« チワワのジュジュちゃん&ラスクくんと会いました | トップページ | マリオくんの手術無事終了 »

マリオくんの足

マリオくんの足のこと。

マリオくんは、センターから引き出した時から、後ろ左足がブラブラしていて地面に足をつくことが出来ませんでした。

協力病院で診て頂いたのですが、アキレス腱が切れているようだと…
専門医で改めて診断して頂く事になりました。
(その時の様子はコチラから。)
専門の先生に診断して頂いたのが、6月28日のことでした。

足の様子はこんな感じ。
Imgp2401

ぱっと見、キズになっているのが目に入りますが、このキズはあまり問題ではないようです。
レントゲンで見ると、アキレス腱が切れている(レントゲンに写っていない)のがよくわかりました。

どのくらい時間が経っているのかは不明ですが、最近切れたのではなさそうとのこと。
最近切れたばかりであれば、切れたアキレス腱を繋げる手術が可能なのですが、どうもそれは出来なさそうです。
使わなくなると筋肉が落ちてしまうので、その様子から時間が経過しているのでは…とのこと。

そうなると繋げるだけの腱がなくなっちゃう?みたいな説明でした。

(スミマセン、メモとったりはしていたのですが、素人説明です。
言葉足らずな点もあるかと思いますsweat01

Imgp2408

実際、歩いていて後ろ左足をついても関節がブラブラしているので地面に足をついてもヘタ〜っとなってしまいます。

結果、3本足で歩いていました。

Imgp2406

こちらの絵のように、切れた腱のかわりに金属ワイヤーを入れる手術を勧められました。

これで関節を固定すれば、足をついて歩けるようになるとのことです。

手術のため、麻酔をかける体力などは問題なさそうなので、なるべく早く。
手術日は7月7日と決まりました。

どうか無事に手術が成功しますように。
ちゃんと歩けるようになりますように。

診察に立ち会って下さったブンママさん
車に乗せていって下さったぱん姉さん
一緒に病院に行ったセント君の明るさに心が和み、励まされました。

この日ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。

(この記事を書いている時点では既に手術は無事に終わり、現在病院にて入院中です。
その様子も、また改めてご報告したいと思います。)

|

« チワワのジュジュちゃん&ラスクくんと会いました | トップページ | マリオくんの手術無事終了 »

マリオ(キートス君)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/35678958

この記事へのトラックバック一覧です: マリオくんの足:

« チワワのジュジュちゃん&ラスクくんと会いました | トップページ | マリオくんの手術無事終了 »