« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

AERA、東洋経済、茨城悪徳ブリーダーの廃業

5/31号週間AERAに
いつも動物問題に取り組んで下さっているAERA編集部太田氏の記事
「犬オークションの現場」が掲載されています

http://www.aera-net.jp/summary/100523_001653.html


発売日だった昨日、本屋さんへ。

店頭に並べてある雑誌のコーナーをみたら、週間東洋経済にもペットビジネスの特集が。
こちらはペットにまつわる問題が多岐にわたり約40ページも掲載されています。

これまで、こうした事柄に無縁だった方達が、今のペットブームの何が問題なのか、目を向けるきっかけになりますように。

Dscn8160

AERA、東洋経済、とうぜん両方とも購入しました。

AERAの記事中に出てくる茨城県内の70代の動物虐待ブリーダー夫婦は、ペット里親会さんのブログに度々出ていた業者です。多分。
ペット里親会HP
ペット里親会通信(Blog)
茨城悪徳ブリーダーのカテゴリーから経緯がご覧になれます。

この悪徳ブリーダーは、先週末、自主廃業したそうです。

ブリーダー廃業後、100匹近く残っていた犬猫達はどこに行ったのでしょうか?
行政が業者に手を貸して犬猫達を闇に葬るお手伝い?
また別の繁殖屋の手に渡って、ケージの中で産まされるだけの生活、例えるならば、
それこそ、ぞうきんを絞るようにして子どもを産ませるような、これからもそんな環境で生かされ続けるの?

直接現地に出向いてなんとかしたいと働きかけていた方達はどんなにか悔しいやりきれない思いだろう。

動物愛護法があっても、結局はそれを判断する行政の姿勢次第。
茨城県のこの業者への対応は最悪です。

意味のない行政指導。

直接のお手伝いはしていないけれど、どうにか助けてあげたいと見守っていました。

いつか助けてあげる事が出来ますように。
普通の家庭の子として残りの犬生は幸せになってほしい、早く普通の生活をさせてあげたい、
そう願っていました。
現場にいた犬猫達のことを思うと悔しいです。

現場にいた犬達の様子は↓のブログに。

さぁ〜行くよ! (pruuさんのブログ、「茨城ブリーダー完結にならず・・・」記事より)

純情仔猫物語 (阿見町ブリーダーの記事は20日から書いてあります)

誰もこんな結末を望んでいなかったのに…

残っていたのは犬1頭…
これで終わりでない、まだ助けてあげることが出来るのだと信じたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトムくんトライアル決定♪

ご報告が遅くなりましたcoldsweats01

既にCATNAPの募集ページは変更になっております。
そうなんですshine
アトムくんのトライアルが決まりましたhappy02

こちらはお見合い前日。
お風呂に入ってドライヤーした後のアトムくんです。
Dscn8130

えっeye違いが分からないかな?

けっこうスッキリしてキレイになったんですよscissors
ほら、こんなにスッキリ。
Dscn8129

これから暑くなる季節だからか、シャンプー後のブラッシングでこんなに毛が!
(集めればぬいぐるみになるかもwink

抜け毛については、犬の毛は抜けるものと思えばパピヨンは抜けない方だと思うけれど…
マルチーズのレオンと比べると、抜けます。

汚れやすいのはパピヨンよりもマルチーズ。
同じ白い毛のところも、パピヨンの方が汚れないように思います。
でも、どの犬種でもお手入れは必要です。

毛質とか、それぞれの特徴も個体差もあります。
特にアトムくん、毛量は多い方じゃないかな。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お話しをトライアル決定に戻します。
先日、アトムくんはあるご家族とお見合いをしました。

先住のネコさんがいるお家でしたので、お宅まで伺わせて頂きました。
Mikoさんに立ち会って頂きました。
(Mikoさんお預かりのチワワのジュジュちゃん、里親募集中dog

こちらのキレイなネコさんは、先住のルルちゃんです。
白くて気品のあるネコさん。

お写真うまくとれなかったけれど、実物はもっと可愛いです。

Dscn8138

普段は知らない人の気配がすると、2Fから降りてこないそうですが、この日はアトムくんの事が気になったのか、何か予感がするのか…
しばらく様子を見ていました。

どちらの子も適度に距離をとっていて、他の犬とは仲良くなるのに時間のかかるアトムくんですが、
これならきっと上手くやっていけるのではないかな、と思いました。

アトムくんのお姉ちゃんになってくれる?

ルルちゃん「・・・・cat

ママさんに抱っこされるアトムくん。
Dscn8144

お顔を隠すのはもったいないくらい、ニコニコ笑顔でアトムくんを抱っこして下さっています。

ご家族の紹介は、お届け報告の時をお楽しみにhappy01

到着がお昼過ぎになってしまう私たちのために、焼き立てのパンを用意して待っていて下さいました。
Dscn8132

手作りのパン、とっても美味しかったです。
お土産にも頂き、ありがとうございました。

手作りの大好きなご家族で、何やら楽しそうなものが沢山ありましたよwink

トライアルは6月6日からです。
すっかり甘えん坊さんに変身しているアトムくん。
あと少し、アトムくんとのアマアマ生活を楽しもうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アトムくんカフェに行く♪

5月2日のこと。

恒例のマルチーズオフ会です。
アトムくん、初めてのカフェに行きましたhappy01

マルチーズオフ会ですが今回レオンはお休みです。

この日、まだ術後の抜糸を済ませていませんでしたが、邪魔なカラーは外して(見ていれば傷口舐めちゃう事もないしねscissors)連れて行きました。

今回の会場は駒沢TARLUM

カフェでのアトムくん。
到着早々、一緒のワンコも人も興味ないです状態で見ないふり?
寝ています。

Dscn7907

アトムくんの来ているお洋服は、先日フランくんのママさんがお送り下さった荷物の中に入っていました。
フリマで使っても、との事でしたがアトムくんにサイズピッタリでしたので頂いちゃいました。
(フードも頂いていたので、この日にご一緒したピースくんとジュジュちゃんにお裾分けしました。いつもありがとうございます。)

せっかく連れてきたのに寝てばかりではもったいない。
写真も撮らねば。
Dscn7918

楽しそうなお顔に見えない?
気のせい気のせいcoldsweats01

初めての場所や、初めてのワンコや人にはちょっと緊張しているだけです。

で、しばらくするとまた寝てるしsleepy
Dscn7965

無理に人やワンコの輪の中に入れて緊張させてしまっても可哀相なので、アトムくんは好きにしていてもらって…

今回ご一緒したワンコたち。

マルチーズ♂陸くん。
Dscn7912

陸くんママのちかさんは、マルチーズ♂ピースくん(里親募集中)をお預かり中。
この日はピースくんはお留守番で残念。

Mikoさんお預かり、チワワ♀ジュジュちゃん(里親募集中)
Dscn7940

マルチーズ♂ナポリくん&ジュジュちゃんの2ショット。
Dscn7956

ナポリくんの寝顔。
天使みたいlovely
Dscn7972

偶然お店に来ていた卒業犬のモコちゃん。 Dscn7945

近くの席にいらしたご家族が「もしかしてCATNAPさんですか?」
ってお声をかけて下さいました。
保護当時ガリガリだったモコちゃん。
今はとっても幸せそうshine

お料理も美味しかったです。
(前菜しか写真がないsweat01
Dscn7913

この後、駒沢公園に行って撮影会。
その時のジュジュちゃん特集はこちらから。

お日様の下でアトムくんの写真も撮ったけれど、やっぱりお顔が緊張している感じ?

Dscn7973

Dscn7981

ちょっぴりビビリさんなアトムくん。
他のワンコと仲良くご挨拶〜は出来なかったけれど、
お出かけして、よい社会勉強になったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当は遊びたい?

GW中のネタです(今頃sweat01

連休中、いつものことですが妹一家が遊びに来ていました。
妹夫婦に子供3人、4月から小4、小2、小1になりました。

レオンはあんまり遊ばないけれど、ベベはヒモの引っ張りっこが大好き。
いつものようにこんな感じで遊んでくれました。
(毎度あまり片付いていない我が家ですが、子供のいる時には特に散らかっています。レオンのトイレとか見苦しいものも写っていますが気にしないで下さいcoldsweats01

Dscn8112

こんな調子で遊んでいると…

楽しそうだなと思ったのか、アトムくんも見に来ました。
Dscn8111

妹の子供たち、当然ですがアトムくんとは今回が初めて会いました。
「わ〜、可愛いlovely」と子供たちが近づいてきたら、アトムくんたら「う〜ガルルルimpact」なんて態度でsweat01

怖がりさんなだけなんです、きっと。

アトムくん、前の飼い主にセンターに持ち込まれてしまいました。
理由は「噛むから」って。

でも、センター滞在中、センターからの搬送中、トリミング、病院での健康チェック、そして我が家へ、その間誰も噛まれていないのです。
もちろん1ヶ月ちょっと経った仮家でも、誰も噛まれていません。

ちょっとだけ怖がりさんで、自分を守るためなだけなんです。
「安心出来る」ってアトムくんがわかれば、それからはとっても甘えん坊な可愛い子です。

私は元飼い主の本当の持込理由は「噛むから」ではないと思います。
もっと別の、身勝手な理由を、少しでも正当化するためにそう言ったとしか思えないのです。

初対面で子供達にはちょっとガルガルな態度でしたが、同じく初対面の妹夫婦には普通でした。

子供の声って高いし、動きもワンコにとって予測付かないから…
そんなの3人も居て囲まれたら怖いよねcoldsweats01

でも子供達にも、オヤツを何回かもらってからは唸ったりする事はなくなりました。
アトムくんが「大丈夫だ」って思うまで、少し時間がかかるってことなだけ。

結局、遊ぶのには興味あるけれど…
な様子でいつも通りのアトムくんでした。
Dscn8118

慎重なんだよねconfident

現在、私にはとっても甘えてきます。
同居している両親にも甘えるようになりました。

昨日の夜は、イスに座っていた母のお膝に、ピョ〜ンって乗っかってビックリsign03
本気出せばジャンプ力も結構あります。

足の細い犬種ですから、また飛び降りたりしたら大変sweat01
可哀相ですが降ろしました。

まだまだご紹介したい写真やらネタやらあるのですが…
しばしお待ち下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アトムくんカラー生活もなれた頃

たまった写真を公開します。

手術後のアトムくんのエリマキカラー生活をご紹介。

術後は、もういい加減元気だしなよ・・・と言いたくなるくらい凹んでいたアトムくんですが、GWの始まる頃には、首回りのカラーもあまり気にならなくなったのか元気を取り戻していました。

って、もうそろそろ抜糸の頃ですcoldsweats01

フリマで購入したベッドでも上手に寝ています。

Dscn7889

お散歩も元気に行けるようになりました。

ウン○のポーズで失礼しますsweat01

Dscn8098

Dscn8102

術後で大きく変わったこと。

オシッ○のポーズが足を上げなくなりました。

マーキングがなくなったからか、おトイレの回数も大幅に少なくなり、室内ではほとんどしなくなってしまいました。

手術前は、レオンが室内でしているからか、その臭いでトイレを認識していたのでしょうか。

ほぼミスなしでシートめがけてしていたのですが、術後室内でしたのは数回のみ。

その内一回は思いっきり違う場所でしていましたdespair

これから里親さまの元に行ってからもどうなるか分かりませんが、最初は大目に様子を見て頂ければ、と思います。

我が家でも、食後に誘導したりといったことは続けて様子を見ていきます。

そして抜糸も連休中の5月4日に完了しました。

今はすっかり元通りの元気なアトムくんです。

********************************************

4月末、農園の様子。

今シーズンも農園を借りることが出来て、野菜作り継続中ですbud

今年は4月が寒くて、野菜も高かったですが、生育も本当に遅くて。

スナップエンドウは失敗しましたsweat02

まだ時間はかかりますが、収穫が待ち遠しいです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にジュジュちゃん特集

一昨日、アトムくんは無事に抜糸も終わり、とっても元気になっています。
連休中の出来事なども色々ありますので、可愛いアトムくんの様子もまた更新していきますのでしばらくお待ちをwink

連休中、Mikoさんお預かりの、チワワ♀ジュジュちゃんに会う機会がありました。
可愛い写真がたくさん撮れた(と自分では思っているcoldsweats01)ので、これはぜひ皆さんにも見ていただきたい!

ってことで、勝手にジュジュちゃん写真集です。

Dscn8096_2

ねっ、ジュジュちゃん可愛いでしょheart04

仮ママMikoさんを見つめるジュジュちゃん。
Dscn7989_2

撮影成功写真、全部載っけちゃいますhappy01

Dscn8001_2

Dscn8024_2 Dscn8030_2 Dscn8038_2 Dscn8080_2

ジュジュちゃんも里親さま募集中です。

ジュジュちゃんのプロフィールはこちら (←クリック)
ブログはこちら (←クリック)

譲渡に関してのお願い&譲渡の流れについてはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »