« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ご無沙汰です。レオンのトリミングや色々

預かりっこ不在の我が家。
ブログの更新も止まっていましたcoldsweats01
その間も色々とあったんですけどねsweat01

レオンです。
今週はトリミングに行ってきたので真っ白フワフワでした。
Dscn6944

レオンは動物関係の専門学校のモデル犬をしていました。
未来のトリマーさん達のお勉強のお手伝いをしていたのです。

学校がお休みの時期もあるから、毎月ではないのですが、いつも練習とは思えないくらいキレイにしてもらっていました。

そんなレオンですが、もうすぐ11才になります。
今回のトリミングを最後に、モデル犬は引退です。

今までお世話になった生徒さん達、卒業してトリマーとして活躍している方もいるのでしょうね。
2年ちょっと、大変お世話になりました。
いつも可愛くして下さって、ありがとうございました。

最後だし、たまにはトリミングしたばかりの写真を撮ろう!
可愛い写真が撮れたので載っけちゃいます。(←親バカbleah
Dscn6946

いつもは、おリボン付けて帰って来てもすぐに取っちゃうのですが、最後だし5日たった今日もまだ付けたままです。
Dscn6947

もちろん、これからも定期的にトリミングはサロンにお願いするけれど、これからさらに年をとっていくことだし、レオンの負担がなるべく少なくなるようなカットで、お家でのお手入れも私がもっと出来るようにしておきたいと考えています。

これからはサッパリしたカットが多くなるかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月に1度行ったきりだった「羊毛フェルト教室」
なんと、5ヶ月も空いて2回目にやっと行きました。
行きたい、行かなきゃ、完成させなきゃって思っていたんですよsweat01

で、2回目だし、そろそろ完成!
となりたいのですが、ワイヤーを入れたりしてリアルに犬を作るのは私にはとっても難しい。
と言うことで、現在ウサギさんを制作中。
3時間のお教室で、だいたい半分くらい出来上がりました。
もう一度行けば完成するかも。

お教室は、10人くらいまでで、お喋りしながらのあっという間の楽しい時間です。
保護犬の里親捜しの事を、ちょこっとお話ししたのですが、先生がブログでご紹介して下さいました。
記事はこちら

知らなかった人にも伝えたい、知るきっかけになってほしいと、時には始めてお会いする人にも機会があれば保護犬の事をお話しするのですが、反応は様々です。
中には「ふ〜ん」って感じで、そんなの興味ないわのような反応の時も。
でも、こうして伝え続けていれば、すこしずつでも拡がって行くと信じて。
地味な活動ですが、伝え続けて行きたいと思っています。

「羊毛フェルト教室」(←興味ある方はクリック)

レオン&ベベの羊毛が完成するのはいつのことやら…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


すでに沢山の方がブログでご報告していますが、マルチーズの大量放棄がありましたweep

この寒さの中、荒川の河川敷に11頭まとめて置き去りにされていたそうです。

O0225030010387906363

引取時の記事。
http://wanwannyan.blog68.fc2.com/
http://ilovedachs.a-thera.jp/
http://wanroom.a-thera.jp/
http://hitomi7.web.fc2.com/
http://ameblo.jp/peri777/
http://16paw.blog95.fc2.com/

無理な出産経験があったと思われる子ばかりのようです。
みんなガリガリに痩せていて歯もボロボロだそうです。

栄養状態が悪く何回も出産させると、歯まで栄養がゆかず、年齢の割に歯がボロボロになります。

どうか、自分の子達は幸せだからそれでいいとは思わないで下さい。
ペットショップに並んでいる子の親は、こういう状態であることも少なくないのです。

マルチーズちゃん、11頭の内CATNAPで7頭引取です。(4頭は既に他団体で引取済み)

みんな預かり先に移動して、これから幸せ探しが始まります。
大好きな犬種マルチーズ、私も応援して行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用賀倶楽部へ☆ちびばぁキャンディーズ結成会

だいぶ日が経ってしまっているのですが…
先日、ご近所さんからお誘い頂き、「用賀倶楽部」でランチをしました。

この日のメインは、「ちびばぁキャンディーズ」の結成会。
Dscn6909

左、Mikoさんお預かりのジュジュちゃん、
中央、ナナママさんお預かりのピコちゃん、
右、napoponさんお預かりのルルちゃん。

(この写真だと、ルルちゃんだけ大きく見えますが、皆同じくらいの小さな子達です。)

皆、12月にレスキューされました。同期生?
こんな可愛い子達がセンターに持ち込まれたり捨てられていたり…
いつも思う事ですが、信じられない現実です。

他、ご一緒したワンコ達。
リオンレックさんお預かりのマーブル君。
お茶目なポーズでしょ。

マーブル君も里親さん募集中です。Dscn6856

マーブル君とジュジュちゃんの2ショット。
Dscn6860

バニラちゃんも一緒でした。
ケーキを前にしてもお利口さん。
Dscn6885

ナナママさんのお家のヴィヴィ君。
Dscn6883

ヴィヴィ君に下ではピコちゃんが寝ています。
仲良しなのね。
Dscn6893

ピコちゃんとジュジュちゃんの2ショット。
可愛い〜lovely
Dscn6874

ケーキの前でおすまし顔のピコちゃん。
Dscn6871

napoponさんのお膝でお利口さんだったルルちゃん。
もうすぐ幸せさんがやってくるかな。
Dscn6877

いつも舌がチロッと出ているのがチャームポイントのジュジュちゃん。
舌チロでないお顔も撮れました。
Dscn6889

私はレオンを連れて行ったのですが、ずっとお膝の上にのせていたから??
レオンの写真が1枚もないのsweat02

預かりっこのいない分、他の子を応援ということで…

ジュジュちゃん、ピコちゃん、ルルちゃん、マーブル君は里親さん募集中です。

チワワ♀ピコちゃんの預かり日記、
「Treasureたちとの日々」(←クリック)
募集ページはこちら(←クリック)

チワワ♀ピコちゃんの預かり日記、
「幸せ探しちゅ〜日記」
募集ページはこちら

ポメラニアン♀ルルちゃんの預かり日記、「ナポリの部屋☆」
募集ページはこちら

チワワ♂マーブル君の預かり日記、
リオンとレックのワンワンフォト日記」
募集ページはこちら

皆に素敵なご縁がありますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月と三連休

そういえば今年のお正月は預かり子ちゃんが不在でした。

年末は30日まで会社に行っていたし(15時くらいには帰ったけれどsweat02)、カレンダーの関係で仕事始めは4日から。

なんとなくお休みが少なかったような感じでしたが、ノンビリ過ごしていました。

預かりっ子がいないと写真もあまり撮らない日々。
お正月で唯一撮った写真。


姪っ子に抱っこされるレオン。
Dscn6851

ちょっと迷惑そうなお顔のレオン。

でも子供達がいると、オヤツをもらえる機会もいつもより多いのも知っています。

遊んでもらったり、それなりに楽しかったはず。

そして、お正月に来たばかりなのに、三連休にもまた遊びに来た妹一家。

日曜日には、こんな所に遊びに行きました。
(なぜか一緒に連れて行かれた私coldsweats01

Dscn6917

浅草「花やしき」の招待券があったので、遊びに行ってきました。

里親会の浅草会場の近くなので前を通ったことはあるのですが、中に入ったのは初めてでした。

この日はとっても込んでいて、写真のジェットコースターに乗るのに70分待ち!
ディズニーランド並みの行列に並ぶ羽目になりました。

帰りは仲見世通りをウロウロして、

Dscn6921

しょぼい小さな遊園地だから空いているだろうと甘く見ていた割に混んでいて疲れたけれど、子供達が楽しんでいたから良いか~happy01

帰りの電車はグッスリ。



Dscn6923

他にも三連休中に会った保護犬達の写真も沢山撮ったので只今整理中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あられちゃん正式譲渡

12月20日からちょうど2週間目、あられちゃん無事に正式譲渡となりました。
ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

正式譲渡のお申し出メールに添付されていた写真です。
Img_6551_conver00103165604
(青文字は里親さまからのメールの一部抜粋です。)

写真は作為のあるものです(笑)
あられちゃんが寝ているところへ うらちゃんを入れてみました
自然にこうなるのはいつのことかなぁ?

先住犬さんのいるお家で、お姉ちゃんのうらんちゃんはとっても温和しい子です。

2年ほど前に、あられちゃんと同じくCATNAPから迎えて頂いているのですが、それからずっと一人っ子生活をノンビリ暮らしていたわけで…

そこへ、とってもハイパーなあられちゃんがやって来て、うらんちゃんにしてみたらまさしく青天の霹靂。
かなりの衝撃だったのではないかと思うのです。

仮母、トライアル中のメールでのご報告を読む度に、「ひえ〜〜〜shock」な事も。

今はまだ少しぎこちない関係かもしれませんが、いつの日か一緒に暮らす事が当たり前の様に、この写真の様に寄り添って寝ている姉妹の姿が見られるのも、そう遠くない事であるでしょう。(きっとねscissors

年末にはドッグランに連れて行ってもらいました。


この写真がまたとっても可愛いのheart04

Img_64761

Img_64882 こうして見ると、とっても可愛いお嬢様犬みたいに見えるんだけれどwink
実際のあられちゃんは、かなりのお転婆さんです。

本当はね、「シーズーの女の子を預かれますか?」って打診が来た時、写真だけ見て別のお名前を考えていたのです。
勝手に温和しいシーズーの女の子との仮生活を想像してねnote

ところが…
見かけからはちょっと想像出来ないくらいに元気でお転婆な様子に、「これは考えていた名前が合わないなthink」、『Dr.スランプ アラレちゃん 』の方がピッタリだわwinkとなったのです。

里親さんも他のお名前を考えて下さっていたそうなのですが、この爆風娘はあられちゃんがピッタリね、ってことになりました。


平仮名で「あられちゃん」です。

元気なだけでなく、しつけは全く入っていなかったあられちゃん。
本当に赤ちゃんみたいな子です。
慣れると私にベッタリの甘えん坊さんになって、フリマや里親会でお会いした方にもちょっと離れただけでヒンヒン泣き喚くのをご披露しちゃったり。
これから人と一緒に暮らしていく上で覚えなくてはならない事もたくさんありました。
本当にどうしましょうdespairと思ったのがお手入れ。
仮家では少しずつ、ごまかしごまかし最低限しかしてあげられませんでした。
お手入れ箇所によっては、何かトラウマがあったのsadと思えるくらいの抵抗っぷりでした。
お手入れが必要な犬種なのにねshock
お手入れの事もトライアル前に沢山お話しして、「どうしたらあられちゃんにとって良いのか」を考えて下さいました。

そして、トライアル明け早々、トリミングサロンにも連れて行ってもらいました。

Img_7116_conver00104214310お手入れは トリミングサロンでこまめに少しずつ、「お手入れは怖くないんだよ」って慣れるまでは、お家ではやらない事にしたそうです。
トライアル前から信頼出来るトリマーさんに「あられちゃんってこういう子なのだけど…」と、聞いてみて下さっていました。

いつの日か、
「トリミングは怖くない」
「トリミングに行くとママが可愛くなったねって褒めてくれるのheart01
って、あられちゃんも判ってくれることでしょう。

もう皆さんご存じかと思いますが、里親さんのブログがあります。

あられちゃんの事も沢山書いて下さっています。

シーズーの うらちゃんが行く

予想通りママにベッタリになっているようです。
うらんちゃんを差し置いて1位の座を狙っている様子も(汗sweat01
あられちゃん、程々にねcoldsweats01

小さな1つの命を救うために、今回も沢山の方にお世話になりました。

CATNAPの代表をはじめ、搬送のブンママさん、引出当日お世話になったトリマーさん、
預かり中にボランティアでトリミングをして下さったキャラメルさん、他、お見合いの立会やお届けの立会、里親会でも多くのスタッフさんにお世話になりました。
沢山の方にアドバイスを頂いたり、フード等のご支援品もわけて頂きました。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

次の命のリレーのお手伝いは決まっていませんが、今年も自分に出来ることは何か、考え続けていきたいと思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トライアルのご報告

やっと更新 sweat01
年があけてしまったcoldsweats01

12月20日、アラレちゃんのトライアル開始です。
偶然ですが、昨年の同じ日にはシーズー杏ちゃん(仮名すみれちゃん)のお届けでした。もしかして縁起良いかもheart01

こちらはお見合いの時の写真です。
お母様と下の息子さんと。
一緒に写っている可愛いシーズーちゃんに見覚えありませんか?

実は、2年前にもCATNAPからシーズーの女の子を迎えて下さっているのです。

Dscn6707

Dscn6712 お届け後、新しいお家を探検中のアラレちゃん。 Dscn6743

こちらは先住犬うらんちゃん。お顔がちょっと心配そうに見えるのは気のせいかしら? Dscn6744

多分気のせいではありません。

ノンビリと暮らしていたうらんちゃんのペースなんてお構いなし。

トライアル中に何回かメールでご報告を頂いていましたが、仮母何度も冷や汗かきましたshock

それでも徐々に新しい生活に慣れ、気がつけばトライアル期間終了も間近です。

このまま良いご報告ができるかどうか、次のご報告をお楽しみにscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからはオマケ。
お届け前日に、キャラメルさんでトリミングをお願いしました。

この日は土曜日だったのですが年末の忙しさから会社に行かなくてはならなくて。
会社に行く前にサロンに寄って、お店の閉まる18時頃お迎えに行くといったスケジュールでした。

18時ちょっと前に、お店の外からそっと覗いたら・・・

「きゃ~~、なんだか2人がかりで手こずってるわ~~shock

アラレちゃんが私に気がつくとさらにやりにくくなってしまいますから、そっとドアを空けて入り口にしゃがみ込んで、でも見ていて面白くて思わず撮った写真です。

大暴れして疲れたのでしょうね。
帰りの電車の中ではとってもおとなしくしていました。

Dscn6732 Dscn6735 キャラメルさんで店番中のシーズー♂七福(しっちー)くん。

里親さん募集中です。

しっちーのプロフィール

Dscn6729

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

080409f

今年も出来る範囲ですがお手伝いしていきたいと思っています。 本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »