« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

みんなで診察

【6月28日】

朝から皆で病院です。
お預かりのマルチーズ君、専門医の診断を受けるため、病院に行ってきました。

ご一緒したのは、セント君、そして我が家でお預かりのマルチーズ君と一緒に暮らしていたアントン君です。

診断の結果もご報告しなければ、なのですが、
先ずは可愛い写真から。
(写真はぱん姉さんから頂きましたnote

アメリカンコッカー♂セントくん。
Web

保護当時、後ろ足に麻痺があって歩けなかったそうです。
が、今では病院の待合室のソファーに飛び乗ったりdog
「本当に歩けなかったの〜」が信じられないくらいに、元気いっぱいのセント君です。

誰にでもニコニコ笑顔happy01
会う人、会うワンコ、皆に愛想を振りまくセント君でした。

Web1

セントくんの預かり日記
「樹庵のお気楽ナビ」

本当に可愛いくてお茶目なセント君でした。

そして、我が家の預かりマルチーズ君のお兄ちゃん?かな。
ぱん姉さんお預かりのアントン君と、4日振りに再会のマルチーズブラザーズ。

左がアントン君、右の子が家に居る子です。

Imgp2420

病院の待合室で撮った写真なので、無理矢理並べたみたいですが…

ぱん姉さんの車に途中で合流して乗っけて頂いたのですが、再会した途端にこの兄弟達、嬉しさを全身で表現していましたhappy01

「お兄ちゃん、離れていて寂しかったよ〜dog
「弟〜、何処に連れて行かれちゃったのか心配していたんだよ〜dog
と、お互いを確認するようにお顔やお口をペロペロheart04

ぱん姉さんと「預かっている間、会う機会を出来るだけつくってあげたいね。」って。

もしも、2頭一緒に里親に、なんてお話しがあったら…
そんなお話しがあったら最高です。
それくらい再会を喜び合っているように思えました。

きっとこの2頭は、いつも仲良しで、一緒にじゃれて遊んだりしていたのかもしれません。

アントン君の預かり日記
「Khushi Shanti」

アントン君、また会おうね。

そして、整形外科の専門医による診断の結果、
我が家でお預かりのマルチーズ君は、来週7月7日に手術をする事になりました。

こちらの先生は、今までにも数々のCATNAPの保護犬達の足を治して下さっています。

マルチーズ君も、手術をすれば、問題なく歩けるようになるそうです。
診断の事など、詳細はまた。

良かったね。無理なく歩けるようになるまであと少し。
手術、頑張ろうね。

診断の後、私は会社へ、ぱん姉さんがその間にカコさんのサロンに皆を連れて行って下さいました。


ほんのちょっと、うっとうしいお顔の毛とか、カットしてもらえたら嬉しいな〜
と思っていたら、全身キレイにお手入れして下さいましたshine

カコさん、アリスママさん、ありがとうございました。
ぱん姉さん、1日お疲れ様でした。

スッキリ可愛くなったマルチーズ君のお披露目はまた後で。

が、翌日shockshockdownな事態が私を待ち受けていました…
せっかくキレイにシャンプーしてもらったのにweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃみりー譲渡会 〜子猫まつり〜

【6月27日】
CATNAP事務所にて、にゃみりー譲渡会がありました。

napoponさんが保護した、黒猫クロちゃんが参加するので、私も応援団としてご一緒させて頂きました。

クロちゃん、やっと会えたね〜
(参考記事はこちら


ちょっとかなり緊張していたクロちゃん。
おトイレに引きこもっていましたcoldsweats01

何枚撮っても実物のクロちゃんと違うお顔になっちゃうのbearing
Dscn8333

「なんで〜??」の私に、にゃみりー家長のかにさん から、
「フラッシュをたかない方が上手く写る」とのアドバイス。

どれどれ、
Dscn8379


本当だ〜note
やっと、実物に近いクロちゃんが撮れましたhappy01

瞳孔のひらき具合や、シッポの位置で緊張の度合いがわかるそうです。
(クロちゃんは最初から最後まで緊張しっぱなしsweat01

でもね、クロちゃん、遠方から会いに来て下さった方がいらして、なんと、トライアルが決定しましたshine
クロちゃん、napoponさん、おめでとう。
遠くて大変だったけれど、参加して良かったね。
そして、クロちゃんの個人保護を決心してくれて、本当に良かった!
トライアルが無事に終了しますように。

この時期、にゃみりーでは沢山の子猫が保護されています。

生まれたてで保護される子も多く、残念ながら命を落としてしまう子もいます。
生と死の境目は保護された時の状況も大きく影響するとか。
どうかむやみに生まれないようにして下さい。
生まれても捨てちゃえばイイや〜な考えは絶対に止めて下さい。
大切な命です。

里親会デビューを迎えることの出来た、ラッキーなニャンコ達です。
お名前わからなくなっちゃった子もsweat01
主に写真だけ貼っておきます。
気になる子がいましたらこちらへGO!

Dscn8330

この子はクロちゃんのお隣だったから、りんちゃん。

Dscn8332

Dscn8338

Dscn8345

アラレちゃんです。(親しみのあるお名前だったので覚えてた〜)
多分、元気な女の子になると思いますhappy01
Dscn8352

Dscn8353

サンダーくん。

Dscn8365

新御三家。 秀樹くん、ひろみくん、五郎くんcat

Dscn8366

Dscn8370

Dscn8374

とっても貫禄のあるアローくん。

Dscn8376

Dscn8382

Dscn8386

Dscn8387

Dscn8388


来場者さんに抱っこされてhappy01
ちゃんと営業活動もしています。

Dscn8390

Dscn8391

ご支援品も沢山頂きました。
差し入れのサクランボやケーキなど、美味しく頂きました。

アットホームでとっても居心地の良い譲渡会です。
また機会があったら行きたいなhappy01

◆第36回にゃみりー。猫の譲渡会ご報告◆

プチフリマ売上=11310円

募金&にゃみりー。カレンダー売上=15000円

計26310円は全てCATNAP保護犬猫の医療費になります

皆様ありがとうございました。

沢山の猫さん達がお家を探しています。

猫の里親募集 その1 その2

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルチーズ君の事

6月24日、多摩より引き取りのマルチーズ君。

センターからの書類に、「跛行」と書かれていたそうです。
ブンママさんのブログより)

跛行?とは。
聞き慣れない言葉ですが、外傷、奇形、その他の疾患により正常な歩行ができない状態を言うそうです。
(wikipedia調べ)

お兄ちゃんでしょうか?
ぱん姉さんお預かりの仮名アントンくん。
Dscn8282

後ろ右足のアキレス腱が切れている?
みたいです。

が、古い傷で、本犬痛みはまったく無いのでしょうか?
まったく気にせず普通に歩き回っているように見えました。

そして我が家にやって来た、仮名申請中のマルチーズくん。
Dscn8304

後ろ左足のアキレス腱が切れているようです。
傷らしき部分も見えて痛々しいです。
写真はブンママさんのブログより拝借。
P1010370

体重を支える事が出来ないのでしょう。
足をつくことが出来ず、3本足で歩きます。

それでも、悲壮感はなくとっても明るい性格です。
協力病院での診察も、こんな笑顔です。
Dscn8306

2頭ともとってもお利口さん。
診察中も抵抗することなんて一切ありませんでした。

2頭そろってアキレス腱が切れているなんて、一体何があったのでしょうか?

月曜日には専門医で診察して頂く事になりました。
診察の結果はまたお知らせします。
難しい手術とかになりませんように…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

仮家に移動したマルチーズくん。
足が悪いにも関わらず悲壮感は全くなくhappy01
明るく人懐っこい性格ではありますが、やはり知らないお家への移動は緊張するのでしょうね。
Dscn8317

お家の中をクンクンと一通りパトロールした後は、申し訳なさそうに隅っこにいました。

多頭で飼われていたそうでして、(アントン君とも一緒に暮らしていました。)
急にお兄ちゃん(かな?)と離れて寂しかったのかもしれません。

初対面のレオンの後をついて回っていたのですが怒られてしまってショボ〜ンとしているな〜
と思ったら、今度は鏡に映った自分にフンフン言いながら甘えてみたりcoldsweats01
写真を撮れなかったのが惜しいです。可愛い〜heart04

ご飯は好き嫌いがあるようでしてsweat01

痩せぽっちなので美味しいものをと、カリカリにトッピングつけてあげたら、美味しい所だけ食べて後は「ぺッbearing」ってsweat01

食べて頂くには工夫しないといけないのねcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2つの里親会

26日(土)は犬の里親会
27日(日)は猫の里親会
があります。

1277428696

1276647039

1277335069

27日の「にゃみりー里親会」には、私もクロちゃん応援団として会場にいます。

里親会参加の準備万端のnapoponさん。
クロちゃん預かり日記はこちらから。

週末は、預かりママ達がピカピカに磨いたワンニャンに会いに行こう〜

詳細はCATNAP掲示板から。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センターよりマルチーズ2頭引き取り

【6月24日】
多摩センターよりマルチーズ♂2頭、引き取りがあるとの情報。

この日は「サッカーW杯、日本VSデンマークを見るために早く帰ろう!」
とのありがたい(?)会社からの配慮で、いつもより1時間早く帰る事が出来ましたのscissors

要するに、早く寝て早く起きてサッカー見れば、翌日の仕事にも差し障りがないだろうとの、会社からの配慮です。

私はいつも通りの時間に寝て、いつも通りの時間に起きましたがwink

ちょうど、マルチーズ君達の協力病院到着時間にピッタリだったので、私も立ち会わせて頂きました。

マルチーズくん、その1
Dscn8282

マルチーズくん、その2
Dscn8304

実は、1頭お持ち帰りしています。
詳細はまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトムくん、正式譲渡のご報告

6月6日よりトライアル中のアトムくん。
2週間のトライアル期間を無事に終了し、里親さまより正式譲渡のお申し出を頂きました。

とってもお利口さんに過ごした2週間だったそうですよscissors
100619_123201

トライアル期間も終盤の頃、先住ネコさんのルルちゃんが、やっと1Fのアトム君のいるお部屋にも降りてくるようになったそうです。
お互い知らん顔みたいですがwink

現在アトムくんは、ママさんと遊びながら輪くぐりをするレッスンをしているとか。
とっても頭の良いアトム君のことですから、
きっと、これからも多くの事を学んで、益々お利口さんに成長していく事でしょう!

私からの願いはあと1つ。

ちょうど3ヶ月前の今頃、センターの片隅で怖くてガタガタ震えていたあの頃の事。
元飼い主に、「噛むから」と言われてセンターに持ち込まれてしまったあの日の事。
全て忘れて、安心して幸せに暮らしていってほしい。
それだけです。
(注:元飼い主申告とはまったく違って噛む子ではありませんでした。)

ママさんからのメールに、「可愛いアトムを家族にできて幸せです。」とありました。
何よりも嬉しい言葉です。
これからもアトム君とご家族に楽しい幸せな事がたくさんありますように!

今回もまた、沢山の方達に支えて頂き、アトム君の預かりをする事が出来ました。

アトム君のレスキューに関わって頂いた皆様、応援して下さった皆様、
ありがとうございました。

アトム君には複数のご希望を頂きました。
お気持ちに添えなかったご家族にも、アトム君にお気持ちを頂いた事に感謝を申し上げると共に、どうか素敵な出会いがありますように、お祈り申し上げます。

まだまだ沢山のワンニャンが本当のお家を探しています。

犬の里親募集 1
犬の里親募集 2

猫の里親募集 1
猫の里親募集 2

成犬・成猫から一緒に暮らしてもちゃんと懐きます。
アトムくんも、他の仲間達も、沢山の子達が成犬・成猫になってから本当のお家を見つけました。
子犬や子猫からでないと懐かないなんて、そんな事はないことは、皆が証明しています。

犬猫と暮らしたいと思ったら、譲渡という選択肢を思い出して下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜の収穫と久々の石鹸作り

【6月20日】
夏野菜の収穫が本格的になってきましたhappy01

週一しか行かれないので、キュウリが巨大化していたりはよくあることcoldsweats01
まだ小さめだな〜と思っても収穫しちゃうのがポイントです。

一週間前にやっと丸まってきたかな〜と思っていたキャベツが、もうこんなに大きくなっていて、しばらくはキャベツを頑張って食べなくてはsweat01

Dscn8268

しかし梅雨の季節のわりに雨が少ない?
ワンコの散歩や、畑に行くには雨だと困っちゃうけれど…
日焼け止めクリームつけてもつけても追いつきませんcoldsweats02

毎週のように畑に行っては日焼けしていて、ちょっとまずいかもsad

美白に効果ありのハーブ、ローズヒップで化粧水作ったりハーブティを飲んだりしていますが焼け石に水?
皆さん、私に久しぶりに会ってもビックリしないでね。
けっこう顔や手が日焼けで大変な事にsad

これはちょうど一週間前のジャガイモ掘り。
ジャガイモの収穫は、昨年大喜びだったのでお隣の甥っ子達も誘いました。
Dscn8227

Dscn8228

採れた野菜はワンコご飯にも使います。
が、野菜を食べさせすぎかしら?
オシッ○が薄いみたいで…(特にレオン)

手作りご飯だと、食事自体に水分が多く含まれるのでそれ以外で水を飲まなければ帳尻あうのでしょうけれど、それにしても薄いような…

夏場は暑くて水分摂取量も増えているのかもしれません。
いつも手作りご飯9割、たまにの1割くらい(作れない時とか)がドライフードなのですが、試しにしばらくドライフードの割合を増やして様子を見てみようと思います。

5月の健康診断の結果でも、血液検査を8月頃(3ヶ月空けてくらいで)もう一度と勧められているので、そちらの数値もご飯を変える事によってどう変わるのか、そういったことを見るためにもちょうど良いのかもしれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、本当に久しぶりに石鹸を作りました。

制作メモを見たら、2月に作ったのが最後だったので、4ヶ月ぶりですhappy01
(今回は販売予定は今のところありません。主に私とレオン&ベベの日常使い用です。)

Dscn8270

犬も人も使っているので、けっこう消費するんです。

写真の石鹸は最近お気に入りのハチミツ入りです。
ベースオイルは、ひまわりオイル&スイートアーモンドオイル。
この組み合わせも最近のお気に入りです。

ハチミツ入れると、しっとり潤いが良い感じにアップするようです。
で、ハチミツ入れる前までは白っぽい石鹸タネが、うっすら色が付くのも面白いです。
こういう化学っぽいの、学生の時は苦手だったのに不思議ですbleah

ただ、マーブル模様をつけるには、白っぽいタネの色の方がキレイになるのですが…
自分の好きな使い心地重視で!
この後、ローズクレイでマーブル模様をつけてみました。
上手く模様が出ますように!

もう一種類、写真はありませんが母のリクエストで作成。
こちらはビタミン豊富なレッドパームオイルを入れて。

ベースオイルは写真の石鹸同様ですが、レッドパームオイルを使ったのでオレンジ色の石鹸になります。
これにベルガモット+ラベンダーで香り付け。

これから型出しして、2週間目くらいでカット。
実際に使用出来るようになるのは7月25日〜です。

手作り石鹸の使い心地が良いもんで、家族全員で使っています。
最近では父の洗顔石鹸にもなっています。

お中元やお歳暮で頂いた○○石鹸、誰も使わないので残ってしまっています。
秋になったらフリマ用品かなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の季節 〜マルチーズ♂オフ会〜

【6月19日】
梅雨の時期は梅の季節。
毎度お馴染みの「マルチーズ♂オフ会」。
今回は訳あってレオンはお留守番です。

だって、梅とったり梅酒作ったり、
甘ったれレオンくんをお膝に乗っけてあげられないんだもん。

napopon邸におじゃましてきました。
お庭に立派な梅の木がありまして、梅の実取り放題!
皆で梅酒と梅シロップを仕込みましたnote
Dscn8259

梅酒は3ヶ月くらい経ったら飲めるようになりますが、私はいつも最低1年は寝かせて、味がまろやかになるのを待ちますscissors
楽しみです〜happy02

一応、マルチーズ♂オフ会です。
参加のマルチーズくんの2ショットものせなくちゃねwink

陸くんナポリくん
Dscn8234

陸くんのこのお顔、何かに似ているthink
う〜ん何だろう、と気になっていたのですが…
これでした。

ペコちゃんに出てくるワンちゃん(Dogっていうのかな?)に似ていませんか?

そんな陸くんには、先日弟が出来ました。

2月のマルチーズ♂オフ会でお披露目のあったピースくん、ちかさんご夫婦の子になりました。おめでとうbirthdaypresent
今度はピースくんのお祝いもしなくちゃね。

こちらはナポリくんの妹プルちゃん。
とっても可愛く撮れたのですが、微妙にピンぼけ写真が惜しいdown

Dscn8248

一段と毛艶も良くなって、ますます美人さんになっていました。

梅の作業中や、私達のおしゃべり中もお利口さんなワンコたち。
Dscn8231

Dscn8255

Dscn8249
眠くなっちゃうよねsleepy

残った梅も頂きました。
自宅に持ち帰り、梅シロップと梅ジャムも少しだけ作りました。
napoponさん、ありがとうございましたm(_ _)m

そして他にも皆様に頂いたお土産の数々。
(あっ!リンゴジュースが写っていない…)

Dscn8271

ちょうどオヤツも食べ尽くしてしまい、お散歩から帰った後のベベちゃんのおねだり視線を見ないふりしていたので大助かりです。
みんなありがとうshine

で、この日のもう一つのnapopon邸での目的。
napoponさんの保護している猫のクロちゃん、今月末の「にゃみりー里親会」に参加の予定です。
詳しくはCATNAPの掲示板にてお知らせがあります。

勝負写真を撮ろうと張り切っていたのですが…
クロちゃんゴメンね。
知らない人ばかりで驚かせてしまったようですsweat01
よくこんな所に入れるね〜な場所に隠れてしまい、出てきませんでした。
Dscn8243

結局、私達が帰ってから1時間程してやっと出てきたそうですsweat01

ちらっとしか会えませんでしたが、実物のクロちゃんは毛並みもキレイな黒色(光の加減でこげ茶っぽく見えるのもまたキレイでした)で、成猫ですが小さめサイズ。

慣れているnapoponさんには甘えに来たりと、とっても可愛いネコさんです。

あ〜、私もクロちゃんと遊びたかったsad
昔、茶々丸という猫が我が家に居たことありまして、実は猫も大好きなのです。

(↓写真はnapoponさんより頂きました。)
Dvc00565

猫のクロちゃん保護日記
にも、可愛いクロちゃんの様子が盛りだくさん。

にゃみりー
には、可愛い保護猫がたくさんいます。

猫さん達の里親になる人、大募集中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は、梅を収穫して、梅酒を仕込んで、後はサッカーでも見ながらお家でレオン&ベベとノンビリ…
とはならず。

懐かしい面々で飲み会でしたbeer
Dscn8262

卒業してから○○年。
久々な顔どころか、卒業以来の顔も!
ついつい長居をしてしまいました。

お休みの日なのに、1日中お留守番になってしまって、レオン&ベベゴメンよ〜coldsweats01
(注:ちゃんと両親がお世話してくれていますscissors

アトムくんの幸せ報告も届いています。
今週は頑張って更新しますねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アトムくん、トライアル中

里親さまから、可愛いアトムくんの様子をお知らせ頂いていたのですが、ご報告が遅くなり申し訳ありません。

アトムくんのトライアルは順調です。

センターから出てきたばかりの頃は、とっても警戒していたアトムくんですが、
やっぱり本当のお家は違うのでしょうね。

慎重な性格だから馴染むまでに時間がかかるかなの心配は、
まったく必要なかったようです。

お届け当日、早々にパパさんのお膝に乗ってきたりしたそうです。
ご飯もちゃんと食べて、お買い物から帰ってきたパパさんママさんをニコニコ笑顔でお出迎えしたり、初日からすっかり馴染んでいたそうです。

お届け翌日に頂いたメールです。
(青字が里親さまからのメール抜粋で。)

お散歩の写真 送ります。
アトム君 よく食べ よく眠り元気いっぱいです!
おやつがほしかったり  遊んでほしいと  ワンワン!言うんです!
えぇ? こんなに 陽気な性格?
とにかく 可愛い アトム君です。
夜とお留守番の時はゲージの中で お利口さんにしていました。
トイレは 床で しちゃったり〜
でも リードをつけて外に行くと すぐ 用をたします。
大丈夫です。

100607_1603020002_2

おトイレの失敗も大目に見て下さっています。

そしてこの笑顔!
100612_150001

この写真で今のアトムくんの幸せがよくわかります。

ちょうど一週間目の6月12日に頂いたメールです。

今日はお天気が 良かったのでパパと近くの 公園に行きました。
アトム君 元気に歩きます!
要求の ワンワンは そんなに 気になりません。
ふんふん 甘える声が 可愛いです。
ルルは まだ 降りてこないけれど そのうち 慣れてくれると思います!

公園でのお散歩、楽しかったのでしょうね。
先住ネコさんのルルちゃん、この時点でまだ一週間ですから。
時間をかけて様子をみて頂ければ、と思います。

以前にネコに詳しい方から聞いた話では、ネコさんは最初は必ず威嚇するとか。
でも人が介入しなければ、大抵の場合は数日で慣れて‘眼中なし!’となるのが猫だそうです。
(ネコさんの動体視力よりワンコの方がゆっくりなので、ネコパンチには注意が必要だそうです。)

ルルちゃんとアトムくんもケンカになる訳ではないから、大丈夫でしょうwink

もうすぐトライアル期間も終了です。
次回は嬉しいご報告が出来るかしらhappy01

CATNAPでは、まだまだ沢山の子達が本当のお家を探しています。
犬の里親募集 その1
犬の里親募集 その2
猫の里親募集 その1
猫の里親募集 その2

先日も24頭ものチワワが多頭飼育現場からレスキューされました。
この春に生まれた仔猫たちもたくさん保護されています。
犬猫を家族に!と思ったら、先ずはペットショップではなくて、こういった里親募集の子達から検討して頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトムくんお届けの日

6月6日、アトムくんお届けです。

お見合いから3週間、アトムくんの到着を首を長〜くして待っていて下さいました。

ご家族はお父様とお母様、高校生のお姉ちゃんの3人家族。

お家の周りには自然も沢山。
とっても良い環境です。

Dscn8218

家族写真を撮っていて気が付いたこと。
アトムくんのお顔が、とっても落ち着いているのです。

こちらはお見合いの時の写真。
Dscn8143

何だか「緊張〜dogsweat01」ってお顔に見えませんか?

アトムくんも何か感じるものがあったのかもしれません。
「本当のお家、ボクの家族」って。

アトム「今日からここがボクのお家。」

私「ずいぶんリラックスしているね」

Dscn8215

先住ネコさんのルルちゃんも、様子を見に来ました。

Dscn8207

この後2Fに上がって行っちゃったきりですが…
事前のお話しでは、お客様が来ると隠れちゃう事が多いと伺っていたのですが、お見合いの時もお届けの時も出てきてくれたから、ルルちゃんも何か感じるところあるのかもしれません。

アトムくんの事ヨロシクね。


お昼に焼き立てのパンや新鮮な空豆、他、たくさんご馳走になりました。

Dscn8212

手作りのデザートまであって、パンはお土産にも頂きました。
美味しかったです。
キレイなガーベラとお野菜もお土産にご用意頂き、お心遣い
ありがとうございました。

事前に、アトムくんの性格のこと等よ〜くお話しして、当日も何度も色々と念をおす私。
アトムくんはセンターにいた時、我が家に移動してすぐの時、とっても警戒していました。
臆病な性格なので、慣れるまでむやみに手を出さないで下さい。
臆病な性格の子は、ついうっかり怖くてお口が出てしまうことも考えられます。
アトムくんの方から近寄ってくるのを待っていて下さいetc…って。

私の想像していたトライアル初日のアトムくん、
置いて行かれちゃったと思って落ち込むだろうな…
しばらくはケージに入ったっきり出てこないかも…

実際のK様宅でのアトムくん、
私の心配は何だったの??ってくらい、初日から馴染んでいたそうです。

あ〜良かった、ってホッとしつつも本音では少し寂しいweep
でも良かった。
それだけ安心しているってことでしょう。
早々にパパさんのお膝に乗ってきたりしたそうですhappy01

お別れ前のアトムくん。
Dscn8226

お散歩に出てもらって、ちょっと離れた所に行ってもらっている間に、そっとさようならをしました。

トライアル中のアトムくんの様子、度々メールを頂いています。
心配する事なかったですね。
とっても楽しく過ごしているようです。

トライアル期間はまだ折り返し。
あと少し、皆様に良いご報告が出来ますように。

お見合いに続いて、お届けもMikoさんに同行して頂きました。
こちらのブログでも時々ご紹介していたジュジュちゃんも12日からトライアルスタートです。
ジュジュちゃんのトライアルも無事に終了しますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アトムくんトライアル 〜前日のこと〜

6日より、アトムくんトライアルスタートしています。

お届け前日にレオンと記念撮影。
Dscn8177

アトムくんが慣れてきてからは、朝のお散歩はレオンと一緒に行っていました。

他の犬との関わりがあまり好きではないアトムくん、最初の頃は緊張して遠慮がちに歩いていましたが、すっかり慣れてくれました。

いつまでも写真撮っていたから退屈しちゃった?
こんなアクビ顔も。
Dscn8179

この後、お家に入って朝ご飯です。

最初の頃は、レオン&ベベと一緒だとご飯も食べようとしなかったのに。
慣れてからは並んで食べるようになりました。

朝ご飯を食べたら、今日は大忙し。
翌日からのトライアルに備えて、この日はキャラメルさんにシャンプーや爪切りのお手入れに行ってきました。

そういえばアトム君、電車に乗るのは初めてです。
ちょっとドキドキだったのですが、我が家からキャラメルさんまで電車で1時間弱、ちゃんとキャリーバックの中でおとなしく出来ましたscissors

ちょっと寄らなきゃならないところがあって、いつもだったらお店の中で待っているんだけれど…
お店での様子、写真が撮れませんでした。

実は…
私が用事をすませて、お迎えに行ったら、さぞかし喜んで、とんできてくれるだろうと期待していたのですが…

お迎えに行った時、アトムくんたら、らりっちょさんの横でお昼寝していて、呼んでもすぐに来てくれなかったのcoldsweats02

「置いていっちゃって凹んでいませんでしたか?」って聞いたら、そうでもなかったんですって。
「ウロウロしたり好きな場所でマイペースに過ごしていましたよ。」って。
里親さんのところにお届けして、繊細なアトム君がいじけちゃったりしないかな、って心配だったのですが、これならば大丈夫そうです。
お手入れも、とってもお利口さんにやらせてくれたそうですscissors

らりっちょさんお預かりのシーズー♂しっちー(七福くん)
Dscn8185

トライアルが決まりましたshine
お届けは今度の土曜日だそうです。
おめでとうheart04

キャラメルさんに来る度に、まったりのしっちーに癒されたよ。
幸せにね。

キャラメルさんは、いつもトライアル前の急なお願いを引き受けて下さいます。
この日は、しっちーのお別れ会もあったのに、とってもお忙しい中アトムくんのシャンプーを引き受けて下さってありがとうございました。

さてさて、仮家に帰ってきたアトムくん。
やっぱりプロのお手入れは違います。
フワフワツヤツヤshine
Dscn8196

お届け当日の朝はゆっくり出来ないかもしれないから、夕方はアトムくんとゆっくりお散歩を楽しみました。
(カメラ持っていかなかったから写真がないけどcoldsweats01

最初の頃、しばらく歩くと不安になるのか急に歩きたがらなかったりしたなぁ。
慣れた道は元気に歩くけれど、ちょっと違うコースに行ったりすると歩かなくなったしたなぁ。
去勢手術後は凹んでいて歩きたがらなかったなぁ。
と、約2ヶ月の短い間ですが思い出は色々あります。

お散歩終了後、足拭き待ちのアトム君。

Dscn8202

こんな笑顔を毎日見せてくれました。

さて、アトムくんのお婿入りの準備はまだまだ。
忘れちゃいけない、ベッドの修理です。
参考記事はこちら

あれから、アトムくんお気に入りの場所の1つだったので、たくさん匂いのついたこのベッド、お洗濯しないまま持って行きました。
Dscn8206

他には、いつも食べていたご飯と、手作りの石鹸、フラン君のママさんから頂いたお洋服も持って。
里親さんも色々と用意して待っていて下さいました。
お届け当日のことはまた次の記事で。
(なるべく早く更新しますsweat01

レオン&ベベには内緒で(でも多分ばれてると思うsweat01
最後の夜はアトムくんと一緒に寝ました。

いつもケージで寝てもらっていたから、本当は前日になってそんなことしちゃいけないのでしょうけれど…
dog「えッ、今日はどうしたの?」
キラキラお目々で見つめてくれたアトムくんのお顔。
そっと寄り添うように私の横で寝てくれたアトムくん。
大切な思い出です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネコのクロちゃん里親募集中

マルチーズ♂オフ会でお馴染みのnapoponさんが、ネコさんを個人保護していますcat
その名もクロちゃん(仮名)
黒にこげ茶混じりのキレイな毛色です。
Dvc00477

クロちゃんは昨年の夏にどこかで生まれた子です。
親ネコはそばにいなくて、いつしかnapopon家にご飯を食べにくるようになったそうです。
そんなクロちゃんの事が気になっていたnapoponさん。
お家の子にしてあげる事は出来ないけれども、普通の家庭ネコさんとして幸せになってもらいたい。

どうしたものか…
ナポくんやプルちゃんのこともあるし家に入れるのは難しい。
でも放っておけば野良猫さんになってしまう。
里親さんを見つけるならば早い内がいい。
あれこれ悩んだと思います。
そこで、ネコと言えば、CATNAPにゃみりーの家長かにさんです。
相談してみました。
保護出来るのであれば、にゃみりーの個人保護ネコとしてバックアップします!
と、心強いアドバイスを頂きました。

こうなってからのnapoponさんは行動が早かったhappy01
早々に必要なものと買いそろえてクロちゃんの捕獲計画。
そして、夜ご飯を食べに来たクロちゃんを無事に保護。
現在napoponさんの元で、必要な医療処置をして赤い糸を探しています。

Dvc00475

個人保護って勇気が入ります。
会が保護した子を預かるのであれば、もちろん里親さんが見つかるまで、大切にお預かりするつもりで引き受けていますが、万一預かりの継続が難しくなった時には別の預かり宅への移動も可能です。
でも個人保護の子はそれが出来ません。
医療費だって、里親さんに一部負担をお願いするとは言え、すべて自分でまかなわなくてはなりません。
最後まで何があっても引き受けなければならないのです。

クロちゃんのプロフィールです。

健康そのもの。
とってもお利口さんだそうです。

黒猫(少しこげ茶混じり)
仮名 クロ♂ 9ヶ月
体重 2.3キロ
※トイレしつけ済み

【医療措置】
・血液検査済み (猫エイズ 白血病ともに陰性)
・駆虫済み
・三種混合ワクチン済み

【今後行う医療措置】

去勢手術(6/10)
マイクロチップ挿入(6/10)

まだ枠は出来ていませんが、にゃみりーの子として、終生可愛がってくれる里親さんを募集中です。

にゃみりーの里親募集の子はこちら
(←クリック)から。
センターからの引取猫さんはこちら
(←クリック)から。

napoponさんの「クロちゃん保護日記」、怒濤の更新中です
cat

かにさん曰く、
「猫飼いの人が当たり前に捉えている事が新鮮に感じる、猫飼いの人が読むとある意味面白いブログ」
だそうです。
(そっか〜犬飼い目線で猫の事書くと新鮮にみえるのねcatfaceちょっと面白いかも。)

かにさんも、今の時期は次々とやってくる仔猫のお世話中。
そんな24時間闘っているかにさんのブログはこちら(←クリック)から。
仔猫の授乳って大変ですsweat01

ネコさんの応援もヨロシクお願いしますm(_ _)m

今日はネコさんネタでしたcat


| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐトライアル

次の日曜日が来たら、いよいよアトムくんのお届けです。

この前の土日は、アトムくんとゆっくり過ごしましたhappy01
と言いたいところですが…

会社のお引っ越しがあったので、金土日と3日連続で帰宅も遅くワンコ達をかまってあげる時間が少ないですweep

こういう時、一人暮らしだと困っちゃいますね。
私の場合、同居している両親がご飯の事とかお散歩とか、ペットシッターさんみたいな役割をしてくれます。
(レオンもベベも私の子ですから、基本お世話は私がして、あと可愛がってくれるとかそういうのは家族みんなでって感じです。)

とってもありがたいです。

Dscn8119_2

1人暮らしだと、せっかく里親にと応募しても断られてしまう、なんて話もよく聞きます。
この先もし私が1人暮らしする事になったりしたら、今の仕事だとワンコとの暮らしはどうかな…
予定外の事があって帰りが遅くなったりする事もあるし。
通勤時間が片道1時間、勤務時間にこれもプラスでお留守番させる事になってしまいます。
「里親になりたい」と希望を出しても断られてしまう可能性大でしょう。

これから先1人で暮らすとしたら、それはその時になったら考えようthink
通勤時間の短いところに引っ越すとか、仕事を変えるとか、人間の方には選択肢がたくさんあるはず。
少なくとも今は、何があってもレオン&ベベと、預かっている子には不自由のないように、それだけは保証してあげないといけないと心得ています。

さて、そんな状態だったので、お届けの日までアトムくんと沢山過ごそう計画が思うように出来ません。

私がそんな状況だったため、ここ数日、両親に構ってもらう時間の長かったアトムくん。

いつの間にか、母にものすごく懐いちゃいました。
ご飯をもらったりお散歩に連れて行ってもらったり、接する時間が私より長かったから。
昨日の晩ご飯の後は、私でなくて母におねだりしていました。

アトムくん、室内のトイレもほぼ出来るのですが、出来れば外でしたい時もあるのでしょうか。
食後は「お外に出たい」のアピールをする事があります。

母に晩ご飯を連続3日お願いしていて、トイレシートがもったいないとの理由から、3日とも食後のトイレに連れて行っていたそうです。

別にシートくらい使って良いのにね。(ワンコ貧乏な娘を心配してくれたのかしらcoldsweats01
アトムくん、「この人にお願いすれば連れて行ってくれるはずdog」って覚えたのでしょう。

他にも、母が寝るときについていって、ちゃっかり両親のお部屋で寝ていたりsleepy
犬と寝るなんてとんでもない、って考えの母にしては珍しく許可していたのにもビックリ。
(その後私に呼ばれて朝までは一緒に寝ていませんが)
けっこう甘え上手なアトムくんです。

最初の警戒心ありありで、隅っこでじ〜っとしていて、オヤツも食べようとしなかった様子とはまるで別犬happy01
すっかり明るい子になっています。

もしかしたら里親さんの元に行ってからのしばらくは、また元の警戒するアトムくんに戻ってしまうかもしれませんが、きっと時間とともに甘えん坊アトムくんになることと思います。
たくさん可愛がってもらうんだよ!

夜寝る前の一時。
最近、オモチャでも遊ぶ事があります。
Dscn8162

私がオモチャを持ってクルクルって回して追いかけっことか、無邪気に遊ぶ時は子犬みたいで可愛いですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »