« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ジャンティーくんのおトイレ

大荒れお天気の週末です。
こんなんではワンコのお散歩にも行かれませんbearing

ジャンティーくんの室内トイレの様子です。
Dscn9360

これ、最近の写真ではなくて移動して間もなくのものですが、いつもこんな感じです。
(毛が短いのが判るかな?)

ジャンティーくんの室内トイレ、今のところ2Fのお部屋ではパーフェクトnote

就寝時はケージinしてもらうのですが、朝起きてケージから出るお部屋に設置してあるトイレにまっしぐら。
ちゃんとシートめがけてシ〜ッと用をたしてくれます。

たまに待ちきれなくてケージの中でする時もあります。
ジャンティーくんは朝目覚めたらまずはトイレと決めているようです。

シーが終わると、たいていウン○の方も済ませてくれるのです。
朝の時間帯、排泄はこんな感じです。

お散歩でも排泄をしますが、ジャンティーくんの場合、我が家では室内で済ませる事の方が多いです。
Dscn4201

↑得意そうなお顔していませんかwink

2Fのおトイレでは今まで失敗が1度もないのですが、1Fではそうでもない時もあります。

たいていはおトイレでちゃんとしているのですが、お風呂場の方とか、お隣の和室に自由に出入出来るようにしちゃうと、間違ったところでシ〜ッとしてしまったことも何度かありますsweat01
決まったお部屋でのルールは何となく判るけれど、興味津々の違った匂いのする場所ではついしちゃう事もあるよってとこでしょうか。

ジャンティーくんは、おトイレ前のソワソワが見ているとなんとなく判りますので、そういった時に気をつけて見ていてあげれば良いので、室内トイレに関しては優等生の方ではないかなと思います。

特にしつけらしい事をして教えた訳ではありませんから、環境が変われば戸惑うこともあるでしょう。
その辺はご理解頂ければと思います。

というわけで、お散歩に行かれないようなお天気が続いても大丈夫なジャンティーくんです。

里親さま募集中dog
詳しくはコチラから。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ハチミツ〜lovely

我が家の近所にある、某農業大学の学園祭で購入。
Dscn4229

私も母も大好きなハチミツnote
パンにぬったり、ヨーグルトと一緒に食べたり、ハーブティーや紅茶に入れたり、これでふんだんに使う事が出来ますlovely

学園祭の初日である昨日、会社を半日休んで買ってきましたcoldsweats01

OPENと同時に行ったつもりなのに、こんなに長い列がcoldsweats02
2010102910200000

皆さん品質の良い国産品が割安で購入出来るって知っているのですよね。
(朝7時の段階で200人くらい並んでいたらしいwobbly

私も今年は3時間並びましたcoldsweats01
並んだ甲斐があったけどscissors

お天気は最悪な週末ですが、ハチミツの楽しみでチョッピリご機嫌な週末ですnote
お家でまったりとワンコと遊んでいるのも良いもんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンティーくんの写真を撮ろう!

先週の土曜日に撮った写真です。
やっと、お天気の良い明るい時間に外で撮れましたshine

ジャンティーくん、カメラを向けられるのが好きではないようです。
(あまり好きなワンコもいないと思いますが…)

「あっ、今とっても可愛いお顔している〜」と思ってカメラを向け、シャッターを押すとお顔はプイッとしちゃってたりsweat01

この日も何枚も撮って、正面向いているのは本当に数枚です。

Dscn4206

Dscn4207_2

家の玄関前で写真を撮っていたら、お隣に住んでいる甥っ子が来ました。

「また写真撮ってるのsmile」って言われちゃった。

おばちゃんはいつも犬の写真ばかり撮っている
と思われているらしいですcoldsweats01

ジャンティーくんが前を向くように手伝ってくれたつもりらしいです。
Dscn4212

Dscn4218

↓この写真、ジャンティーくんらしい表情だと思います。
(ピントがイマイチなんだけど…)
Dscn4219

口元がいつも笑っているみたいで、とっても穏やかな表情なんですheart04

可愛がってくれる人は誰でも大好きになります。
こんな風にナデナデしてもらうのが大好きです。
Dscn4221

ジャンティーくん、里親さまの募集中です。
詳しくはコチラから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

シーズーのハッチくん里親さまよりご支援頂きました。
Dscn0161

フードは年齢に合った子に、お洋服と雑貨はフリマに使わせて頂きます。
暖かいお気持ち、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物愛護法の改正 〜私達にも出来ること〜

またまたジャンティーくんの記事でなくてスミマセン。
ジャンティーくんの写真だけペッタンします。

Dscn4206

お1人でも多くの方に関心を持って頂きたいのです。

「動物の愛護及び管理に関する法律」の見直しにあたって、FreePetsさんでは署名を集めています。
http://freepets.jp/signature/

繁殖現場の崩壊などがおこる度に、「どうして取り締まれなかったのだろうか…」と何度思ったことか。
現行の法律の不備な点が改善され、虐待をきちんと取り締まれる、真の動物福祉のための法律に生まれかわってくれますよう願っています。

署名用紙:http://freepets.jp/signature/freepets_printout01_bw.pdf

締め切り:2010年12月31日(当日消印有効)

送り先:〒107-0052 東京都港区赤坂7-6-38 赤坂七郵便局留 
  一般社団法人FreePets

FreePetさんの署名のサイトを転載いたしました。
(続きから読むことが出来ます。)

来年の3月には、「動物取扱業の適性化」に関するパブリックコメントが実施される予定です。
私たち市民がこの問題に意見を送ることの出来る数少ない機会です。

環境省はこの法改正にかなり力を入れているように見受けられます。
傍聴するにあたって配られる資料(ダウンロード出来ます。)をまとめるだけでも膨大な時間と労力を費やしているはず。

「ペットショップが悪い、行政が悪い、法律が悪い」と思うならば、この問題に関心を持ち、1人1人が出来ることを行動することがとっても大事だと思うのです。

続きを読む "動物愛護法の改正 〜私達にも出来ること〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物愛護管理法の見直し 〜犬猫の販売日齢について思うこと

ジャンティーくんの里親募集とは関係ない記事ですが、
1人でも多くの方に感心をもって頂ければと思います。

平成17年にも見直しのあった「動物愛護管理法」
平成18年6月の改正法施行5年後に当たる、平成23年度を目途に再び見直されます。

それに伴い、中央環境審議会動物愛護団体の「動物愛護管理のあり方検討小委員会」が設置されています。

次期法改正に向けた専門委員による会議が、今年の8月より来年10月まで、月に2〜3回のペースで開かれる予定です。

(ちなみに委員メンバーはコチラの一番下をダウンロードするとPDFで見られます。)

既に8月に第一回、9月に第二回・第三回、そして先日10月19日に第四回、20日に第五回が開かれました。

会議は原則公開なので、興味があれば傍聴できます。
(環境省の報道発表資料より)
http://www.env.go.jp/press/index.php

議事録が後日、サイトにアップされるので、傍聴出来なかった日の分も見られます。
委員と傍聴者に配布される資料も同様のものです。

私も、第一回、第三回、第五回を傍聴しました。
(第二回、第四回は抽選漏れでした。定員を超える傍聴希望があったのですね。それだけ感心が高いということでしょうか。)

ここまで5回の委員会で話し合われた議題は、
第一回:検討事項概要、検討スケジュール等
第二回:関係者ヒアリング(動物愛護関係者等)
第三回:関係者ヒアリング(ペット業界関係者等)
第四回:動物取扱業の適正化(その1)
第五回:動物取扱業の適正化(その2)←ここまでの議論の総まとめ?

でした。

特に第四回、第五回での会議では、
深夜販売、販売時間、移動販売、インターネット販売、犬猫幼齢動物の販売月齢、繁殖制限処置、飼養施設について、規制の検討についての委員による意見交換が話し合われました。

第五回を傍聴していて、特に気になったのが犬猫の販売月齢について。
(前日にあった第四回は傍聴出来ませんでしたが、コチラに詳しくレポートがありました。すごく細かくレポートされています。)

販売月齢については5年前の会議で、一旦「8週齢以下の動物の販売禁止」となったそうなのです。
夕刊にもその記事が出ていたそうです。
「8週齢以下の赤ちゃんペットは販売禁止」と。

なのに、それが翌週くらいの会議でひっくり返ったそうです。
理由は「科学的根拠に欠けるのと、海外の法令も参考にしてから」と。
販売する側からの相当な圧力があったのではないかと考えられます。

そして今回の会議で、業者側からは「8週齢ではハードルが高すぎる、業界の自主目標である45日に任せるべき」と言った意見。
その他の8週齢に反対派の意見は、「数字を示すのは危険」
「取締のための数値規制は必要、だがしかし慎重な議論を」といった意見が多く見られました。

8週齢と45日の間をとってなのでしょうか。
7週齢が妥当との意見が相次いでありました。

科学的根拠に基づいて数値規制を明記している英国の動物保護法は8週齢です。
なぜ日本では8週齢だとハードルが高いのだろうか??

19日と20日の会議で話し合われた内容を事務局が取りまとめるそうです。

なんだか、個人的な印象ですが、このままでは今回の法改正も8週齢とはならなさそうなムードを感じました。

5年に1度の法改正のチャンスなのに、7週齢で決着してしまったら残念です。

それでも業界の言う45日に比べたら、まだ良かったって思えるのかもしれないけれど…
(目標としているってことは、45日以下で販売している業者も現状でいるってことですよね…)

安易な繁殖・販売は、結果的に安易な飼育にも繋がっていると思います。

8週齢くらいでハードルが高いとか言われちゃうと、先はまだまだだな〜というのがここまでの感想です。

委員メンバーのお一人、渡辺眞子さんのブログに今回の会議の事が書いてあります。

1人でも多くの方がこの問題に感心を持って頂けたらと思います。
1人1人の思いが、大きな力になると信じて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今さらですが… ジャンティーくんのお出かけ

もう2週間も前の事なのですが…
【10月11日】のこと。

いつもお世話になっているトリミングサロン、キャラメルさんに行きました。

トリミングサロン「キャラメル」
墨田区横川2-2-9(錦糸町と押上の中間くらいです。)
TEL 03-6751-8312

いつでもどこでも甘えっ子のジャンティーくん。
ソファーに座る私に抱っこのおねだりです。
Dscn0003

この日ご一緒したのは、チワワ♀葉月ちゃんお預かりのMikoさん、チワワ♀ベルちゃんお預かりのリオン&レックさん
そして、Mikoさんお預かりだった卒業犬のティアモくんも遊びに来ていました。

