« 甘えん坊のフレディくん | トップページ | マルチーズ♂オフ会 »

朝のフレディくん

今朝のフレディくん。

今日は朝からお天気が悪くてrain
こんな日は無理してお散歩に行きません。

が、土曜日なのですが本日は会社に行かなくてはならなくて…
フレディくんには今日もお留守番をしてもらわなくてはなりません。
(ゴメンよ〜、今日は早く帰れるからbearing

家の子達はフリーでお留守番だから、ウン○はしたくなったらおトイレでするからいいけれど。

フレディくんは安全のためにもケージ内でお留守番をしてもらうので、出来れば私の出勤前に排泄は済ませて頂きたいところです。
ケージの中でウン○と一緒に過ごすのでは可哀相ですからね。

まだ慣れないお家ですから当然なのですが、フレディくん、最初はおトイレの場所に戸惑ってしまったようです。
なので、こちらからフレディくんに判りやすいように誘導してみる事にしました。

私の自己流というか、出勤前に排泄を済ませてもらいたいというライフスタイルに合わせてもらいます。

夜の就寝をクレートにします。
朝起きてクレートから出てきた後にトイレに誘導するだけの簡単な方法です。
夜寝ている間は排泄しないので、たいていはすぐにシーッとしてくれます。
今朝はそれでオシッ○はシートに成功。
後は沢山褒めてご褒美をあげて、これを毎朝繰り返しておトイレの場所を覚えてもらうといった感じです。

雨で朝のお散歩に行けなくてもこれで大丈夫scissors

ウン○も、たいていの子は食後にしたくなるみたい。
フレディくんも朝ご飯のあとおきまりのポーズでウ〜ンとしてくれました。

これで、排泄を済ませた状態でお留守番してもらう事が出来ますscissors

フレディくんの視線の先は…
Dscn7464

無事に朝のオシッ○も済ませてくれたので、お次は食事の支度です。
ワンコって、こちらの動きをよく見ています。
ちゃんと自分のご飯の支度だ!ってわかるみたいで、うれしそうにやって来ます。
ワンワンする事もなく、ちゃんと待っていられるフレディくんです。

レオン&ベベを呼んでくるから、ちょっと待っててね。
(うちの子達は温和しく待っていてくれないので別部屋で待機中coldsweats01

Dscn7467

ご飯をもらう時は、ケージの前でお行儀良く待っています。
とってもお利口さんです。
Dscn7468

本日のメニュー。
カリカリフードに我が家の定番、手作り食(ご飯、サツマイモ、鶏肉、野菜を煮込んだもの)を乗っけました。

Dscn7473

今朝も完食。
お皿洗わなくてもいいんじゃないの?ってくらいキレイに食べてくれましたhappy01

Dscn7475

夕方、家に帰る頃には雨も止んでお散歩に行けますように。

体型的に、ダックスちゃんは道路が濡れているとお腹が汚れちゃうからbearing

出来れば道路が乾いている状態だといいな〜confident

|

« 甘えん坊のフレディくん | トップページ | マルチーズ♂オフ会 »

CATNAP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/33554992

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のフレディくん:

« 甘えん坊のフレディくん | トップページ | マルチーズ♂オフ会 »