« パピヨンのアトムくんより | トップページ | 朝ご飯はお楽しみがたくさん »

マリオくんの足、その後

8月7日(土)

術後の経過を診て頂くため、マリオくん通院の日です。

前回(退院後1週間)の時に、院長先生からアドバイス頂いたリハビリ(参考記事)は、まったく歩かなくなってしまいましたsweat02

使える方の後ろ足を包帯でクルクルって巻いて、強制的に手術した左足を使ってもらう方法。
3日くらいは上手いこといっていたのですが、その後「モウヤダヨ」と思ったらしく、
マリオくんはオヤツでつっても、まったく動かなくなってしまったのでしたsad

Dscn8865

朝晩で、使わない足の筋肉を動かしてあげる運動は、大人しくやらせてくれましたので、せっせとやっていました。
(↑の写真は、その運動後のゴロ〜ンのポーズ。)

でも、その間にもちょっとずつですが、足の位置が段々下になってきて、3本足歩行ではありますが、手術した方の足も床すれすれの位置にあったりと、変化はあったように思えます。

この日の再診でも、先生が「後ちょっとなんだけれどな〜」って。
経過は良好、人だったら「手術したんだからこっちの足も使わなきゃ」ってなりますが、犬の場合は3本足に慣れちゃえば日常生活で困ることないものね。

繋いだ腱を補強?するピンが、まだ足の中に入っています。
もしかしたら、その違和感も多少あって、足をつかないのも理由の1つとして考えられるそうです。
手術から1ヶ月。
もうピンはいつ取り除いても大丈夫なくらい、しっかり繋がりました。
さらに1週間後の14日(土)、ピンを取り外す処置をする事になりました。

局部麻酔で、処置の時間も1時間とかからず、すぐにお家に帰れるそうです。
その後は、また様子を見ながら足をつくお手伝いをしていく事となります。

左足を使って頭の後ろをカキカキとかしているんだけれどね〜happy01
(↓証拠写真、シャッターのタイミングが合わなくて判りにくいですが、手術した方の足を使って耳の後ろをカキカキしていましたconfident
Dscn8871


今朝のおトイレでの足上げスタイル、マリオくんの後ろ左足はしっかりと床についていました。しっかり見ていましたよ〜eye
4本足歩行まで、あとちょっと…
だと思います。多分sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらはレオンです。

何年ぶりかに、マルガリータとなりました。

Dscn8875

|

« パピヨンのアトムくんより | トップページ | 朝ご飯はお楽しみがたくさん »

マリオ(キートス君)」カテゴリの記事

コメント

ずっと使っていなかった足を動かすことは難しいのかな。
リハビリの時間を毎日とるのも大変ですよね。
keikoさん頑張ってね!

レオンくん可愛いじゃあありませんか〜♪似合うわ〜
やっぱりマルチの男の子はマルガリータに決まりですっ!

投稿: napopon | 2010年8月 9日 (月) 21時53分

napoponさんへ

マリオくんとお話し出来たらなぁ〜と思いますよconfidentアニマルコミュニケーションでも試してみようかな、なんて考えちゃいました。
「こっちの足治っているんですよshine」ってhappy01

レオンのサマーカット、napoponさんは気に入って頂けると思いましたよ。
特に耳がねwink
今回は私も思い切ったでしょ。

投稿: keiko | 2010年8月11日 (水) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/36090518

この記事へのトラックバック一覧です: マリオくんの足、その後:

« パピヨンのアトムくんより | トップページ | 朝ご飯はお楽しみがたくさん »