« 可愛いお客様 〜ダックス君プチ預かり〜 | トップページ | シーズー♂クウガくん »

プチ預かりのダックス君

プチ預かりのダックス君。
金曜日は私が仕事のためお留守番でした。

ケージに入る事を嫌がらないので多分大丈夫、朝の排泄も済んでいるので多分大丈夫…
さあ出勤!と思ったのですが、虫の知らせ?
気になってワンコのお留守番部屋を見に行くと…

ケージin直後に、シーとウン○していました。
念のために外出前に確認して良かった!

夕方までウン○と一緒にケージの中では可哀相ですからね。
(ちゃんとおトイレにしていましたscissors

夕方、母がお散歩に連れて行ってくれたのですが、お外では排泄する気配がなかったそうです。
お散歩もあまり歩きたがらなかったとのこと。
足が痛いとか、そういう感じではないので、もしかしてお散歩もあまり行かない生活していた??

私が帰った時には、ケージ内のトイレも使ってあったので、どうやらおトイレはお散歩でではなく、室内で済ませたいようです。
でも、その方がマナーとしてはバッチリですよね。

お留守番は問題なく出来たし、おトイレもシートにちゃんと出来ます。
なんてお利口さんなんでしょう!

オモチャで遊ぶのが大好きです。
Dscn7107

「もっておいで〜」と言えばちゃんと持ってきて、またオモチャを放ってあげると嬉しそうに取りに行きます。
Dscn7110

無邪気に遊ぶ様子がとっても可愛いです。

まだお子ちゃまな感じで、とっても元気にオモチャを追いかけます。
だから、お散歩も慣れれば元気に歩くようになると思います。
もしかしたら慣れない場所でまだ緊張しているだけかもしれませんしね。

土日は、お隣に住んでいる甥っ子と仲良く遊びました。
小さい子供とも仲良く出来ます。
Dscn7135

ピーピー鳴るオモチャを投げてもらって、持ってきての繰り返し。
可愛がってくれる人の事はすぐに大好きになります。
甥っ子の後をついて歩いていました。
Dscn7138

Dscn7139

オスワリやマテ等の基本的なコマンドは入っていました。
こんなに素直で人懐っこい子なのに飼い主持ち込みです。

元飼い主は「いらないから処分して下さい。」とセンターに連れて来たのです。
「アレルギーだかなんだかのお世話が大変で嫌になったから」と持ち込んだそうです。

でもダックス君を見た限りでは、これがお世話が嫌になるほど大変な皮膚病なの?と疑問に思わずにはいられません。

Dscn7166_2

確かにお耳とか、体の一部で痒そうな箇所はあります。
でもこの程度って、体に合ったシャンプーをしてあげたり、もしかしたら合わないフードを食べているからかもしれないから他の良さそうなのを試してみるとか、そんな普通の事で改善するような気がするレベルです。

お耳は土日で洗浄液を入れてお掃除しただけでも、かなりキレイになりました。

ペットショップで買った子が、思ったよりも面倒で手間がかかるからハズレだったな〜
なんて思って持ち込んだのかしら。

センターに収容されてしまう犬の中でも、迷子犬とは違って飼い主持ち込みの場合は、CATNAPのような保護団体が引き出さなければ、すぐに処分となってしまう事もあります。

我が家まで搬送して下さったブンママさんからダックス君を受け取ってすぐに、家の周りを少し歩きました。
ダックス君、まるで誰かを探しているみたいにすれ違う人すれ違う人を確認していたのです。
自分が捨てられた事を理解出来るわけもなく、お迎えに来てくれるのを待っていたのだと思うのです。

どうか持ち込んだ元飼い主が、再び犬を飼おう(買おう)なんて考えませんように。
持ち込んだ人は、もしかしたら誰かが貰ってくれるかもしれないと期待したのかもしれませんが、処分になる可能性のあることを知っていて持ち込んだのですから許される事ではありません。

ダックス君ですが、本日、本預かりさんの所に移動しました。
間もなく本格的に里親募集がはじまります。

こんなによい子なのですから、どうか今度こそ本当に幸せになりますように。

|

« 可愛いお客様 〜ダックス君プチ預かり〜 | トップページ | シーズー♂クウガくん »

CATNAP」カテゴリの記事

コメント

あら、keikoさんプチ預かりされてたんですね!
お疲れさまでした!
ダックスちゃん可愛いし、お利口さんみたいなのに飼い主持ち込みだなんて、ひどいです。
少し痩せてるようにも見えますが、、、。
引き出してもらえて本当に良かった!


くつろぎ喫茶ナポリでお待ちしていますので♪(かなり寒いですけど)

投稿: napopon | 2010年2月11日 (木) 17時21分

napoponさんへ

プチ預かりですが、初めてのダックスでした。
これが本当に良い子で可愛かったんです。

少し痩せて見えるのは、フードを全然食べなかったからかもcoldsweats01
完食したのは来た早々の夜だけ。
後はお口に合わないのか、大半を残しますconfident
トッピングだけ食べちゃって、フードは残すのですsad

本預かりさんのお家でも、好き嫌い言ってるのかしら??

ルルちゃんいよいよですね。
日曜日にお話し聞かせて下さいね。

投稿: keiko | 2010年2月17日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/33294104

この記事へのトラックバック一覧です: プチ預かりのダックス君:

« 可愛いお客様 〜ダックス君プチ預かり〜 | トップページ | シーズー♂クウガくん »