キャラメルさんでお預かりの、スピッツ♀サフィーちゃん、ポメラニアン♂チャオくん、リオンレックさんのお家の子バニラちゃん、らりっちょさんのお姉さんのお家のワンちゃんも加わったので全部で8頭dognote

ワンコまみれの楽しいお時間でしたheart01

いつもカメラ目線をくれるバニラくん。
Dscn0020

葉月ちゃん(里親募集中)はシャンプー中。
緊張〜sweat01なお顔をしながらもお利口さんに洗ってもらっていましたhappy01
Dscn0022

ジャンティーくんは、がきんちょさんにお顔の毛をチョキチョキと爪切り、足周りと足裏もキレイにしてもらいました。
Dscn0024

ティアモくんは、みんな頑張れ〜って言ってる?

Dscn0025

ベルちゃん(里親募集中)は、順番待ち中。
Dscn0030

葉月ちゃん、お次はドライヤー&ブラッシングです。
Dscn0031

「あたちもいますよ」と、サフィーちゃん。(里親募集中)
Dscn0039

チャオくん(里親募集中)の見つめる先には美味しそうなメロンパン。
Dscn0042

急きょ姪っ子(小1)を連れて行くことになりましてsweat01
お昼ご飯代わりにメロンパンを食べていたのですが、ワンコ達の視線が熱いことにdogshine

ゴメンね、見せびらかすみたいになっちゃったねcoldsweats01
Dscn0044

Dscn0047

(でも食べ物を見つめるワンコのお顔はとっても良い笑顔に見えますdognote

葉月ちゃんはそろそろ最後の仕上げ。
この日は緊張しながらもとってもお利口さんでしたscissors
Dscn0050

Dscn0057

と、ここでデジカメ電池切れdown

でも、けっこう撮ったかな?

↑のワンコで里親募集中なのは、

マルチーズ♂ジャンティー
チワワ♀葉月
チワワ♀ベル
スピッツ♀サフィー
ポメラニアン♂チャオ

クリックでプロフィールが見られます。

譲渡に関してのお願い&譲渡の流れについてはコチラから。
里親希望の方は必ずお読みの上ご応募下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

家に帰ってから、
「そろそろレオンもボサボサになったな〜」
Dscn0063

「なるべく早く予約しなくちゃ〜」
と思ってから2週間。

まだ予約すらしていませんsweat01
レオンくん、ゴメンよ。
(お家で出来るお手入れやシャンプーはしていますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチンにて

ジャンティーくん、キッチン周辺をトコトコ。
Dscn0158

「この辺で美味しいものが出てくるんだ」
って知ってるようです。

久しぶりに手作りオヤツを作りました。
みんな大好き!ささみジャーキーhappy02
Dscn0156

ササミを叩いて薄くして、低温オーブンで焼いただけ。
保存剤を使わないから安全なワンコオヤツですが、長持ちはしません。
冷蔵庫で1週間くらいかな。
(あっという間に食べちゃうから、悪くなるまで残らないけどねwink

結石が再発しないように、ジャンティーくんのメイン食は療養フードです。
会にご支援頂いたものを分けて頂いたり、マルチーズのポーロくん里親さまより「ジャンティーくんに」と頂いたご支援で購入したりしています。
Dscn0167

ジャンティーくんの結石は「シュウ酸カルシウム」の方だったので、こちらのフードを病院から勧められました。
以前に頂いたご支援品の、ロイヤルカナンのPHコントロール(シュウ酸カルシウムとストルバイトの両方に対応するフードだそうです)も食べています。

ご飯を残したのは調子の悪かった最初の頃だけで、ジャンティーくんは何をあげても喜んで食べてくれるのです。
その点はとっても助かります。

フードは療養食ですが、オヤツは少しだけですが、あまり気にせず食べさせています。
結石のタイプがシュウ酸カルシウムだったので、カルシウムのとりすぎにならないよう、多く含むオヤツは控えています。
(本来だったら高齢犬の骨のためには良いのでしょうけれど…)

お水もちゃんと飲んでいて、オシッ○もちゃんと出ていますから、今のところ問題はないようです。
1つの目安ですが、オシッ○の量がちゃんと出ていれば結石も出来にくいようです。

食器を洗っている母の横でソワソワ。
Dscn0160_2

残念でした〜
食べるものじゃないんだよbleah
(野菜や果物を切ってる時なんかだと切れっ端をもらえたりすることもありますhappy01

こういったおねだりをするのも、我が家に馴染んでくれたって事で嬉しくなっちゃいます。
とは言え、早く本当のお家が見つかりますように。

ジャンティーくん、里親さん募集中!
詳しくはコチラから。

****************冬の支度(人用)****************

その1:アボカドオイル、マンゴーバターなどで作った、しっとり系の乳液。
Dscn0157_2

夏場はサッパリ系の乳液を作っていたのですが、そろそろ乾燥対策の冬向けレシピです。

その2:シアバター、ホホバオイルなどで作ったハンドクリーム。
フランキンセンス入り。皮膚の修復を助けるハーブのエキスも入っています。
Dscn0164_2

母からのリクエストです。
冬は手荒れも気になる季節。

家事の合間に使ってもべた付かず、自然のものしか使っていないので、付けた直後に食品に触る事があっても安心です。

バター系オイルの活躍する季節となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真撮影

ジャンティーくんのプロフィール用に写真、コレッっていうのが中々撮れなくてbearing

お休みの日に、明るい時間の家に外で撮ろうと思っていました。
(前日は里親会で、カメラ持って出掛けるのだから、その時にも撮ろうと努力すればいいのにねcoldsweats01

