« マリオくん、足の治療終了〜 | トップページ | ジャンティーくんの寝相 »

ジャンティーくん

マルチーズ♂ジャンティーくん。
8月19日にセンターから引き出しでした。

引取時の様子はコチラ

センター収容時、ヨレヨレな姿です。
この暑い中、どれだけ彷徨っていたのか、
それとも長いこと飼育放棄されていたのかweep

体が疲れてしまっているようです。
色々と気になる症状もあります。

オシッ○の出方がおかしいのです。
シャーッと出してスッキリする感じではなくて、
ポタポタと少しずつ、時間をかけてしています。

回数もちょっと多いし、水分量の割に色も濃いような…

診断結果は、尿管(尿道)と膀胱に結石がありました。
膀胱に1つ、尿管(尿道)には小さいものが多数。
(尿道と尿管、間違えて書いてしまっていましたsweat01訂正しま〜す)

溶かして外に出すのは無理なので、特に尿道のものはなるべく早くに手術が必要です。
が、ジャンティーくん、心雑音があります。
麻酔をかけるのに心配な数値ではありますが、放っておく事は出来ません。

現時点では、お腹もこわしていますので、お薬を飲みながら体調を整えて、手術する方向で様子を見ることになりました。

2週間ほどしたらまた病院に連れて行きます。

出来ないかもと思っていた去勢や歯石除去も出来るかもしれないのは幸いかもしれません。
どうかジャンティーくんが頑張れるくらいに体調整いますように。

写真は病院の後、午後から預かって頂いたキャラメルさんで。

Dscn9145

ずっとサークルの中で、外に出たいと騒ぐ事なく体を休めていたそうですが、
帰る頃には少し元気を取り戻したようです。

こんな風にいつもニコニコ笑っていられますように。
きっと元気を取り戻してくれると信じています。

〜ジャンティーくんメモ〜

8月24日、朝夜ともに食欲なし。
嗜好性の高いオヤツも口をつけようとしない。
朝とお昼過ぎにウン○、柔らかめ。
夜下痢便、吐き気も少しあるが、食べていないためか水のようなものを出すのみ。

8月25日、朝食欲なし。
一口も食べてくれない、心臓の薬を飲ませたがその後吐いてしまった。
夜中に下痢便。
午前中に病院、午後から夕方までキャラメルさんで預かってもらう。
夕方下痢便。
夜は食欲ないが、マンマリゾットを3口ほど食べた。

8月26日、朝食欲なし。マンマリゾットを3〜4口。
水は飲んで、オシッ○は出ている。
食べていないから出ないのか、下痢は止まったよう。
夜までに何回かオシッ○はしたが、ウン○はしない。
夜ドライフードにマンマリゾット乗せてあげたら、マンマリゾットだけ食べる。
柔らかいジャーキー、ミルクボーロは食べる。

8月27日、朝、ドライフード15グラムくらいとマンマリゾットを食べる。
食欲もどってきた様子。
柔らかめだがウン○を出す。
下痢は治まった様子。

|

« マリオくん、足の治療終了〜 | トップページ | ジャンティーくんの寝相 »

ジャンティー(まるちゃん)」カテゴリの記事

コメント

17日期限でセンターにいる時からずっとずっと気になってたの…
ブンママさんのブログをみてCATNAPで引き出したことを知って、
とりあえず命はつながったんだ、とうれしかったんだけど、
keikoさんのところにいると知ってビックリ!!
いつもいろいろ本当にお疲れさまです~!
プチなのかな??
早く元気になって、ご対面できたらうれしいです(*^_^*)
ジャンティーくん、応援してるよ~

投稿: ちか | 2010年8月28日 (土) 14時07分

ちかさんへ

ジャンティーくんの収容情報、やっぱり気になっていましたねconfident
ちかさんは、きっとチェックしているから報告しなきゃと思っていたんです。

急きょ我が家に移動する事になったの。
これから治療が必要なので、きっとしばらく滞在すると思います。
元気になったらオフ会とか連れて行くので会ってあげて下さい。

投稿: keiko | 2010年8月30日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/36387101

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンティーくん:

« マリオくん、足の治療終了〜 | トップページ | ジャンティーくんの寝相 »