってその中の一人が言うのです。

何の事???
って思ったら、
「このビルに昨夜泥棒が入ったんです。」
!!(゚ロ゚屮)屮

驚きました。
まさか自分の会社でこんな事あるなんて。
エレベータ前にいたのは刑事さん達でしたcoldsweats02

「何盗られたの〜、事務所メチャクチャかな〜sweat02
とドキドキしながらエレベータに乗ったのですが、
「ハッ、アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!、私、デジカメ置きっぱなしだったじゃんshock
まだパソコンに取り込んでいない写真がある!
ってもしかしてパソコンとかも盗られていたりしてshock
血の気が引きました。
(パソコンの中にはバックアップをとっていない写真も沢山shock

結果は、金庫を破壊されて現金&商品券はキレイになくなっていて、
被害は壊されていたドアと金庫。
金庫の中身は散らばっていましたが通帳や判子は無事、
その他パソコン等は全て無事でした。
デジカメも。

数万円の被害で済んだのは不幸中の幸い?
パソコン盗まれちゃったら仕事にならないし。
バックアップとっていないデータも沢山あるし。

個人の写真はデータがなくなっちゃったらまあ悲しいけれど、
仕事のデータは取り返しがつかないものもあるし・・・
現金だけで済んで良かったと思わないとweep

悔しいけれど、多分犯人は捕まらないだろうな・・・

ビル荒らし、多いそうです。
特に年末は窃盗とか犯罪が多くなるとか。
皆様もお気をつけ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の心配していたデジカメ画像の1枚。
Dscn6361

3連休中、お馴染みの妹一家が来ていました。

これは土曜日の夜、姪っ子達と一緒に。

アラレはお子様苦手かな?
と思っていたのですが、そうでもありませんでした。

甘える人が沢山いて、とっても満足そうなアラレでした。

そして23日は、お姉ちゃんの方の姪っ子のピアノ発表会でした。
Dscn6369

茨城県まで行ってきました。
犬もいるし私はどうしようかなと迷っていたのですが・・・

あめこかさんが前日からアラレを預かって下さったので行くことが出来ました。

この日は最低でも12時間はお留守番になってしまうので、寂しがり屋のアラレには、こんなに長時間のお留守番は無理だったのです。

(レオン&ベベは、ここまで長時間は滅多にないけれどギリギリ大丈夫な範囲confident

アラレはオシャレなカフェに連れて行ってもらったりと、プチお泊まり生活を楽しんでいたようです。
食いしん坊さんなのもいつもと変わらなかったみたいwink

その日の様子はこちら (←クリック)から。

あめこか家で、おトイレもバッチリだったアラレ、里親募集中です。

アラレのプロフィールはこちら から。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アラレのお泊まり

3連休中の事とか、更新したい事たくさんあるのですが・・・
たまったネタは後で少しずつ更新したいと思います。

22日(日)の夕方から23日(祝)の夜にかけて、あめこかさんのお家でアラレがお世話になっていました。

その時の様子はこちら(←クリック)から。

心配だったおトイレもシートでちゃんと出来て、とてもお利口さんにしていたそうです。

アリスちゃん、仲良くしてくれてありがとう。
O0320024010316641735



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

アラレはお留守番が苦手です。
人がいなくなると寂しくなってしまうのでしょうね。
レオンとベベが一緒にいても寂しいそうですcoldsweats01

とはいえ、預かり宅の我が家では、平日はほぼ毎日お留守番があるのですがsweat01
これは、全くお留守番がゼロのお宅はないと思うので、仮生活の間は頑張ってもらっています。
安全のためにケージでお留守番していますが、最初はキュンキュン鳴いています。
しばらくすると諦めて温和しくなりますが、時々思い出したように再びキュンキュン鳴いているようです。

出来ればお留守番が殆どないか短いお家を探してあげたいと思っています。

23日は、朝早くから夜までと、さすがにお留守番時間が長すぎるので、ご近所のアメコカさんにお願いしました。


人が大好きな子なので、初対面のパパさんにもすぐに慣れて甘えていたそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒沢フリマの続き

日曜日のフリマの続きです。

おかしいなぁsad
アラレの写真は沢山撮ったつもりだったんだけど・・・

こんなのしかなかった。
Dscn6335

Dscn6337 11月とは思えないくらい暖かい日で、眩しかったのでしょうね。
目をつぶってしまっていたり、ボツ写真の多いことsweat01

こんな感じで・・・
Dscn6334

当日は沢山の方に声をかけて頂きました。

当のアラレは、いつもまにやら仮ママ命になっていたようでしてsweat01

皆さんの「お買い物するでしょ。抱っこしていてあげるわよheart01
の優しいお言葉に逆らうかのように私を捜してギャイギャイ騒いでおりましたcoldsweats02

たぶん、これから里親会に行ったり、お見合したりしても、同じ様な態度をとるものと思われます。

でもこれって、慣れたらすごく一途に「飼い主さん命dogheart01」な子になるってことだと思うのです。

3才〜4才くらいとしているのですが、「もしかしたらもっと若いのでは??」といった意見もありました。

言われてみれば確かに、赤ちゃんみたいに何にも知らない純真無垢な子です。

沢山の愛情で、色々と教えていってくれるお家が見つかると良いね。

フリマでお会いしたみいさんのブログにアラレのご紹介と素敵な言葉がありました。

CATNAPって人と犬との縁を結ぶだけではなくて
人と人とを結ぶ会ですね。」


本当にその通りだと思います。
ワンコを通して繋がる1つの大きなファミリーみたいな。

この日も新しい出会いがありました。

ショコラママさん に頂いた手作り石鹸。

Dscn6359_2


今度、石鹸作りの情報交換などもしましょうね。

楽しみにしています。

本日のフリマの戦利品。
Dscn6338

女の子らしいお洋服を持っていなかったのでアラレの冬支度中心にお買い物をしました。

人気のベッド(すぐに売れちゃうそうです。)もゲット出来たし早くに行ったかいがありましたscissors

フリマスタッフの皆様お疲れ様でした。
近くに住んでいるのにお手伝い出来なくてゴメンナサイ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

駒沢フリマに行ってきました

日曜日は駒沢フリマでした。
フリマスタッフからのご報告です。

---------------------------------------------
■当日フリマ売上        385,500円
※内、CATNAPオリジナルカレンダー:16,500円

■当日募金合計         104,697円
※内、潤君へ:20,000円
※内、エストちゃんへ:20,000円
---------------------------------------------
■支援物資に同梱いただいた募金: 26,000円
※内、潤くんへ:15,000円
---------------------------------------------
■合計             516,197円

全て保護犬猫の医療費および活動費にあてさせていただきます。

支援物資に切手とハガキも一緒にお送りいただきました。
こちらは事務所にて大切に使用させていただきます。
またフロントライン、フード、トイレシート等もお送りいただきました。
こちらは保護犬で大切に使用させていただきます。


私もアラレを連れてお買い物に行って来ました。

沢山のワンちゃんに会えましたよ。

まず最初にお会いしたのはシーズーのうらんちゃん。

Dscn6312_2

アラレのこと応援してくれているママさんと、うらちゃんが大好きなお兄ちゃんと一緒に来てくれました。
お兄ちゃんが写真をいっぱい撮ってくれたの。
うらちゃんママさんのブログはこちら
可愛いアラレの写真が載っていましたよshine

お次は、やっと会えたね、びんちぇさんのところのチェリーちゃん。
Dscn6313

カートの中で温和しく待ってる良い子ちゃん。
カメラ目線してくれました。

元気に動き回っていたからこんな写真しか撮れなかったんだけれど・・・

nayuさんお預かりのアロマ君にも会えました。

引出当初、下半身がハゲハゲだったそうですが、フサフサの毛も生えてきていました。
アロマくんは里親さん募集中です。

Dscn6329

nikohahaさんのところのにこちゃん。
にこちゃんもカメラの腕が悪くてゴメンね。
小顔の可愛いにこちゃんです。

Dscn6332

卒業犬オフ会に続いて、杏ちゃん&福ちゃんも来てくれました。

チョコチョコ動くから中々写真の撮れなかった杏ちゃん。
Dscn6322

もうすぐ1年だね。

福ちゃん。
Dscn6315

福ちゃんはいつも写真が撮りやすいですscissors

この日は姪っ子さんたちも一緒に来てくれました。
送って頂いた写真、微笑ましかったのでご紹介。
20091115105024

2人ともワンコが大好きなんですって。
また遊びに来てね。


他にも沢山の人&ワンコと会えたのですが・・・

お写真これだけです。


いつももっと撮ればよかったって後悔するけれど、お喋りに夢中になっちゃうのねcoldsweats01

アラレの写真も少しですが撮りました。

でもちょっと時間がなくなちゃったから続きは後ほど・・・

Dscn6323

アラレ「え〜、私の里親募集ブログじゃないの〜dog


アラレの着ているお洋服は、フリマでの戦利品ですscissors

(ななこさんありがとうございますheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日はフリマに行こう〜

日曜日は、駒沢公園でフリマです。

1257830183

全国から支援物資を募らせていただき、 本当にたくさんの方からご支援をいただくことができました。
ご協力いただき、誠にありがとうございましたm(__)m
当日のフリマは、お洋服・犬猫グッズ・ベッドにキャリーと 本当に多種多様取り揃えておりますので 皆様、ぜひぜひお買い物にいらしてくださいませ!!
いただいた物資の一部を、下記にて紹介しております。 http://ameblo.jp/ranrin/day-20091110.html

フリマの売上は、全て保護犬猫の医療費、および活動費にあてさせていただきます。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。

駒沢フリーマーケット情報
日時:11月15日(日) 9時〜15時
場所: 駒沢オリンピック公園 東京都世田谷区駒沢公園1-1
アクセス:http://www.tef.or.jp/kopgp/access/access.html

マイバックもってお買い物きてくださいませ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私もアラレを連れてお買い物に行く予定です。
Dscn6077

アラレを見かけたら、ぜひ声をかけて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石鹸水の作り方

先日のオフ会、預かっていた子達のお土産に手作り石鹸を持って行きました。

今まで作っていたのとは違っていまして、溶かして石鹸水にして使うことも出来る石鹸です。
(もちろん固形でも使えますが、今までのものよりも溶けやすいので注意が必要です。)

時間がなくて、説明文を作っていかなかったので口頭で説明したのですが・・・

改めて、参考にして下さい。

Soap

夏休みに行った講座で教えて頂いたレシピを参考に作っています。

参考記事はこちら

容器に入れて作り置きをしておくと、ちょっと足を洗ってあげたい時とかにとっても便利です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

卒業犬オフ会お写真集 〜アラレ〜

卒業犬オフ会の時の写真です。
写真隊スタッフの皆さんが撮ってくれたものです。

先ずは里親募集中のアラレのを。

202

Img_8725 Mypicture200911100027 他の子達のは、後で載っけますねnote

こちらはフラン君の里親さんyukaさん のブログから拝借。

Off3

Off4 ↑のタッチしているポーズ、アラレの見ているのはオヤツcakeです。

食いしん坊のアラレ、オヤツやご飯を前にすると、こうしておねだりしちゃいます。

皆様、可愛く撮って下さってありがとうございましたm(__)m

他の子の写真も、後でご紹介します。

アラレは里親さん募集中です。
募集はこちらから(←クリック)

譲渡に関してのお願いもお読み下さい。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アラレのお手入れとご支援品

オフ会でアラレの写真を全然撮っていなかった私sad
アピールのためにも可愛い写真を撮らなくては〜dog
と、土曜日は張り切っておりました。

で、撮れた写真がこれ。
どこかに行ったって訳ではないので代わり映えしませんが、家の前で。
Dscn6265

朝のお散歩後、いつもだったら帰ってきたら足を拭いて、それからお家の中に入ってご飯なのです。

アラレもそのパターンを期待していたのだと思います。

中々可愛く撮れないな〜といつまでも撮っていたら「早くお家に入りましょうよ〜」と言っているみたい。
Dscn6279

ワンワンと抗議されちゃいました。

はいはい、わかりましたよcoldsweats01

Dscn6282

本当はもう少し撮りたかったけれど、写真を撮っていたら別の事も気になってきたのでお家の中へ。

気になった事とは・・・
保護直後のトリミングから早1ヶ月。
まだそんなに毛は伸びていないのですが、結構ボサボサになってきました。

実はアラレ、ブラッシング等のお手入れが大嫌いです。
センターから出所後のトリミングサロンでも、毛玉処理と爪切りに相当抵抗していたとかcoldsweats02

シーズーなのにお手入れ苦手とかあり得ないので、慣れてくれるよう日々少しずつお手入れをしていたつもりではありますが・・・

やっぱりボサボサが目立ってきたな〜という事で、
「今日は時間もあるし、もっとしっかりやらなくては〜」と頑張ってみました。

その結果、
アラレも頑張ったと思うので、いつもと同じく程々で今日の所は終了としました。

嫌なものは嫌だそうです。

いつもと同じく、あまり無理せず終了となりました。

ちなみに、先日のオフ会前、せめてものおめかしにと、家でシャンプーもしたのですが、お風呂場ではお利口さんに洗わせてくれました。

お散歩後の足拭きは、とても良い子でやらせてくれます。

ブラッシングは慣れていないだけだと思うのです。
その内にアラレ自身が「どうってことないや〜dog」って思ってくれるまで、今しばらく時間が必要なのだと思うのです。

ゆっくり覚えていこうねconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土曜日にご支援品が届きました。
パピヨンのアロマくんお預かりのnayuさんの所に届いたごフードをわけて頂きました。

とても良質なフードをありがとうございました。
Dscn6294_2



フードの後ろに写っているポイ太くんは、フランの里親さんが譲渡書類をお送り頂く際に事務所宛に一緒に送って下さったものです。
こちらもお散歩の時にウン○拾いにとても便利なグッズです。
ご近所さんで分けさせて頂きました。
ありがとうございました。
寝ているところを起こして写真を撮ったので眠そうなアラレですsleepy
こ〜んなお顔になっちゃった。
Dscn6296_2

可愛いから載っけちゃおhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オマケ。
土曜日の収穫。
Dscn6283

もう少し後のお楽しみ。

Photo_2

ワンコ達にも食べさせています。
11月だというのに暖かくて。
虫さん達との闘いはまだ続きそうですcoldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒業犬オフ会

11月3日(祝)、寒い1日でしたが晴天の中CATNAP卒業犬オフ会が開催されました。

参加人数 406名
参加ワン数 273頭

とても嬉しい事に、今まで預かっていた子たち皆参加してくれてshine
どの子も皆、我が家に居た時よりも幸せそうで良いお顔をしていました。
「素敵な家族でしょheart04」って自慢しているようにも見えます。

フリマ物資を持ってきて下さったり、カレンダーをお買い上げ下さったり、皆さんありがとうございました。

2月のお届けから初めて再会したハッチです。
Dscn6217

んっeye、ハッチ大きくなったね〜。

お耳と尻尾が立派にフサフサ。
ついでに貫禄ある体型になっていました。
(という訳で、ハッチにはパッツンパッツンになったお洋服をフリマ物資としてご提供頂きましたcoldsweats01

毎日お母さんと一緒に寝ている幸せ者です。

お姉ちゃんのラブちゃんと一緒に来てくれました。
Dscn6218

親子?姉弟?ってくらいソックリになってhappy01
ラブちゃん、長時間で疲れちゃったね。
来てくれてありがとう。

そしてハッチは、かつての家族との再会。

メイリーちゃんと会えました。

Dscn6216

ハッチはかつて11頭もの多頭家族と暮らしていました。
メイリーちゃんは、お母さん(もしかしたらお祖母ちゃん?)かもしれないのです。
この家族の特徴、ブヒブヒ言うのも同じです。
やっぱり同じ血筋だね。
メイリーちゃんは遠くから来て下さっていました。
お会い出来て嬉しかったです。

ぽんちゃんも来てくれました。
Dscn6226

7月にも小金井フリマで再会しているのですが、その時には抱っこ出来なくてsweat01

今回もちょっと怒っていたけれど、「噛まれてもいいや〜confident」って思い切って抱っこしたら出来ましたwink
(写真はパパさんが抱っこです。私の抱っこだとこんな穏やかなお顔していないと思うcoldsweats01


ぽんちゃん、抱っこさせてくれてありがとうheart01

緊張させちゃったかなconfident

そして、9月にお届けしたばかりのフラン君も、パパママと来てくれました。
Dscn6223

さすがに覚えていてくれたみたいで、私を見つけると「久しぶり〜」とご挨拶に来てくれました。

1ヶ月半くらいの間に、さらに毛艶も良くフワフワになっていましたよ。

ママのお手入れとサメ軟骨パワーかな。
我が家にいたときよりも、沢山沢山手をかけてもらえて幸せです。

早々に会う機会を作って下さり感謝です。

ぽん君、フラン君とは、ブログでも会うことが出来ます。
ぽん君ブログ→こちら
フラン君ブログ→こちら

最後は杏ちゃん。
もうすぐ里親さんの元に行って1周年です。
Dscn6238


相変わらず会うとハチャハチャ動いちゃって写真が撮れないから、ママさんに抱っこしてもらって撮影。

こんなに元気な杏ちゃんからは想像出来ないけれど、保護されて我が家に移動したばかりの頃は歩くのもフラフラで、しんどそうだったのです。
体重も3.6キロしかなくてsweat02
元気で幸せに暮らしている様子を見ると本当に嬉しいです。

杏ちゃんのところの先住犬、福ちゃんです。
杏ちゃんより年下なのに、いつも落ち着いて見えるよ〜

Dscn6237


いつでもどこでも一緒の仲良し姉妹です。
杏ちゃんも福ちゃんも来てくれてありがとうheart04

一応、レオンは一緒に暮らしていたことのある子達との再会、アラレは営業活動のため、と思って連れて行ったのですが・・・
ロクに写真を撮っていませんbearing

こんなのしか無かった・・・
Dscn6229

アラレは里親さん募集中です。
来年のオフ会には、本当の家族と一緒に参加出来ますように。

帰りの車の中、お疲れで爆睡中の2頭でした。
Dscn6255

いつも家ではヤキモチ妬いてレオンはアラレに意地悪したりするんです。
特に私のそばで甘えているような時には「こっちに来るな〜angry」って。
それなのに、アラレを枕にして寝ているレオンがわかりますか?
あまり気にしていないと言うか、大らかで性格の良いアラレです。

オフ会スタッフの皆様、お会いしてお話しした皆様、行き帰り運転をして下さったリオンレックさんと旦那様、楽しい1日をありがとうございました。

沢山の幸せになったワンコを見て、私に出来る事はほんの少しだけれど、これからもお手伝いしていけたら、と改めて思いました。

またお会い出来る日を楽しみにしていますshine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明日は卒業犬オフ会♪

明日は卒業犬オフ会です♪

とっても嬉しい事に、
ぽんちゃん、杏ちゃん、ハッチくん、フランくん、皆来て下さいますhappy01

私はレオンとアラレを連れて行く予定です。
アラレも来年は、本当の家族と参加出来ると良いね。

ちょっとバタバタしていて、何にも準備していないのですが〜

みんなきっとキレイにして来るんじゃないかしらsign01と、
レオンとアラレもせめてシャンプーくらいはと思い、昨日の夕方は大あわてでした。

シャンプー後のアラレ。

Dscn6195_2

いつもとあまり変わらないかなcoldsweats01

まだ毛があまり長くないので、シャンプーとブラッシングも楽ちんでしたshine

シャンプー中のアラレですが、お風呂場では割と温和しくて洗いやすかったです。
もちろん手作り石鹸で洗いましたよ〜。
フワフワのコートになりますようにnoteと、シルク入りを使用。
まだコートも短いのであまり効果が判らなかったかもcoldsweats01
これからコートも長くなってきたらフワフワになるかな、と楽しみです。

ドライヤーとブラッシングは苦手のようです。

ドライヤーは音が嫌なのかな。
ドライヤーが始めると、ビックリした顔して逃げようとしますdash

ブラッシングも、多分今まであまりお手入れしてもらっていなかったのだと思います。
ちょっと気に入らない所をやろうとすると、抵抗したりもsweat01

シーズーは日々のお手入れや定期的なトリミングが必要な犬種です。
少しずつ慣れていってもらおうと思っています。
抵抗と言っても、素人の私が何とか出来るくらいですからscissors
(ただし爪切り以外。爪切りは苦手なのでサロンでお願いしちゃいますconfident

シャンプー後のレオンも。
Dscn6205

明日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »