« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

お知らせ色々

TOP掲載中。

dogdog次回の里親会

日時:3月20日(土)
  一部:11:30〜13:00
  二部:14:30〜16:00

場所:犬専門グッズショップ・エリール 3階セミナールーム

clubclubフリマのご案内

3月21日(日)10:00〜15:00 小金井公園(いこいの広場)
4月11日(日)9:00〜15:00 駒沢オリンピック公園(中央広場)

※ご家庭で不要になった犬・猫グッズをお譲り下さい。
売上げは全て保護犬猫のための医療費および活動費にあてさせていただきます。

支援物資送付先については
catnapfm@gmail.com
まで。
担当者からご連絡をいたします。

いつもお願いばかりで申し訳ありませんm(_ _)m
皆様のご理解とご支援、スタッフ一同いつも感謝しております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『犬猫ものがたり2』〜ミモザの下で〜

昨秋に続き表参道ギャラリー【ヘムスロイド】さんで『犬猫ものがたり』第2弾が開催されます。
前回同様に手作りグッズの販売、売上金の1部が犬猫保護、殺処分減少の活動に寄付されます。
お時間のある方はぜひ足をお運び下さい。

Inuneko100210

今回、私もお声をかけて頂き、犬用の手作り石鹸を販売させて頂きます。
全部で7種類。
↓の記事にて、石鹸の簡単な詳細をのせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬猫ものがたり2 〜ミモザの下で〜

↑のTOP掲載にてお知らせしました、『犬猫ものがたり2』いよいよ明日16日からです。

本日、石鹸を搬入してきました!

棚に並べただけですが…
Dscn7564

7種類あります。
いずれの石鹸も、食用や化粧品グレードの良質なオイルを使用しています。
アルカリ(苛性ソーダ)の使用量を抑えて低刺激に、
自然の素材を生かした犬にも洗う人の手にも優しい使い心地の石鹸です。

こうして並べてみると、カラフルな色も楽しいですが、全て天然素材の色を生かしています。

売上げの一部は、犬猫保護、殺処分減少のための活動のために寄付させて頂きます。
お時間ありましたら是非足をお運び下さい。

以前にも「てぃあら」ではkeikoの石鹸で販売したり、フリマでDogSoapと表示して販売させて頂いたことがあるのですが…

今回より商品名を、「OUAF OUAF」としました。

フランス語でワフワフと読み、日本語での犬のワンワンという意味です。
石鹸で洗ってフワフワにな〜れの願いもこめたつもりです。

商品在庫を常に作り置き、というのも中々出来ないため、今のところネット販売などは手がまわらないのですが…

こういった機会がありましたら今後もチャリティ販売などでお目にかかるかもしれません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

他にも、
P+K☆DOGの首輪やリード、スリングやバック。
Dscn7571

khushikhushiのハーネスやスリング
Dscn7565

Dscn7566

心のこもった手作りの作品がたくさん。
Dscn7569

Dscn7570

ワンコ連れもOKです。
ワンコテラス(お庭?)もありますので、皆様ぜひ足をお運び下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石鹸 〜犬猫ものがたり2にて販売中〜

16日(火)〜23日(火)まで、「犬猫ものがたり2」にて販売中の石鹸です。

Dscn7546

左:プレーンソープ、右:ガスールクレイソープ

【プレーンソープ】350円
オプションを使わないベーシックな石鹸です。
オリーブオイルをメインに使っているので、シンプルだけれどもしっとりした
優しい使い心地です。
香りが苦手なワンちゃんや、はじめて石鹸を使うワンちゃんのお試しにもどうぞ。

【ガスールクレイソープ】400円
プレーンの素地に、エッセンシャルオイル(ユーカリ・プチグレン・ラベンダー)で香りを付けました。爽やかな香りです。
ガスールクレイが皮膚や被毛にツヤと潤いを与えてくれます。
今回ガスールクレイが少なめかも…と価格を控え目な400円で販売です。



Dscn7547

左:ローズクレイ&ハニーソープ、右:マヌカハニーソープ

【ローズクレイ&ハニーソープ】500円
ひまわりオイルとスイートアーモンドオイルをメインに使った、優しい泡立ちの石鹸。
潤い成分タップリのハチミツを配合。
ラベンダー・ゼラニウム・クラリセージのフローラルな香りです。
ローズクレイは穏やかな吸収作用で皮膚を浄化してくれます。

ガスールと同じく、ローズクレイをもう少し入れれば良かったかな〜と思うのですが…
色合いの物足りなさを補う、良質な国産のハチミツを使っています。

【マヌカハニーソープ】500円
抗菌効果を期待出来る、ニュージーランド産のマヌカUMF10+を配合した石鹸。
(マヌカについては※参照)
マヌカオイルとマヌカハニーを合わせてマヌカの配合率は約10%です。
マヌカの香りや色合いがキャラメルみたいな風合の石鹸です。

※マヌカについて
ニュージーランド国立ワイカト大学のピーター・モラン博士は、「一部のマヌカハニーには、胃潰瘍の原因であるヘリコバクター・ピロリ菌を死滅させる働きがある」と発表しました。
この抗菌活性を示すのが「UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)」という値です。
マヌカハニー全体の2〜3割にしか認められず、「UMF10+」なら、一般的な消毒剤のフェノール溶液10%相当以上の抗菌力があります。



Dscn7551

【カオリン&ビタミンソープ】500円
オレンジ色の素地には、ビタミンEを豊富に含むひまわりオイルと、 カロチンがタップリのレッドパームオイルを配合。
白色の素地にはひまわりオイルとスイートアーモンドオイルをメインに ホワイトカオリン(吸着力・ひきしめ効果)を配合。
2つの素地を型入れの時に合わせてみました。
ベルガモットFCFとバジルの元気のでる香りです。

Dscn7552

【ゴートミルクソープ】500円
プレーンの素地にゴートミルクパウダー(ヤギミルク)を配合。
ヤギのミルクは、母乳にも一番近いとされ、ビタミンやミネラル、カゼインなどが 豊富に含まれています。
加えて、鉄分と油分を含んだレッドクレイで色づけ。
レッドクレイによって古い角質を取り除くと共に、浄化・解毒効果も期待できます。
無香料ですが、仄かにミルクの香りのする石鹸です。

Dscn7556

【馬油ソープ】500円
昔から馬油は、火傷、肌荒れ、ひび、あけぎれ、切り傷、痔などの民間治療薬として 広く知られています。お肌に良いα-リノレン酸がタップリと含まれています。
馬油自体は非常にべっとりとした物ですが、強力な浸透力があるため、肌に塗ると すぐにさらさらになってしまいます。
今回の石鹸には馬油を15%配合しました。
馬油の匂いを消すため、ラベンダー・ティートリーで香り付けをしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

〜石鹸のカットについて〜
手作り品のため、カットの形状に多少の誤差があります。
もっとキレイに、周囲を切りそろえてしまおうかと思ったのですが少しでも大きい方が良いかと、あえて切りそろえなかったものもあります。
一応、1コ80グラム程度と表示しましたが、中には90グラム以上ある石鹸もあります。見た目の悪さはご容赦下さい。

〜香りについて〜
人と比べものにならないくらいに嗅覚の発達している犬が使うことを考えて、香りは控え目です。(賦香率0.4%程度)
また、特定の疾患に禁忌となっているオイルもありますのでありますので(ユーカリはてんかんや高血圧には用いない等)、心配な場合は注意事項を調べてパッチテストをしてからの使用をオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽんちゃんのお誕生日

2年前の今日(3月9日)
パピヨンのぽんちゃんに、パパとママが出来ました。

この日が、ぽんちゃんのお誕生日となりました。

この2年間、病気ひとつせず元気に過ごしたご報告を頂きましたのでご紹介します。

清里に行った時の写真。
01

02_jpg

お散歩の後、ロープで遊んでいる写真。
03

雪の日に撮った写真。 04

お誕生日当日、朝のお散歩で撮った写真も送って下さいました。 05

ぽんちゃんのブログもあります。
ぽんのお散歩日記

ぽんちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも、ぽんちゃんとパパさんママさんご家族に、楽しい事がたくさんありますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちよちゃん

ぱん姉さんお預かり、小型MIXちよちゃんに会いました。

Dscn7525

写真の印象よりも、実物のちよちゃんは小さくて、スリングにだってすっぽり入っちゃいます。

我が家のプードルMIXベベよりも軽い子です。

こ〜んなことされたりwink
Dscn7533

ワンコメニューを頼んでもらえたり。
(マテをしている写真)
Dscn7540

そう言えば、昨年12月にクリスマス会に行った時の写真もあったわheart01
と思い出し、探してみたところサンタさんのお洋服を着たちよちゃんがいました。
Dscn6798

優しいちよちゃん。
一緒にいて癒される子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッチくんからとフランくんからも

シーズーのハッチくんとフランくんからもメールとお写真を頂いています。
(年末年始にかけて頂いていました。杏ちゃんよりさらに遅く今頃ご紹介sweat01

色の付いた文字が里親さまからのメールの抜粋です。

先ずはハッチくんから。
お正月に頂いた写真です。
お姉ちゃんのラブちゃんと色違い、お揃いのお洋服ですねhappy01

Img_64761

明けましておめでとうございます。
ハッチは昨年同様すこぶる元気で毎日を過ごしています。
今我が家にはワンコが二匹プラスの状態です。
娘夫婦が旅行中のため、シーズーのしぃ(♀)とビーグルのハンキチ(♂・目と耳が不自由+痴呆で徘徊あり)が居候してます。
ハッチはハンキチが嫌いらしく、いつも構えていて近付くとガンガン吠えまくっています。

とても賑やかなお正月だったようです。
先月で里親さまのお家の子にして頂いてちょうど1年です。
ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そしてフランくん。
12月、お家の子として迎えて頂いてからちょうど3ヶ月目にお送り頂いた写真です。
Furan09120

Furan09121 Furan09122

なんだか、まだ3ヶ月??と思うくらい
もうずっと一緒に居る気がしてしまいます。
先月くらいまでは、どこか遠慮気味というか 
居候してすみません的な雰囲気が、時々あったのですが
今月に入った頃から、そういう雰囲気は全く無くなりました。
すごく甘えん坊になりました。
とっても素直に甘えてくれるようになったのです。
相変わらず、お膝の上には乗ってきませんが
すりすり、べたべたで凄いです(笑)

そして私が一番嬉しかったのは、メールの最後にこう書かれていました。

フランのおかげで、皆が癒され
フランも毎日、マイペースで穏やかに過ごしています。
聞き分けもよく、順応性も高いですよね。
こんないい子の里親になれて、我が家は幸せ者です。

私の方こそ、フランくんを見付けて下さり、本当にありがとうございました。
って気持ちです。

せっかく写真をお送り頂いていたのにお披露目もしないままでゴメンナサイ。
これに懲りず、またご報告頂けたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏ちゃんからのお手紙と写真

シーズーの杏ちゃん里親さまからお手紙を頂きました。
お写真もたくさんプリントしたものを同封して下さいました。

昨年の12月で、里親さまのお家の子になってちょうど1年。
どの写真を見ても幸せそう。
本当にありがとうございました。

頂いた写真をご紹介しますね。
色の付いた文字は里親さまからのコメントの抜粋です。
お写真1枚1枚に書いて下さいました。

「実家で。オヤツにくぎづけです。」
1

「家のウッドデッキにて。布団やらマットやらをここに出していると二人で過ごしています。
出たり入ったり。お天気のいい日はいつもnote

3

「福が寝ている所にとなりのベッドから杏がくっつきに行き福を枕に〜heart04
こんな風に家でも車でもくっついて寝ている事が多いです。」

2

「車で1時間半くらいの公園にて。芝桜のきれいな公園。その季節になったらまた行こうね。」
5

「なかなか2ショットを撮るのは難しいbearingこっち向いて〜って言うと寄ってきちゃう。」
6

「貴重な2ショット!土日はたいていどこかの公園に行ってよく歩きます。」
4


杏ちゃんのお誕生日は、お届けした日の12月20日です。
その日にはケーキにローソクを灯して家族でお祝いしたそうです。

いつも家族の誕生日にはケーキでお祝いするから、1年の内で最後にお誕生日を迎える杏ちゃん、”歌の後は美味しいケーキ”って知っていて目をクリクリさせていたそうですよ。

昨年は私と会う機会もつくって下さり、本当にありがとうございました。
1ヶ月も前に頂いていた写真、中々お披露目出来なくてごめんなさい。
またいつか、お会い出来る日を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレディくん帰りました

2月28日(日)
フレディくんが帰る日です。
あめこかさんのお戻りが夜なので、1日みんなでゆっくり過ごしていました。

午前中に降っていた雨も止んで、午後からはお散歩に行けましたsun
この日は時間にゆとりがあったので、それぞれ別々でお散歩です。

1番手は前日の夜したっきり、おトイレを12時間以上もしないでお散歩待ちのベベちゃんから。
ベベちゃんは、お家トイレも出来るのだけれど、なぜかこういう日はお散歩に出たいのか待っているんです。
別にお家トイレした後だってお散歩に連れて行ってあげるんですけれどね。

レオンは午前中、ちょっと近くまで一緒にお出かけしていたので後にして、フレディくんは2番目に。

お散歩スタートです。
Dscn7477

タッタカタッタカ歩いていくフレディくん。
Dscn7480

どうやら目的があるみたいです。

預かりママのあめこかさんのお家と我が家、実はとっても近いのです。
フレディくん、道をちゃんと覚えていて、「自分のお家に帰るんだ!」って。
そちらの方向に行っちゃうんです。
賢いです。

でも、夜までレオン&ベベのお家で待っていないといけないのよ〜coldsweats01
ゴメンね。

途中一休みしながらタップリ歩いて。
Dscn7483

我が家は、階段を上がった所に玄関のあるつくりの家なのですが、我が家の事もちゃんと覚えてくれたようで、家の前まで来ると自ら階段を上って行きますdash

ワンコって賢いから、もちろん現時点ではフレディくんにとっての自分のお家はあめこかさんの所で、そのことはしっかり思っているのだけれど、今の生活、私のお家に居ることも一生懸命受け止めていて…
きっとトライアルが始まった時のワンコって、みんなこんな感じなんじゃないかな?って思うのです。

センターを出てから暮らしていた仮家の事も覚えているけれど、里親さんのお家にも一生懸命に慣れようとする、今を一生懸命に生きているんだろうなってフレディくんを見ていて改めて思いました。

「成犬から迎えても懐かないんじゃないの?」と聞かれる事があります。
そんなこと全くないです。
慣れるのが早い子遅い子様々ですが、こうやって、ワンコも一生懸命に今現在の環境に馴染もうとするんですよ。
信頼関係だってできます。

さてさて、ベベちゃん、フレディくんのお散歩が終わって、私はちょっと一休み。
時間を空けてからレオンのお散歩に行くことにしました。

レオンのお散歩の支度をしていると、さっきお散歩にいったばかりのフレディくん、
さ〜っと玄関の方に行って「僕も一緒に行く!」とばかりに待っているのです。

さっき行ってきたばかりですが、せっかくだからレオンのお供をしてもらいました。

ダックスって、運動量が結構必要だからちょうどよかったかも。

Dscn7492

フレディくんもアリスちゃんといつも一緒にお散歩しているから、やっぱり誰かと一緒に行きたかったのかしら?
レオンと仲良く並んで歩いていましたよ。

せっかくだから、記念撮影でもと思ったのですが…
Dscn7500

呼んでもこっちを向いてくれなくて、まったく協力的でないお二人さんでした。

これが4泊5日でお泊まりしていたフレディくんとうちの子との唯一の記念写真です。
仲良しになるには時間が足りず、でも争いごとになるでもなく過ごしてくれました。

フレディくんなら、先住犬さんのいるお家の子になっても上手に過ごせるんじゃないかな。
人の事が大好きな子ですから、私の両親にもすぐに慣れて甘えていました。
それが甘え上手なようでしてheart01
平日の朝は、レオン&ベベでお散歩に行くのですが、その間に母にコッソリりんごもらったりしていたそうです。
朝食の支度をしている台所って、ワンコにとっては楽しい場所なのでしょうねhappy01

フレディくんは只今里親さん募集中です。
フレディくんのプロフィールはこちら(←クリック)
預かり日記は「WANわんワン物語」

夜になって、あめこかさんがお迎えに来て下さいました。
フレディくん、あめこかさんのお顔を見たら、もう大喜びでheart04
嬉しそうに帰って行きました。

またね、フレディくん。
フレディくんに素敵なご縁がありますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »