« 卒業犬オフ会お写真集 〜アラレ〜 | トップページ | 日曜日はフリマに行こう〜 »

石鹸水の作り方

先日のオフ会、預かっていた子達のお土産に手作り石鹸を持って行きました。

今まで作っていたのとは違っていまして、溶かして石鹸水にして使うことも出来る石鹸です。
(もちろん固形でも使えますが、今までのものよりも溶けやすいので注意が必要です。)

時間がなくて、説明文を作っていかなかったので口頭で説明したのですが・・・

改めて、参考にして下さい。

Soap

夏休みに行った講座で教えて頂いたレシピを参考に作っています。

参考記事はこちら

容器に入れて作り置きをしておくと、ちょっと足を洗ってあげたい時とかにとっても便利です。

|

« 卒業犬オフ会お写真集 〜アラレ〜 | トップページ | 日曜日はフリマに行こう〜 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ご丁寧にありがとうございます。
今度やってみます。

投稿: yaeko | 2009年11月13日 (金) 21時26分

先日、早速少しだけ石鹸を削って作ってみましたよ!
フランの石鹸は、前にいただいたのがまだ残っていたので
自分で使っちゃいました(*^.^*)
髪を洗ったのですが、すごく良かったです!
わんこ用と言っても、人間用となんら変わりない
贅沢なオイルを使っているんですものね。
フランに使う前に、私が使っちゃうかも(^-^;
フランの分もちゃんと残しておかなくちゃ(笑)

投稿: yuka | 2009年11月13日 (金) 23時24分

yaekoさんへ

溶かして使うだけなので簡単なんですがhappy01

作り置きしておいても、アルカリ性の石鹸は腐ったりしないので便利です。
お試し下さい。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

yukaさんへ

早々のお試しありがとうございます。
私も自分の髪の毛洗うのにも使っています。
実はそのために作っているようなものかもhappy01

ご自身で全部使ってしまっても全然かまいませんから~scissors

投稿: keiko | 2009年11月15日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/32200232

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸水の作り方:

« 卒業犬オフ会お写真集 〜アラレ〜 | トップページ | 日曜日はフリマに行こう〜 »