が、日曜日になったらなったで、午前中からお昼過ぎまで区で借りている畑に。
今年は10月に入っても暖かくて、虫さんと格闘したり(農薬は使いたくないからキャベツ等を守ためにこれが結構大変な作業sweat01気が付いたら時間が過ぎているんです。

家に帰ってからは、実家の帳簿付けも申告の期限があるしでパソコンに向かっていて、ハッっと気が付いたら夕方になっていました。

慌ててジャンティーくん連れて外に出ましたが、どんどん暗くなってきちゃって、この日はたいして撮れなかったよ〜bearing
また次回は1週間後かなcoldsweats01
(朝早く起きれば平日でも明るい時間に撮れるけれど多分無理coldsweats01

そんな中で、まあまあ撮れたのをお披露目します。
Dscn0121

じっとしてくれなくて、チョコチョコ動き回るから写真撮るのが難しいのです。
動かない時は寝ている時だしねconfident

ジャンティーくん、たいていお口から舌がちょこっとだけ出ています。
それがまた可愛いんですheart04

Dscn0143

写真を撮っていたら、外で遊んでいた甥っ子×2+お友達が帰って来ました。
(お隣の弟の家の前で撮っていたのwink

いつも甥っ子達と遊んでくれる近所のお兄ちゃん(小3)が、ジャンティーくんを撫でてくれました。
「可愛い可愛いheart04」って。
Dscn0154

子供にもフレンドリーなジャンティーくんです。

そんなジャンティーくんは里親さん募集中!

詳しくはコチラから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会に行ってきました

【10月16日】
ジャンティーくん、里親会に参加してきました。

2部に参加だったのですが、たくさんの方にご来場頂き、とってもにぎやかでした。

そんな中ジャンティーくんは…

「たまにはアピールしておいで」と降ろしてみても落ち着かずcoldsweats01
Dscn0095

私に「抱っこして〜」のアピールばっかり。
Dscn0106

後半以降はお膝の上でウトウトしておりましたsleepy

ジャンティーくんがとっても甘えん坊さんだってことはアピール出来たかなwink

来場者さんに抱っこしてもらってご機嫌さん。
Dscn0114_2

周辺にいた子の写真を少し撮ったのみですが…

パピヨン♂チキくん
Dscn0079

ポメラニアン♂チャオくん
Dscn0086

ダックス♂アルくん
Dscn0108

スピッツ♀サフィーちゃん(お目々が光っちゃったsweat01
Dscn0115

一部に参加で帰るところで会えたマルチーズ♀沙綾ちゃん
(ネムネムだねsleepy
Dscn0070

他にも沢山の子が参加していまして、
里親会に参加したワンコは、【里親会ブログ】 でご紹介しています!!
http://catnapsatooya.blog134.fc2.com/

以下は、里親会のご報告とお礼です。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第33回CATNAP里親会、秋晴れのお天気の中
今回もたくさんの方にご来場いただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

会場にて、募金・ご支援をいただきましたのでご報告いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
■募金合計:220,310円
 文具券 :1,000円、テレフォンカード:2枚
 ※内・・・・マナーポーチ:1
 ※内・・・・チャリティ販売アクセサリー:6
(内訳・・・・ウェンディちゃんへ:30,000円)
(内訳・・・・シフォンちゃんへ :10,000円)
(内訳・・・・潤くんへ     :10,000円)

○募金にご協力いただいた
前田さま、奈良橋さま、香中さま、山口さま、藤本さま
丸山さま、中野さま、高遠さま、染谷さま、原口さま
中本さま、小林さま、高橋さま、広瀬さま、りんちゃん里親様
リクごまさま、谷口さま、内田さま、志波さま、千場さま
中村さま、シュガママさま、ツナくん里親様
その他匿名で頂いた皆様
※フリマ物資にご寄付を入れていただいた:ビビママさま、池田さま

○支援物資・フリマ物資をお持ちいただいた
ツダさま、鈴木さま、香中さま、中山さま、斉藤さま
広瀬さま、樫村さま、船津さま、依田さま、天野さま
山崎さま、國友さま、豊嶋さま、大西さま、宙ちゃん里親様
パグママさんとそのお友達さま

○スタッフにと差入をお持ちいただいた
鶴見さま、丸山さま、ツナくん里親様

本当にありがとうございましたm(_ _)m
皆様の暖かいお気持ちに、心から感謝いたします。
頂きました募金や、ご支援物資、フリマでの売上は、
全て保護犬猫の医療費、および活動費にあてさせていただきます。

※お名前が漏れておりましたら、申し訳ございません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

★★次回開催のお知らせ!!★★
次回は、11/20(土)@浅草エリールを予定しております。
また近くなりましたら詳細ご案内させていただきます。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会のお知らせ

★★ 第33回里親会、参加ワンコが決定しました、1部:19頭、2部17頭です!!★

(↓クリックで大きくなります。)
2850

■日にち:10月16日(土)** 完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間 :1部   11:00〜12:30       
     2部   14:00〜15:30     

■場所 :ウェルカムセンター原・交流施設(原小学校跡の空き施設
     東京都品川区西大井2丁目5-21     

※地図はチラシを参考にしてください     
※施設へのお問い合わせはご遠慮ください     

★JR横須賀線、西大井駅(品川から一駅)から徒歩4分     

★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?CATNAPでどんなことしてるの?
など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
沢山の保護犬猫に素敵なご縁がありますように♪

!!!!!お客様へのお願い!!!!!!

●事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。 (事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。  先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。)

●当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。

●里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。

*********************

11/14(日)@駒沢公園フリマに参加します!!
フリーマーケット開催に向けて、販売できる物資を募集いたします。
当日、会場にお持ちいただければ受入れをさせていただきたいと思います。
ご家庭に眠る不要なもの、捨てるには勿体ない、誰か使ってくれないかしら等 ございましたら、ぜひぜひお持ちください!!

犬猫グッズに限らず、一般雑貨も大募集です!!!
こんなもの売れるのかしら?と迷ったらまずはご連絡を!!
catnapfm@gmail.com

※大量にお持ちいただく方は、車の手配の関係上、予めご連絡ください。
売り上げは、全て保護犬・猫のための医療費にあてさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまにはお外で写真

連休で遊びに来ていた姪っ子に協力してもらって、お外で写真を撮りました。

ジャンティーくん、お散歩が大好きです。
とっても楽しそうに歩きます。

Dscn9960

ブレブレですがsweat01
お散歩はこんな感じ。
Dscn9961

おトイレはお散歩でしたり、お家の中のシートでも出来ます。

キャラメルさんでチョキチョキする前だったので、少々お顔がボサボサになってきていますが可愛いジャンティーくんの撮影会をしました。

小4の姪っ子が抱っこしています。

Dscn9954

ジャンティーくんのお顔、とっても嬉しそうです。
Dscn9955

チャームポイント?
いつも、ちょっとだけ舌が出ているのが可愛いのですheart04
Dscn9966

明日16日は里親会です。
ジャンティーくんは14時からの2部に参加です。

可愛いジャンティーくんに会いに来て下さいねwink

Dscn9997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様 その2

【10月10日】連休2日目

朝からワンコ達のシャンプーです。
午後から妹一家が遊びに来るからねscissors
ジャンティーくんとは初対面になるけれど仲良くしてね〜

シャンプー中のジャンティーくん、特に大人しくて協力的ってわけではありませんが素人でもどうにかなるかなってところです。
我が家に移動して、初めてシャンプーした時は「なんて大人しいのだろう!」と思ったのですが、段々と元気になるにつれ、たいした抵抗ではありませんが、多少イヤイヤの意思表示はするようになりました。
(それだけ元気になったということにしておきましょうwink

ドライヤー終了後、イスのしたに隠れているつもりかな?
Dscn9925

キレイになったかな?
Dscn9933

保護当時、ノミに噛まれた跡が沢山あったのですが、皮膚もキレイになってきて、フワフワの毛も伸びてきました。
過去の栄養状態や衛生状態が悪かったのでしょう。
レオンと比べると毛ぶきがまだイマイチですが、少しずつマルチーズらしいフワフワのコートを取り戻しつつあります。
16日の里親会参加に向けて、連休最終日はキャラメルさんでお顔周りや足先を整えてもらってきます。

キレイになったところで、妹一家が到着です。
初めましての子供たちにも、可愛くご挨拶出来ましたよscissors

Dscn9934

抱っこもしてもらいました。
Dscn9944

(子供だけの時には抱っこしない、無理矢理の抱っこはしない、座った状態で抱っこする等のお約束ごとは、ジャンティーくんの安全のためにも子供たちに守ってもらっています。)

1泊だけの短い滞在でしたが、たくさん可愛がってもらいました。

ジャンティーくん、オモチャで遊んだりはしないのですが、撫でてもらうだけで幸せそうなお顔をたくさんしていました。

穏やかで優しいジャンティーくん、たちまち子供たちの人気者になっちゃって、我が家のレオン、ちょっぴりヤキモチ妬いておりました。
Dscn9918_2

でもね、結石の再発が心配なジャンティーくんと比べたら、オヤツだって沢山もらえて、レオンやベベもご機嫌な休日だったと思いますよ。
ジャンティーくんは、せっかくのオヤツも控え目にしかもらえなかったんだから。

写真を沢山とったのですが、それはまた後ほど〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様 その1

【10月9日】

せっかくの土曜日、ワンコ達のお散歩もたくさん行ってあげたかったのですがお天気は雨rain

でも、ジャンティーくんにとってはご機嫌な1日。

みずママさんと、あみママさんが遊びに来て下さいましたのhappy02
(お二人の愛犬、ビリーくんとあみちゃんはお留守番です。)

雨の中ありがとうございました。
お土産もご馳走様でした!

あみママさんに抱っこされてご機嫌なお顔のジャンティーくん。
Dscn9880

平日のお留守番は大嫌いなジャンティーくん。
お天気が悪くて大好きなお散歩に行かれなくても、1日中誰かと一緒にいられれば、それだけで幸せなようです。

お家でのおトイレも、たまには失敗もあるけれど、だいたい決まった場所で出来るようになったから雨の日でも安心です。

この日はおトイレも100%の成功率!
チーってする度にお二人に褒めてもらって得意そうなお顔をしていましたよdog

カメラのフラッシュが眩し〜のお顔。
Dscn9873_2

フラッシュで撮るとお目々が光っちゃいます。
Dscn9875_2

でもフラッシュ使わないと写真がブレブレになっちゃうし〜sweat01
(一番上の写真はフラッシュ無しで撮ったもの)

上手く撮るにはどうしたら良いか試行錯誤中です。
最近のデジカメはもっと良いもの出てるのでしょうね。
新しいのが欲しくなる今日この頃think

******寝ているシリーズ******

レオンのお洋服を借りてみました。
お行儀良く寝ています。

Dscn9866

ベッドに上手いことアゴを乗せて幸せそうな寝顔。
Dscn9863


Dscn9864

16日の里親会、ジャンティーくんは2部に参加です。
ほのぼのジャンティーくんに会いに来て下さると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコの石鹸

ショコラままさんのWEBショップ
「手作り無添加石鹸ショコラ屋」がオープンしました。

(ショップは↓をクリック)

http://picom.boo.jp/chocolatya/1.htm

ワンちゃんを石鹸で洗うこと、我が家のレオン&ベベも、今までの預かりっこちゃん達も、みんな私の作った手作り石鹸で洗っています。

ワンちゃんをシャンプーしてご自身の手が荒れてしまったという経験はありませんか?
シャンプーした後、いつまでも不自然な香料の匂いが残る犬用シャンプー、嗅覚の発達しているワンちゃんはこの匂い不快じゃないのかしらと疑問に思った事はありませんか?

天然素材のみで作られた、自然の恵みがタップリの石鹸は、ワンコの皮膚にも、洗う人の手にも優しい使い心地です。
石鹸で被毛を洗うと、泡立ちが悪くてきしんだりするのでは?と思われるかもしれませんが、適度な油分が石鹸に残っていますのでリンスを使わなくてもフワフワの仕上がりになります。
ぜひお試し下さい。

ジャンティーくんも、もちろん手作り石鹸で洗っています。
丸刈り状態だったコートも、少しずつフワフワになってきました。
Dscn9805


とってもありがたいことに、ショコラ屋の売上げの一部をCATNAPに寄付して下さいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青空ランチ

【10月2日】のこと。

駒沢公園で「動物感謝デー」のイベントがあるので、青空ランチしませんか?
とお誘い頂きジャンティーくんと行って来ました。

会場では色々な催しがあって、三原じゅんこさんもいらしていたようです。

イベントも楽しそうでしたが、早々に芝生に移動してランチしました。
楽しくおしゃべりしたり写真を撮ったり、楽しいひとときでした。

ジャンティーくんも楽しそうにしていましたよ。
Dscn9802

里親募集中のアイビーくんも一緒でした。
Dscn9795

アイビー君は、キャバリアMIXでは?とのことですが、パピヨンもはいっているのかもしれません。

だって、お耳を立てると…
Dscn9821

サマーカットしたパピヨンみたいhappy01
推定3〜4歳、明るく元気なアイビー君は里親さん募集中です。

預かり日記はコチラ

こ〜んなお顔も撮れちゃった。
お耳で遊んでいたから怒っているんじゃありませんよ。
アクビ顔です。
Dscn9819

アイビー君との楽しい生活、如何ですか〜dog

他にご一緒したワンコ達のご紹介〜

マシェリちゃんとメイシーちゃん姉妹。
CATNAPの卒業犬です。
Dscn9823

こんなおねだりの仕種も可愛いメイシーちゃん。
Dscn9792

はじめましてのしずくちゃんもCATNAPの卒業犬です。
Dscn9794

優奈さんちのレイナちゃん。
Dscn9799

ゴン太君と愛ちゃんもCATNAPの卒業犬。
はじめまして〜
Dscn9817

Dscn9813

おしゃべりに夢中になっている間に、ネムネムになったリアンくん。
見ていると、ほのぼの〜っとした気持ちになります。
Dscn9816

気持ちの良い気候のなか、眠いのはリアン君だけではありません。
(お写真はくむさんより拝借)
Dsc019368700b

ずっと私のお膝に乗っていたジャンティーくん、眠くなってしまったようでマシェリちゃんの背中に寄りかかって立ったまま寝ていましたsleepy

この写真のタイトルは「まるで満員電車のOLとサラリーマンのオヤジのように」
(PHOTO byくむさん)

最後におとぼけキャラをご披露したジャンティーくんでした。

はなくるみさんは現在お預かりワンがいないそうで、ワン無しで参加されていました。
後になって思い出したのがこの時の子

じんぱちくん、大きな幸せつかみました!

アイビーくん、ジャンティーくんにも大きな幸せさんがやってきますように。
そして、ご一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またの機会を楽しみにしています。

アイビー君、ジャンティー君をはじめ、CATNAPでは沢山の仲間達が本当のお家を探しています。

犬猫を飼いたいな〜と思った時、譲渡という選択肢を思い出して頂ければ嬉しいです。

犬の里親募集 その1

犬の里親募集 その2

猫の里親募集 その1

猫の里親募集 その2

応募はコチラから。

譲渡に関してのお願い&譲渡の流れについてをお読みの上ご応募下さい。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里親さまより〜ハッチくん、フランくん

ハッチくんの里親さまより、お写真頂きました。

Image555

お耳の毛が伸びて女の子みたいになりました。
(左:ラブちゃん、右:ハッチくんです)

若いお姉さんに人気だそうで、たまにお泊まりに行くお家では王子さまになるそうです。
お姉さんのベッドに一緒に寝ているんですって。

たくさんの甘えられる人たちに囲まれて、幸せいっぱいのハッチくんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてフランくんからも。
Image303

もうすぐ1年です。

夏にも近況報告頂いていまして、ご紹介出来ないままでしたが…

ダイエットのためにフードを1粒1粒、手で食べさせてもらったり(ゆっくり食べるため)したそうです。

それでも「可愛いので全く苦にならないのです」って。

そのかいあってダイエットも成功。
健康管理にも気を使って頂けて、フラン君も穏やかで幸せな日々を過ごしています。

卒業犬オフ会で再会の予定です。
楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めて、キートスくん正式譲渡のご報告

9月12日よりトライアル開始したマリオくん改めキートスくん、2週間のトライアル期間終了と同時に里親さまより「正式にお家の子として迎えたい」とのお申し出を頂きましたhappy01

562

トライアル中の様子もメールで頂いていたのですが、こちらでご報告も出来なくてスミマセンでした。

「おトイレの事やお留守番の事など、これからの課題もありますが、それ以上に可愛くて可愛くてすっかりキートスくんの虜ですheart04」って。

そうなんです。室内トイレ、多少の失敗はあるだろうけれど、だいたいの場所は判るかなと仮母は楽天的に考えていたのですが、まったくダメだったそうでしてdespair

そんなことも長い目で見て頂けるそうです。

もうね、お出かけも何回も連れて行ってもらって、先日の表参道でのイベントにもいらして下さいました。
早々に健康チェックもかかりつけの病院でして下さり、たくさんの大好きなオモチャに囲まれて、幸せイッパイのキートスくんです。

そんなキートスくんに、里親さまのブログで会えますよ。

「元気がイチバン!」

ヤンチャぶりにますますの磨きがかかっておりますsweat01

キートスくんとは、この秋に予定している卒業犬オフ会で再会できそうです。
嬉しいなnote

アキレス腱が切れた状態で保護されて3本足で歩いていたキートスくん。
沢山の方に支えられて手術をし、トライアル開始までには、ほぼ普通に歩けるようになりました。

難しい手術を格安で引き受けて下さった病院の先生、足が悪くて治療が必要なのを判っていて引き出しを決断した代表をはじめ、関わって頂いたCATNAPスタッフの皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました。

沢山の善意のお気持ちで治療を受ける事が出来ましたこと、この場をおかりしてお礼申し上げます。

我が家にはまだ里親さん募集中のマルチーズ♂ジャンティーくんが滞在中です。

Img_6796

キートスくんと一緒に保護された、お兄ちゃんと思われるアントンくんも里親さん募集中です。

Dscn9679

他にも、沢山の仲間達が本当のお家を探しています。

犬猫を飼いたいな〜と思った時、譲渡という選択肢を思い出して頂ければ嬉しいです。

犬の里親募集 その1

犬の里親募集 その2

猫の里親募集 その1

猫の里親募集 その2

応募はコチラから。

譲渡に関してのお願い&譲渡の流れについてをお読みの上ご応募下さい。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「犬猫ものがたり」お礼とご報告

ご報告が遅くなりましたsweat01

表参道のヤマナシ・へムスロイドさんのYHIギャラリーで開催された「犬猫ものがたりPart3」
おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。

お買い物をして下さった皆様、チャリティーコンサートやトークショーにいらして下さった皆様、応援にかけつけて下さった皆様、募金のご協力や動物愛護法改正に向けての意見書にご署名下さった皆様、本当にありがとうございました。

以下、ヤマナシ・ヘムスロイドさんからのご報告です。

YHIギャラリーで開催した「犬猫ものがたり3」は、おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。ものづくりをし、音楽を奏で、人々と向き合うお一人おひとりの強い思いが、この活動のベースになっているのだということをしみじみと感じた4日間でした。

会場の募金箱に皆様から寄せられたご好意と、今回の売り上げの一部をあわせ、合計95,454円
動物保護活動を行っているボランティア団体CATNAPさんとARKさんに寄付いたします。

イベントの詳しい報告はまた改めてしたいと思いますが、参加してくださった皆様、ご来場いただいた皆様、遠方からご声援をくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回で3回目となるこの催し。
2回目より石鹸販売で参加させて頂いています。
このような有意義な活動に参加させて頂けた事に感謝いたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

開催中、会場に行くときにはいつもジャンティーくんを連れて行きました。


甘えん坊のジャンティーくん、ちょっと用事があって私が会場を離れる間は他のスタッフさんにお願いしていたのですが、「ママ〜ママ〜」と私の事を探して甘えん坊ぶりをご披露していましたhappy01

Dscn9667

Dscn9699

みいさんに撮って頂いたお気に入りの写真がこちら。
Img_6796

甘えん坊のジャンティーくん、里親さん募集中です。
今は私にベッタリに見えるかもしれませんが、可愛がって頂けるお家でしたらすぐに慣れるのもこういう性格の子だと思います。
とにかく人が大好きな子なんです!

会期中に遊びに来てくれて子達、里親募集中の子や卒業犬たちは↓の記事でご紹介していますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「犬猫ものがたり」遊びに来てくれたワンコたち

「犬猫ものがたり」会期中に遊びに来てくれたワンコたちです。
みいさんの撮って下さった写真と私のカメラで撮った子のみのご紹介ですが、本当に沢山の子達がパパやママと一緒に遊びに来てくれました。

里親募集中の子は、お名前をクリックすると預かりブログにいきます。

ギャラリーの看板娘の風花ちゃん。
CATNAPの卒業犬です。

Img_6778

Img_6733_2

Img_6762_2

Img_6811

Img_6854

マルチーズ♂ポーくん、里親さん募集中。
Img_6814

マルチーズ♂アントンくん(左)、里親さん募集中。
一足先に幸せをつかんだキートスくん(右)はアントンくんの弟犬と思われる子です。
パパさん&ママさんとお兄ちゃんに会いに来て下さいました。
Img_6852

チワワ♀ベルちゃん、里親さん募集中。
Dscn9719

チワワ♀葉月ちゃん、里親さん募集中。
Dscn9722

ヨーキー♂リョウマくん、里親さん募集中。
Dscn9735

チワワ♂うららくん&きららくん、里親さん募集中。
Dscn9753

ヨーキー♀ミニーちゃん、里親さん募集中。
Dscn9758

シーズー♀麻真奈ちゃん、里親さん募集中。
Dscn9759

卒業犬のアヴィちゃん。
Dscn9773

卒業犬のなっちゃん。
Dscn9743


他にも沢山の子達が遊びに来てくれました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンティーくん、抜糸したよ

【9月29日】

ジャンティーくんを連れて病院です。
結石除去の手術からちょうど2週間。
この日は抜糸と経過を診て頂きました。

Dscn9661

お出かけの時や、私が一緒にいる時には外していましたが、エリカラ装着していました。
付けていてもあまり嫌がる様子は見られませんでしたが、やっぱり着いていると鬱陶しかったね。

抜糸の様子。(ソーッと覗いて撮っちゃったwink
先生の言うことよくきいて、お利口さんにしていました。
Dscn9780_2

経過も問題ないようなので、結石の治療は完了です。
ただ、結石は出来やすい体質もあるようで、食べるものに気をつけてあげる必要があります。

現在ジャンティーくんのお食事は、療養食のフードを中心に、先住犬達の手作り食をおかずに少しだけトッピングしています。
手作り食はジャンティーくんにあげる量も少ないですし、あまり気にせずレオン&ベベと同じものを乗っけていましたが、結石予防に好ましくない食材もあるので気をつけてあげなくてはいけないかな〜と思います。

オヤツも小魚などのカルシウムを多く含むものは避けた方がよさそうです。
この辺りは、私ももう少し調べないと…
療養食のみあげていれば良いのかもしれませんが、食べる事が大好きなジャンティーくんですから、お楽しみの部分も作ってあげたいのです。

私のこだわりかもしれませんが、同じものばかり毎日食べてるって人にも犬にも不自然では?と思うし…
私は自分がそんな食生活嫌だから、レオン&ベベにも色々食べさせちゃってるし。
要は食事のバランスがとれていれば少しくらいはいいんじゃないかなァ。

ここで、ジャンティーくんの結石について病院からの説明をご報告しておきます。
これは手術前のレントゲン写真です。
○印が尿道に多数ある結石の箇所です。
Dscn9778

手術でキレイに取り除いて頂きましたので、もう心配ありませんがこのまま放置された状態が続き尿道が詰まってしまったら…と考えるとゾッとしますshock

水分をとって体の中から尿を排泄する事は、体の中のいらないもの(毒?)も一緒に出す事だから、出なくなっちゃったら命の危険も…
大事に至る前に治療が出来て良かったです。

そしてジャンティーくん、結石が出来てしまってから相当の時間が経過していたようです。

レントゲン写真をみると、尿道の骨の一部が溶けちゃっているそうですwobbly
(○の中の、矢印の指している辺りがそうです)
原因を取り除いていますので、これ以上骨が溶けちゃうとかはありません。
日常の排泄も問題ありません。

ただ、長いこと違和感あっただろうし、辛かったことでしょう。
痛かったりはしなかったのかなweep

それでも、いつもニコニコ穏やかなお顔のジャンティーくん。
人が大好きな甘えん坊さんです。
(ちょっとブレていますが、抜糸後に仮家に帰ってくつろぐジャンティーくんです。)

Dscn9784

どうか本当のお家が早く見つかりますように。
里親さま募集中です。

ジャンティーくんのプロフィールはコチラ
譲渡に関してのお願いをお読みの上、応募はコチラから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »