« アトムくん手術後 | トップページ | さようなら歌舞伎座 »

アトムくんシャンプー

土曜日に会社にデジカメ置いていってしまい、休日に撮った写真がありませんdown

でも手術後のアトムくんもまだ凹んだまんまで、アピール出来るような良いお顔も撮れなさそうな感じだったしcoldsweats01

と言うわけで、手術前のネタです。

4月18日のことです。
アトムくんをお家シャンプーしました。

パピヨンの毛質って、あまり汚れません。
8日の引取後に、トリミングサロンでキレイにしてもらっているので、まだ慌ててシャンプーするほどでもなかったのですが、抜糸までの間はシャンプー出来ないしね。

シャンプー中の写真はないのですが、とってもおとなしく固まっていてくれたので素人シャンプーも楽々でしたscissors

肛門線しぼりの時には大げさにキャンキャン言ってたけれど、お口が出たり抵抗する事はありません。
ちなみに、我が家に来る子は皆、手作り石鹸を使ったお試し犬となって頂く宿命ですhappy01
アトムくんは毛量がすごく多くて、それがまた石鹸で洗うのにちょうど良かったりします。

(※体全体をぬるめのシャワーで濡らしている間、お湯をはった洗面器に使う石鹸を入れておきます。ほどよく石鹸の表面が柔らかくなるので、毛量の多い子だと十分に濡らしたらそのままマッサージをするようにすればよく泡立ちます。毛量の少ない子で泡立たせるのが大変な時には泡立てネットなどを使うと良いです。液体シャンプーと比べると使い勝手が悪いようにも思えますが自然素材のみが原材料ですから安心して使うことが出来ます。)

さてさて、とってもお利口さんでシャンプーも終了。
お次はドライヤーで乾かしてブラッシングです。

ブラッシング中の様子。
Dscn7815

こんな感じで、いつのまにやらゴロ〜ンとしてくれるので、お腹の辺りをとかすのもやりやすいです。
時々、絡んじゃった毛にあたると、お風呂場での肛門線しぼりと同様「キャンキャン」大騒ぎしていました。

けっこう大げさです。
(今考えると、これらの事で大げさにキャンキャンいうような子ですから、術後のエリザベスカラー装着生活、気持ちが凹むのも当然かも…)

毛量が多いので、洗うよりも乾かす方が大変だったかも。
それでも協力的で、おとなしくお手入れさせてくれますので慣れていれば楽ちんだと思います。
私の場合でシャンプーから終了まで、だいたい1時間ちょととでした。

ブラッシング中のゴロ〜ンなお写真をもう一枚。
Dscn7818

仮親バカですが、このゆるい感じのお顔が可愛くてlovely

今はまだ、ちょっと元気のないアトムくんですが、またこういうお顔を早く見せてくれますように。

|

« アトムくん手術後 | トップページ | さようなら歌舞伎座 »

アトム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/34399016

この記事へのトラックバック一覧です: アトムくんシャンプー:

« アトムくん手術後 | トップページ | さようなら歌舞伎座 »