« マリオくんお届け | トップページ | 「犬猫ものがたり」開催中 »

ジャンティーくん、手術しましたのご報告

ご報告が遅れ遅れになっていますsweat01
9月15日、ジャンティーくん結石を取り除く手術をしました。

Dscn9634

ジャンティーくんの結石は、尿道に小さいものが多数。
膀胱にも1つあるのがレントゲンで確認出来ました。

手術にあたって心配なのは心臓のこと。
心雑音のあるジャンティーくんですので、先ずは尿道の結石を取り除く事を優先して、術中の状態によっては膀胱結石を取り除くのは見送るかもしれない、との事前説明でした。
(尿道の結石は取り除いてあげないと、今はポタポタですが出ているオシッコが、いずれ出なくなってしまうと生命の危険もあります。膀胱の結石は早急に取り除かなくても大丈夫との事でした。)

結果は、術中の状態が安定していたので、尿道結石・膀胱結石、どちらもキレイに取り除く事が出来ましたhappy01
ついでに去勢と歯石除去も無事に完了。
歯は、元々が結構抜けていましたが、残っている歯にも歯石が沢山付いていて歯石を取ったら抜け落ちてしまったものもありました。
でも、これでジャンティーくん、グラグラしていた歯もなくなり快適になったと思います。

尿道結石を取り除く手術は傷口を縫い合わさないそうです。
縫ってしまう加減で尿道が狭くなってしまうといけないので、自然に傷口がふさがるのを待つそうです。

こうして書くと痛そうに思えますが、実際の傷口は小さいです。
舐めちゃわないようにエリカラを付けています。
20日の退院から、1週間後を目安に病院で経過を診てもらいます。

若いとは言えないのに手術を頑張ったジャンティーくんですが、とっても元気です。
ご飯もちゃんと食べているし、お散歩だって楽しそうに歩いています。

23日〜26日にかけて、表参道でイベントがあるのですが(詳しくはコチラ)、ジャンティーくんも一緒に連れて行ってあげられそうです。

写真は、手術前に撮ったものです。

ジャンティーくん、とっても甘えん坊です。
イスに座っている私の母に抱っこをお願いしたりheart01

Dscn9635

こんな風に、人のそばで寄り添っているのが大好きです。

Dscn9642

ナデナデしてもらうと、本当に嬉しそう。

Dscn9647

医療処置も無事に完了したし、ご縁探し頑張らなくちゃねhappy01

特別な事は必要ありません。
ただジャンティーくんが安心して暮らしていけて、穏やかで優しい時間を一緒に過ごして下さるお家を探してあげたいと思っています。

ジャンティーくん入院の日も病院の待合室では、他にもCATNAPの子が。
15日に病院で会った、キャバリア♀あげはちゃん。

Dscn9657

あげはちゃん預かりのゴリママさんの所にはマルチーズ♂エイトくんも滞在中。
預かり日記は「きっと幸せになれるから」

あげはちゃん&エイトくんも、里親さま募集中です。

そして、CATNAP卒業犬のサリーちゃんにも会いました。

Dscn9658

サマーカットが子犬ちゃんみたいで可愛かったですheart04

|

« マリオくんお届け | トップページ | 「犬猫ものがたり」開催中 »

ジャンティー(まるちゃん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019304/36791648

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンティーくん、手術しましたのご報告:

« マリオくんお届け | トップページ | 「犬猫ものがたり」開催中 »