« お散歩隊のお手伝い 〜パピくん、シーちゃん〜 | トップページ | パピヨンくんお散歩 »

マリオくんの退院&リハビリ

【7月17日】
マリオくん退院です。

午前中の院長先生のいらっしゃる時間にお話しを伺わなくちゃいけなかったのに当日モタモタしていた私sweat01

同じ日に仲良く退院のミニピンちゃんをお迎えに行った代表が院長先生のお話を伺って退院手続きを済ませ、マリオくんを連れてきて下さいましたcoldsweats01

大きな乳腺腫瘍の手術をしたミニピンちゃん。
Dscn8605

引き取り時の様子はこちら

無事に退院出来て良かったね。
Dscn8613

代表と待ち合わせして対面したマリオくん、代表曰く「病院に迎えに行った時とは態度が違う」とhappy01

「仮ママに会えた時の方が嬉しそうですよ」って。
私も可愛いマリオくんが帰ってきて嬉しいよ〜heart04

そして帰ってきた、10日ぶりの仮家です。
マリオくん、ちゃんと覚えていてくれたようです。
違和感無くお気に入りの場所でくつろいでいましたからhappy01

無事にアキレス腱の修復手術を終えたマリオくんですが、実はまだ3本足で歩いていますdespair
ちょっとブレブレの写真ですが、こんな感じ。
Dscn8632

長いこと3本足で歩いていたのでマリオくん自身が困っていないこと。
すっかり3本足歩行に慣れてしまっているのが一番の原因と思われます。

使っていない左足は、右足と比べると筋肉も落ちています。
朝晩100回、足のリハビリ運動をして様子をみる事になりました。

Dscn8638

1週間後に再診です。
幸い、マリオくんはリハビリも素直にやらせてくれます。
これが抵抗されちゃうと、毎日朝晩100回はキツイと思うのですよ…
素直な子で大助かりです。

早く4本足で歩いてくれますように。
頑張ろうね。

Dscn8634

【7月24日】
退院から1週間。
経過を診て頂くために、病院へ行きました。

待合室であったCATNAPの子。
Dscn8635

前日に千葉から引き出しのダックス♀

引き出しの様子はこちら
プチ預かりは もなかママさん

こちらの協力病院、難しい外科手術も引き受けて下さいます。
マリオくんの足の治療やお見舞いで何回か行っていますが、その度に誰かしらCATNAPの子が滞在していたり通院していたりします。
(↑のミニピンちゃんとか…)
それだけ、放置されていた状態の悪い子が多いってこと??

ダックスちゃんもビックリするほど大きな鼠径ヘルニアをお腹にかかえていましたdespair
なんでもっと早く治療してあげないのでしょうねsweat02
あげくにセンターに収容なんて…weep


さて、退院から1週間経過のマリオくん。
経過は良好だそうです。

ただ、相変わらず手術した方の足をついてくれませんsweat01
3本足のクセが中々ぬけないようです。

そこで、この日の院長先生からの指示で、リハビリがさらに追加になりました。

こんな風に包帯を巻いて…
Dscn8643

何ともない方の右足を使えないようにします。
Dscn8644

これで手術した方の左足をつかざるを得なくしてしまうのです。

無理をさせてもいけないので、これも1日2回、20分くらいずつ。
この状態で滑り止め対策してある場所で放牧。

少しずつ、今まで使っていなかった方の足を使う感覚を思い出してもらいます。
次の検診は2週間後。
それまでに進展ありますように。

|

« お散歩隊のお手伝い 〜パピくん、シーちゃん〜 | トップページ | パピヨンくんお散歩 »

マリオ(キートス君)」カテゴリの記事

コメント

マリオ君、リハビリに良い成果があらわれますように・・・。
4本足で歩けるってわかったら、走れるってわかったら・・・きっと、嬉しくて嬉しくて、あのマリオ君スマイルも最上級になっちゃいますね♪
keikoさん、リハビリのサポート、とても大変と思いますが、マリオ君のこと、宜しくお願いします。

投稿: まりにゃん | 2010年7月26日 (月) 20時19分

まりにゃんさんへ

先日はありがとうございました。
入院中、頻繁に会いに行ってあげることが出来なかったので、まりにゃんさんからのメールにどれほどホッとしたか。
感謝していますshine
マリオくん、手術した方の足を使ってお耳の後ろをカキカキしたりしています。
普通に使えるようになったんだ〜って気が付いてくれないかしらhappy01
後は足をつく感覚を思い出してくれればと願っています。

マリオ君スマイル、可愛いですよねheart02
これからは、お散歩を楽しめるようになったり、もっともっと、笑顔になってほしいと思っています。

投稿: keiko | 2010年7月28日 (水) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/35900578

この記事へのトラックバック一覧です: マリオくんの退院&リハビリ:

« お散歩隊のお手伝い 〜パピくん、シーちゃん〜 | トップページ | パピヨンくんお散歩 »