« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

マリオくんトライアル決定のご報告

今日は嬉しいご報告です。
マリオくんのトライアルが決まりましたhappy02

8月22日、マリオくんはお見合いをしました。

優しそうなご夫婦が会いに来て下さいましたよ。

Dscn9095

8月早々にお申込を頂いていたのですが、足のピン抜き処置がありましたので、完了するまで待っていて下さいました。


事前のやり取りでも安心してお任せ出来ると確信していたのですが、
実際にお会いして、大切そうに愛おしそうにマリオくんを抱っこする様子を拝見して、
「これはもう決まりだね」って思っていました。
マリオくんもとってもリラックスしていましたよwink

そうして、その日の夜に里親さまからのトライアル希望のご連絡を頂くことが出来ましたshine
マリオくんの笑顔を見つけて下さって、ありがとうございました。

里親さまのお家では、6月にマルチーズの男の子が虹の橋に旅立ってしまったそうです。
マリオくんがセンターに連れてこられてしまったのも6月。
悲しんでいるママさんを心配して、その子がマリオくんと引き合わせてくれたのかもしれません。

トライアル開始は9月12日からです。
まだちょっとありますので、マリオくんとの生活を楽しみたいと思います。

立ち会って頂いたMikoさん、ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
マリオくんからのお願いです。

マリオくんと一緒に暮らしていたアントンくん。
(左マリオくん、右アントンくん)
5
先日、去勢手術や歯石除去を完了しました。
プロフィールはコチラ
預かり日記はコチラ

本当のお家からのお迎えを待っています。

センターからの引き出し後、それぞれ別のお家でご縁を探していた兄弟ですが、会うといつも仲良く遊んでいました。
そんな様子を見て、「出来れば2頭一緒に」とか、「お友達同士やご親戚とか、近い関係でご縁が見つかれば」と、考えたりもしました。

これは、預かり母としての気持ちで、必須条件ではありませんでしたし、
今回マリオくんにとって申し分のない条件でのトライアル決定です。
預かり宅とは比べようもないくらい手をかけて頂けるのですから、マリオくんには何の不安もありません。

ただ、お兄ちゃんのアントンくんにも、本当のお家からのお迎えが来たら、
マリオくんがもっともっと安心して新しい生活をはじめられると思うのです。

アントンくんに関して、ご質問などありましたらお問い合わせ下さい。
件名に「アントンくんの件」と入れて頂けると助かります。
catnap@titan.ocn.ne.jp

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パピヨンのマイロくんとお散歩

4本の足で、しっかりと歩くようになったマリオくん。

10日程前からは、お散歩も楽しんでいます。

「ちゃんと歩けるようになったんだよ」のご報告のため、先日からお散歩の写真をと思っていたのですが、なかなか撮影の機会がなく…
(だって、朝は4ワンになっちゃってお世話でバタバタだし、
日中は仕事、夜だと暗いんだもんsweat01←言い訳coldsweats01

こんなんしか撮れませんでした。

Dscn9319

後ろの左足、動いているのでブレブレですが、ちゃんと歩いているのがわかりますか〜shine

以前の生活では、お散歩なんてしたことなかったのかも。
お外を歩くのに慣れている感じではなく、あっちへキョロキョロ、気が向いた方向にトコトコと、上手に歩く練習しなくちゃですね。

この日のお散歩は、この方とご一緒しました。
Dscn9330

パピヨン♂マイロくんです。

1ヶ月ほど協力病院のお世話になっていたマイロくん、夏休み限定ですがkappa家でお預かり中です。
お兄ちゃん達とも仲良く遊んでもらって(からかってもらってる??)夏のバカンスをエンジョイしています。
詳しくはコチラ、マイロの日記で。

預かりっこは旅行に一緒に行ってはいけないキマリがあります。
(万一迷子になっちゃたら大変だしね。)

kappa家が旅行に行くため、3日程協力病院に里帰りです。

8月14日、無事に去勢手術を終え(センター引き出し時、見た目から去勢済みとなっていましたが、実は未去勢だった事が判明)、生まれ変わったマイロに会えるのを、お散歩隊みんな楽しみにしているよ。

預かり先から病院までは、ブンママさんに搬送して頂きました。
私も、生まれ変わったと評判のマイロくんに会いたくてお付き合いしました。

車の中で撮った写真。
Dscn9311

顔つきが穏やかに、優しい感じになったようです。

さらにはこんな1面も。
Dscn9312

こんな風に人に寄り添ったりするんだね。

センター引き出しから協力病院滞在中は、不安だったり恐かったりで、ちょっと心がイライラしていただけかも。
本当のマイロくんは、こんなただの甘えん坊な男の子だったのです。

若くて元気いっぱいのマイロくん、
里親さん募集中です。

マイロくんは頭も良いし、信頼出来るパートナーと出会えたならば、素晴らしい才能を発揮するかもしませんよ。

プロフィールはコチラ
預かり日記はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンティーくんの寝相

ジャンティーくんの落ち着ける場所をつくらなくちゃと、こんなものを購入しました。

Dscn9175

近所の寝具店で購入。
柄はイマイチだけれど、お値段680円。
ネットで可愛いの探している時間ないから、しばらくこれで我慢してね。

でも中のお布団は洗えるし、けっこう使いやすいのscissors

お買い得だったかも。

気に入ってくれたのか、中で落ち着いて休んでくれています。
Dscn9176

しばらくすると…
頭が出ちゃってるしcoldsweats01
Dscn9188

中に戻ったなと思ったら…
Dscn9189

枕して寝ているみたいですねhappy01

寝返りうったりするうちにこんなんになっちゃってwink
Dscn9190

最後は掛け布団かけてるみたいになりましたhappy02
Dscn9192

ジャンティーくん、けっこうおとぼけキャラかもheart04

ジャンティーくんのお名前ですが、引き出し日から5日お世話になったお家で付けてもらいました。

フランス語で、「かわいいなぁ」って意味なんです。
可愛いジャンティーくん、体調を整えたら里親さん探しが始まります。
こちらのブログでジャンティーくんの日常生活の可愛い様子をお伝えしていきますね。
応援よろしくお願いします。

こちらはマリオくん。
お気に入りのオモチャを抱いて寝ています。
Dscn9191


人間の子供も、こういう子いますよねnote

マリオくんから嬉しいご報告ありますよ。
ちゃんと皆さんにご報告するので、もうちょっと待っててね。

続きを読む "ジャンティーくんの寝相"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンティーくん

マルチーズ♂ジャンティーくん。
8月19日にセンターから引き出しでした。

引取時の様子はコチラ

センター収容時、ヨレヨレな姿です。
この暑い中、どれだけ彷徨っていたのか、
それとも長いこと飼育放棄されていたのかweep

体が疲れてしまっているようです。
色々と気になる症状もあります。

オシッ○の出方がおかしいのです。
シャーッと出してスッキリする感じではなくて、
ポタポタと少しずつ、時間をかけてしています。

回数もちょっと多いし、水分量の割に色も濃いような…

診断結果は、尿管(尿道)と膀胱に結石がありました。
膀胱に1つ、尿管(尿道)には小さいものが多数。
(尿道と尿管、間違えて書いてしまっていましたsweat01訂正しま〜す)

溶かして外に出すのは無理なので、特に尿道のものはなるべく早くに手術が必要です。
が、ジャンティーくん、心雑音があります。
麻酔をかけるのに心配な数値ではありますが、放っておく事は出来ません。

現時点では、お腹もこわしていますので、お薬を飲みながら体調を整えて、手術する方向で様子を見ることになりました。

2週間ほどしたらまた病院に連れて行きます。

出来ないかもと思っていた去勢や歯石除去も出来るかもしれないのは幸いかもしれません。
どうかジャンティーくんが頑張れるくらいに体調整いますように。

写真は病院の後、午後から預かって頂いたキャラメルさんで。

Dscn9145

ずっとサークルの中で、外に出たいと騒ぐ事なく体を休めていたそうですが、
帰る頃には少し元気を取り戻したようです。

こんな風にいつもニコニコ笑っていられますように。
きっと元気を取り戻してくれると信じています。

続きを読む "ジャンティーくん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリオくん、足の治療終了〜

【8月25日のこと】

マリオくん、朝から病院です。
足から補強のピンを抜いて10日、経過を見ていただくためです。

とても嬉しい事に、足に関してはこれが最後の通院となりましたhappy01

まだ完全ではありませんが、4本足で歩くことが多くなり、これならば半年後くらいには「手術したかどうか見た目では分からなくなると思いますよ。」ですってshine

マリオくんは診察終了。

待合室にて。
早々にキャリーバックで遊ぶマリオくんhappy01
最近、すごくヤンチャな感じになってきています。(そこがまた可愛いのheart04

Dscn9129

実はこの日、月曜日の夜からお預かりのジャンティーくんにも気になる点がありまして、一緒に病院で診て頂きました。

ジャンティーくんの診察を待っている間、待合室ではCATNAPスタッフ&ワンコが沢山いましたよ。
治療を必要とする(した)保護犬が、それだけ沢山いるって事ですねsweat02

この日退院だったチワワ♂天馬くんにも会えました。
天馬くん、脊椎の損傷を修復するという難しい手術を頑張りました。
預かりさんのお家でゆっくり休んで、リハビリも頑張ってね。
Dscn9132

ヨーキー♀なのはちゃん
あんなさんが、術後の検診に連れて来ていました。
写真がこんなのしかなくてゴメンね。
Dscn9133

マリオくんの手術の日、なのはちゃんはこちらの病院に入院していました。
大きな乳腺腫瘍をかかえてセンターに収容。
もうどうしようもない…と言われていたのを、こちらの病院で手術して頂くことが出来たのです。助かって良かったね。

そしてチワワ♂航(わたる)くん
Dscn9140

航(わたる)くん引き出しの経緯はコチラから。
この後午後からの足の手術、頑張りました。
(事情により手術は延期になったそうです。

他に、マルチーズ♂リキくん、あんなさんが茶色ちゃんと呼んでいた子、
CATNAPだけで全部で7頭coldsweats02

病院の先生方、いつもありがとうございます。

この日は午前中いっぱい病院で、午後からは会社に行かなくてはならないため、らりっちょさんにマリオくん&ジャンティーくんを夕方までお預かりして頂きました。

お陰で、仕事をしながら通院のやりくりをつける事が出来ました。
感謝です!

ジャンティーくんの診断結果はまた別でご報告します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マルチーズ×3

月曜日の夜。

仕事から帰って先ずはワンコ達のご飯やおトイレのお世話。
一通り落ち着いた後は…

マリオくんはクレートの中でお休み中。
フリータイムは、自らこの中でくつろいでいるのでお気に入りの場所なのかな。
Dscn9101

レオンは私の足元で。
この時には、まだ私が食事中だったので乗っかっていませんが、お膝の上も指定席です。
Dscn9104

ベベは父が夜のお散歩に連れて行ってくれて、帰ってきたところ。
沢山歩いて疲れたのかな。
イスの下で行き倒れ中。
Dscn9105

マルチーズ×3って??
ベベちゃんはマルチーズじゃないじゃん。

紹介しま〜す。
この日、急きょ我が家に移動してきた、マルチーズ♂ジャンティーくんです。
Dscn9103

19日に引き出しの様子はコチラ

しばらく体を休めて、幸せ探し頑張りましょう。
一応プチ預かりの予定です。

と言うわけで、マルチーズ×3+1頭の、いきなり大所帯になった我が家です。

母曰く「住んでいる人間よりも犬の方が多くなった」とsweat01

不安そうな我が家の甘ったれレオン。
Dscn9109

ベベも、この写真だと全然気にしないで寝ているみたいに見えますが、ジャンティーくん到着の時には、しばらく大騒ぎでしたcoldsweats01

マリオくんも甘ったれさん。
多頭で暮らしていたので、1頭増えても全然大丈夫だと思うのですが…

ヤキモチからか、マーキングが多くなってしまいました。
Dscn9108

私のバックにもやられちゃったですcoldsweats02
私の顔をじ〜っと見ながら、オシッ○していたので、構ってほしかったのだと思います。

おトイレじゃないのは承知していたような感じ…
怒るわけにいかないし、仕方ないね…

愛情が4分の1になる訳ではないからね。
気持ちはそれぞれに100%ずつのつもりだよ。

初の2頭同時預かり。
どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アントンくんと遊んだよ

先週木曜日、マリオくんはアントンくんのお預かり先、ぱん姉さんのお家に遊びに行きました。

平日午後からお邪魔するため、マリオくん午前中は私と一緒に会社に行って、午後お迎えに来てもらって遊びに行って、夜に私がお迎えに行くといった1日でした。

会社でも、私のお仕事中は机の下の足元でお利口さんにしていましたscissors
(いつも連れて行けるわけではありませんが、事情がある時には少しくらいならOKという緩い環境ですconfident

そして、午後の楽しい様子、ぱん姉さんが写真を撮って下さいました。

アントンくんからご挨拶のチューheart01
1

一緒に並んでお休み中。
2

プロレスして遊んで。
3

4

やっぱり兄弟なのかな?
似ています。
5

こんな写真もありましたhappy01
6

遊び疲れて寝ちゃったのかな?
7

無邪気に遊ぶ様子は子犬みたいですね。

アントンくんとマリオくんは、2ヶ月ちょっと前にセンターに持込されてしまいました。
他に4頭、全て男の子のマルチーズ達、合計6頭の持込だったそうです。

何度も書いていますが、持込の子は飼い主が「いらない」と言って置いていくのですから、センターの収容情報には載りません。
センターは里親さがしをする場所ではありあませんから、
場合によっては翌日処分されてしまうこともあるのです。

そういったこともセンターでは持ち込む人に説明をするのですが、
それでも手数料を払って置いて行っちゃう人が後を絶たないのですから…
キリがありませんねsweat02

アントン&マリオ兄弟は、同じ様な年齢の、同じ犬種、それも男の子ばかり6頭の持込。
どういった事情だったのかは今となってはわかりません。

最初は一緒に1つの場所に収容されていたそうなのですが、しばらくしてセンターの職員さんが2頭の足の様子がおかしい事に気が付きました。

それがアントンくんとマリオくんでした。

本当は会に余裕があれば、6頭みんな引き出しをしてあげたかったのですが…
先ずは足の治療を必要としている2頭を引き出す事になったのが6月24日。

状態が良くてすぐに里親募集をはじめられそうな子から引き出さないで、
他からは声がかかりにくい子から引き出しを決める、CATNAPらしいなと思いました。

でもよく考えてみると、同じ場所にいた6頭の内、2頭が足に同じ様な怪我をしていた。
これって偶然なのでしょうか?

そこには何か理由(不適切な飼育環境とか)があったのでは?と思えるのです。
それに加えて、まとめて持込するなんて、許される事ではありませんangry

ちなみに、あの日、アントンくんマリオくんと一緒に引き出してあげられなかった4頭の兄弟達は、他団体が引き出してくれたそうです。

兄弟達みんな、幸せになってほしいです。

アントンくんとマリオくんの遊ぶ様子を見ていると、飼育環境は怪我をしちゃうくらいだしお手入れもされていなくて問題ありだったかもしれませんが、
ずっと沢山の兄弟達と一緒にいて、それなりに楽しい事も沢山あったのかな。
兄弟達の過去を考えた時、せめてそういう風に思いたいです。

アントンくん、マリオくんの他にも、沢山の子達が本当のお家を探しています。
CATNAPの里親募集の子達は↓から見ることができます。

犬の里親募集 その1

犬の里親募集 その2

里親希望のアンケートフォームはコチラから。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川の花火

【8月15日のこと】

マルチーズ♀沙綾(さあや)ちゃんお預かりのちかさんのお宅にお邪魔しました。
この日は多摩川の花火大会。
お家から花火を見ることが出来るのです。

マリオくん、花火の音に反応しないかしらと心配もあったのですが、外から聞こえる大きな音にもビックリする様子は見られなかったので、多分大丈夫だろうと連れて行きました。
(予想通り、花火の音にもヘッチャラなマリオくんでしたconfident

Dscn9034

実は…
初めてのお家でのマリオくん、マーキング行動が目立ちましたbearing

我が家でも、移動したばかりの時、去勢前という事もあったのでしょうね。
そういった行動が見られました。
が、数日経ってからはおトイレの場所を覚えてくれて、マーキング行動をしなくなっていたのです。
その後、足の手術と一緒に去勢も済ませて、マーキングはもうしないものと思っていました。
初めてのお家、しかも沢山ワンコが居て、といった条件がそろうとついしちゃう、って感じでしょうか。
多分最初のうちだけだと思いますが、里親さまの元に行ったときにもまたやってしまうかもしれませんね。
マナーバンドを着けて様子を見て、その内落ち着くと思いますので、
慣れるまで大きな心で見守って頂けたらと思います。

お楽しみの花火はこんな感じ。
(私の撮った花火写真は全然ダメだったので、ちかさんのブログより頂きました。)

