« 今週は色々ありました | トップページ | 里親会でした »

トリミング

日曜日、いつも保護犬のトリミングでお世話になってるキャラメルさんに、アラレのトリミングに行ってきました。

何度かブログにも書いていますが、アラレはお手入れが大嫌いです。
普段は体の何処を触っても怒らないし、足拭きだってお利口さんです。
何故かブラシやハサミを持つと「嫌なの〜」な態度に豹変しちゃうんです。
シーズーはトリミングが必要な犬種だし、日々ご家庭でもお手入れをしてもらわないと毛玉になりやすいのに・・・
お手入れが嫌いだからってやらない訳にはいかないのです。
そういった事も、アラレの気持ちを考えながら、慣れていけるように工夫して下さる里親さん、きっとどこかにいるよねconfident

今後の参考のためにトリミング中の様子をご紹介します。

キャラメルさんでは、ワンちゃんの様子を見ながら作業を進めて下さいます。
時間内に終わらせるために、嫌がるワンちゃんを無理矢理固定して作業をする、なんてことはありません。
少しずつ少しずつ、アラレの気持ちを考えて説得しながら作業して下さいました。

Dscn6425

背中は比較的やらせてくれます。
(この辺りは私にもやらせてくれます。)

Dscn6426

ちょっと苦手な顔周りになると・・・
Dscn6430

ギャウギャウ抗議していますcoldsweats01

Dscn6434

そんなアラレを説得するらりっちょさん。
Dscn6435

落ち着いたところで再びお顔周り。
って、全然変わらない抵抗っぷりsweat01
Dscn6436

再び説得後は協力的になった?
Dscn6437

そうそう、その調子scissors
Dscn6438

協力的な態度は、長く保ちませんcoldsweats01
Dscn6441

と、こんな感じの事を何回も繰り返していました。


お顔と足は、特に抵抗します。
お腹も苦手で大暴れするかな。

この日は、爪切りよりも足先の毛にハサミを入れる方が嫌がっていました。

本当に、普段のアラレはお腹を触っても、足を触っても嫌がらないのです。

ハサミやブラシのお手入れ用品を使われるとこんなに抵抗するなんて・・・

最初は、お手入れをしてもらった事がないから嫌なのかな?と想像していたのですが、もしかしたら中途半端なトリミングで嫌な思いをしたのかもしれません。

ハサミでケガをしちゃったとか、ブラッシングではいつも絡まった毛を無理に引っ張られて痛い思いばかりしていたとか。
何かしらのトラウマがあるような、そんな嫌がり方のように思うのです。

でもね、シーズーはお手入れ嫌いだからやらないって訳にはいかないのです。

日々のお手入れは、毎日少しずつ、毛玉になってしまわないようにしてもらえればアラレにとっての負担も少ないです。

甘えん坊のアラレは、飼い主さん命になる子ですから、出来ればいつも一緒にいる大好きな家族にお手入れしてもらえれば、その方が精神的な負担も少ないのではないかなとも思います。

普段お家でキレイにお手入れしてもらっていれば、お店でトリミングをお願いするにしてもトリマーさんも楽だし、アラレも楽だと思うのです。

そんな事も考えて、アラレとの信頼関係を築いて下さる里親さんだと良いな〜と思いました。


トリミング終了後。

らりっちょさんに、あれだけギャウギャウ抵抗していたクセに・・・

らりっちょさんの持っているオヤツに釘付け。
おねだりしちゃったりして。

Dscn6443

「お座り」が出来るようになりました。

(当たり前じゃんって思わないでねsweat01最初の頃は全く出来なかったのですから。) Dscn6451

「マテ」は、まだあまり我慢が出来ないけれど頑張っています。


美味しかったね。

Dscn6456


また次回もアラレのことキレイにしてくれるって。
大暴れだったから、見ていて仮母ヒヤヒヤだったよsweat01

☆★お世話になった、らりっちょさんのお店の紹介です☆★

 

トリミングサロン『キャラメル』

TEL:03-6751-8312

錦糸町駅から徒歩7分、オススメです。

トリミングの様子を見ている事も出来ます。

Dscn6460

|

« 今週は色々ありました | トップページ | 里親会でした »

アラレ」カテゴリの記事

コメント

アラレちゃん、大変な一日でしたね
でもおかげで、とっても可愛くサッパリしましたよ~
らりっちょさんに感謝ですね
土曜日は自宅で仕事なので、里親会へは行けません・・またアラレちゃんに会いたかったわ
土曜日の里親会に未来の里親様がいらっしゃるかな?
うらちゃんも アラレちゃんのお姉ちゃんになることを希望していますって思っているかどうかわからないけど、
私は希望していますので、なんと申し込みしちゃいましたheart01
よろしくお願いします

投稿: うらママ | 2009年12月 2日 (水) 21時46分

アラレちゃん苦手のトリミングを頑張ってエライエライ!
CATNAP掲示板で私も里親会参加犬を見ました。
キレイにしてもらって里親会デビュー、きっと人気でしょうね♪
私も応援に行く予定ですので、ご挨拶させていただけたら嬉しいです〜
アラレちゃん頑張れ\(^o^)/

投稿: えみこ | 2009年12月 2日 (水) 23時05分

うらママさんへ

里親会にはいらっしゃらないのですね。残念sweat02
らりっちょさんには本当に感謝です。
トリマーさんはスゴイな〜と思います。
大暴れでしたからbearing
お家トリミングでもお利口さんなうらちゃんとは正反対ですねcoldsweats01

先ほどメールをお送りしましたので、ご確認下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

えみこさんへ

里親会にいらっしゃるのですねhappy01
ぜひぜひアラレに会いに来て下さい。
ギャウギャウ騒ぐかもですが、抱っこしてみますか〜?

里親会デビューなのですが、アラレは多分アピール苦手ちゃんです。(駒沢フリマの時の記事参照sweat01
どうなるかな〜coldsweats01

投稿: keiko | 2009年12月 3日 (木) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/32426852

この記事へのトラックバック一覧です: トリミング:

« 今週は色々ありました | トップページ | 里親会でした »