« 梅の季節 〜マルチーズ♂オフ会〜 | トップページ | アトムくん、正式譲渡のご報告 »

野菜の収穫と久々の石鹸作り

【6月20日】
夏野菜の収穫が本格的になってきましたhappy01

週一しか行かれないので、キュウリが巨大化していたりはよくあることcoldsweats01
まだ小さめだな〜と思っても収穫しちゃうのがポイントです。

一週間前にやっと丸まってきたかな〜と思っていたキャベツが、もうこんなに大きくなっていて、しばらくはキャベツを頑張って食べなくてはsweat01

Dscn8268

しかし梅雨の季節のわりに雨が少ない?
ワンコの散歩や、畑に行くには雨だと困っちゃうけれど…
日焼け止めクリームつけてもつけても追いつきませんcoldsweats02

毎週のように畑に行っては日焼けしていて、ちょっとまずいかもsad

美白に効果ありのハーブ、ローズヒップで化粧水作ったりハーブティを飲んだりしていますが焼け石に水?
皆さん、私に久しぶりに会ってもビックリしないでね。
けっこう顔や手が日焼けで大変な事にsad

これはちょうど一週間前のジャガイモ掘り。
ジャガイモの収穫は、昨年大喜びだったのでお隣の甥っ子達も誘いました。
Dscn8227

Dscn8228

採れた野菜はワンコご飯にも使います。
が、野菜を食べさせすぎかしら?
オシッ○が薄いみたいで…(特にレオン)

手作りご飯だと、食事自体に水分が多く含まれるのでそれ以外で水を飲まなければ帳尻あうのでしょうけれど、それにしても薄いような…

夏場は暑くて水分摂取量も増えているのかもしれません。
いつも手作りご飯9割、たまにの1割くらい(作れない時とか)がドライフードなのですが、試しにしばらくドライフードの割合を増やして様子を見てみようと思います。

5月の健康診断の結果でも、血液検査を8月頃(3ヶ月空けてくらいで)もう一度と勧められているので、そちらの数値もご飯を変える事によってどう変わるのか、そういったことを見るためにもちょうど良いのかもしれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、本当に久しぶりに石鹸を作りました。

制作メモを見たら、2月に作ったのが最後だったので、4ヶ月ぶりですhappy01
(今回は販売予定は今のところありません。主に私とレオン&ベベの日常使い用です。)

Dscn8270

犬も人も使っているので、けっこう消費するんです。

写真の石鹸は最近お気に入りのハチミツ入りです。
ベースオイルは、ひまわりオイル&スイートアーモンドオイル。
この組み合わせも最近のお気に入りです。

ハチミツ入れると、しっとり潤いが良い感じにアップするようです。
で、ハチミツ入れる前までは白っぽい石鹸タネが、うっすら色が付くのも面白いです。
こういう化学っぽいの、学生の時は苦手だったのに不思議ですbleah

ただ、マーブル模様をつけるには、白っぽいタネの色の方がキレイになるのですが…
自分の好きな使い心地重視で!
この後、ローズクレイでマーブル模様をつけてみました。
上手く模様が出ますように!

もう一種類、写真はありませんが母のリクエストで作成。
こちらはビタミン豊富なレッドパームオイルを入れて。

ベースオイルは写真の石鹸同様ですが、レッドパームオイルを使ったのでオレンジ色の石鹸になります。
これにベルガモット+ラベンダーで香り付け。

これから型出しして、2週間目くらいでカット。
実際に使用出来るようになるのは7月25日〜です。

手作り石鹸の使い心地が良いもんで、家族全員で使っています。
最近では父の洗顔石鹸にもなっています。

お中元やお歳暮で頂いた○○石鹸、誰も使わないので残ってしまっています。
秋になったらフリマ用品かなcoldsweats01

|

« 梅の季節 〜マルチーズ♂オフ会〜 | トップページ | アトムくん、正式譲渡のご報告 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/35391852

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の収穫と久々の石鹸作り:

« 梅の季節 〜マルチーズ♂オフ会〜 | トップページ | アトムくん、正式譲渡のご報告 »