Ga011thumbnail2

特等席で花火を見ることが出来て感謝です。


そして恒例のマルチーズ集合写真happy01

Dscn9042

左から、マリオくん、ピースくん、陸くん、ナポリくんです。

プルちゃんもいましたよ。
Dscn9027

そしてマルチーズの女の子、沙綾ちゃん。
集合写真の時には気持ちよさそうに寝ていたのsleepy

Dscn9052

沙綾ちゃんのお耳、ぴよ〜んと立ってる感じがチャームポイントだと思うのですが、この写真では寝ちゃっていますね。

もっと可愛い沙綾ちゃんは、コチラのブログで会えますよ。


里親募集中・マルチーズ沙綾 ☆ホイップポン日記☆


可愛い沙綾ちゃん、マリオくんは里親さん募集中です。

ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み中のこと

先週後半は夏休みでした。

茨城から妹一家も遊びに来ていました。
大人しいマリオくんは、子供たちにも大人気happy01
オモチャのボールで遊んでもらったり、沢山可愛がってもらいました。

末っ子Rちゃんと一緒に。
Dscn9005

そんな中、8月14日はマリオくんの通院でした。

この日は、手術した足の中に補助のために入れていたピンを取り除く処置をしてきました。
局所麻酔をかけるので、この日の朝ご飯はぬいて…

dog「今日の朝ご飯はまだかな…」と、私が動く度にソワソワしているマリオくんでした。

30分くらいの簡単な処置なので、夕方からはお水も飲めて、ご飯も普通に食べられるのです。

晩ご飯を楽しみにしていてねcoldsweats01

Dscn9003

お出かけならば病院でも嬉しいマリオくん。
お出かけ用のキャリーバックを見ると大喜びするようになりましたnote

この日は病院だったからあまり楽しい場所ではなかったけれど、

翌日には楽しい集まりがありました。
その時の事はまた次回の更新でwink

足の中のピンを抜いて、異物感なくなったかな?
足をつく事が多くなってきたような気がします。

でもまだ3本足の方が、急いでいる時とかは楽ちんなようですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルさんでトリミング

【8月12日のこと】

この日は、あるミッションにてトリミングサロンキャラメルさんへ。
(あるミッションとはコチラ

「マリオくんも一緒に連れてきても良いですよ」ってお言葉に甘えて、シャンプー&トリミングをお願いしました。

がきんちょさんにお顔やお耳の毛をチョキチョキしてもらっています。
Dscn8971

こういう時にもニコニコ笑顔なんだよねheart04

Dscn8973

そしてシャンプーしてもらいました。
Dscn8979

シャンプーもカットも、何をするにも大人しくてお利口さんでした、としか書きようがありません。
お家でのお手入れもそうですが、何をするにも協力的なんですよscissors

お手入れ終了後のマリオくんです。
Dscn8993

足先やお腹、お顔にもまだちょっと茶色い毛がありますが、もう1回くらいカットしたら真っ白マルチーズになるかな〜と思います。

↓の記事の子と比べて、とっても平和なトリミング風景でした。
この2頭の同時進行は対照的で面白かったですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイロくん、トリミングサロンへ

【8月12日のこと】

協力病院に滞在中のパピヨン♂マイロくん。
プチ(かな?)預かり先が決まりまして、その前にトリミングサロンへ行くことになりました。

搬送のため、みわさんが車を出して下さいました。
いつもお世話になっているトリミングサロン「キャラメル」へ。

お手入れなどはちょっと苦手なマイロくん。
念のためエリカラを着用されちゃっていますcoldsweats01

シャンプーは大人しくやらせていました。
(お顔がチョッピリ不服そう?)
Dscn8961

お次はブラッシングしながら乾かして…
Dscn8963

無理はさせずにちょっとずつ、マイロ君の気持ちを汲みながら、時には説得しながら作業は進みます。
トリマーさん達の犬に対する愛情を感じます。

Dscn8967

時には二人がかりです。
Dscn8977

マイロ君には、触られるのが苦手な箇所もあります。
無理に押さえつけて、とにかくキレイしちゃえ〜な事をすると逆効果のように思います。

とは言え、パピヨンはブラッシング等の日常のお手入れも必要な犬種です。
汚れにくい毛質とは言え、月に1回程度のシャンプーも必要です。

少しずつで良いから、こういうのにも慣れていこうね。

トリミング終了後。
サロンに居たワンちゃんとコミュニケーション?
Dscn8990

気のせいかしらsweat01

マイロ君のお顔が睨んでいるみたいに見えちゃうcoldsweats01
苦手なお手入れ頑張ったものね。疲れちゃったよね。

名誉挽回のニコニコのお顔も貼っておきます。
Dscn8917

ちょっとピンぼけですがsweat01

オヤツをもらうためにマテをしているところです。
普段はこんなに可愛いお顔をするんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ご飯はお楽しみがたくさん

朝の1コマ。

ワンコ達にとって、朝ご飯(人間用)の時間はお楽しみが沢山あるようです。
夕食の時のテーブルの上は、あげられるようなもの殆どないものね。

テーブルの上のものを、むやみにあげたりはいけないことかもしれませんが…
少しだけねwink(当たり前ですが、味の付いているものはNGです。)

例えばゆで卵。
毎朝ではありませんが、かなりの確率で両親が朝食に食べます。
いつからの習慣でしょうか。
父も母も、その白身の部分をワンコ用にちょっとだけ残しておいてくれるようになりました。

それがとってもお楽しみなレオン&ベベ。
テーブルの上に自分たちの分が残っていること、ちゃんと知っています。

レオンのワクワク顔dog
Dscn8927

マリオくんも、朝ご飯の時には何かもらえるかもしれないnoteって覚えてしまったようです。
Dscn8929

ソワソワしています。
ちゃんと自分たちのご飯は食べ終わっているのにね。

ゆで卵は大好きです。
果物もよくお裾分けがあります。
今までで食べた事のあるものは、リンゴ、梨、スイカ、桃、メロンなど。
サラダに入っているキュウリとかはマリオくんにはイマイチみたい。(でも食べます)
あとはヨーグルト(ちゃんと無糖です)も嬉しそう。
牛乳でお腹こわしちゃうワンちゃんもいるけれど、マリオくんは少しならば大丈夫なようです。

朝の出勤前、私は自分の支度、ワンコのお世話とバタバタしていますがdash
ワンコ達にとって楽しみな時間の1つです。

ワンコにとっての幸せって、きっと、こういう何気ないことの積み重ねで良いんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオくんの足、その後

8月7日(土)

術後の経過を診て頂くため、マリオくん通院の日です。

前回(退院後1週間)の時に、院長先生からアドバイス頂いたリハビリ(参考記事)は、まったく歩かなくなってしまいましたsweat02

使える方の後ろ足を包帯でクルクルって巻いて、強制的に手術した左足を使ってもらう方法。
3日くらいは上手いこといっていたのですが、その後「モウヤダヨ」と思ったらしく、
マリオくんはオヤツでつっても、まったく動かなくなってしまったのでしたsad

Dscn8865

朝晩で、使わない足の筋肉を動かしてあげる運動は、大人しくやらせてくれましたので、せっせとやっていました。
(↑の写真は、その運動後のゴロ〜ンのポーズ。)

でも、その間にもちょっとずつですが、足の位置が段々下になってきて、3本足歩行ではありますが、手術した方の足も床すれすれの位置にあったりと、変化はあったように思えます。

この日の再診でも、先生が「後ちょっとなんだけれどな〜」って。
経過は良好、人だったら「手術したんだからこっちの足も使わなきゃ」ってなりますが、犬の場合は3本足に慣れちゃえば日常生活で困ることないものね。

繋いだ腱を補強?するピンが、まだ足の中に入っています。
もしかしたら、その違和感も多少あって、足をつかないのも理由の1つとして考えられるそうです。
手術から1ヶ月。
もうピンはいつ取り除いても大丈夫なくらい、しっかり繋がりました。
さらに1週間後の14日(土)、ピンを取り外す処置をする事になりました。

局部麻酔で、処置の時間も1時間とかからず、すぐにお家に帰れるそうです。
その後は、また様子を見ながら足をつくお手伝いをしていく事となります。

左足を使って頭の後ろをカキカキとかしているんだけれどね〜happy01
(↓証拠写真、シャッターのタイミングが合わなくて判りにくいですが、手術した方の足を使って耳の後ろをカキカキしていましたconfident
Dscn8871


今朝のおトイレでの足上げスタイル、マリオくんの後ろ左足はしっかりと床についていました。しっかり見ていましたよ〜eye
4本足歩行まで、あとちょっと…
だと思います。多分sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらはレオンです。

何年ぶりかに、マルガリータとなりました。

Dscn8875

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パピヨンのアトムくんより

パピヨンのアトムくん里親さまからメール頂いていました。

この1ヶ月でのアトムくんの変身をご紹介しちゃいます。

7月4日のアトムくん↓
お届けから、だいたい1ヶ月くらい経過しています。
100704

そして7月19日のアトムくん↓
お家シャンプーした後の写真だそうです。
持っていった手作り石鹸使ってくれたそうですhappy01
ママさんがちょっとだけカットしたそうで、少しスッキリしていますね。
100719

そして、昨日届いた写真がコチラです↓
ジャーンshine
100805

こんにちは!
さっき カットしてきました!
ふたまわり位  ちっちゃくなった アトムです!
可愛くて子犬みたいです〜

(青字は里親さまからのメールの抜粋です。)

夏らしくて良いですねhappy01
本当に子犬ちゃんみたい。

お顔も今の幸せさを物語っていますね。

K様、いつも可愛いお写真をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パピヨン♂マイロくん

協力病院に滞在中のパピヨン君、仮のお名前はマイロくんとなりました。
里親募集も開始しました。(一時預かり先同時募集中!)

マイロ君のプロフィールはコチラ(←クリック)

こちらのブログでのマイロ君の記事は、カテゴリー「パピヨンのマイロくん」にまとめました。
若くて元気いっぱいのマイロ君に関する質問などはメール mailtoにて受付ています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【8月5日】
1日2回のマイロくんのお散歩、この日は夜の部を担当させて頂きました。

夏は収容犬も増えるとは言いますが、この日の協力病院も保護犬さん達で賑わっておりまして…

この日引き出しのダックスちゃんも滞在していました。

先にお待ちかねのマイロ君をと思ったのですが、つぶらな瞳で「出してくださるeye」って視線を感じて、先ずはダックスのお嬢様からお散歩に行くことに。
Dscn8808

小さくって大人しい子でした。
歩き方もとってもお上品。

協力病院の近くには電車の踏切があります。
踏切を渡った方向に行こうかな〜と思ったのですが、ダックスのお嬢ちゃま、「線路のところ平じゃないから歩けないわ〜踏切なんて渡れないわ〜sweat01」っておっしゃいますの。

はいはい、わかりましたよcoldsweats01

Dscn8847

募集したらすぐに里親さん決まっちゃいそうな可愛さでしたheart04
大人しいし、この子ならばマリオくんと2頭預かり出来るかもって、連れて帰っちゃおうかと思ったくらい。

後があるから短めのお散歩でゴメンね。

お次はパグちゃん。
CATNAPの子ではないけれど、この子も保護犬なのでちょっとだけ連れて行ってみました。
Dscn8829

元気に動き回るため、正面からのまともな写真は撮れずcoldsweats01
こんなのしかありません〜
フガフガ言ってて愛嬌あります。

お待たせ〜
やっとマイロくんの番だよ〜happy01

と、お部屋にお迎えに行ったら、ちょうどアリスちゃんを連れて病院にいらしていたあめこかさんがマイロくんをお散歩に連れて行って下さっていました。
ありがとうございましたheart04

なので、写真は前日夜のですが。
今日昨日のマイロくん。
Dscn8806_2

君はいつも楽しそうにお外を楽しんでいるね。

早く里親さんが見つかるように、(その前に一時預かり先が見つかるように)応援しているから頑張ろうね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お散歩で歩いた後はお家に帰ってbeerの美味しい季節です。

この日は帰ったらこんなものが届いていました。

Dscn8858

今年初めて、「ふるさと納税」というのをやってみました。
私の場合、東京生まれの東京育ちで、本当の意味での「ふるさと」は東京以外ないのですが、
わざわざ違う自治体に納税するお目当ては、こうやって届く地元の特産品だったりしますwink

でも、まったく関係のないところへ納税するのも嫌なので、母の実家のある三島市を選びました。
子供の頃、夏休みには必ず何日かは遊びに行っていた場所。

妹も弟も、姉弟みんなでの思い出がたくさんありますから、どうせ納税するのならば、そういったところの活性化にお役に立てれば。

中身はとっても立派な馬鈴薯でした。
Dscn8859

嬉しいプレゼントですshine
どうやって食べようかな〜
(でも料理は母にお任せbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリオくん日常

ある日の朝。
出勤前にワンコ達のいるお部屋を覗いてみると…

Dscn8762

仲良く(?)並んでお留守番スタンバイのマリオくん&レオンがいました。

(レオン、今週末にトリミングなのですがボサボサsweat01
マリオくんもレオンも同じマルチーズですが違う犬種みたいですね。)

この2頭、特に仲良しって訳ではありません。
多頭で暮らしていたマリオくん、お兄ちゃんかしらと思えるアントンくんに会った時には大喜びでじゃれ合ったりしていましたが、レオンとはそういう事しません。

初対面の時、マリオくんはレオンの後をついて歩いていたので、そこでレオンが相手してあげていたらもう少し仲良しになっていたかも。
マリオくんの方がレオンの態度から察して、「アントンお兄ちゃんとは違う…」って、その後あまり後を追わなくなったように思えます。

適度な距離でそれぞれ過ごして、オヤツなんかの時には一緒におねだりする同居犬ってところでしょうか。
ケンカするわけではないしね。

預かりっこちゃんは事故があってはいけませんのでケージinでお留守番してもらうのですが、先住犬たちはフリーです。

(レオンだけだったらマリオくんもフリーで良いのですが、他にベベっていうdog怪獣がいるから…coldsweats01

預かりっこちゃんには、いつも素っ気ない態度のレオンですが、なぜかお留守番中はケージそばで寄り添っている事がよくあるのです。

レオンも寂しいから?

でも、そのおかげかどうか、お留守番苦手なマリオくん、お留守番中にヒンヒン泣くことが少なくなってきましたhappy01

マリオくんは、人も犬も大好きです。ケージやクレートinでもお利口にしていられるのですが、お部屋から人の気配がなくなると寂しくなってしまうようです。

我が家に来たばかりの頃、お留守番中に寂しくて泣いていたりしていました。

今はそれほど泣きませんから、こうしてレオンがそばに居てくれることで気が紛れているのかもしれないなと思います。

お部屋がかわってリビングで過ごす時にはマリオくん用にクレートを置いてあります。

Dscn8768

入口を開けて自由に出入り出来るようにしておくと、自ら中に入ってくつろいでいる事があります。

通常はこんな感じで寝ていますが…
(寝顔も可愛いheart01
Dscn8766

時々こんな風にダラ〜ッとした寝姿も。
(カメラ向けたら目をあけちゃいましたが、さっきまで爆睡でしたsleepy
Dscn8764

リラックスしてくれているから寝相も無防備になるのかな?

マリオくん、里親募集を開始しました。
マリオくんのプロフィールはコチラ(←クリック)から。

マリオくんのお兄ちゃんと思われるアントンくんもヨロシクお願いします。
アントンくんのプロフィールはコチラ(←クリック)から。

応募はコチラ里親希望アンケートフォームまで。
譲渡に関するお願いも一読下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩隊のお手伝い、パピ君&シー君

出来る時に出来る事を!

土曜日の夜、日曜日の朝、協力病院滞在中のパピ君&新入りシズオ君のお散歩に行って来ました。
せっかく写真を撮るなら明るい時が良いかな、と写真は日曜日の朝撮影です。

お迎えに行っただけで大喜びのパピ君からお散歩。

もうね、「やった〜お散歩だ〜」ってケージの中で大喜びなんです。
「君は後だよ」なんてとても言えないsweat01
当然のように先に連れて行ってもらうパピ君でしたhappy01

お散歩終了、病院に帰ったらもう1つのお楽しみは、朝ご飯です。
でもその前に撮影会happy01

Dscn8793

dogパピ「格好良く撮ってね」

Dscn8795

楽しそうなお顔を見せてくれます。

病院のスタッフさんやお散歩隊の皆さんにもすっかり慣れてはいますが、やっぱり早く普通のお家に移動したいよねcoldsweats01

頑張れパピ君。
またお散歩行こうね。

お次は、前日に手術だったシーズー君。
Dscn8802

可愛いお顔heart04
これから毛もフサフサしてきたら見違えちゃうことでしょう。

前日の夜、術後すぐにも軽くお外に出たのですが、その時よりも元気に、ゆっくりですがトコトコ歩いてお散歩を楽しんでくれたように思います。

皮膚が所々赤くなっていて痒そうsweat02
預かりママさんの元で、ピカピカにしてもらおうね。
シーズー君は、早々に預かりさんに移動だそうです。

パピ君は引き続き預かり先募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »