« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

マルチーズ♂オフ会

21日(日)はマルチーズ♂オフ会でした。
もう何回目なんだったっけ??

今回は、napoponさんのお宅にお邪魔しました。
napoponさんお預かり、ポメラニアンのルルちゃんは只今トライアル中です。
(おめでとう〜ribbon

皆であれこれ持ち込んで、とっても楽しいランチタイムでしたhappy01
ランチの写真は撮り忘れましたcoldsweats01

ワンコ達の写真は沢山撮ったのでご紹介happy01
(後でデジカメ確認したら150枚も撮っていましたsign03
しか〜し、使えるような写真は少ないですねcoldsweats01
殆どボツです。
その割にたいした写真じゃないじゃんって思わないでね。)

先ずは里親募集中の子から。

Mikoさんお預かり、チワワ♀ジュジュちゃんです。
Dscn7320

Mikoさんの事が大〜好きなのheart04
こんな風に見つめる様子がとっても可愛いの。
Dscn7294

ジュジュちゃんのチャームポイントは、舌がちょこっとだけ出ているところだと思う。

今回舌チロではない写真も撮れたのですが…
Dscn7386

やっぱり舌チロの方がジュジュちゃんらしいと言うか、可愛いんじゃないかと思うのです。
(歯がないから舌チロなのではなくて、舌が長めなだけのようです。)
Dscn7288

ジュジュちゃんのプロフィールはこちら
預かり日記「Treasureたちとの日々」

こちらも里親募集中のピースくん。
Dscn7344

ちかさんのお預かりなのですが、ちかさん家の陸くんと兄弟みたい。
とっても元気なピースくんでした。
Dscn7323

動いちゃって中々写真が撮れなくてsweat01
抱っこしている写真ばかり撮っていましたcoldsweats01

ピースくんのプロフィールはこちら。
預かり日記「ホイップポン日記」

Dscn7394

こんな2ショットも。
ピースくん、ナポリくんの2ショットです。
Dscn7358

あれれれれ〜
2頭の2ショット撮影に夢中になっていたら、
Dscn7360

陸くんもしっかりカメラ目線eye

せっかくだから無理矢理3頭で。
Dscn7362

レオンも加わって、4頭のマルチの集合写真camera

Dscn7371

み〜んなマルチーズの男の子です。

マルチーズ♂オフ会とは、「マルチーズの男の子ってこういうとこが可愛いよねheart04」とか、そんな話ばかりしている会です。

私の母は、この会の集まりで出掛ける度に「いつも同じような集まりで何話してるのよ??」等と言われますが、不思議と話題の尽きることはないのですhappy01

今回はお家での集合でしたので、ワンコ達もいつもよりノビノビくつろいでいたようです。

日当たりの良い場所を見付けてくつろぐ陸くん。
気持ち良さそう。
Dscn7392

ジュジュちゃんは大好きな仮ママMikoさんのお膝でニコニコ笑顔。 Dscn7403

「くつろぎ喫茶ナポリ」←勝手に命名
店長のナポリくんです。
Dscn7423

ナポリくんの妹、プルちゃん。
Dscn7421

んっeye
何故か子供のお膝に乗っています。

はい、私の甥っ子(妹の2番目の子)です。
もう1人(妹の3番目の子)も一緒。
Dscn7397

前日の夜、急遽妹一家がやってきましてsweat01
諸々事情のため、3人の子供の内、下2人がついて来ることにwobbly

皆さん、急な飛び入り参加にも嫌な顔せずお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

甥っ子に抱っこされるレオン。
Dscn7375

これだけのワンコがワラワラってのは、2人ともはじめてなのでとても喜んでいました。

〆の写真は、里親募集中のジュジュちゃん&ピースくん。
Dscn7414

楽しい時間をありがとうございました。
次回は4月頃かしら?
楽しみにしていますwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝のフレディくん

今朝のフレディくん。

今日は朝からお天気が悪くてrain
こんな日は無理してお散歩に行きません。

が、土曜日なのですが本日は会社に行かなくてはならなくて…
フレディくんには今日もお留守番をしてもらわなくてはなりません。
(ゴメンよ〜、今日は早く帰れるからbearing

家の子達はフリーでお留守番だから、ウン○はしたくなったらおトイレでするからいいけれど。

フレディくんは安全のためにもケージ内でお留守番をしてもらうので、出来れば私の出勤前に排泄は済ませて頂きたいところです。
ケージの中でウン○と一緒に過ごすのでは可哀相ですからね。

まだ慣れないお家ですから当然なのですが、フレディくん、最初はおトイレの場所に戸惑ってしまったようです。
なので、こちらからフレディくんに判りやすいように誘導してみる事にしました。

私の自己流というか、出勤前に排泄を済ませてもらいたいというライフスタイルに合わせてもらいます。

夜の就寝をクレートにします。
朝起きてクレートから出てきた後にトイレに誘導するだけの簡単な方法です。
夜寝ている間は排泄しないので、たいていはすぐにシーッとしてくれます。
今朝はそれでオシッ○はシートに成功。
後は沢山褒めてご褒美をあげて、これを毎朝繰り返しておトイレの場所を覚えてもらうといった感じです。

雨で朝のお散歩に行けなくてもこれで大丈夫scissors

ウン○も、たいていの子は食後にしたくなるみたい。
フレディくんも朝ご飯のあとおきまりのポーズでウ〜ンとしてくれました。

これで、排泄を済ませた状態でお留守番してもらう事が出来ますscissors

フレディくんの視線の先は…
Dscn7464

無事に朝のオシッ○も済ませてくれたので、お次は食事の支度です。
ワンコって、こちらの動きをよく見ています。
ちゃんと自分のご飯の支度だ!ってわかるみたいで、うれしそうにやって来ます。
ワンワンする事もなく、ちゃんと待っていられるフレディくんです。

レオン&ベベを呼んでくるから、ちょっと待っててね。
(うちの子達は温和しく待っていてくれないので別部屋で待機中coldsweats01

Dscn7467

ご飯をもらう時は、ケージの前でお行儀良く待っています。
とってもお利口さんです。
Dscn7468

本日のメニュー。
カリカリフードに我が家の定番、手作り食(ご飯、サツマイモ、鶏肉、野菜を煮込んだもの)を乗っけました。

Dscn7473

今朝も完食。
お皿洗わなくてもいいんじゃないの?ってくらいキレイに食べてくれましたhappy01

Dscn7475

夕方、家に帰る頃には雨も止んでお散歩に行けますように。

体型的に、ダックスちゃんは道路が濡れているとお腹が汚れちゃうからbearing

出来れば道路が乾いている状態だといいな〜confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘えん坊のフレディくん

私が仕事から帰った夜、1Fリビングでワンコ達もフリーで過ごしています。

レオンは私や母のお膝の上に乗っけてもらって寝ていたり、ベベもお気に入りの場所で好きに過ごしています。

フレディくんはeye

Dscn7447

自らケージの中に入っていってお休み中。

(このケージ、下に敷くトレーもなくなちゃって、新聞紙など貧乏くさく敷いていますが気にしないで下さいsweat01

周りの状況をよくみているフレディくん。
「今はここで控え目にしていた方が良さそうだなeye
って時には、ケージの中で温和しくしています。

レオン&ベベのテリトリーを侵害することもないから、チョッピリ気難しいベベと争いごとになることもありません。

我が家では預かりっこちゃんが来ると、慣れる迄は1Fにもケージを設置。
ご飯の時とか何かと便利なのですscissors
1Fにいる時には基本フリーで過ごさせてあげていますが、ケージのドアを開けっ放しにしておくとフレディくんみたいに自ら入って落ち着く子も。

ではフレディくんはずっとこの中ですごしているのかというと、そういうわけではなくて…

Dscn7451

私の母が来たら、速攻でお膝に乗ってきました。

控え目で、先住犬がいても上手に距離を取れるフレディくんの甘えん坊な一面でした。

Dscn7452

お膝に空きがあれば甘えちゃいますよ。byフレディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダックス♂フレディくん

あめこかさんお預かり、Mダックス クリーム♂フレディくん(6〜7才)です。

預かり日記は
WANわんワン物語

仮ママさん用事のため、昨日の夜から我が家に滞在中です。

Dscn7434
 

来た早々にレオン&ベベのワンワン攻撃受けちゃってゴメンねcoldsweats02
(フレディくんの心の声:とんでもないお家に来ちゃったよsweat01

フレディくんがとっても温和しいから(レオン&ベベがワンワンしてもお付き合いしないの
scissors)レオン&ベベもすぐに落ち着きましたhappy01

ちょっぴり食いしん坊さん、って聞いていたのですが緊張していたのかな?
オヤツのボーロをあげたのですが食べませんでした。

でも大丈夫。
寝る前までにはオヤツも口にしたし、今朝の朝ご飯もキレイに完食しました。

昨夜はこうしてドアの向こうを見ていたけれど…
Dscn7440


日曜日の夜には、あめこか仮ママさんがちゃんと迎えに来てくれるから。
それまで待っていようね〜

我が家の白い子達ともお友達になってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダックスくん移動

プチ預かりのダックスくん、土曜日に預かりのはっぴーさんがお迎えに来て下さいました。

これは私の父が朝食を食べているところにやって来て、おねだりをしているところ。
Dscn7238

もちろんテーブルの上のものを貰えることはありませんが、とっても人懐っこくて可愛い子でした。

初対面の誰にでもシッポフリフリなんですよ。

ダックス君、ネロ君という素敵な仮名をつけてもらいました。

ネロ君の預かり日記
Be Happy!〜幸せになるために〜


とっても良い子にしているようですhappy01

間もなく里親さん募集開始です。

明日は去勢手術です。頑張れ〜!ネロ君。

Dscn7246

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、ネロ君の前にプチ預かりで滞在していたダックス君、
仮のお名前はチョピ君になりました。

Dscn7094

チョピ君の預かり日記
chopi

チョピ君もとってもお利口さんに、幸せさんのお迎えを待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ預かり、またまたダックス君だよ

またまたプチ預かりです。
なぜかダックス君が続きます。

搬送はブンママさん、途中うるるさんがシャンプーをして下さりフワフワになって、協力病院で健康チェックを済ませてから我が家に到着です。

皆さん遅くまでお疲れ様でした。

18日、本所センターより引取

Mダックス ♂ 推定6〜8歳 3.6キロ(健康状態良好です。)

Dscn7210

↑の写真、来た早々どんなだか判らなかったので一応マナーバンドを装着しました。

未去勢だしマーキングもどうかしら〜と思って一応confident

迷わずレオンのトイレで用をたしていたので、トイレシートの認識はどうやらありそうです。

初めての場所で興味津々なのでしょうが、このダックス君の動くこと動くこと。
まともな写真が撮れません。
Dscn7217

でも、とっても可愛いお顔をしているので、なんとか撮ろうと頑張って…
Dscn7220

結局オヤツで釣ってみました。
Dscn7221

ケージに入れると文句タラタラ言っていましたが、我が家の番長ベベに脅かされちゃって、自らケージに入っていく場面も。

夜はクレートで就寝してもらったのですが、フンフンと可愛らしく甘え鳴きをしながらも諦めて朝まで寝てくれたので、ケージにも慣れるんじゃないかと思います。

今朝のお散歩は、とっても上手に元気に歩けました。
Dscn7224

とっても人懐っこくて、誰にでもシッポをフリフリ。

これから本格的に里親捜しが始まって、里親会に参加したりしたら人気者になるタイプです。
(初対面なのにこんなに人を信じていて、多分普通に可愛がってもらって暮らしていたんだろうなweep

土曜日に、本預かりさんが迎えに来てくれます。
間もなく募集開始です。
応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズー♂クウガくん

本当、いつも一週間遅れで更新しています。

先週末、お料理上手なスージー母さん家に招待して頂き、美味しいお料理をご馳走になりました。
(素晴らしいお料理の数々だったのに写真を撮っていないのsweat02失敗した〜bearing

スージー母さんお預かりのシーズー♂クウガ君(通称: Cooク-たん
)です。
Dscn7193

美味しいもの食べてるなってわかるのかしら?
Dscn7188

時々こうして優しそうな人に目を付けては甘えに来ていました。
可愛いheart04けれど、人の食べ物はもらえないからね〜bleah

クーちゃんの名前の由来は、 景山民夫の「遠い海から来たクー」っていう小説からなんですって。
詳しくはこちら
お名前の由来もとっても素敵です。

スージー母さんのお家のパイちゃんにも会えました。
Dscn7190

お目々が赤くなっちゃったcoldsweats01
大きくて優しい子です。
モフモフなパイちゃん、ナデナデさせてくれましたcatface

美味しいお食事とワイン、デザートには焼プリンまで!
とっても居心地良くて遅くまでお喋りしていたから、クーちゃん眠くなってきちゃったかも。
Dscn7202

大好きなスージー母さんのお膝でネムネム顔sleepy

美味しいお料理ご馳走様でした。
ありえないところで道に迷って遅刻しちゃってゴメンナサイ。
遅くまでありがとうございましたnote

シーズー♂クウガくん、里親さま募集中です。
Dscn7197

クウガくんのプロフィールはこちら(←クリック)
スージー母さんの預かり日記「パイ&スージー母さんのクウネルあそび」

とっても可愛いクーちゃん、素敵な赤い糸が見つかりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ預かりのダックス君

プチ預かりのダックス君。
金曜日は私が仕事のためお留守番でした。

ケージに入る事を嫌がらないので多分大丈夫、朝の排泄も済んでいるので多分大丈夫…
さあ出勤!と思ったのですが、虫の知らせ?
気になってワンコのお留守番部屋を見に行くと…

ケージin直後に、シーとウン○していました。
念のために外出前に確認して良かった!

夕方までウン○と一緒にケージの中では可哀相ですからね。
(ちゃんとおトイレにしていましたscissors

夕方、母がお散歩に連れて行ってくれたのですが、お外では排泄する気配がなかったそうです。
お散歩もあまり歩きたがらなかったとのこと。
足が痛いとか、そういう感じではないので、もしかしてお散歩もあまり行かない生活していた??

私が帰った時には、ケージ内のトイレも使ってあったので、どうやらおトイレはお散歩でではなく、室内で済ませたいようです。
でも、その方がマナーとしてはバッチリですよね。

お留守番は問題なく出来たし、おトイレもシートにちゃんと出来ます。
なんてお利口さんなんでしょう!

オモチャで遊ぶのが大好きです。
Dscn7107

「もっておいで〜」と言えばちゃんと持ってきて、またオモチャを放ってあげると嬉しそうに取りに行きます。
Dscn7110

無邪気に遊ぶ様子がとっても可愛いです。

まだお子ちゃまな感じで、とっても元気にオモチャを追いかけます。
だから、お散歩も慣れれば元気に歩くようになると思います。
もしかしたら慣れない場所でまだ緊張しているだけかもしれませんしね。

土日は、お隣に住んでいる甥っ子と仲良く遊びました。
小さい子供とも仲良く出来ます。
Dscn7135

ピーピー鳴るオモチャを投げてもらって、持ってきての繰り返し。
可愛がってくれる人の事はすぐに大好きになります。
甥っ子の後をついて歩いていました。
Dscn7138

Dscn7139

オスワリやマテ等の基本的なコマンドは入っていました。
こんなに素直で人懐っこい子なのに飼い主持ち込みです。

元飼い主は「いらないから処分して下さい。」とセンターに連れて来たのです。
「アレルギーだかなんだかのお世話が大変で嫌になったから」と持ち込んだそうです。

でもダックス君を見た限りでは、これがお世話が嫌になるほど大変な皮膚病なの?と疑問に思わずにはいられません。

Dscn7166_2

確かにお耳とか、体の一部で痒そうな箇所はあります。
でもこの程度って、体に合ったシャンプーをしてあげたり、もしかしたら合わないフードを食べているからかもしれないから他の良さそうなのを試してみるとか、そんな普通の事で改善するような気がするレベルです。

お耳は土日で洗浄液を入れてお掃除しただけでも、かなりキレイになりました。

ペットショップで買った子が、思ったよりも面倒で手間がかかるからハズレだったな〜
なんて思って持ち込んだのかしら。

センターに収容されてしまう犬の中でも、迷子犬とは違って飼い主持ち込みの場合は、CATNAPのような保護団体が引き出さなければ、すぐに処分となってしまう事もあります。

我が家まで搬送して下さったブンママさんからダックス君を受け取ってすぐに、家の周りを少し歩きました。
ダックス君、まるで誰かを探しているみたいにすれ違う人すれ違う人を確認していたのです。
自分が捨てられた事を理解出来るわけもなく、お迎えに来てくれるのを待っていたのだと思うのです。

どうか持ち込んだ元飼い主が、再び犬を飼おう(買おう)なんて考えませんように。
持ち込んだ人は、もしかしたら誰かが貰ってくれるかもしれないと期待したのかもしれませんが、処分になる可能性のあることを知っていて持ち込んだのですから許される事ではありません。

ダックス君ですが、本日、本預かりさんの所に移動しました。
間もなく本格的に里親募集がはじまります。

こんなによい子なのですから、どうか今度こそ本当に幸せになりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛いお客様 〜ダックス君プチ預かり〜

昨夜から可愛いお客様が我が家に滞在中です。

2月4日、多摩センターより引出のダックス君です。

Dscn7066

搬送の様子はこちら

Mダックス♂(去勢済み)1才9ヶ月、飼い主持ち込みだそうです。
1才9ヶ月で持ち込みって…
いったいどういう事情があったのでしょうかweep

3人のボランティアさんのリレー搬送にて、夜我が家に到着です。
まだ表情がとっても不安そうですが、到着後すぐにご飯を完食、おトイレもちゃんとシートの上で済ませたお利口さんです。

まだ仮名もないので、とりあえず「だっちゃん」とか呼ぶと、じ〜っと見つめてくれます。
Dscn7083

でもカメラを向けるとすぐにプイッってされちゃうのsweat01
Dscn7086

なんとか可愛いお顔を。
Dscn7089

なかなかのハンサムくんでしょheart04
Dscn7090

お耳の部分の毛が白っぽいのがチャームポイントです。
Dscn7103

オモチャで遊ぶのも好きみたい。
Dscn7098

来週早々には本預かりさんのところに移動します。
素敵な仮名をつけてもらって、募集が始まりますので、応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親会に行ってきました

1月30日の里親会、2部の後半から顔を出してきました。
またまた1週間遅れの更新ですねcoldsweats01

せっかくなのでお写真を撮った子は紹介〜

チワワ♀ジュジュちゃん。
Dscn6951_4

預かりMikoさんより、「可愛く撮ってね」のリクエスト。
カメラマンの腕がイマイチなため、こんなもんです。
でも実物のジュジュちゃんらしく、可愛く撮れた方だと思うのだけれど…
Dscn6993_2

チワワ♂マーブル君。
Dscn6961_2

マーブル君と同じくチワワ♂りく君の無理矢理2ショット。
お互い迷惑そうな様子。
Dscn6959

スピッツ♂シェリ君。
ゴージャスです。
手前に笑っているりく君が写っています。
Dscn6969

マルチーズ♂ポー君。
Dscn6976

ポー君、実物はもっと可愛いのに、中々良いお顔が撮れません。
何枚撮ってもこんな感じ。
シャッターチャンスを狙ったつもりがアクビだし。
Dscn6996

我が家のレオンよりもひとまわり小さくて、とっても温和しい子です。

シーズー♂七福君。(通称しっちー)
いつでもどこでもマイペース、それがしっちーhappy01
Dscn6989

トイプー♀レディちゃん。 Dscn6995

1部に参加だったシーズー♂トランプ君はカートの中でお休み中。
Dscn6972

黒ポメ♀ドレミちゃん。
Dscn7021

チワワ♂りく君。
Dscn7010

ワンコ同士のご挨拶中。
Dscn7016

アメコカ♀ジーナちゃん。
Dscn7032

チワワ♀あみちゃん。 Dscn7023 みんなに良いご縁がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »